2003年8月のログ


01 Aug 03:36:11
・ソロ

ユピテルのVE-S1000という特小ページャ付きセキュリティーシステムが
新型↑(ページ中段)で復活したけど、振動専用センサーがないのに、
マイクロ波センサーと音圧センサーで、衝撃まで検知するというのは
どうなんだろ?
例えば、ドアが凹むような衝撃なら、音圧の変化で感知できるだろうけど、
いたずら程度の衝撃では、どう考えても検知できないだろうな。

ちなみに、まだユピテルのサイトでは商品情報なし。

01 Aug 03:37:12
・ソロ http://www.rakuten.co.jp/nf/483860/457524/434766/

すいません。
リンクを忘れました。

01 Aug 15:22:07
・魯

ソロさんこんにちは、

「気圧センサー」じゃなくて「音圧センサー」だから衝撃も検出できるの
ではないでしょうか?一般的なショックセンサーも実際に検出しているのは
音です。音が空気を伝わってくるかボディを伝わってくるかの違いは
ありますけど。

01 Aug 18:02:54
・えびす

こんにちは、

α2000,2002ユーザーのみなさん知っていましたか?
私は知りませんでした・・・お恥ずかしい(-_-;)

他社の製品もそうですが、リモコン・エンスタした時にエアコン作動するまで
数分かかりますよね。この暑い時期にはちょっと困りものです。
仕様だから仕方ないとあきらめていたのですが、なんと簡単に設定で変えられ
たんです。本体デッィプスイッチの4番をONにすればエアコンも同時に作動
します。(^o^)丿
もし、知らない人がいたら変更してみて下さい。
でも、「○○だから止めといた方がいいよ!」なんて言う情報があれば教えて
下さい。即、元に戻します。

この情報、過去ログにあったらごめんなさい。



01 Aug 19:03:35
・J

車にはあんまりよろしくないような・・・

01 Aug 19:54:46
・未来

>えびすさん
なぜ、リモコンスタートした時にエアコン作動するまで時差があるのか?
本体デッィプスイッチの4番の本来の使用目的を考えると、
自ずと答えが出てくると思います。

上記の答えは過去ログの中にありますよ。


01 Aug 22:08:28
・ken007

初心者 様
情報ありがとうございます。DLS(ドアロックリレー)を使用した結線で
良いのですよね?それとも、通常のネガ配線?でしょうか・・・・・

01 Aug 22:47:58
・初心者

ken007 私は451Mを使用しました。

01 Aug 23:22:21
・ken007

初心者 様 有難う御座います。451Mですね・・・DLSと同じ配線なので安心しました。 明日、早速配線してみます。感謝します。

01 Aug 23:40:30
・やす <panntaro@lapis.plala.or.jp>

はじめまして、質問があります。
S2000にバイパー550ESPを自分で取り付けているのですが、
ST配線をどのように付けてよいかわかりません。
誰かわかる方がいましたら、よろしくお願いします。
アンロックしたら、3回点滅(ハザード使用)します。接続間違いでしょうか?


01 Aug 23:41:52
・やす <panntaro@lapis.plala.or.jp>

はじめまして、質問があります。
S2000にバイパー550ESPを自分で取り付けているのですが、
ST配線をどのように付けてよいかわかりません。
誰かわかる方がいましたら、よろしくお願いします。
アンロックしたら、3回点滅(ハザード使用)します。接続間違いでしょうか?


02 Aug 02:19:25
・ソロ

魯さん、こん○○は。

それは逆でしょう。
音圧センサーには、音エネルギーを振動エネルギーに変換するための、空気中に
開放された振動板(ネット等はあるでしょうが)があるにせよ、どちらのセンサーも、
最終的に素子が振動エネルギーを、抵抗値の変化や微細電流の発生に変えています。
従って、あえて言うならば、どちらも振動を検知しているということですね。
ゆえに、音圧センサーが、ボディーへの衝撃によって発生する車内の空気の動き
(=音波)として検知しているのに対し、振動センサーは、ボディーに伝わった
振動を直接検知しているわけです。振動センサーには、設計上の音エネルギーを
振動エネルギーに変換する部分がありませんから。(結果として、爆音車の音が
ボディー等によって、振動エネルギーに変えられるというのはありますが、当然、
感度としては話になりません。)

まあ、技術力のあるユピテルのことですから、それなりの仕上がりではあることは
まちがいないでしょう。でも、一見するとページャーが無骨&巨大で、ちょっと
日本製とは思えないですね。

02 Aug 15:14:45
・のりお

現在 790XVを付けているのですけど 他社の様にキーフリーの
様にすることは可能なんでしょうか?
車に近ずいただけで(アンロック)離れると(ロック)もしくは
セキュリィテーのオン/オフが出来れば最高なんですけど その様な物は
あるのでしょうか?あと他の物を流用できましたら教えてください
 

02 Aug 15:15:27
・のりお

現在 790XVを付けているのですけど 他社の様にキーフリーの
様にすることは可能なんでしょうか?
車に近ずいただけで(アンロック)離れると(ロック)もしくは
セキュリィテーのオン/オフが出来れば最高なんですけど その様な物は
あるのでしょうか?あと他の物を流用できましたら教えてください
 

02 Aug 19:27:32
・やまちゃん <yama620@hotmail.com>

はじめまして
HORNET 554Tについての質問なのですが
手違いで、初期化をしてしまい、リモコン操作が全くできなくなってしまいました
誰か様か リモコンの再登録方法をご存じな方おられましたらメールで構いませんので
教えて頂けないでしょうか?

新人なのにいきなり要望ですみませんがよろしくお願いします

02 Aug 22:15:20
・魯

ソロさんこんにちは、

確かに音だって振動ですね。
私があえて音と言っているのは車全体、要するに車の重心が振動
している訳じゃないというのを強調したいからなんですが、今回は
その必要なかったですね(^^;

02 Aug 23:55:45
・じゅん@レガシィBG5 <jun_bandit@mail.goo.ne.jp>

こんにちわ。
前回はVIPER350HV(ESP2)の集中ドアロックについて質問させていただき非常に助かりました。

今度は、ボイスモジュール516U(英語・スペイン語)についてお聞きしたいことがあります。まず状態ですが、警報動作時、解除時には英語で発声されます。でも、警報動作時にドアを開けると発声して欲しいのですが、発声されません(リレーのカチカチという音ですかね?、これは聞こえますが、スピーカーからの音は一切ありません)。

ボイスモジュールは以下のように接続する必要があります。
BROWN +(サイレンinput)
GREEN −(WarnAway trigger input)
YELLOW +(イグニッション Input)
ORANGE −(セキュリティーオンで−に落ちる端子)
BLACK −(アース)
RED +(12V)
GRAY (スピーカー)
GRAY (スピーカー)

原因を考えてみたんですが、
・スピーカーから声は聞こえるので、GRAYの線は大丈夫。
・BLACK,REDは、一応動作しているので大丈夫。
・ドアトリガーでテストしているのでイグニッションのYELLOWは今回は無関係。
・GREENは外部2段センサーからの接続ですが、ESP2は内蔵型なので接続していません。
・警報動作・解除時に発声されるので、ORANGEは大丈夫。
ですので、動作時にドアオープンで反応して欲しいBROWNの線の接続を疑いました。

でも、茶色の線はボイスモジュールに直接繋ぐだけなので間違うはずはないと思っています。
そこで質問ですが、どのような事が原因として考えられるのか、もしくは、何を試してみるべきなのかについて助言をお願いしたいと思います。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

03 Aug 14:05:01
・VOICEMAN

・GREENは外部2段センサーからの接続ですが、接続していません。
ここに警告線の信号を入れないと スタンドバック!!と言わないと思います
なので 接続していない(接続できないタイプの本体)なら無理では???

