001154

---魚貝を食べよう!掲示板---

[初めての方へ] [注意事項] [よくある質問と回答] [基礎知識] [リンク集]


[TOP] [新規投稿] [新着記事] [記事検索] [ツリー表示] [マルチレス表示] [スレッド表示] [トピック表示] [過去ログ] [アイコン登録] [管理用]

この掲示板は「もっと魚を食べよう」という趣旨で開設しました。どなたでも参加できます。お気軽に書き込んでみてください。
街の魚屋やスーパーでは日常的に食べる美味しい魚を買うことができます。そして築地をはじめとする各地の市場では街中で買えないような高級魚や珍しい魚を買うこともできます。
ここでは日常的な魚から高級魚、珍魚まで様々な魚に関する情報交換をしましょう。
市場での買い物はちょっと敷居が高いですが、築地、八王子、埼玉なら常連がいますので声をかけていただければ誰かがご一緒できます。他の市場でもアドバイスはできるかもしれません。駄目元で書き込んでみてください。

市場レポ(7/22) 2017/07/22/13:09:44 No.15863  
あらい  
本日の市場レポです〜
今朝は買う気まんまん(^^)

先ずは、イワシの箱を見つけて買うことに。
おっ、モヅクがある!青森・大間産の木モヅクだ〜
ということで、

・イワシ1箱(14匹入り) 1000円
・木モヅク 500g キロ1500円
・タカベ 3匹 キロ2200円

更にいつもの店に行くと
青森産のホタテがあって、全部もってかない?1700円でいいよ!
17、8枚入っているとか。。
はいよ!じゃあ、全部箱でっ(^^)
買ってしまいました。この時期、身はやせてますけどねー

というわけで、
本日のお買い物は写真のごとくでした(^^)。
Re:市場レポ(7/22) 2017/07/22/21:21:40 No.15864  
ミニョンヌ  
いいですね〜。
私は今日も仕事で市場行けずでしたが、
昨日、諦めてスーパーで刺身用となってる鰯を6尾300円で買い、
ずっとずっと食べたいと思っていた
庄助さんの鰯の紹興酒蒸しをやっと作って食べ、
脂ノリノリだし旨いなーと思って、今日の弁当にも会社へ持参。
昼にレンチンしていただきました。
Re[2]:市場レポ(7/22) 2017/07/23/09:04:36 No.15865  
あらい  
ミニョンヌさん、

イワシ、美味しいですよねー

>庄助さんの鰯の紹興酒蒸

なるほど〜、イワシで「清蒸鮮魚」ですね。
いま、切らしているからなー

私の方は、
←こんな感じです〜
塩焼き、漬け、塩してその後酢〆
イワシ丼、イワシの押し寿司、イワシとホタテのラクレット炒め

イワシ編でした(^^)
Re:市場レポ(7/22) 2017/07/23/09:11:25 No.15866  
庄助   HOME
あらいさん ミニョンヌさん
おはようございます。

私も一昨日、青森産の岩もずく(イワモズク)買いました。歯触りがいいですね。
ほかには、オオモンハタ、特大アジでした。

ミニョンヌさん、光栄です。
イワシお買い得でしたね、まずまず気に入ってもらえたようでよかったです。

写真は、トロントのセントローレンスマーケットの魚屋さんです。結構大きな店が3店入っていましたが、魚種はとても少なかったです。
Re:市場レポ(7/22) 2017/07/24/00:06:51 No.15867  
あらい  
次、木モズク編です。

大間産の木モズク、生でパリパリした感じですが、
茹でると、パッと深い緑色に変化、ヌルヌルですねー

昆布酢、醤油、味醂でいただきます〜
あと、生の木モズクを入れたみそ汁にもしました。
写真の如くですねー(^^)

市場レポ(7月1日) 2017/07/01/13:17:32 No.15842  
あらい  
恒例の市場レポです〜(^^)
今日から7月、文月ですねー

今日の市場は、お魚の種類が豊富でしたねー
定番品はもちろんのこと、
チビキ、アカハタ、オキナヒメジかな〜、タカベ、マナガツオ、サメガレイ、クロイガレイ、スズキ、オコゼ、ハモ等々等々
ハモは訳あり品かなー、鮮度的には良いけどキロ1000円のがあって、迷いましたー
貝類では、イシガキガイが初お目見え、大型で美味しそうです〜キロ2800円
オオコシオリエビなんかもあったし、いろいろありました。

そんな中、私が買ったのはお魚ではなくて
・ムキツブ 1パック
・ホヤ(天然のほう)一個130円
・アカニシ 1キロ350円

アカニシは千葉産でしたよ〜、ナカムラさんっ!
キロ500円と書いてあったけど、400円でいいよーって。
じゃあ全部引き取りますって測ったら1キロあって、そしたらおまけしてくれちゃいました。すみません〜
お隣にはヤツシロガイがあって、これ美味しいの〜?なんて聞かれて、
これどうしたものか、ナメロウにするのがいいかもですねーなんて話しながら(^^)

あ、それから、
・佃權の練り物
も買いました。
昨日廃業した佃權ですが、まだ在庫があったみたいで、1000円分ほど買いました。
これが最後かなー

ツブとホヤは、取り急ぎ朝飯でお刺身にしていただきました〜(^^)
Re:市場レポ(7月1日) 2017/07/01/14:31:34 No.15843  
庄助   HOME
あらいさん

>そんな中、私が買ったのはお魚ではなくて
>・ムキツブ 1パック
>・ホヤ(天然のほう)一個130円
>・アカニシ 1キロ350円
>
>アカニシは千葉産でしたよ〜、ナカムラさんっ!
>キロ500円と書いてあったけど、400円でいいよーって。

東久留米はそれほど多くなかったです。

私も千葉産アカニシ、刺身と塩ゆでで食べました。(写真二番目と三番目)
今日も浜田産メジ結構出てました。
今日買った4.4kgの半身、キロ1200円でした。(写真上)

Re[2]:市場レポ(7月1日) 2017/07/01/15:18:32 No.15844  
あらい  
庄助さん、

>東久留米はそれほど多くなかったです。

エッ、そうでしたか!?

>私も千葉産アカニシ、刺身と塩ゆでで食べました。(写真二番目と三番目)

お〜そうでしたか。
私は全部、とりあえず塩ゆでして取り出してしまいました。
この後、焼くか煮るかして適当にいただくつもりです^

>今日も浜田産メジ結構出てました。
>今日買った4.4kgの半身、キロ1200円でした。(写真上)

こちらにもメジ結構ありました。
同じく4.4キロのが一匹ですが、キロ900円ぐらいでしたか。。

←ツブは、一部、北海道流に甘辛く煮て煮汁を餡にしてからめるようにしてみました。
もう食べちゃいました。
市場レポ(7月7日) 2017/07/14/04:53:12 No.15846  
あらい  
>恒例の市場レポです〜(^^)

先週の分になりますが、7日のレポです〜
7,8の一泊で仲間20名くらいでちょっと涼しげなところへいってきました。
夜はBBQと天婦羅で宴会です〜(^^)

食材・調理担当は基本的に私、朝の市場と業務用通販が主体です。
BBQの焼き方は若手に任せて、私は天婦羅です〜

■天婦羅
・オクラ
・ブロッコリー
・天使のエビ
・ホタテ貝柱
・鱧(ハモ)
・メゴチ
・玉ねぎとアスパラのかき揚
・天使のエビの足のから揚げ

お野菜以外は、朝5時〜市場で調達です〜
10数人前の天婦羅を揚げるのは大変でした。美味しかったけど。

■テリーヌ&オードブル等
・豚皮のテリーヌ
・ホタテガイのテリーヌ
・ローストビーフ
・スモークサーモン(アトランティックサーモン&キングサーモン2種)
・オリーブ(ブラックオリーブ1種、グリーンオリーブ2種)
・ニシンフィレ(生の塩ニシン)

