カーセキュリティ掲示板

[製品一覧表] [よくある質問と回答] [記事検索]

*はじめての方は必ず[はじめての方へ]をお読みください。

    新着記事15件です。

Re:今更ながらCliffnet Wizard動かすためにPC購入 taka   2017/04/26 11:59:40
私もclifford AG5.1を買ったとき机上で設定するためwinXPにCliffnet Wizard V2.2を入れて使いましたがエンスタ関係の設定がうまくできませんでした・・・というか設定が無茶苦茶になると言う感じでした。
そこでOSをwin98SEですると問題なく設定できました、他にwinMEでもテストしましたがwin98SE同様問題は出ません。
他の方はwinXPで問題ない方もおられるのですが私は一度winXPを接続した後win98SEでの再設定でなかなかまともに設定できなかったのでwinXPを使うのが怖くなりました。
使用中のPCはIBMの240と言うノートPCにwin98SEを入れています、このPCにはシリアルポートが付いているので助かります。
このPCもかなり古いので念のため同型機を別に1台同じ環境に設定してあります、AG5.1の設定変更以外でいつ使うかわからないですが無いと困るので・・・
最近リモコンが全く反応しなくなったのでその時に使いました、使ったのは数年ぶり。
その時1台目のPCが???な状態、2台目は何とか起動したので何とかなりました、数年に1回も起動しないのも問題が有るのかも。
念のためwinXPが初期インストールされていたIBM X60にwinXPを新規インストール+Virtual PC 2007(win98SEインストール)で予備機をもう1台セットアップしました。
先の問題が有ったPCはモニターケーブル不良で画面が荒れてまともに見れない時があります、現在はパーツもなくどうしようもない。
win98がインストール出来シリアルポートのあるPC本体の入手は難しいです。

Re[6]:Clifford アバンガード4 リモコン きかない taka   2017/04/26 11:34:58
clifford AG5.1を自分で付け今に至りますが最近リモコンでアンロックができない状態になりました。
他のエンスタ、スマートウインドウ等も一切動作しなくなりました、リモコンは計3個登録していたので他のリモコンでも試したが全く反応しませんでした。
警報音を鳴らすの覚悟でキーでドアを開錠し車には乗れましたが何故リモコンが効かないのか調べるのにCliffnet Wizardで調査。
リモコンを全て削除し再登録しようとしましたが全く登録できません、Cliffnet Wizardで各動作の確認をすると問題ないのでアンテナが不良なのでは・・・
と思いAG5.1本体側のアンテナケーブルコネクタの配線(計3本線で信号、アース、電源)の内電圧を測ると5VでOK、アンテナ側の同コネクタで見ると0V???
本体とアンテナをつないでる線を外し各線の導通状態を見ると電源に該当する配線がオープンしていました、見た目は断線している様に見えませんでした、その部分を新たなpinに付け替え問題は解決。
原因はアンテナ側カプラ付近の配線が宙に浮いた状態にしていたので長年の振動でコードとコネクタピンの所で断線した様子、このアンテナ線はあまり柔軟性のある配線ではなかったのが関係しているかも。
今回は配線を宙ぶらりんにならないよう固定しました。

Re[4]:Clifford アバンガード4 リモコン きかない ABC   2017/02/10 15:29:40
>Verは2.20です。もちろん、starterがらみの設定(Retained Accessory Power Off/On)も出来ます。
>PC構成はごく普通のPC(H77/i7-3770)です。OSは7,64bit。
>これはデスクトップです。

元インストーラーさん
横から失礼します。クリフネットウィザードをWindows7 64bitで動かされているということですが私の環境ではどうしてもうまくいかないので動かせる方法をお聞かせください

*win7上でヴァーチャルPC系の仮想PCソフトを使ってwin98又はXPを動かしているのでしょうか? それとも何もなしに通常に動かしていますか?

*クリフネットのケーブルはシリアルポートに接続となっていますがUSBチェンジャーを使っていますか?もしそうならば使われている機器のメーカー型式は何でしょう?



Re[5]:Clifford アバンガード4 リモコン きかない 元インストーラー   2016/10/15 17:10:40
>Windows 10 (Lets notes CF-S10+REX-5056)でPro V2.2-Proを起動させてみましたが、Serial Port Status は、COM1-CCOM4 すべてN/Aになり(Error Code 2)まったく動作しませんでした。
>このハード構成は、XPで起動すると動作するのでハードというよりはソフト側依存で動作しないようです。
>
>次に、本書き込みの4ボタンも5ボタンリモコンもきかないといった件については、ファミコンの高橋名人(古い)の様なクリックを繰り返すと、きくこともあったのですが、アンテナについての助言をうけ、アンテナの位置を1週間くらい前に変更したら、これまでのことが嘘の様にいまのところ、1回でロックアンロックできるようになりました。
>
>これまではAG4アンテナ先っぽを運転席側サンバイザーあたりにつけていました。
>この付近には時間とともに、カーナビ・テレビのアンテナや、ドライブレコーダー、ETC受信部などいつのまにかいろんなものと同居していました。その為AG4のアンテナも含めて複数のワイヤーが右足あたりから立ち上がりピラーにそってバイザーあたりまで伸びていました。ピラーあたりはワイヤーが渋滞していました。
>
>まずは簡単にできそうなAG4アンテナの先っぽをDEFの吹き出し口に近いほうに移動、取り付けなおして様子見中です。
>