03 Aug 14:53:22
・教えて君

みなさんはじめまして!FORCE F-1000を装着しているものですが、
リモコンにいろいろマークがついているのですが、説明書に不備が多く
何のマークかさっぱりわかりません。
説明の有るHP等も無く大変困っています。
ご存知の方教えていただけないでしょうか。

03 Aug 15:11:32
・じゅん@レガシィBG5

VOICEMANさん、ご返答ありがとうございます。

本日もう一度原因を探りつつ、取り付けにチャレンジしました。
結論ですが、取り付けは問題なく終了することが出来ました。ありがとうございます。

さて、一応原因(かどうか分かりませんが、手を加えたところ)を言っておきます。。。
・情けない話ですが接続について勘違いしているところがありました(^^;。VIPERにはじめから付属されていたスピーカーですが、ボイスモジュールを取り付ければ必要ないのだと思って外してしまっていたことがそもそもの間違いでした。
・あと、あまりにも大きな容量のダイオードを使ってしまっていたことも問題だったのかも知れません。
この2つを行って、もう一度キレイに配線し直したところ、何の問題もなく動作させることが出来ました。情けないですがご報告させていただきます。。。

03 Aug 18:22:19
・とし

みなさん、セキュリティのバックアップ(サイレン含む)はどの位の方が対策されているのでしょうか? 少し前までは、サイレンが鳴れば犯人は逃げるだろう、逃げない犯人は何をしてもダメと割り切っていたのですが、最近、駐車環境が悪くなってきたのでバックアップを施行しようと考えています。

あるふぁーどさん、お久しぶりです。
例のセンサー、運用してみて「誤作動無し」です。
いい物を手に入れました。でも、もう手に入らないんですよね。今後はどうしましょう???

03 Aug 21:06:00
・あるふぁーど

>>あるふぁーどさん、お久しぶりです。
>>例のセンサー、運用してみて「誤作動無し」です。

どうも、
二つあるトリガー出力ラインの片方で何かトラップ考えました?

何処かに在庫があれば確保しておきたいですよね。
私は車両交換のときは外して再利用するつもりです。(^^;

バックアップサイレンは使ってますよ。
あと、バックアップ電源も自作でサブバッテリーを組み込みました。



03 Aug 21:42:02
・ぎんぺー

教えて君 さん、こんにちわ。

 具体的にどのマーク(アイコン)がわからないですか?

 私は以前F2000を使ってましたので、少しはお役に立てると思いますよ。

03 Aug 22:15:36
・ただ <nonninnon@yahoo.co.jp>

最近、車上荒らしに遭いまして、先日、バリケード3000をつけました。が、毎晩、9時から11時くらいに警報がなります。人の気配もなく、何かをされたあともありません。そんなことってありますか?同じような経験された方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。

03 Aug 22:29:40
・ソロ

先に話題になった「ザ110番TR」の新品が、なんと \5,980で売られている
との情報が知人よりありました。単機能ですが、車内侵入を数百メートル先
まで伝えてくれるので、とりあえず買ってみよう、ページャーが無いから
+αしてみようという人にはいいんじゃないでしょうか。
私なんか、ずいぶん前になりますが、¥○9,800で買いましたから。

ちなみに、私はマルハマの関係者ではありません。単に、カーセキュリティー
システム関連が趣味なだけです。

03 Aug 22:31:55
・とし

あるふぁーどさん、こんばんは。
私は素直に1出力を使って警報にしてます。有効なトラップが思いつきませんでした(汗)。
バックアップサイレンは電装系を弄る際、バッテリーを外すたびに発報されては面倒なので、サブバッテリーでセキュリティ本体をバックアップしようと思ってます。メインバッテリーを外す際に、バックアップサイレンを無効にすれば良い話ですが、これだと設置場所が隠せないので・・・。

04 Aug 08:27:12
・あるふぁーど

とし さん。
>>バックアップサイレンは電装系を弄る際
鍵付きのSWでON/OFFできるものがありますよ。
@その鍵付きSWを壊されたら・・

で、例のセンサ。
あまりにも誤作動しないので、時折不安になって自分でジャッキアップして動作確認してみました(^o^)
炎天下でも誤作動ナシってのは貴重な製品だったですね〜。


04 Aug 10:31:26
・あるふぁーど

そうそう、バッテリー上がりとか補助電源にサブバッテリーの搭載を考えている方は
「サブバッテリーチャージャー SBC−001」などの語句で検索してみてください。
通常、サブバッテリーに使うアイソレーターと違い優れ物です。
サブバッテリーの容量も気にならないですよ。
ただ、この本体がデカイですけどね。


04 Aug 11:31:19
・しゅん

セキュリティをつけようと思いますが予算もあまりなく
バイパーの350HV〜650HVかクライムストッパーのCS2011RS3にするか
考えていますが知名度的にはバイパーなんですかね?
機能的にはクライムストッパーもいい感じですが
全くの素人ですので機種選定に参考になるアドバイスを
いただければ幸いです

04 Aug 13:13:18
・魯

しゅんさんこんにちは、

「よくある質問と回答」はお読みいただけましたか?

04 Aug 13:16:19
・魯

ソロさんこんにちは、

ディスカウントショップなんかではマルハマやユピテルの製品が
物凄く安く売ってますよね。私も近所の店を覗いてみようかなぁ。
ちなみに、私がVE110番を買った時はカー用品店がディスカウント
ショップの倍位の値段、秋葉原ではカー用品店の倍位でした。

04 Aug 20:34:48
・とし

あるふぁーどさん、こんばんは。

>鍵付きのSWでON/OFFできるものがありますよ。
これって、サイレンに手が届くってことですよね。んーって感じです。今は、サイレン/配線が全く見えないように隠してますから。

例のセンサーは優秀です。手に入らないとなると作るしかないかな?
でも、中を見たときに温度センサーらしきものは見当たらず・・・。手間を考えると買った方が安いですし。次にセンサーが必要になるときは、対策されていることを祈った方が良いかも。

04 Aug 21:03:25
・あるふぁーど

>>これって、サイレンに手が届くってことですよね。

そうですね。
だからミニサイレンをフェンダー内に設置してW取り付けにしてるんですよ。
鳴ると音がでかすぎますけどね。

>>例のセンサーは優秀です。
ですよね〜。
いま、別なセンサに触手が動いてるんですが、周りにセキュリティ取り付け予定者が居なくて入手してません。
っていうか、物はチラリ見たんですが何処の物か判らなくて、探索中ってことです。
大きさも例のセンサより小さいかも・・現物を計ってない(^^;
判明したらお知らせしますね。



05 Aug 11:34:38
・としまる

クライムストッパー社のCS2011RSとオメガ社のK9についてですが
セキュリティON/OFF時の音はいかがなものでしょうか
ファッション的なことを考えるのは邪道でしょうが
日頃耳にする音はやはり気になるのでお使いの方が
いらしましたら教えていただきたいのですが
またボイスモジュールを取り付けなければon/off時は
音だけですがそれとも何かしゃっべてくれたりしますか?