■BBQ
・蝦夷アワビ
・ホンビノス貝
・鮎(アユ)
・岩魚(イワナ)
・牛ショートリブ/上カルビ
・ラム 肩ロース

■デザート
・ビターチョコのチョコレートムース
Re:市場レポ(7月7日) 2017/07/14/09:20:52 No.15847  
庄助   HOME
あらいさん

超豪華な魚貝たっぷりなBBQ。
天ぷら屋さんも免許皆伝間近ですね。

オードブルも超充実、すごいですね。
飲み物はビールとよく冷えた泡と白ワインでしょうか。

写真上から
プリンスエドワード島のブルーマッスルの養殖いかだ、
ブルーマッスルのガーリックワイン蒸し、ハドックのフィッシュアンドチップスです。
明日はケープブルトン島でカニ漁船に乗せてもらう予定です。

Re[2]:市場レポ(7月7日) 2017/07/15/14:26:38 No.15848  
あらい  
>飲み物はビールとよく冷えた泡と白ワインでしょうか。

はい、軽井沢高原ビールの生樽15リットルを用意しました。
種類はいろいろあるんですが、何だったかな…

>写真上から
>プリンスエドワード島のブルーマッスルの養殖いかだ、
>ブルーマッスルのガーリックワイン蒸し、ハドックのフィッシュアンドチップスです。
>明日はケープブルトン島でカニ漁船に乗せてもらう予定です。

プリンスエドワード?
新宿じゃないですよねー
ケーププルトン??
う〜ん、渋谷でもないし、恵比寿でもないし…
あっ…、違うなー

庄助さん、どこへ行ってるんですか!?
しかしなんとも羨ましい限りですねー
Re:市場レポ(7月1日) 2017/07/16/06:21:55 No.15849  
manamana  
おはようございます☀
庄助さん、いつの間にどこへやら!カニ漁船リポート、楽しみにしてます。
あらいさん、テリーヌは自家製ですか?
Re[2]:市場レポ(7月15日) 2017/07/17/07:08:46 No.15854  
あらい  
>あらいさん、テリーヌは自家製ですか?

自家製する余裕があったらいいですねー(^^)
ところで、報告です。
←の右下。
いただきました!
麺が独特で面白いでねー、美味しかったです〜
ありがとうございました。

さてさて、
庄助さんは、地球のかなたのようですが、
私の一昨日(7/15)は、いつものように市場です。

連休なので、何か箱買いしてもいいかなーなんて思いつつ
結局購入したのは、
・カツオ半身 --- 3.3キロの宮城産の半身です。
・ワタリガニ --- 青森産、800グラムもありました。みんな外子になってましたが、身は美味しかったです〜
・アワビ --- 元気でした。ナメロウにしていただきました。アワビのなめろうは、サザエと違って優しい味ですねー(^^)
Re:市場レポ(7月1日) 2017/07/16/08:23:10 No.15850  
庄助   HOME
あらいさん manamanaさん こんにちわ。
こちらは夜8時過ぎ、日没まであと1時間ちょっとです。

今朝は3時出漁で11時間後の14時前に戻ってきました。
日頃の行いのせいか、べたなぎ晴天大豊漁。^^
写真上から
出漁風景
カニかごを挙げたところ この中に800匹くらい入っていて532匹収穫し約300匹ほどリリース。えさはサバとイカで一晩か二晩沈めておいて海底100数十メートルの所から引き揚げたものです。
選別中 ゲージでサイズを測って小さいもの、脱皮してからの柔らかいものはすべてリリース。(メスもすべて)
Re[2]:市場レポ(7月1日) 2017/07/16/08:28:09 No.15851  
庄助   HOME
写真上から
5時ごろの日の出
11時過ぎ 20籠で船倉満タンで漁終了。
満足そうな船長と乗組員。

約1万匹の水揚げ、リリースは6000匹くらい。
漁期2か月で1億円以上稼ぐみたい、、。
Re[2]:市場レポ(7月1日) 2017/07/17/07:00:11 No.15853  
あらい  
庄助さん、

いや〜ただただ感嘆です!
凄いですねー
これはズワイ系のカニみたいですが、種類はいろいろあるんですか?

現地の人はどう食べるのかが気になります。

庄助さん、すごい体験ですね。
庄助さんなら、フランスのランジス市場への入場とかできませんか?何かコネクションとか!?(^^)
Re:市場レポ(7月1日) 2017/07/16/15:56:24 No.15852  
庄助   HOME
写真上から
前年タグをつけてリリースしたカニが揚がった
手は庄助、こんな大きなサイズでも殻が柔らかい脱皮後のものはリリース
空飛ぶかに
揚げたらすぐ、カニ籠にサバとイカを入れて再び海底へ。二日後に回収。
市場レポ(7月15日) 2017/07/17/07:17:35 No.15855  
あらい  
>恒例の市場レポです〜(^^)
7月15日版です〜

マナさんへの返信でお買い物はすでに紹介しましたが、
その後の展開です。

先ずは、カツオ。
腹側はお刺身で、背側は炙ってタタキにしました。
先ずはお刺身、その後は双方比較しながら食べましたが、
カツオの醍醐味はお刺身に軍配があがりますねー
皮には飾り包丁を入れて厚く切ってお刺身に!
血合いや中の方の味わいや、皮の直ぐのところの脂ののりや食感などなど、
炙っていただくよりもずっとインパクトがありますねー
まあ、背と腹の違いもありますけどねー
Re:市場レポ(7月15日) 2017/07/17/07:23:14 No.15856  
あらい  
次は、アワビです。

←なめろうですねー(^^)
身は、一部叩いて、一部は切り身で和えました。

尚、右下はサザエの肝和えで、少し前に作ってたものです。
まあ、こんな食べ方も(^^)
Re:市場レポ(7月1日) 2017/07/17/16:40:21 No.15857  
庄助   HOME
あらいさん おはようございます、こちらは午前四時半過ぎです。

豪勢な食事が続いていますね〜。アワビ、夏は冷やした吸いトロもいいですね。

質問の件ですが、これ全くのズワイガニですが、日本のものより脚が短いです。多分種類が違うのだと思います。

写真は、漁に出る前日にレストランで食べたハーフポーション。日本海側のものに比べて、ほとんど遜色なく甘くてしっとりして美味でした。
Re:市場レポ(7月1日) 2017/07/17/16:46:13 No.15858  
庄助   HOME
写真は夕べ食べたロブスター他です。
ロブスターは580g。
意外にとても面倒ですが、脚と尾の肉が濃厚で美味しかったです。
三番目ソフトハマグリと書いてありましたがハマグリとは全く別物、clam類の一つなんでしょうね。水管の所の皮はむいて食べました。
四番目はポルトガルガキ、とても小粒ですが結構濃厚な味がしてよかったです。
Re[2]:市場レポ(7月1日) 2017/07/17/18:23:37 No.15859  
あらい  
>これ全くのズワイガニですが、日本のものより脚が短いです。

そうなんですねー
足が短いだなんて、カニさんの世界では逆なのかな〜(^^)

>三番目ソフトハマグリと書いてありましたがハマグリとは全く別物、clam類の一つなんでしょうね。水管の所の皮はむいて食べました。

あっこれ、soft shell clam、オオノガイですね、きっと。
ミルクイとナミガイの間みたいなような〜(^^)

>四番目はポルトガルガキ、とても小粒ですが結構濃厚な味がしてよかったです。

あ〜いいですねー
最近沖縄で見つかってるとか・・
学名からするとマガキ系になるのかなー、味わいが気になりますねー
Re:Re:市場レポ(7月15日) 2017/07/18/05:03:08 No.15860  
あらい  
>次は、アワビです。

アワビのなめろうの次です。
←アワビカツ

このアワビは肝が真っ白で特に美味しかったです〜(^^)
アワビのカツって聞かないですよねー
お勧めです〜(^^)

PS.ところで、
庄助さんはいつ帰ってくるのかしら!?
Re[2]:Re:市場レポ(7月15日) 2017/07/18/14:42:53 No.15861  
庄助   HOME

あらいさん おはようございます。

アワビのカツ豪勢ですね。
蒸しアワビのように柔らかくなるのでしょうか?
次はアワビバーガーなど出てきたりして、、、。^^

>庄助さんはいつ帰ってくるのかしら!?