とりあえず動作するようになって良かったですね。
AG4のアンテナは結構デリケートなんですよー。
ちなみにドライブレコーダーは結構悪さします。
何故かはわかりませんが、ドラレコを付けたらDTVにノイズが入る等のクレームを何度も受けてます。(メーカー関係なく。)
その度にドラレコの位置変更、その他アンテナの位置変更、電源取る場所変更などしてます。
参考になるかどうかはわかりませんが...。

Re[4]:Clifford アバンガード4 リモコン きかない なぎ   2016/10/14 08:39:46
元インストーラさん返信ありがとうございます。
7で試してみます。
環境に依存してしまうのですかね。

Windows 10 (Lets notes CF-S10+REX-5056)でPro V2.2-Proを起動させてみましたが、Serial Port Status は、COM1-CCOM4 すべてN/Aになり(Error Code 2)まったく動作しませんでした。
このハード構成は、XPで起動すると動作するのでハードというよりはソフト側依存で動作しないようです。

次に、本書き込みの4ボタンも5ボタンリモコンもきかないといった件については、ファミコンの高橋名人(古い)の様なクリックを繰り返すと、きくこともあったのですが、アンテナについての助言をうけ、アンテナの位置を1週間くらい前に変更したら、これまでのことが嘘の様にいまのところ、1回でロックアンロックできるようになりました。

これまではAG4アンテナ先っぽを運転席側サンバイザーあたりにつけていました。
この付近には時間とともに、カーナビ・テレビのアンテナや、ドライブレコーダー、ETC受信部などいつのまにかいろんなものと同居していました。その為AG4のアンテナも含めて複数のワイヤーが右足あたりから立ち上がりピラーにそってバイザーあたりまで伸びていました。ピラーあたりはワイヤーが渋滞していました。

まずは簡単にできそうなAG4アンテナの先っぽをDEFの吹き出し口に近いほうに移動、取り付けなおして様子見中です。

Re[3]:Clifford アバンガード4 リモコン きかない 元インストーラー   2016/10/09 17:00:05
>元インストーラさん、レスありがとうございます。
>後学のためにどの様なPC構成(ComPort構成も)、Wizard Proのバージョンなど共有いただけますと助かります。
>7(x64)で利用できているということですが、Retained Accessory Power Off/On も意図通り設定できますでしょうか?

Verは2.20です。もちろん、starterがらみの設定(Retained Accessory Power Off/On)も出来ます。
PC構成はごく普通のPC(H77/i7-3770)です。OSは7,64bit。
これはデスクトップです。
前はatomのノートPCでしてました。OSはXP,32bitです。
よく、NT系のOSではstarter系が設定できないと言われてましたが
(実際、cliffordの講習では禁忌でした。)
問題なくできます。

結論・結構何でも動く。

Re[2]:Clifford アバンガード4 リモコン きかない なぎ   2016/10/01 01:28:25
元インストーラさん、レスありがとうございます。
後学のためにどの様なPC構成(ComPort構成も)、Wizard Proのバージョンなど共有いただけますと助かります。
7(x64)で利用できているということですが、Retained Accessory Power Off/On も意図通り設定できますでしょうか?

Re:Clifford アバンガード4 リモコン きかない 元インストーラー   2016/09/21 11:49:03
>こんにちは。
>ずいぶん前(2000年頃)に、AG4をとりつけたものです。最近というか数か月くらい前から、距離にあまり関係なくリモコンでのアンロック、ロックや、エンジンスタートなどリモコンの押釦に関係なくききがわるくなりました。
>押しなおしとか長く押すとかしているのですが、なかなかいうことを聞いてくれません。
>過去ログには、たしか再登録すると復活するなどあったような気がしたのですが、AG4を利用の方で同じような経験をされ解決やキキがよくなった方法などありましたら教えてもらえないでしょうか?
>(都合のよいときばかり、こちらに書き込んで恐縮です)
>あのころAG4取り付けていた方は、今はどうしているのでしょうか。。。。
>バッテリー付きサイレンも充電できずにならなくなりそろそろAG5.1にでも本気で買い替えをしないとならないのかなーとおもうこの頃です。
>かみさんに、いいか、どうしてもどうしてもアンロックできないときは、人目を気にせず、わき目も降らず、アンロックして車に乗るんだぞ。。。とか言えないしな。
>私自身、ループ感知器のある駐車場(スーパーの前の自転車置き場の前)にとめていて、どうしてもリモコンでアンロックせず、キーでドアアンロックして乗り込んだことがあります。やはりあまりしたくない行為。