05 Aug 20:31:09
・TAMON

>としまるさん
両方使っていました。
音量は 2011>K9 (但しK9は調整可)
音質は大差なし 両者ともサイレンはTAIWAN製 若干2011が音が高めで K9は音量調整用のケーブルあり
ボイスモジュールがないのだから当然音のみ

05 Aug 22:12:19
・STEP

はじめまして、先日車上あらしの被害に遭い、セキュリティーを取り付けました。クリフォードのコンセプト400をプロショップで付けてもらったのですが、レーダーセンサーが雨(結構まとまった)で警告を発してしまいます。
感度調整をして見ましたがだめでした。

プロショップに問い合わせてみたんですが、雨での誤警報は仕方がないといわれてしまいました。

やはりレーダーセンサーオーバーライドで切っておくしかないのでしょうか?

私の駐車場は、マンション内で盗難の被害は雨の日に多く起きています。
できるならレーダーを切らず、雨に誤警報を発しないようにしたいのです。ないかいい方法はありますでしょうか?

皆様のお知恵を拝借させてください。

よろしくお願いします。


06 Aug 09:21:37
・あるふぁーど

やられました。未遂でした。

関東で雷雨のあった昨夜、車上荒らしのご訪問を受けたようです。
狙いは自作搭載した後部テレビかオーディオか?

防犯装置のスティカーとLEDの点滅があるんで止めたのか、開かずに諦めたのか?
右側、三角窓とドアの隙間に何かを差し込んだらしくウェザーストリップ(防水ゴムパッキン)が20cmほど切られており、三角窓に指紋ベタベタでした。
たぶん狙いは集中ドアSWだったのでしょうけど、私の車はセキュリティロックしたらSWは反応しないのです。純正のドアロック構造をそのまま生かしているので開きません。

みなさんも日産やトヨタの純正ドアロックに組み込まれたセキュリティSWの機構を解除してしまうようなセキュリティリモコンの取り付けにご注意下さい。

ドアの隙間に薄板を差し込んで集中ドアロックを狙う手口や、ショックを与えずに窓を割る手口ではレーダーセンサしか防御は無いですけど・・信頼性がね〜


しかし、修理せねばならないし、三角窓と一体の部品で窓の交換になるとなれば修理費が・・(--;
はあ〜、修理費は幾らだろう、レーダーセンサの価格の方が安かったかな〜

06 Aug 13:05:47
・魯

あるふぁーどさんこんにちは、

災難でしたねぇ。
指紋ベタベタというのは一体どういう神経をしているのか警察が
なめきれられているのか?

差金でロック、パワーウィンドウ関係を狙う手口はよくありますね。
今はパワーウィンドウはIGオンでないと動かない車種が大半だと
思いますが、それでは不便なので常時電源につなぎ換えている人も
いるようで、危ないことです。

車内侵入の検知なら超音波という手もあるのですが、結構電気を
食いそうなのが辛いところです。送受信部だけ買ってきて自分で
仕上げれるなら発信タイミングを荒くすればいいのかもしれませんが。

06 Aug 13:20:54
・あるふぁーど

たぶん、オーディオ狙いのガキの犯行かな〜
今回は防犯灯(赤外線反応)が裏目だったのかも?(仕事が楽だったか)
警告のアラームは鳴ったハズですが、雷が落ちても寝入るカミサンでは判らなかったみたい
「ドアに開けようとした痕があるけど、何も無かった?」
「全然知らない」という答えですから・・私は昨夜居ませんし。

このところ付近で路上駐車の車両が夜間に荒らされたり、道路際の家で車が荒らされたりしているので、なんとなく嫌な感じはしていたんですね。 過去、ハリアーの時も未遂があったし(--;

破損個所はとり合えず接着剤で応急修理したけど、アッセンブリ交換で2,5万越えだそうですから、このまま我慢しようかなと思ってます。
センサ追加費用分のほうが安いし、やっぱり、超音波センサかな〜

>発信タイミングを荒くすればいいのかもしれませんが。
あの回路の発信タイミングは遅延できますけどね〜
そうしたとしても、なんかの誤作動はありますね。

う〜む。

07 Aug 17:59:50
・魯

STEPさんこんにちは、

「雨(結構まとまった)」ということなので、レーダーセンサーが反応
するのはある程度仕方ないとは思います。ただ対策は皆無という訳では
ないと思います。例えばフロントガラスに流れる雨に反応しないように
するには、日光除け用のサンシェードでも置いておけば結構違うのでは
ないでしょうか?私はやったことないので結果は責任もてませんが(^^;

07 Aug 19:21:57
・STEP

魯さんレスありがとうございます。

早速、日よけサンシェードを買ってきて試して見ました。

フロントガラスは反応しなくなりました。
サイドは今までどうり覗き込んだりすれば反応しました。

取り付けたのが、約1週間前で、いまいち操作方法がわからなかったのですが、なんとかわかるようになりました。
反応した雨が、先日の雷雨でしたのでやはり仕方がないのですね。

この掲示板を偶然発見し、セキュリティーのことを勉強させていただきました。

皆さん、自分で取り付けていられるようで、すごいなーと思ってしまいました。

これからも、お邪魔することがあると思いますので、よろしくお願いします。



07 Aug 19:55:14
・魯 http://www.asahi.com/national/update/0807/029.html

町議会議員が自動車泥棒とは・・・・・↑

08 Aug 00:23:57
・ソロ <ソロ>

魯さんへ

サンシェードを置くとは素晴らしい発想!
私も、雨対策が無いものかと長年悩んできたのですが、あっさり解決ですね。
個人的には、「実用新案」の権利をあげたいくらいです。
まあ、無理ですがね。
悩んでいる人にとっては、雨対策は大きな問題だったということです。