21日には帰る予定でいます。

>オオノガイ

ありがとうございます。
そのような気がしますが、殻はかなり柔らかかったです。

写真スーパーで売っていました。
一番下のムール貝のカレー、ココナツソースいつものワイン蒸しより濃厚でとてもよかったです。


Re[3]:Re:市場レポ(7月15日) 2017/07/18/19:49:20 No.15862  
あらい  
庄助さん、こんばんは〜

>蒸しアワビのように柔らかくなるのでしょうか?
>次はアワビバーガーなど出てきたりして、、、。^^

はい、温度や揚げる時間にもよるかもしれませんが、
いい感じの柔らかさになってました。
(^^)もう在庫が無いので終わりです〜^^

>一番下のムール貝のカレー、ココナツソースいつものワイン蒸しより濃厚でとてもよかったです。

ホッキカレーならぬ、ムールカレーですね。
なんか合う感じがしますねー

ルブタン コピー 2017/07/11/18:10:51 No.15845  
ルブタン コピー  
立体感のあるクリスチャンルブタン 靴 スタッズはトレンド感のある黒と白の合わせたメンズパンプスです。大人の足元を演出するに相応しい表情に仕上がった。http://lsqzy.com/brand-63.htmlルブタン 偽物注目はコバに埋め込まれたシンプルなデザインのアッパーを引き立てながら、存在感のある足元へ昇華させた。また、長めに切り替えたストレートチップやボルドーのアウトソールなど、細部へのデザインや仕様にもこだわりの感じられる一足。http://lsqzy.com/ブランドコピー

佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/08:20:55 No.15808  
あらい  
佃權を惜しむ会には参加できなくなった私ですが、
築地には行って、皆さんと合流してお買い物しました。

私のお買い物
・佃權のおでんネタ --- 5キロ
・佃權のおでんネタ --- 追加で、はんぺんと1000円分のネタ(ソラマメ・タコ・ネギ入りイワシ団子)
・赤貝のヒモ一盛り --- 900円(ムスシャモさん、280gぐらいありましたよ)
・生フカヒレ --- 3枚
・甘鯛の頭 --- 1個100円で3個買おうとしたら、全部で500円でいいよと言われて、7個かってしまった。
mi-さんに1個差し上げたら、鮭の切り身をいただいてしまって3倍4倍返しになってしまった。どうもありがとう〜
・活メイチダイ --- 一番大きいのは惜しむ会行に。私も1匹400gサイズ(キロ1500円)

惜しむ会でのお刺身用に、カツオ1/4を皆さんお買い上げに。
1匹サイズ10キロで、1/4で2.5キロ、素敵なサイズですねー
10キロサイズは普通食べられませんよねー
きっとむちゃくちゃ美味しいだろうと羨ましかったです。
私に余裕があれば、腹側1/4(2キロぐらい?)を…

私がいけなかった惜しむ会の報告もお願いします〜

あ、そうそう、東京湾の方に行ってた土曜会関係の方もいたようです(^^)
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/11:03:05 No.15809  
あらい  
メイチダイは3枚に卸して、いまは冷蔵庫で熟成中です。
赤貝のヒモはお刺身でいただきましたが、お刺身以外に何か方法があるかなぁ〜?!
フカヒレは、先ずは煮付けてみました。あと2枚あります。
甘鯛の頭は、今朝のお汁(醤油をいれた潮汁)とちり蒸しライクにしました。まだあって、どうしよう〜
Re[2]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/12:15:57 No.15810  
ミニョンヌ  
鮟鱇さん、皆様昨日もまた本当にありがとうございました。
一足先に引き上げたのですが、片づけも最後までできず
申し訳ありませんでした。

自分が撮った写真を試しにアップしてみます。うまく見れるかどうか?
Re[3]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/12:17:53 No.15811  
ミニョンヌ  
鮟鱇さんお手製の梅、メイチダイ、かつおがうまく載ったようなので、
他も載せてみます。
Re[4]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/12:22:15 No.15812  
ミニョンヌ  
佃權おでんで相当お腹が膨れてしまいましたが、
存分に佃權を味わうことができたと思います。
どれもこれも美味しかったですけど、
最初に準備してくださった鮟鱇さんの梅は見た目も味もハートをつかまれましたー!
Re[5]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/13:15:30 No.15813  
あらい  
うむ〜、ミニョンヌさんらしく写真もかなり控えめですねー(^^i)

よく見えないけど、
二段目写真の上段が愛川屋さんの練り物ですね。
下段右は、お茄子みたいだけど。。上段に写ってたカツオは、この写真ではきれいに平らげられてますねー
大型のカツオのお味はいかがだったでしょう〜?!

しかし、三段目に写っているお酒だけでも日本酒?5本、ワイン2本はありますねー
「佃權を出汁にした大酒飲み会」みたいですねー(^^)💦
Re[6]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/14:29:43 No.15816  
鮟鱇/魯  
皆さま、お疲れ様でした。

食器等、皆さん綺麗に洗ってくれたので後片付けは楽でしたが、
少々飲み過ぎであの後すぐに寝てしまいました(笑)

あらいさん、お酒は日本酒4本、焼酎2本、ワイン3本でした。
ワインは買ったはいいけど飲まずに16年間置いておいたもの
ですが、幸いなことにまだ死んではいませんでした。
Re[7]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/21:46:34 No.15824  
マクブ  
鮟鱇さん、皆様、昨日はありがとうございました。
なんだかどんどん盛り上がってきて遅くなってしまい
鮟鱇さんのご家族にはご迷惑をお掛けいたしました。m(_ _)m
昆布だしの佃權おでんとても美味しかったです。庄助さんありがとうございました。
愛川屋さんの揚げかまは本当に薄味で上品な味でしたね。
とても美味しかったですが、日によっての味の違いもまた気になるところです。
翡翠梅もかなり好きな味でした!
鮟鱇さん是非また企画してください〜
Re[8]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/02:37:57 No.15828  
鮟鱇/魯  
マクブさん、次はやはり「マクブを食べる会」ですか?
Re[9]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/08:50:56 No.15831  
マクブ  
>マクブさん、次はやはり「マクブを食べる会」ですか?
そうですね、是非お願いします〜
まぁマクブを食べたい人がどれだけいるのか疑問ですけど、
沖縄からだと他にも色々あるでしょうから楽しい会になりそうですよね。
また庄助さん頼みになりそうですが・・・
Re[10]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/19:53:33 No.15838  
ミニョンヌ  
この会のメンバーであれば、
マクブ食べる会に参加したいかた多いのでは⁉

食べたことあると言うかたでも、このメンバーですし。
ぼうずさんもお呼びするとまた面白いかなと。
楽しみにしています。
Re[5]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/14:40:03 No.15817  
鮟鱇/魯  
あの梅は「翡翠梅」というものです。

梅のアクや酸味を抜くのに2,3日かかるので慌ただしい時には
作れませんね、あと皮が破れないようにとか綺麗な緑にするのも
中々難しいですが、梅の実のある時期にしか作れないので慣れるまて
何年もかかります。っていうか、まだ安定して作る方法がわかって
ません(笑)

昔、書いたブログがありました。
http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005/e/e2eaa61bd9bb97b1406076d9279495f8
http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005/e/4b04bbce33ff255a27b091de4280b297
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/14:06:56 No.15814  
庄助   HOME
鮟鱇さん皆さんありがとうございました。
楽しい時間で長居しすぎ申し訳ありませんでした。