車体側のアンテナを交換。cliffnetで動作確認てとこでしょうか?
AG4発売時から日にち関係なく、そういう症状で困ってる方はいっぱいいましたよ。
AG4からAG5.1に換装は大変ですね〜。
ちなみにcliffnetは7(x64)で普通に使ってますよ。すべて設定出来ます。

今更ながらCliffnet Wizard動かすためにPC購入 なぎ   2016/08/23 09:40:46
以前MACでWindowsXP動作させVPCを経由してWIN98SEでCliffnet Wizard を動かしていると書き込んだことがあるのですが、その後について
MACBook(Late 2007)がこころもとない動作となってきたので、初のLet's Note 中古を手に入れて、やはり Cliffnet Wizard を動かす環境をつくっているので参考までにShare。

PC: Let's Note CF-S10
RS232-C: RATOC REX-5056 (PC-CARD)
Windows XP SP3 (SSD) を稼働させ、Virtual PC 2004 SP1 上で、Windows 98 SE をブート。
Cliffnet Wizard V2.2

わざわざWin98を稼働させてるのは、XP以降でCliffnetを動作せるとバグがあったり動作安定しないという書き込みを見たからです。
他の環境では試してなく、正規ディーラーに努めたこともないので真偽は?です。
AG4しか利用していないので、最新のCliffnet Wizardのバージョンや稼働推奨環境についての情報は持ち合わせていないです。

古いLet'sノートなのですが、XPとWin10のデュアルブート環境にしたのですが、メインPCにしてもよいですね。
軽く使い勝手がいい。(スーパーマルチドライブ付き)


Re:Clifford アバンガード4 リモコン きかない なぎ   2016/08/23 09:31:43
レスしずらい書き込みで恐縮です。
1か月ほどリモコンを2個持ち歩き、5ボタンリモコンでは動作しないときに、4ボタンリモコンでロック・アンロックをしてみましたが、明確な差はありませんでした。
様子見ながら利用してみます。

Clifford アバンガード4 リモコン きかない なぎ  E-Mail  2016/07/25 23:39:18
こんにちは。
ずいぶん前(2000年頃)に、AG4をとりつけたものです。最近というか数か月くらい前から、距離にあまり関係なくリモコンでのアンロック、ロックや、エンジンスタートなどリモコンの押釦に関係なくききがわるくなりました。
押しなおしとか長く押すとかしているのですが、なかなかいうことを聞いてくれません。
過去ログには、たしか再登録すると復活するなどあったような気がしたのですが、AG4を利用の方で同じような経験をされ解決やキキがよくなった方法などありましたら教えてもらえないでしょうか?
(都合のよいときばかり、こちらに書き込んで恐縮です)
あのころAG4取り付けていた方は、今はどうしているのでしょうか。。。。
バッテリー付きサイレンも充電できずにならなくなりそろそろAG5.1にでも本気で買い替えをしないとならないのかなーとおもうこの頃です。
かみさんに、いいか、どうしてもどうしてもアンロックできないときは、人目を気にせず、わき目も降らず、アンロックして車に乗るんだぞ。。。とか言えないしな。
私自身、ループ感知器のある駐車場(スーパーの前の自転車置き場の前)にとめていて、どうしてもリモコンでアンロックせず、キーでドアアンロックして乗り込んだことがあります。やはりあまりしたくない行為。

ボルボについて教えて下さい。 (>人<;)   2016/07/05 11:15:54
H17年式 ボルボV70にバイパーをつけてるのですがライトフラッシュの取得場所がわかりません。スモールでとりたいのですがどなたか知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

サテライトリレー xcrs 500mを購入出来るお店について Ddd   2015/11/25 20:45:59
サテライトリレー xcrs 500mを購入出来るお店について探しております。

Re[4]:スマートセルフサイレン交換 元インストーラー   2015/10/12 19:07:19
>>>515Uは515Cと若干仕様が異なるのか動作が異なりました。
>>
>>理屈を考え質問した内容では作業しませんでした。

私はいつも515c改にするので違いがわからないのですが、
どう違うのかお教え願えませんか?
よろしくお願いします。

Re[3]:スマートセルフサイレン交換 元インストーラー   2015/10/12 19:01:59
>>515Uは515Cと若干仕様が異なるのか動作が異なりました。
>
>理屈を考え質問した内容では作業しませんでした。

[新規投稿]  [他の表示モード(ツリー表示、過去ログ等)]
[旧掲示板ログ]
--カーセキュリティHOMEへ--   --魯@管理人にメールする--
   [¥価格.com¥ 口コミ掲示板]   [carviewの教えて・Q&A]
--HOMEへ--

shiromuku(r2)BBS version 2.05