08 Aug 09:59:58
・たけだ <zato@ka3.so-net.ne.jp>

皆さんこんにちは。
たけだと申します。

CLIFFORD MATRIX に同梱されている504Cというショックセンサーの取付かたをご教授願えますでしょうか?
本体MATRIX3です。
<追伸>
504C説明書では、「NEWER SYSTEM」と「G-4 AND OLDER SYSTEM」とあり、MATRIXはどっち!?
またMATRIX3インストールガイドには、本体側橙線にセンサー側橙線と青線を、本体側青線に「デュアルステージセンサー」をという絵があります。
説明書を読むとオプションの「デュアルステージセンサー」を追加する場合の絵とも取れますし、追加センサーをしなくても追加する場合はこっちも追加ネとも取れます。

よろしくお願い致します。

08 Aug 14:30:19
・魯

ざとさん、じゃなかた、たけださんこんにちは(^^;、

ショックセンサーはプラグインだから単にカプラにはめればいいのでは?
インストレーションガイドの11ページの絵はオプションでセンサーを追加
する場合の配線方法です。元々付属のが"PLUG-IN SHOCK SENSOR"、追加
したのが"DUAL STAGE SENSER"になります。追加センサーはショック
センサーに限らずレーダーセンサーをつなぐ場合でも同様です。

ちなみに、「付属のセンサーも最初から1本にまとめておけばいいのに」と
思うかもしれませんが、その辺は過去の製品との互換性のために2本に
分かれているのでしょう。その方が他社の製品につなぐこともできて便利
でもありますしね。

あと、MATRIXはG4よりは新しいです。G4は旧CLIFFORD時代に開発した
もので、MATRIXはDEIがCLIFFORDを買収した後にVIPERをベースにして
作った製品です。G4とMATRIXとVIPERのインストレーションガイドを
見比べればMATRIXはVIPERそっくりだというのがわかりますよ。

08 Aug 14:36:25
・魯

STEPさんこんにちは、

素早い行動ですねぇ(@_@)。
側面のガラスの雨でどの程度反応するかわかりませんが、ちょうど台風も
来ていることですし、結果がどうか教えてくださいね。

ソロさんこんにちは、

お褒めいただきありがとうございます。ちゃんと効果があればいいの
ですけど。

08 Aug 15:11:52
・とおりすがり

皆さんこんにちわ
別に魯さんにケチつけるつもりは無いんですが、ちょっと気になったので・・・
わりと、良く言われることですが、フロントガラスのサンシェードは万が一の
場合車内が外から見えなくなるので、ある意味危険です。まぁレーダーセンサー
が付いていれば、中に入られれば鳴りっぱなしになるので、問題ないとは
思いますが・・・・・

08 Aug 19:36:43
・あるふぁーど

レーダーセンサのユニットって、放射レーダーの形状があるんですね。
ダッシュボードなどに隠して小さな穴から放射するタイプ、ユニットを車内の中央付近に付けてドーム状に放射するタイプ
どちらが良いのかな〜、雨滴のことを考えるとフロントのウインドは反応して欲しくないように思うんですが・・

どちらを付けてみるか?

08 Aug 20:40:53
・NIRO

初めまして、みなさまの意見とても参考になります。
先日、インターネットオークションで
OMEGA K9−MUNDIAL−2 と言うセキュリティシステムを
購入し、本日、手元に到着いたしましたが・・・・

取り扱い説明書が全て英語なので、何がなんだかわかりません
この掲示版にもOMEGAのホームページが参考になると書かれていましたが・・・英語ですから、わかりません。

1.どこかに、日本語で書かれた取説や配線図などはありませんか?
2.誰か実際に取り付けした方でアドバイスを頂けませんか?

誰か助けて、ください。

08 Aug 22:35:15
・魯

とおりすがりさんこんにちは、

確かに中が見えないという欠点はありますね。まぁこの辺は
セキュリティ環境をどう作り込むかの考え方次第です。そう
いったことに掲示板を役立ててもらえればと思っています。

あと、サンシェードでなくてもセンサーの前部にアルミテープを
貼ってしまうというのも1つの方法ですね。この場合は大きさとか
位置をちゃんと考えないといけません、と言うか試行錯誤で決める
ことになるでしょうけど。

08 Aug 22:48:37
・魯

NIROさんこんにちは、

「よくある質問と回答」と読んでいただけましたか?
「何がなんだかわかりません」では回答する方もどうしてよいのやら
さっぱりわかりませんよ。取扱い説明書は著作権があるので、公然と
「はいあります、あげますよ」という訳にはいきません。取り付けの
説明は英語と言っても辞書を引きながら読めばなんとかわかるものですよ。
それでわからなければ日本語で書いてあっても無理かもしれません。
問題はセキュリティシステムの基本が理解できるかどうかですから。
ということで、頑張ってちょっと英語を読んでみてはいかがでしょう?

08 Aug 23:00:05
・たけだ <zato@ka3.so-net.ne.jp>

魯さん

ご回答ありがとうございます。
やはり、そのままプラグインでOKなんですネ!
実はこの疑問のでどこはハイパーの600ESPの日本語取説が添付されており、その説明でも配線を1本にまとめて・・・ってあったので余計に混乱しちゃいました。
そもそも、HONETでもマルチプレックス対応製品はあったかと思いますが、プライマリーハーネスの青色かな!がそうでしたね。
しかし、MATRIXは専用のプラグのみで他はは存在していませんでした。
それも勘違いの始まりだったかも。。。
配線の疑問は解決しました。
あとは、一番感度を上げても、振動を拾ってくれないことかな!?
取り付けの場所が良くないのかしら、金属には取り付けちゃいかんということなので場所には困りますね。。。
試行錯誤してみます。
ありがとう御座いました。

09 Aug 00:02:48
・ぱぴくろ

前略
いつもこの掲示板を参考にさせていただき、有り難うございます。
私もDIYでsecurityを装着しております。
車上荒らしなどの犯罪に対して積極的な対処として、
以下の方法はどうなのでしょうか?

小型の電磁バルブを催涙スプレーに装着して、
内装品に接続したループ線が遮断された場合などに
バルブが解放され催涙スプレーが噴射される。

警告のみには作動せず、実際に車中に入り内装品に
しかけたトリガーに反応した時に作働すれば、
効果覿面ですね。

どなたか実際に行っている方おられますか?

09 Aug 00:19:40
・魯

ぱぴくろさんこんにちは、

その手のものは誤動作した時に怖いですから・・・・
それに万一リモコンの電池が切れたら面倒なことになります。

09 Aug 01:30:02
・NIRO

魯さん回答ありがとうございます。

>「よくある質問と回答」と読んでいただけましたか?
読ませていただきましたが、実体配線をするのが
警報機の、どの線と車両の線を結ぶのかがわかりません。
ディーラに聞きましたが、説明書が英語と言うことで
分かりかねる。と言われました。

>問題はセキュリティシステムの基本が理解できるかどうかですから。
国産の警報機(守護神・ロボ8)やカーナビ・カーステ・ホーン
などを付けましたので、電気や警報機の初歩知識はあります。

> 説明は英語と言っても辞書を引きながら読めばなんと
  かわかるものですよ。
本日、オメガのホームページを日本語訳ソフトを使用し見てみましたが
配線のページはPDFファイルの為、訳が出来ませんでした。

>取扱い説明書は著作権があるので、公然と
>「はいあります、あげますよ」という訳にはいきません。
参考文書として教えていただけないでしょうか?