あらいさん 

変わらずいい買い物されてますね。

>私がいけなかった惜しむ会の報告もお願いします〜

ひかえめなみにょんぬさんの対極の庄助からご報告。^^

写真上から
佃權おでんセット、昆布出汁3.5L 塩15g濃口醤油170cc 味醂45cc。
愛川屋さん おでん種、10種各5個 5000円(酎ハイ1000ml、揚げたて4種8個試食付き^^)
飲んだお酒
メイチ刺身 マクブさんありがとうございました。


Re[2]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/21:21:55 No.15822  
あらい  
>ひかえめなみにょんぬさんの対極の庄助からご報告。^^

庄助さん、ご報告ありがとうございます〜
いろいろ食べてますねー

>メイチ刺身 マクブさんありがとうございました。

私は、先ほどメイチダイのお刺身を食べました。
半身だけ食べたので、もう半身は明日か明後日にでも。
6月のメイチはどうなんだろう〜っと思ってましたが、
400gサイズでも、とても美味しいです。
さすが、メイチダイですねー
水槽で生きてたメイチダイ、キロ1500円はお買い得でした〜(^^)
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/14:12:20 No.15815  
庄助   HOME
写真上から
10キロオーバーのカツオ 10円玉で大きさ確認してください。 青鯛さん 薬味お疲れさまでした。
サメのハンペン 鮟鱇さんの近くのお店のものこちらも巨大
食卓風景

カツオ、脂も乗り、すごくおいしかったですが期待値が高すぎたかも、、。
佃權も愛川屋も系統は違いますがとてもおいしいですね。愛川屋さんのはそのまま食べるのもおいしかったです。
Re[2]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/18:03:25 No.15818  
ミニョンヌ  
鮟鱇さん、翡翠梅ブログ記事アドレスありがとうございます!
丁寧な仕事が必要ですねー!

写真、今回は珍しく自宅パソコンからでしたが、
ガラにもなく⁉遠慮し過ぎてしまいました💦
いつもスマホから写真載せようとすると
容量オーバーで載せられず、スマホでうまく編集も出来なかったので、
1番遠慮して1番小さな画像を選択しました💦

ダツの刺身は私は、うーむという感想でしたが、
塩焼きだったら美味いかもと思いながらいただきました。
ムスシャモさんは結構イケるようなことおっしゃってたような。
Re[3]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/19:07:36 No.15819  
あらい  
>ガラにもなく⁉遠慮し過ぎてしまいました💦
>1番遠慮して1番小さな画像を選択しました💦

私は基本450x300です。
もっと遠慮した方が良いかしら(^^)

>ダツの刺身は私は、うーむという感想でしたが、
>塩焼きだったら美味いかもと思いながらいただきました。
>ムスシャモさんは結構イケるようなことおっしゃってたような。


ダツは、場外の店でしたけど、
そういえば、昨日の築地にはギマが売られててビックリしました。
私が食べたダツを紹介します。
これは東京湾のダツとギマです。

←ギマとダツ
下段は、ダツの握りと塩焼きです。
Re[3]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/19:24:42 No.15820  
あらい  
>鮟鱇さん、翡翠梅ブログ記事アドレスありがとうございます!
>丁寧な仕事が必要ですねー!

銅鍋で…とのことだったので、
銅イオンが関係してるんだろうなー、まさか緑青(銅が錆びると緑色に)って!?なんて思って、
少々調べてみました。

葉緑素(クロロフィル)のマグネシウムイオンが銅イオンに代わって銅クロロフィルになり、もっと安定した緑色が出るようです。
この銅クロロフィルは食品添加物にもなってるようです。鍋の中で、梅の実の表面に緑色の食品添加物を作ってしまうって感じですかねー
https://www.radishbo-ya.co.jp/rb/daijiten/outline/923.html
↑食品添加物の解説サイトです。

面白いですねー
翡翠色っていえば、銀杏もそうですねー
我が家の翡翠色した銀杏、美味しいですよ〜(^^)
Re[4]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/22:02:30 No.15825  
鮟鱇/魯  
あらいさん、やっぱり調べましたね(笑)

翡翠梅を最初に食べたのは盛岡の小料理屋でした。
作り方は聞かなかったので自分で煮てみたら、どうしても色が抜けてしまう。
これは発色させているのだろうな、だとすれば銅だろうなと思って試して
みたのでした。当時はネットで検索しても情報はありませんでした。

何で銅かと思ったかと言えば、一時サクロンという胃薬を愛用してたんです。
これの主成分が銅クロロフィリンカリウム。まさにこの色なんです。
http://www.i-no-science.com/product/saclon/index.php
昔は銅クロロフィリンナトリウムだったような気もしますが・・・

銀杏は色が変わりにくいですね。

翡翠と言えば、翡翠茄子なんていうのもあります。これは家人の大好物。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490004529/
Re[5]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/19:19:11 No.15836  
あらい  
>あらいさん、やっぱり調べましたね(笑)

ははは、見透かされてますね(^^)。

今年も青梅をなん十キロももらったので、知ってれば少しトライしてたかも。。

我が家では、
お砂糖を使わない梅酒も作りますが、
少々置いとくとすぐに黄色くなってしまうので、概ねは梅干しになります。
梅シロップになることもあるかな。

緑色に仕上げる方法として、いろいろ試してみたいですね。
フキなんかにも使えそう〜
Re[6]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/27/13:57:33 No.15840  
鮟鱇/魯  
あらいさん、10kgあると大変ですね。
うちなんか3kgでも持て余します。今年は庭に沢山落ちてます。

あと、銅鍋は我が家のは少々小さいので最近はステンレス鍋に
10円玉を入れています。庄助さんに10円玉がいっぱい置いてあるのを
発見されてしまいました(笑)
Re[3]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/08:35:35 No.15829  
ムスシャモ  
>ダツの刺身は私は、うーむという感想でしたが、
>塩焼きだったら美味いかもと思いながらいただきました。
>ムスシャモさんは結構イケるようなことおっしゃってたような。
>

ダツはあまり期待していなかったので、食べたら案外いけるかなと思いました。ただ一回食べたらから次はもういいかな。
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/19:40:41 No.15821  
manamana  
画像付きレポートありがとうございます、佃権も愛川屋さんもどちらも美味しそう!かつおも脂ののりがすごそうですね、メイチもあったんだぁ、つくづく参加できなかったことが残念😭 どれもこれも食べたかったけど、いちばん心を奪われたのは翡翠梅❣鮮やかな翡翠色、本物を見てみたい💘
Re[2]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/21:34:18 No.15823  
あらい  
>鮮やかな翡翠色、本物を見てみたい💘

翡翠色といえば、佃權に「ソラマメが入った練り物」がありました。
季節だな〜っと思って、
追加で買ったのに入れてもらいました。
そのままつまんでみましたが、美味しかったです〜

今週で終わりですねー

どなたかが、最後は何時までやってますか?って聞いてましたが、
きっと売り切れてしまうみたいなこと言ってました。
買いに行くなら、一日も早い方が良いと思います。

ところで、マナさんは昨日はどこ行ってたのかな〜(^^)
Re[3]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/00:15:41 No.15827  
manamana  
ソラマメ佃権、食べたい!おつまみ系なら白に緑かな?ビジュアル的にも夏っぽくてビールに合いそうですね🍺 私はただいま密閉されて熟成中です、梅雨のジメジメ湿気のせいで、翡翠色でなく、怖〜いボーボーの緑色が生えないよう気をつけねば。最近、画期的なアイデア(正しくはくだらない思いつきですが)がキラン✨と浮かび、これはあらい大先生に教えを請わねば!と思ってます。今度お会いした時お話させてくださ〜い
Re[4]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/19:27:30 No.15837  
あらい  
>ソラマメ佃権、食べたい!おつまみ系なら白に緑かな?ビジュアル的にも夏っぽくて