09 Aug 01:30:10
・NIRO

魯さん回答ありがとうございます。

>「よくある質問と回答」と読んでいただけましたか?
読ませていただきましたが、実体配線をするのが
警報機の、どの線と車両の線を結ぶのかがわかりません。
ディーラに聞きましたが、説明書が英語と言うことで
分かりかねる。と言われました。

>問題はセキュリティシステムの基本が理解できるかどうかですから。
国産の警報機(守護神・ロボ8)やカーナビ・カーステ・ホーン
などを付けましたので、電気や警報機の初歩知識はあります。

> 説明は英語と言っても辞書を引きながら読めばなんと
  かわかるものですよ。
本日、オメガのホームページを日本語訳ソフトを使用し見てみましたが
配線のページはPDFファイルの為、訳が出来ませんでした。

>取扱い説明書は著作権があるので、公然と
>「はいあります、あげますよ」という訳にはいきません。
参考文書として教えていただけないでしょうか?

09 Aug 02:14:00
・たか

ぱぴくろ さん


はじめまして。

>小型の電磁バルブを催涙スプレーに装着して、
>内装品に接続したループ線が遮断された場合などに
>バルブが解放され催涙スプレーが噴射される。

以前私が考えていたのは、シート近くにスタンガンをセットしておく
警告もしくは本体からの信号がない場合でなおかつシートに座ったら電源ON!!
(ただし5秒ほどすると電源を切らないとドロボーの方が危ういかも・・)

こんなのはいかがでしょ〜
朝車の前に行って見たら、誰か倒れてたりして・・・(笑

しかし、実際に運転しているときにビリビリ〜なんてきたら・・・

09 Aug 08:39:39
・名無し


NIRO さん ご自分で付ける為にネットで買われたのですよね?
英語が出来なければ取り付け出来ないなんて事はありません。
最低、赤、黒、黄、茶の四本の線さえ配線されていれば動作します。
トライアンドエラーする事ができるのがDIYの楽しみです。ただ単に安くあげたいだけならばこの手の商品に手を出さない方が安全だと思います。
配線違いで車が故障したらそれこそ、高くつきますよ。

09 Aug 11:12:04
・とらとら

最近自宅近辺で車上荒らしが多発しており、セキュリティシステムを取り付けようとしています。

ただ・・・ひとつ悩んでいるのが、リモコンです。
もしリモコンを落とすなり盗まれたり、または、
勝手にリモコンを追加された場合、セキュリティシステム自体を
入れ替えないと、その盗まれたor勝手に追加された
リモコンからの操作を防ぐことはできないのでしょうか?

それとも、そういったことを前提に何らかの対策が可能な
セキュリティシステムがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。過去ログにあるようでしたら、探しますので・・・・ぜひよろしくおねがいします。

09 Aug 14:15:43
・真実一路

>盗まれたor勝手に追加された
リモコンからの操作を防ぐことはできないのでしょうか?

盗まれた場合はともかく、勝手に追加するっていうのは
普通は考えられないんですけど...まあHの場合は簡単にできるんですが。

全てのメーカーを知っている訳ではないけど、ほとんどの場合は
リモコンの登録数が4個で、後から後から追加する方式です。
だから、手元に1個残っていても、紛失したリモコンのコードを
消すことはできません。

知っている中では、VISIONの登録方式が上記と違って
登録する時にいったん全てのコードをリセットするようです。
説明書(わかりにくい)の一番最初に、まずリモコンのコードを
登録しなおす作業をするように記載されています。

でも、リモコンよりもバッテリ外しとかで電源を落とすと
システムがOFFになるようなセキュリティは選ぶべきではないですね。




09 Aug 15:28:57
・通行人。

とらとらさん 真実一路さんこんにちは。

>盗まれた場合はともかく、勝手に追加するっていうのは
>普通は考えられないんですけど...

そういったケースは実際にあります。私も、知らない間にスペアリモコンを2個追加されていました。普通は考えられないことをするのが窃盗団ですから、過信せずに注意が必要だと思います。

>盗まれたor勝手に追加された
リモコンからの操作を防ぐことはできないのでしょうか?

オメガ社のATV機能付きモデル「エクスカリバー・K-9など」なら、もしスペアリモコンを追加された場合は一目でわかりますよ。もしそうされた場合には、リモコン(手元にあるもの)を再登録し直せば、違法に登録されたリモコンは即使用不可になりますので安心です。



09 Aug 18:30:02
・魯@業務連絡

掲示板のお引越しですが、ちょっと遅れます。
来週中にはいけると思います。
# 今週は予想外に忙しかったです。

09 Aug 19:22:48
・魯

とらとらさんこんにちは、

VIEPR500ESPのインストレーションガイドを見ると"Delete All
Transmitters"という項目があります。あと、ビットライターもしくは
PCインターフェイスを使って追加登録が出来なくすることも可能と
書いてあります。

09 Aug 20:05:00
・とし

みなさん、こんばんは。
バックアップ用にDEIの520Tを入手したのですが、中身をみて???と思ってしまいました。何故かダイオードが並列に接続されていて・・・。このような設計になっている理由を知っている方いらっしゃいますか?

09 Aug 22:35:53
・魯

NIROさんこんにちは、

多分、予想外の事態に頭が混乱しているとは思いますが、落ちついて
1歩ずつ地道に進んで下さい。

まずK9にどんな機能があって、それを実現するにはどんな線があるのか
考えてみてください。「名無し」さんの書かれている赤、黒、黄、茶は
電源、アース、ACC、サイレンの線です。これとショックセンサーさえ
つながっていれば、ショックでサイレンはなります。ただし、本当に
最低限の機能だけです。

>本日、オメガのホームページを日本語訳ソフトを使用し見てみましたが
>配線のページはPDFファイルの為、訳が出来ませんでした。

アクロバットリーダーをテキスト選択モード(Tマークのアイコンをクリック)
にすれば文字の部分をマウスで選択できます。選択したらCtrl+Cでコピーして
Notepad等にペーストできますよ。でもあの図だけ見ればどこに何をつなぐか
大体はわかりませんか?

最後に厳しいことを書きますが、
>国産の警報機(守護神・ロボ8)やカーナビ・カーステ・ホーン
>などを付けましたので、電気や警報機の初歩知識はあります。
それは単に配線のつなぎかたを見てその通りに繋いだだけでは?
本格的なセキュリティ装置は車両のどの配線につなぐかは自分で
見つけなければなりません。K9をインストールするつもりなら
ゼロから調べるつもりで臨んだ方がいいです。その覚悟がないので
あれば、壊さないうちにオークションで売ってしまう方がいいかも
しれません。

09 Aug 22:39:37
・ぎんぺー

とらとらさん、こんにちわ。

 ホーネットなんかの場合、登録できるリモコンは常に4個で、
5個目を登録すると1個目が追い出されるんじゃなかったかな?
 マークスマンも同様でした。
 FORCEはリモコンの登録モードのときに登録しないとさっきまで使えてたリモコンも使えなくなります。

10 Aug 07:00:27
・あるふぁーど

としさん
>>何故かダイオードが並列に接続されてい
物を知らないんで間違っているかもしれません。
これって、ダイオードブリッジかな?
ある方向からの電圧が切れると、もう一系統から流れるんじゃないですか
だから、バックアップ電源はドライバッテリーになってませんか?