はい、その通りです。

>最近、画期的なアイデア(正しくはくだらない思いつきですが)がキラン✨と浮かび、
>これはあらい大先生に教えを請わねば!と思ってます。
>今度お会いした時お話させてくださ〜い

大先生とはこりゃまた…💦ですが、
なんだか面白そうなお話ですね。
是非、お聞かせください〜(^^)
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/25/23:47:42 No.15826  
たいぼく  
鮟鱇さん、皆様、昨日はありがとうございました。
おでんネタを食べ比べて、佃権を惜しむ会なんて貴重な体験ができました。
翡翠梅とても上品で美味しかったです。初めて食べました。はんぺんもあんなに膨らんですぐに小さくなるのも観ていて面白かったです。
メイチ薄切り、カツオの豪快な切り方とお魚も楽しめました。

おでんに会う日本酒の飲み比べも楽しかったです。
ちょっと飲み過ぎてしまいました。

佃權も愛川屋も美味しかったです。愛川屋さんそのままで食べて美味しかったです。揚げたてを買ってすぐ食べるのも試したいです。

Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/08:39:49 No.15830  
ムスシャモ  
返信遅くなりました。
鮟鱇さんご自宅お貸しいただきありがとうございました。
マクブさんお魚の処理お疲れ様でした。お刺身美味しかったです。
庄助さんも前日からおでんを仕込んでいただきありがとうございます。お酒もいろいろを用意していただき楽しめました。
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/11:10:31 No.15832  
mi-  
鮟鱇さん あらいさん 佃權を惜しむ会ご出席の皆さま お世話になりました
昨日は出勤で返信遅くなって仕舞いました

鮟鱇さん・素敵なご家族さま 折角の休日 お邪魔しました
マクブさん 青鯛さん 厨房お仕事有難うございました お魚捌きお見事でした
庄助さん 大根買出し 面取 煮込みとお手間をおかけしました
ムスシャモさん 重い買出し有難うございました 鮟鱇さん宅のインターフォンに 名乗りで戸惑っていた姿に笑わせていただきました
ミニョンヌさん 弥右衛門と故郷の練物とても合いました
たいぼくさん 大七一升瓶差入れ有難うございました 美味しかったです

あらいさん お裾分け頂いた鯛 あら汁にし好評でした
居間で割方ググっていたら シンクの鯛頭を見た夫が「捨てちゃうの?」って心配そうにしていて 我家は手間いらず魚メニューばかりで(⌒-⌒; )

美しい翡翠梅に始まり佃権おでん大鍋2つ完食して 愛川屋さんの練物頂いて 鮫100%のはんぺんや 鮟鱇さんの希少ワイン・美味しいお酒の数々に 楽しい会話で長居になりました

持ち込んだチーズカールに1/88の確率の かえるカールがあって 更に幸せ感じる1日でした
Re[2]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/15:51:21 No.15833  
鮟鱇/魯  
mi-さん、あのはんぺんはサメを使っていますが、100%かどうかはわかりません。
そこまでは聞きにくくて・・・・

カールのかえるはラッキーでしたね。
Re[2]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/19:12:36 No.15835  
あらい  
>あらいさん お裾分け頂いた鯛 あら汁にし好評でした
>居間で割方ググっていたら シンクの鯛頭を見た夫が「捨てちゃうの?」って心配そうにしていて
>我家は手間いらず魚メニューばかりで(⌒-⌒; )

後で、難物をあげちゃったかなーって思ってました。
甘鯛の骨はなかなか固いから、あの大きさになると兜割はちょっと大変かもですね。

私は、頭3個は兜割りして、ちり蒸しと潮汁に。
後の3個はそのまま煮つけてしまいました。
Re[3]:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/20:20:48 No.15839  
mi-  
>後で、難物をあげちゃったかなーって思ってました。
>甘鯛の骨はなかなか固いから、あの大きさになると兜割はちょっと大変かもですね。

ハサミとステンレス包丁しか無いので綺麗な甘鯛がホラー調になってしまいました
潮汁にしたかったんですが 何故か娘に「味噌入れて〜」って言ってしまって(-。-;
綺麗な脂が出たのに 塩にすればよかったです
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/26/15:53:28 No.15834  
鮟鱇/魯  
そうそう、みなさんお土産ありがとうございました。
お気遣い、感謝いたします。
Re:佃權を惜しむ会、当日のお買い物(6/24) 2017/06/27/19:25:47 No.15841  
青鯛  
みなさんこんばんは。佃權を惜しむ会、楽しい時間をすごさせていただきました。

鮟鱇さん、翡翠梅ご馳走様でした。
庄助さん、下ごしらえした大根おいしゅうございました。
マクブさん・ムスシャモさん、メイチダイ薄作りとカツオの切り身、美味かったです。
ムスシャモさん、重たいおでん種運んでいただき、お疲れ様でした。
それから、保冷袋のハンドルが手に当たって痛かったのですが、mi−さんから包むタオルを貸していただき助かりました。

愛川屋さんの練り物は、おでんとは一味違って味わい深いですね。良く口の中で味わいたい一品。
佃權は、やはりおでんといったらこの味。醤油ベースの汁と合います。

家族のリクエストで本日朝、場内の佃權で先日買えなかった大振りの練り物とさめのはんぺんを購入してきました。我が家のおでんはまだ続きそうです(^^)

連絡 2017/06/24/09:08:46 No.15806  
鮟鱇  
ケータイを家に忘れてきてしまいました。通話の出来ないスマホは持っているので何かあったらここに書き込んで下さい。
Re:連絡 2017/06/24/11:18:34 No.15807  
ミニョンヌ  
12:40頃に鮟鱇さん宅へ着きそうです。
途中参加になってしまい、すみません!

佃權を惜しむ会 2017/06/03/04:30:19 No.15742  
鮟鱇/魯  
スレッドを立て直します。

佃權を惜しむ会と称して佃權製品を食べる会を開きます。
ついでに都内で唯一、冷凍すり身を使わず生魚だけで練り物を作っている
愛川屋さんの製品も用意します。
その他、分けっこかい等も余裕があれば行いましょう。

日にちは6月24日、場所は我が家にします。
時間は我が家が11時位(愛川屋さんが10時開店のため。)
とすると、築地集合は8時位ですかねぇ?

なお、私は築地には行かずに愛川屋さんに行くつもりです。
また、買い出しには参加せずに我が家に直行もokです。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/03/09:50:25 No.15743  
青鯛  
参加させて頂きます。

築地の買出し部隊希望でーす。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/03/19:59:49 No.15744  
ミニョンヌ  
参加でお願いいたします。

確約は出来ないですが、
現時点では築地買い出し可能です。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/04/21:53:58 No.15745  
ムスシャモ  
参加させていただきます。
築地買い出し参加希望です。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/04/23:58:24 No.15746  
mi-  
1名 築地買出し参加希望
1名 直行でお願いします
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/05/06:27:19 No.15747  
あらい  
予定が立たずなのですが、
ドタ参加でも宜しければお願いします。
すみません。。

PS.(ついでに)
この土曜日の市場ですが、お魚は少なかったですね。
私のお買い物は、
・灯台ツブ1キロ(キロ600円)
・北海アサリ(キロ800円)
・北海貝3個(キロ750円)
でした。
真ツブ・磯ツブが高値安定なので灯台ツブが安くてよいです。
大きめのは早速にお刺身で、残りは塩少々で茹でておいて、そのまま食べたり、昨晩はパスタにしました。
アサリの酒蒸しの残り汁とツブの先っぽは付いてない肝付き身(スライスして)と汁でツブボンゴレですが、
ツブのトロミがパスタに絡みついて、貝の旨みとなんとも言えないトロトロ感が面白いです。
あ、オリーブの実も刻んで仕上げに刻んだ細ネギも入れました。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/06/09:10:54 No.15749  
庄助   HOME
愛川屋さん、6月4日あかはたに載っていました。