10 Aug 08:44:53
・初心者

先日販売店にセキュリティを取りつけてもらい、説明書を見ているのですが、
”イグニッションON/OFF”という機能がよくわかりません。
どこにそのようなボタンがあるのかとか、ボタンではなくなんかの用語なのか??
誰か教えて頂けませんでしょうか?
(馬鹿な質問でしたらすみません。)

10 Aug 08:47:35
・初心者

先日販売店にセキュリティを取りつけてもらい、説明書を見ているのですが、
”イグニッションON/OFF”という機能がよくわかりません。
どこにそのようなボタンがあるのかとか、ボタンではなくなんかの用語なのか??
誰か教えて頂けませんでしょうか?
(馬鹿な質問でしたらすみません。)

10 Aug 09:13:13
・とし

あるふぁーどさん、こんにちは。
ブリッジ接続ではないんですよ。ただ単にダイオードをパラッてるだけ。意図としては電流を稼いでるように見えるのですが、整流用途のダイオードの並列接続は禁じ手なので・・・。回路的には逆流防止なんですが、多分電流的には大丈夫なんでしょうけど、最悪燃えるのでは?とちょっと心配・・・。ちなみにバッテリーは鉛シールドです。

10 Aug 16:58:36
・いとうちん

バイパー790をつけてます。      デュランゴの98ぐらいなんですが純正のセキュリテイがついているせいかエンジンがかかっても3秒ぐらいすると止まってしまいます。関係はあるのですかおしえてください。

10 Aug 17:24:15
・よけいなお世話さん

初心者様書き込みは1回だけにしましょうね。同じことを2回も続けても意味がありません。<”イグニッションON/OFF”という機能がよくわかりません。>これは車のイグニッションスイッチをオンーオフすると解釈したほうがよろしいと思います。アラームにはイグニッション連動ドアロックシステムが装備されたものもあり、イグニッションキーを差込み回すと数秒後にドアロックし、キーを抜くとアンロックする機能や、バレットモードにする時、イグニッションをオンにします。プログラムの設定の時に、イグニッションキーを5回オンーオフして、バレットスイッチを1回押してください。などとプログラムの設定があるアラームもあります。<どこにそのようなボタンがあるのかとか、ボタンではなくなんかの用語なのか??>貴方の車にエンジンをかける時にキーを差込み回しますが、この時イグニッション回路に電気が入るのがオンで切れるのがオフという意味でございます。


11 Aug 00:51:05
・STEP

レス遅くなりました。

サンシェードの結果ですが、台風はやはりだめですね。
弟から、ビービーなってるぞと携帯に連絡が入りました。(涙)
しかし、かなりの暴風雨でしたのでなってしまうのは仕方がないと思います。
これでならなっかたらセキュリティーの意味がないかなと感じました。

普通の雨に戻ったらまれに警告音発する程度ですので、以前のなりっぱなしに比べたらいいとしようと思います。

車上あらしにやられたとき、ナビ&オーディオ御丁寧にメインハーネスまで切断して行ったので、警察を呼び(PC2台)とおまわりさん4人の臨場していただいてかなりの大騒ぎになりました。
マンションの居住者の方にチラシも配り、セキュリティーがなるかもしれないが理解してください(なっていたら迷わず110とついでにお願いも)とまわっておいたので今のところ苦情はありませんし・・・


とうりすがりさんのおっしゃるとおり中が見えないのは危険かも知れませんね。

うーん悩むところです。
一応、スマートセルフサイレンを付けているので、万が一バッテリーを外されてもなり続けます。
私の駐車場は、自分の部屋の窓から確認できるので、発砲したらすぐ窓を開けて確認すれば大丈夫じゃないかなと思います。


まだ、試してみてませんが、レーダセンサーユニットのフロント側にサンシェードを小さく切って張ってみようかなと思っています。
サンシェードでレーダー電波を通さないみたいですので。

今度の日曜に試す予定ですので、結果を御報告させていただきます。

ちなみに、取り付けたプロショップによると、レーダーセンサーは、ミニバンには不向きとのことでした。
理由は、セダンのようにコンソールボックスがなく、フロアもしくは屋根に取り付けるしかないこと。フロアにつければ、シートより前に出さなければならない。屋根に付けるとガラスに近くなり、雨に反応しやすくなる。からだそうです。
理想は、サイドガラスに合わせて設置するんだそうです。

でも、レーダーセンサーは唯一車に触れる前に警告するのでできれば付けたい機能だなと思います。

長くなってしまいましたが、とりあえず御報告させていただきました。




11 Aug 01:02:32
・DUMMY

レーダーセンサーは、どこに設置しようと大雨には反応します・・・
試行錯誤しましたが、結果は・・・雨は天敵ですね・・・
車両の形状にもよりますが、ルーフ設置が一番良い様です・・・
CLIFFORDのレーダーセンサーは508Dよりはまともに動きますので
どうか、ひとつご容赦下さい・・・
ただ、あの警告音はわかっていても、いつもかなりビビリます・・・
ビ〜ビ〜・・・・・・

11 Aug 01:21:37
・アイネット <job@gb3.so-net.ne.jp>

コブラスーパーでラックスという商品のカーセキュリティーをつけていますが?リモコンが破損した為購入を考えたのですが?取次店がわかりません!商品を購入した先に問い合わせしたのですが電話がつながりません?どなたかご存知の方教えて下さい!

11 Aug 01:22:17
・アイネット <job@gb3.so-net.ne.jp>

コブラスーパーでラックスという商品のカーセキュリティーをつけていますが?リモコンが破損した為購入を考えたのですが?取次店がわかりません!商品を購入した先に問い合わせしたのですが電話がつながりません?どなたかご存知の方教えて下さい!

11 Aug 01:26:49
・くりっこ

こんばんは。こちらの掲示板を参考にさせて頂き、ようやくAG4をDIYで取り付けすることができました。ありがとうございます。
ただ、一点不審な点があるのですが、スキャナーをチャンネルCに取り付けしたのですが、設定でREMOTO ARM時にマイナスに落ちるようにしているにも関わらず、エンジン停止した地点から光りだします。使用上、駐車時に光っていれば問題ないのですが、みなさんもこんな感じなんでしょうか?
自分的にはARMの確認にも使いたかったのですが・・。ご存知の方是非ご教授願います。

11 Aug 01:42:02
・Q兵

 K9についての書き込みがあったので数年ぶりにちょっと書き込ませて頂きます。

 NIROさん、難航しているようですね。
 魯さんの書かれている通り、K9のインストールにはそれなりの努力と知識は必要
です。
 そんなに難しいモノでもありませんが、ここら辺は人それぞれです。
 取付だけなら中学程度の理科の知識があれば可能です。

 で、具体的にはどうすればよいかと言いますと、手っ取り早いのはご自身の車の
電気配線図集を購入するか、ディーラーで該当ページをコピーさせて貰う方法です。
 ただ、配線図集独特の記載もありますので、それなりに読み込む必要があります
が、テスターで線を一本ずつ調べていくよりは遙かに楽です。
 配線については、他の方が要点を書かれていますので、それをベースにインスト
ールガイドを読めば何となく分かりませんか?
 
 これが出来ない場合は、サポート付きのK9を購入するしか無いでしょう。
 つまり、お手持ちのMundial2は売ってしまい、こちらの製品一覧表でも記載され
ているアーバンシステムさんから購入し相談に乗って貰ってはいかがでしょう?


>魯さん
 オメガのHPを英訳ソフトで・・・って話がありましたが、オメガの解説文
(英語)って比較的分かりづらくありません?(^_^; 
 DEIの方が読んでいて理解しやすい様な気が・・・。

11 Aug 03:29:35
・くりっこ

こんばんは。こちらの掲示板を参考にさせて頂き、ようやくAG4をDIYで取り付けすることができました。ありがとうございます。
ただ、一点不審な点があるのですが、スキャナーをチャンネルCに取り付けしたのですが、設定でREMOTO ARM時にマイナスに落ちるようにしているにも関わらず、エンジン停止した地点から光りだします。使用上、駐車時に光っていれば問題ないのですが、みなさんもこんな感じなんでしょうか?
自分的にはARMの確認にも使いたかったのですが・・。ご存知の方是非ご教授願います。

11 Aug 14:17:52
・魯

Q兵さん、お久しぶりです。


>オメガの解説文(英語)って比較的分かりづらくありません?(^_^; 

私の場合、どっちにせよ英語は苦手なので(^^;
でも確かに初めて読むならDEIの方がわかりやすいかも。
ただ、図に関してはオメガの方が親切かもしれませんね。
# Owners Manuals にインストール方法まで載っているとは思いませんでした。

11 Aug 14:21:39
・魯

STEPさんこんにちは、

報告ありがとうございます。やはり台風ではだめですかぁ。でも多少は
効果あるようでよかったです。セキュリティを納得いくように仕上げて
いくにはやはり時間と手間がかかってしまいますね。

11 Aug 23:38:21
・STEP

DUMMYサン 魯サンレスありがとうございます。

台風はだめですかぁ・・・ でも、かなりの暴風雨でした。
関東地方の南部です。
今日、洗車ついでに試して見ましたが、サンシェードを設置しておくとフロントガラスにかなり強くかけても反応はしません。
サイドは、少し強めにかけると警告音を発します。ビービー・・と結構びっくりしますよね。
わかっていても。

私の車はミニバンですので、(ハンドルネームで想像がつくと思いますが)
サイドガラスはかなり立っています。
水玉(大きめの)がスーと流れた2、3秒後にビービーとなります。
ですから、かなりの雨もしくは横殴りの雨でなければなりっぱなしにはならないと思います。(そうあって欲しい希望的観測ですが)

DUMMYさん 具体的にどのような方法を取られたのでしょうか?
もし教えていただけるととても助かります。
掲示板で公開するのが問題あれば書き込んでいただければアドも書きますのでよろしくお願いします。


12 Aug 00:06:25
・魯 http://www.toto.co.jp/products/car/window/mirrorspray2.html

STEPさんこんにちは、

>水玉(大きめの)がスーと流れた2、3秒後にビービーとなります。

ということであれば、親水スプレーも面白いかも↑。
この手の物、色々と試してみようとは思いつつ時間がとれずに
何もしていません。車は洗車する暇なくドロドロ(;_;)

12 Aug 00:19:43
・魯@失敗

親水スプレーって雨の降っている時に塗らないと効果ないんですね。
あらかじめ塗るのは駄目なのでは使えませんね。

12 Aug 00:37:10
・健

はじめまして、クライムストッパーCS2011RSVを只今インストールしているのですが、後付けのドアロックモーター運転席と助手席に2つを取り付ける場合極性反転させるものが必要になりますでしょうか?以前取り付けていましたセキュりティーのとうりに接続しましたらロックがほんの少しだけ動きました。もし分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

12 Aug 00:44:37
・健

はじめまして、クライムストッパーCS2011RSVを只今インストールしているのですが、後付けのドアロックモーター運転席と助手席に2つを取り付ける場合極性反転させるものが必要になりますでしょうか?以前取り付けていましたセキュりティーのとうりに接続しましたらロックがほんの少しだけ動きました。もし分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

12 Aug 01:19:09
・VOICEMAN

クライムストッパーCS2011RSVは追加モーターを作動させるならリレーが要りますよ オンボードリレーではありませんので

12 Aug 12:28:26
・けん

VOICEMAN様

ご回答頂き有難うございました。只今DEIの451Mを発注いたしました。頑張ってインストールしてみます。有難うございました。

12 Aug 21:28:27
・とらとら

真実一路さん、通行人さん、魯さん、ぎんぺーさん、
遅れましたが、コメントどうもありがとうございます。

勝手に追加されるなんて考えたくないんですけど、
せっかくセキュリティシステム入れるのなら、そこまで
考えておこうかと思い質問させていただきました。

読ませていただいた限り、
 設定でリモコン追加不可にする機能
 リモコン登録数がわかる機能
 リモコンのコードを変更する機能
これらが備わっていれば良いのかなと判断しました。
このあたりの機能説明は、マニュアルなり見ないと
詳細は載ってないんでしょうねえ・・・。

もう少し調べてみます、どうもありがとうございました。

12 Aug 22:37:19
・はちやん

魯さんはじめまして!!
以前より、覗かせて頂いております。
大変、ためになる情報が満載ですばらしい掲示板ですね。
実は今回は初めての投稿ながらお伺いしたいことがあるのです。
今、16系アリストでブーメランα2000を使用しているのですが、数日前からロアーム、ディスアーム時等のハザード点滅が左側しか点滅しなくなってしまったのです。ウインカーレバーやハザードスイッチの操作では問題なく点滅します。つまり、電球切れなどではないということです。何らかの故障でブーメラン本体からの信号が遮断されているのでしょうか?それともヒューズが切れているだけなのでしょうか?改善方法がありましたらご教授頂ければ幸いです。

12 Aug 22:45:21
・STEP

魯サンこんばんわ

リンク見させていただきました。

面白そうですね。親水性っていまいち理解ができていません(どうも物理は苦手で)が、水玉がなくなるのはよさそうな気がします。
これで前もって塗っておいてOKなら何の問題もないのにー。

今は、ガラコをフロントとサイドに塗っているのでスース流れてしまうのが警告の原因のような気がしてきました。

でも・・・・昨日洗車してその日の夜には降ってきましたから雨が・・・・
疲れがどっときます。

車上あらしにやられたせいでドア交換しているのでポリマーかけ直せねば・・・



12 Aug 22:47:32
・J

>はちやんさん

アーム/ディスアーム時に本体の信号6Pコネクタ黄線(2本)から
12Vが検出されるかテスターで確認してみてください。
来てるようなら単なる接触不良だと思います。

12 Aug 23:24:36
・黒アル

はじめまして。いきなり質問ですみません。

アルファードを購入しセキュリティーを取り付けようと思っていますが、予算が無いので威嚇用のLEDの取り付けを考えています。

キーレスでロックした時に電源がONまたはアースが繋がる配線は有るのでしょうか?