24日は10時に愛川屋さんにしようかと思っています。
天草のかまぼことさつま揚げ持っていくつもりです。

Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/06/23:06:03 No.15750  
鮟鱇/魯  
庄助さん、載ってましたか。
実は築地からだけじゃなく自分で釣った魚も使っています。
かなりの釣りバカです(笑)
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/07/11:55:14 No.15751  
マクブ  
24日なら大丈夫ですので、参加(1人)させてください〜
買い出しから参加可能です!
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/07/14:55:43 No.15752  
庄助   HOME
マクブさんが参加できるなら、マクブ仕入れられるかあたってみます。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/08/09:04:06 No.15753  
マクブ  
そうでした、そういう話になってるんですよね、失礼いたしました。
無理のない範囲でお願い致しますm(__)m
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/09/10:46:00 No.15754  
のれそれ  
鮟鱇さんありがとうございます。
一名、ドタ参加気味ですが、参加お願いします。
佃權と愛川屋の食べ比べ、マクブ(さん)お味見、楽しみですね!
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/10/23:42:52 No.15756  
mi-  
皆様今晩は
本日用事で銀座のパルプ会館に行きました
同会館2Fでイベントがありまして ひとつ 地域振興的なお話を聞きました

その場で三重の尾鷲漁協早田支所と聞いてピンとこなかったのですが有志の方々が今年 お出かけになった漁協ではありませんか?
「うみまかせ」と言った魚の定期便をしていて是非お試しをとパンフレットと名刺を頂きました
その日に取れた魚を3720円+872円(送料)でという事なのですが 前日に漁ができなければまた後日になるのですが24日に分けっこで頼んだら面白いかなと思った次第です

明日まで開催ですので お時間があれば銀座のパルプ会館を覗いてみてください
他県の名産も有り 山菜 烏賊の丸干しワタ入り 漬物多々買い込んできました(^O^)
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/12:59:51 No.15781  
鮟鱇/魯  
mi-さん、直行の来方をお知らせしようと思ったけどメールアドレスがわかりません。
すいませんが↓のフォームからメールください。
http://csi.or.tv/mail/mail.html

駅は中延なんですが、大井町線で来るか浅草線で来るかも
教えてください。浅草線の方が少し近いけど大井町線でも徒歩5分位です。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/11/07:21:33 No.15758  
庄助   HOME
鮟鱇さん おはようございます。

今のところ参加者は
鮟鱇さん、あらいさん、miさんお二人、ミニョンヌさん、ムスシャモさん、のれそれさん、マクブさん、庄助の9人ですね。

おでんは鮟鱇さんご家族3人と一匹で13人前くらい用意すればよさそうですね。出汁は3L〜4L、大き目の鍋ふたつあったほうがいいのかな。大根は下茹でして持っていくつもりです。練り物は15分も煮れば十分なので11時開始なら12時くらいにはできそうです。

買出しと取り寄せの打ち合わせどうしましょう。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/19/16:24:54 No.15762  
鮟鱇/魯  
庄助さん、お返事遅くなり申し訳ありません。

おでんはそのくらいの人数で大丈夫ですね。
鍋は30cmのが2つあります。
卓上コンロは一つしかないので可能であれば誰かに持ってきてもらった方がいいかな?

愛川屋組は私と庄助さんで当日臨機応変で何とかなりそうですが、
築地組はどうしましょう?誰か仕切りをお願いしたいのですが。

ちなみに、先週末に築地に行って佃權を覗いてみましたが、場内店は10時には
売り切れでした。場外は遅くても大丈夫ですが、場内だと早めに
行った方が良さそうです。
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/07:55:26 No.15775  
マクブ  
>卓上コンロは一つしかないので可能であれば誰かに持ってきてもらった方がいいかな?
そしたらコンロは僕が持って行きます。
IHじゃなくてガスの物でいいですか?
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/17/13:19:22 No.15760  
たいぼく  
一週間前ですが、まだ余裕があれば参加させてください。
直行でお願いします。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/19/16:25:41 No.15763  
鮟鱇/魯  
たいぼく君、大丈夫です。
うちの場所、わかりますよね?
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/00:29:52 No.15774  
たいぼく  
ありがとうございます!
はい、わかります。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/20/16:10:57 No.15765  
庄助   HOME
鮟鱇さん

佃權のロケハンありがとうございます。
マクブ石垣の仲卸さんに頼みました。
やはりこの時期あまり取れていないそうです。
木曜、金曜にあったらと言うことでお願いしました。
ついでにナメモンガラもダメ元で頼んであります。

マクブがあった場合は、土曜午前中か金曜18時以降に鮟鱇さんのところに届くよう勝手に手配しました。金曜の昼前には送ってもらえたかわかるのでこの掲示板に書きます。あった場合は築地での魚の買い物は少し控えめのほうがいいかもしれません。

築地の買い物の取りまとめはあらいさん、アオダイさん、ムスシャモさんにお願いしてはどうでしょう。

お酒はどうしましょう、季節柄ビールもいいですが、おでんにはお酒とも思います。前回のように日本酒3升、焼酎1升ぐらい前日到着で頼むことできますがどうしましょうか。

天草のおでん種等はないほうがいいですよね。




Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/20/21:12:22 No.15766  
青鯛  
どうも、皆さんこんばんは。

>>築地の買い物の取りまとめはあらいさん、アオダイさん、ムスシャモさんにお願いしてはどうでしょう。
私はOKです。あらいさん、ムスシャモさんいかがでしょうか?

買うものはおでんだけ?

おでんは一人当たり中小型練り物3〜4個ぐらい買えば良いですかね。

>>おでんにはお酒とも思います。前回のように日本酒3升、焼酎1升ぐらい前日到着で頼むことできますがどうしましょうか。
私は飲みませんので皆さんにお任せします(^^)。
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/21/00:29:07 No.15767  
ムスシャモ  
>どうも、皆さんこんばんは。
>
>>>築地の買い物の取りまとめはあらいさん、アオダイさん、ムスシャモさんにお願いしてはどうでしょう。
>私はOKです。あらいさん、ムスシャモさんいかがでしょうか?

OKです

>
>買うものはおでんだけ?
>
>おでんは一人当たり中小型練り物3〜4個ぐらい買えば良いですかね。
>

参加人数からすると2キロくらい買えばよい感じしょうか。

おでん種以外は庄助さんのお魚しだいですね。
でも、おでんだけで十分なような気もしますが。

今回はおでんがメインなのでわけっこ前提の魚の購入はなしですね。どうしてもという場合は当事者間で話し合ってねでいきましょう。

築地買い出し組の集合時間と場所はどうしましょうか?
波除神社に8時くらいでしょうか?

Re[4]:佃權を惜しむ会 2017/06/21/15:01:28 No.15769  
鮟鱇/魯  
ムスシャモ さん、

では、青鯛さんと一緒にお願いします。

>参加人数からすると2キロくらい買えばよい感じしょうか。

重さだとわかりませんが、佃權と愛川屋で3個ずつだと多いかな?
愛川屋さんのは小ぶりですけど、佃權サイズで6個だと多い?


>おでん種以外は庄助さんのお魚しだいですね。
>でも、おでんだけで十分なような気もしますが。

魚は一口試食程度になると思ってます。


>今回はおでんがメインなのでわけっこ前提の魚の購入はなしですね。どうしてもという場合は当事者間で話し合ってねでいきましょう。

そうしましょう。


>築地買い出し組の集合時間と場所はどうしましょうか?
>波除神社に8時くらいでしょうか?

築地組で相談してください。
ムスシャモさん、青鯛さん、mi-さん、マクブさん、ミニョンヌさんですね。
のれそれさんはどうします?
Re[5]:佃權を惜しむ会 2017/06/21/15:06:05 No.15770  
ムスシャモ  
>
>>参加人数からすると2キロくらい買えばよい感じしょうか。
>
>重さだとわかりませんが、佃權と愛川屋で3個ずつだと多いかな?
>愛川屋さんのは小ぶりですけど、佃權サイズで6個だと多い?

いつも1000円分買っていますが、600g弱でおでん種は10個ぐらいだったかな?
Re[6]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/12:38:13 No.15777  
あらい  
>>
>>>参加人数からすると2キロくらい買えばよい感じしょうか。
>>
>>重さだとわかりませんが、佃權と愛川屋で3個ずつだと多いかな?
>>愛川屋さんのは小ぶりですけど、佃權サイズで6個だと多い?
>
>いつも1000円分買っていますが、600g弱でおでん種は10個ぐらいだったかな?
>

おでん種、いろいろ入れてもらって1キロ量り売りで1800円くらいです。
どのくらい食べるかによりますが、
これで4人前ぐらいでしょうか?!
Re[7]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/12:53:05 No.15780  
鮟鱇/魯  
>>>>参加人数からすると2キロくらい買えばよい感じしょうか。

>>いつも1000円分買っていますが、600g弱でおでん種は10個ぐらいだったかな?

>おでん種、いろいろ入れてもらって1キロ量り売りで1800円くらいです。
>これで4人前ぐらいでしょうか?!

ということは、一人あたりは250gから600gという感じですかね。

で、1個あたりが60gと考えると4個から10個。
真ん中とって7個にしておきましょう。
佃權で4個、愛川屋で3個ということでいかがでしょう?
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/21/14:52:04 No.15768  
鮟鱇/魯  
庄助さん、色々ありがとうございます。

沖縄の魚はあるといいなぁ。
まぁ、なくても今回の主役はおでんなのでいいでしょう。

お酒は前回と同様でいいですよね>各位
前回は少し余ったけど、今回はびわ酒はなくなってますんで。
あと、ビールなら近所のコンビニまで2,3分ですからすぐに調達できます。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/21/20:48:13 No.15771  
たいぼく  
鮟鱇さん こんばんは。たいぼくです。
直行で何時頃伺えばよろしいでしょうか?
日本酒をお持ちしようと思っています。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/12:43:10 No.15778  
鮟鱇/魯  
たいぼく君、多分私が家に帰るのが11時過ぎ位になると思いますので、
11時半位ということでよろしく。
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/18:03:03 No.15782  
たいぼく  
はい。了解です!
よろしくお願いします!
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/21/21:34:03 No.15772  
あらい  
>築地買い出し組の集合時間と場所はどうしましょうか?
>波除神社に8時くらいでしょうか?

あらいです。
どた参加できればと思いながら、やっぱり難しいです。
朝は築地に行きますが、
その後の偲ぶ会にはすみません〜
鮟鱇さん、皆さん、お許しを〜

築地には行きますので宜しくお願いします〜
8時頃に波除さんですか!?
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/21/22:26:42 No.15773  
ミニョンヌ  
8時波除け、今のところは行けそうですが、
子ども事情で確かな約束ができないです。
鮟鱇さん宅へ直行となる可能性あり。

佃権で個人的にも買いたいので、
可能であれば8時波除けと考えているところです。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/22/12:47:39 No.15779  
鮟鱇/魯  
あらいさん、了解です。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/22/12:10:08 No.15776  
庄助   HOME
鮟鱇さん、皆さん

お酒、おでんに合いそうなお燗があう、安めの純米酒三本明日夜鮟鱇さん宅着で頼みました。
泡盛は自宅から持っていくつもりです。

るみ子の酒H28BY特別純米酒6号酵母 1.8L
山陰東郷H27BY福羅生もと仕込14度7号酵母 1.8L
田从減農薬純米酒アキタコマチ60% 1.8L

先ほど石垣に電話したところ、昨日今日海が荒れてほとんどマクブだけでなく漁がなかったそうです。明日また電話して、昼前には掲示板で報告します。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/09:31:04 No.15787  
鮟鱇/魯  
庄助さん、明日の待ち合わせですが、10時に笹塚駅の改札でいかがでしょう?
改札は一つしかないようです。
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/24/05:03:55 No.15804  
庄助   HOME
鮟鱇さん おはようございます。

>庄助さん、明日の待ち合わせですが、10時に笹塚駅の改札でいかがでしょう?
>改札は一つしかないようです。

了解です、
10時に改札、よろしくお願いします。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/23/01:09:36 No.15784  
鮟鱇/魯  
参加者リストを作りました。

誰でも編集可能なので訂正があれば各自おねがいします。

のれそれさんはどこに集合しますか?
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/01:10:24 No.15785  
鮟鱇/魯  
おっと、リンク忘れ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ArIxTr0y0DjFeEZK2ohPon3iBr1MyyBC62sLpIZMHjc/edit?usp=sharing
です。
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/01:11:49 No.15786  
鮟鱇/魯  
あれ? これだとリンクされませんね。
これでどうだ?
http://bit.ly/2rVUmWz
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/15:03:28 No.15797  
のれそれ  
直前になりすみませんm__m
数日前にはいってしまった現場立会をずらそうと努力していたのですが、
どうもにっちもさっっちもいかず、
いけるとしても鮟鱇さん宅に昼過ぎになりそうですので、
今回は欠席にさせていただきます。。。
万、万一いけそうでしたらどなたかに電話連絡します〜〜
すみません〜〜〜〜
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/15:50:31 No.15799  
鮟鱇/魯  
のれそれさん、昼過ぎに拙宅でもいいですよ。
お電話お待ちしております。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/23/09:53:25 No.15788  
庄助   HOME
先ほど石垣の仲卸さんから電話があり、マクブ、ナメモンガラ共になく、ほかの魚もめぼしいのはないので送れないと連絡がありました。

築地組の皆さん、明日食べる刺身系の魚、2、3種類適当なものがあればお願いします。鮟鱇さんのご家族分を入れると13人前分くらいです。

よろしくお願いします。
写真は以前送ってもらった、3kgのマクブです。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/10:00:30 No.15789  
鮟鱇/魯  
庄助さん、了解です。マクブはまたの機会ということで。

それから、愛川屋さんですが、開店早々に行くので物が揃っていない
可能性もあるかと思い、予約を入れておきました。おでん用に50個
適当に見繕ってくださいとお願いしてあります。
(うちの家族で食べる分も含んでいます。)
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/10:05:34 No.15790  
ムスシャモ  
>おでん用に50個
>適当に見繕ってくださいとお願いしてあります。
>(うちの家族で食べる分も含んでいます。)

では佃權では60個購入すれば良いかな。
Re[4]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/14:10:26 No.15793  
鮟鱇/魯  
ムスシャモさん、

>では佃權では60個購入すれば良いかな。

60個というと約3.5kgですか。6300円。
一人当たり630円。いい線かな?
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/10:20:09 No.15791  
鮟鱇/魯  
そうそう、うちは最近は手抜きで白だしばかり使っているので
鰹節がありません。必要なら築地で買ってきた方がいいと思いますが
庄助さんどうします?
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/23/11:36:46 No.15792  
庄助   HOME
鮟鱇さん、皆さん

鮟鱇さん、卓上コンロは一つで十分だと思います。台所のガスコンロで煮て卓上コンロは、使わないか保温程度でいいと思います。

先日キロ12000円の羅臼を買ったので、昆布だしは取って大根とこんにゃくは煮ていこうと思っていました。
あらいさん流に昆布だしと練り物から出る出汁でもいいかと思っていましたが、かつおだしも合わせたほうが良ければ、本枯れがあるので削って出汁取りますがどうしましょう?

今朝は大根探しでひと汗かいてしまいました。東久留米卸売市場の三軒の八百屋とも良い大根がなく、しかも月曜に比べて5割以上値上がりしていたので見送って、先ほど生協に行ったらあまり太くないのが1本358円!
それからDS系スーパーに行って258円税別2本買ってきました。^^;)

キュウリとカブ他の糠漬け、あまりおいしくないですが持っていくつもりです。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/14:12:58 No.15794  
鮟鱇/魯  
庄助さん、大根探しありがとうございます。

では、出汁は鰹節なしで行きましょう。

卓上コンロも不要ですか、冬じゃないですもんね。
ということで、マクブさん、お持ちいただかなくても大丈夫です。
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/24/06:24:46 No.15805  
マクブ  
>ということで、マクブさん、お持ちいただかなくても大丈夫です。
了解です!
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/23/14:58:16 No.15795  
庄助   HOME
あらいさんが不参加になってしまったので、鮟鱇さん決めてください。

つゆどのようにしましょう。
薄口しょうゆと塩でごく薄い色。
濃い口しょうゆで濃い目の色。
その中間。
塩分濃度通常は1.1%〜1.5%くらいだと思うのですが、1.2%ぐらいでいいですか?


Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/15:02:06 No.15796  
鮟鱇/魯  
じゃぁ濃口醤油をかなり少な目で。場合によっては塩を足す感じでいかがでしょう?
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/15:38:29 No.15798  
庄助   HOME
>じゃぁ濃口醤油をかなり少な目で。場合によっては塩を足す感じでいかがでしょう?

了解です。
濃い口醤油と塩少々で中間くらいの色、みりんも少し入れます。
Re:佃權を惜しむ会 2017/06/23/21:24:06 No.15800  
青鯛  
どうも、みなさんこんばんは。只今出張から帰ってまいりました。

ムスシャモさん。築地組、一緒に頑張りましょう。

>>では佃權では60個購入すれば良いかな。

>60個というと約3.5kgですか。6300円。
>一人当たり630円。いい線かな?

では3.5kg、おまかせ購入(しいたけ、枝豆等の季節ものは入れる)で。

刺身はカツオとかサクになっているもの行きましょうか。大葉・茗荷・すり生姜を載せてポン酢でどうでしょう。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/22:26:44 No.15801  
ミニョンヌ  
8時波除けが難しくなりましたので
鮟鱇さん宅直行で伺おうと思います。
9時過ぎか10時に築地→鮟鱇さん宅となりそうです。
すみませんが
宜しくお願い致します。
Re[3]:佃權を惜しむ会 2017/06/24/00:05:24 No.15803  
鮟鱇/魯  
築地組の皆さんへ。

念のためもう一度書いておきますが、我が家着は11時半頃を
目安にしてください。笹塚から戻るのが多分11時頃だと思うの
ですが、余裕を見ておいてください。

ということで、ミニョンヌさんも築地組に合流できると
思いますよ。
Re[2]:佃權を惜しむ会 2017/06/23/23:42:44 No.15802  
ムスシャモ  
>どうも、みなさんこんばんは。只今出張から帰ってまいりました。
>
>ムスシャモさん。築地組、一緒に頑張りましょう。
>
>>>では佃權では60個購入すれば良いかな。
>
>>60個というと約3.5kgですか。6300円。
>>一人当たり630円。いい線かな?
>
>では3.5kg、おまかせ購入(しいたけ、枝豆等の季節ものは入れる)で。

量が多いので、集合前に佃權さんによって予約しておきます

質問 2017/06/05/14:41:58 No.15748  
れっどぶる  
築地魚河岸って店の集合体、あれってどうなんでしょうか
Re:質問 2017/06/19/16:32:58 No.15764  
鮟鱇/魯  
>築地魚河岸って店の集合体、あれってどうなんでしょうか

先週の土曜日に覗いてみました。
観光客は多いけど、売れ行きはあまり良くなさそうですね。
元々、場内が移転するということで作った施設なので移転していない
現状では私にとってはあまり魅力はありませんでした。
ただ、切り売りもしているので「一匹で買うのは多すぎて」なんていう
人には向いていると思います。

ちなみに、場外だったまず網代定置網を覗くことをお勧めします。
安くて鮮度がいいです。ただし、網代産だけなので魚が獲れ日は
品物がなくなります。
Re[2]:質問 2017/06/22/18:23:29 No.15783  
れっどぶる  

>先週の土曜日に覗いてみました。
>観光客は多いけど、売れ行きはあまり良くなさそうですね。
>元々、場内が移転するということで作った施設なので移転していない
>現状では私にとってはあまり魅力はありませんでした。
>ただ、切り売りもしているので「一匹で買うのは多すぎて」なんていう
>人には向いていると思います。

実は私もそう感じました
店員さんに聞いたら、『場内にでている店しかここには存在しない』とのことだったのですが

場内でよく利用する店と同じ店で、商品の感じがやや違ったり、その他、場外によくある有名だけど??な魚屋と似ているなあと思う店が大半だったので、移転してもここに来ればいいとは到底思えず失望したので

>場外だったまず網代定置網を

ありがとうございます。今度行って見ます

市場レポ(6/10) 2017/06/10/09:05:16 No.15755  
あらい  
今朝方、ささっと市場へ。
今日はお魚いろいろありましたねー
小型のマグロ(カツオサイズくらいかな)がたくさん来てました。キロ700円ぐらい。
もちろんカツオも。
カマスが箱で2キロ入り2000円
行きつけの店には、キジハタ、マコガレイ、オニカサゴ等々水槽に活魚がいろいろ沢山。
魚はいっぱいあるんだけどね〜などと。

私は、今日の午後は京都なので、
簡単に食べられる「伸ばしタコ(鹿児島産)」キロ1600円と「キザミツブ(ロシア産タイ加工」(500g)。

キザミツブは試食したけど、なかなか良かったです。
もう売り切れで、1パックだけいただきました。
Re:市場レポ(6/10) 2017/06/11/07:10:23 No.15757  
庄助   HOME
あらいさん 出張?お疲れ様です。

きのうの東久留米も小さなマグロたくさん並んでました。

私は、クロバイ、メバル、イワシ、ホヤを買いました。
写真はクロバイ、イワシ、ホヤです。
Re[2]:市場レポ(6/10) 2017/06/11/07:35:43 No.15759  
あらい  
>あらいさん 出張?お疲れ様です。

はい、特別出張で疲れました。
会議が終わって、帰りに八条口の回転寿司で食べてきました。
隣の原了郭で、今回は「一味 辛極」を買ってきました。
このパターン、最近の定番になってしまいました。
今度は、気になってる原了郭のカレーを食べてみたいです。

>きのうの東久留米も小さなマグロたくさん並んでました。
>私は、クロバイ、メバル、イワシ、ホヤを買いました。

小さなマグロ沢山獲れたんですねー
今日も午後は出張なので買えなかったですが、
こういう時にマグロ一本買うのがいいのかもですねー
市場レポ(6/17) 2017/06/17/23:04:59 No.15761  
あらい  
今日は真竹屋敷に行くことになって、
その差し入れを買いに市場へ。

・茹でバカガイ 1キロ入りかな、1200円
・刺身ホヤ(パック) 200円、2個
・ホヤ 1個120円を三個

ジャガイモ堀り→真竹採り→ビワ狩りで
大収穫の後で、持ち寄った品々で収穫祭のお食事会

茹でバカガイは、そのままと鍋でドレッシングと醤油で軽く火入れしたのとをだしました。
ホヤは、パックものそのまま、パックもの醤油漬け、活ホヤ卸して醤油漬けの三種盛りになりました。

夜は、真竹煮とポテトサラダにて。

>写真はまた明日にでも。。

今朝は、ホヤの炊き込みご飯にしてみました。
2合炊きでホヤ2個ですが、ホヤ切り身を入れて炊き込む形式でやったのですが、
思った以上にホヤが感じられない炊き込みご飯でした。
後で混ぜ込む形式か、一部だけでもそうした方が良いかもしれませんね。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND


--TOP--
[TOP]
shiromuku(r2)BBS version 2.91