12 Aug 23:26:57
・はちやん

魯さんはじめまして!!
以前より、覗かせて頂いております。
大変、ためになる情報が満載ですばらしい掲示板ですね。
実は今回は初めての投稿ながらお伺いしたいことがあるのです。
今、16系アリストでブーメランα2000を使用しているのですが、数日前からロアーム、ディスアーム時等のハザード点滅が左側しか点滅しなくなってしまったのです。ウインカーレバーやハザードスイッチの操作では問題なく点滅します。つまり、電球切れなどではないということです。何らかの故障でブーメラン本体からの信号が遮断されているのでしょうか?それともヒューズが切れているだけなのでしょうか?改善方法がありましたらご教授頂ければ幸いです。

12 Aug 23:27:02
・はちやん

魯さんはじめまして!!
以前より、覗かせて頂いております。
大変、ためになる情報が満載ですばらしい掲示板ですね。
実は今回は初めての投稿ながらお伺いしたいことがあるのです。
今、16系アリストでブーメランα2000を使用しているのですが、数日前からロアーム、ディスアーム時等のハザード点滅が左側しか点滅しなくなってしまったのです。ウインカーレバーやハザードスイッチの操作では問題なく点滅します。つまり、電球切れなどではないということです。何らかの故障でブーメラン本体からの信号が遮断されているのでしょうか?それともヒューズが切れているだけなのでしょうか?改善方法がありましたらご教授頂ければ幸いです。

12 Aug 23:36:43
・J

>黒アルさん

常時電源とACC(IG)+と-をつなげば
エンジンOFFと同時にLEDがONになります。
ヤフオクだと↓のようなものが安価であります。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/53001278

12 Aug 23:44:00
・黒アル

はじめまして。いきなり質問ですみません。

アルファードを購入しセキュリティーを取り付けようと思っていますが、予算が無いので威嚇用のLEDの取り付けを考えています。

キーレスでロックした時に電源がONまたはアースが繋がる配線は有るのでしょうか?

12 Aug 23:48:39
・黒アル

>Jさん

さっそくの回答有難う御座います。
キーレスのロック・アンロックでON/OFFできる配線は有りますか?

13 Aug 00:01:22
・J

>キーレスのロック・アンロックでON/OFFできる配線は有りますか?
おそらく無い気がします。多分(汗)
リレーを組めば、出来ないこともないでしょうが分かりません。

13 Aug 00:06:33
・黒アル

>Jさん

さっそくの回答有難う御座います。
キーレスのロック・アンロックでON/OFFできる配線は有りますか?

13 Aug 00:26:18
・ソロ

黒アルさんへ

12V 1回路3接点のリレーを使えば簡単です。
ACCなどでリレーを駆動して、接点のコモンにBattを入れ、
NC側にLEDなどをつなげば良いでしょう。もちろん、LEDの
グラウンドも忘れずに。
なお、点灯パターン切り替え型の3線式LEDの場合、Battを
別途繋いでおかないと、設定パターンを保持できません。

13 Aug 00:32:13
・ソロ

訂正です。
そうそう、3線式の場合には、

+
ground
ground trigger

の3本なので、リレーのコモンには、(車体の)groundを
NCにはLEDのground triggerを入れないと駄目ですね。
もちろん、逆でもいいです。(すいません。適当で)

失礼しました。

13 Aug 00:45:36
・ソロ

すません、またまた追加です。

キーレスのon/offでですよね。
そうだとすると、下の取り方ではないですが、
別に、キーを抜いたら点滅でいいでもいいですよね。

なぜかと言うと、ロック/アンロックはキーレス以外でも
あるので、(難しくはないですが)とるのがめんどくさいです。
だって、走行中でロックしている場合に光るのもいやでしょう?

13 Aug 08:29:25
・SIRENCNT

黒アルさんへ

以前、威嚇用にドアロック連動のELパネルコントロールユニットを
作ったことがあります。
ドアロック/アンロック信号は、直接アクチュエータから取り、R-Sフリップフロップでドアロック状態を検知しました。
また、キー抜き忘れブザーの信号も入れました。

周りに回路に詳しい方がいれば簡単に自作できると思います。

アンサーコールバック機能を利用するのも一つの方法だと思います。

13 Aug 11:23:12
・魯

はちやんさんこんにちは、

α2000のハザード点灯は左右でヒューズが共通ではないですか?
ヒューズを追加しているなら別ですが。で、片方だけ点灯しないと
いうのは、接触不良の可能性が一番高いと思います。接続にエレクトロ
タップを使っているとよくあることです。確認してみてはいかがでしょう?
接触不良でなく本体からちゃんと電流が出ていないとなると、それは
本体内のダイオードが壊れている可能性が高いです。もしくは内部の
接触不良や基板パターン切れ。いずれにせよ中をあけないと分かりませんが
あければ簡単に原因はわかるかも。

13 Aug 15:53:10
・はちやん

魯さんへ
早速のアドバイスありがとうございます。
確かハザード配線はエレクトロタップを使っていたと思います。
一度試してみたいと思います。
また、何かありましたらアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

13 Aug 17:14:03
・ゴジラ

ソロさん、こん○○は。

私も、せめてスキャナー位は、ばればれのソーラータイプの偽物ではなく本物を付けたい(かっこだけですが)と思っていたのですが、スイッチの問題や、三本の線が出ているのが、今ひとつ分かりませんでした。これならば、秋葉に行ってパーツ屋のおっちゃんに、NCとかコモンがどれかを教えてもらえば、なんとか作れると思います。

SIRENCNTさんの言うような難しいのはまったく無理ですが、リレーレベルならいけそうです。わざわざキーレスの動作に同期する必要がなく、キーを抜けばスキャナーが点滅するで十なので。

13 Aug 17:36:27
・魯

皆さんこんにちは、

ダミースキャナの話が続いていますが、個人的にはやめた方がいいと思います。
「中に大切な物がありますよ」と勘違いされると逆効果ですから。つい先日
知人がダミーをつけてて車上荒らしにやられました。

あと、リレーは逆起電力について理解していないのなら使わない方が無難
だと思います。下手するとロックコントロールの回路を壊すかもしれませんから。

13 Aug 18:36:28
・あるふぁーど

>>ルファードを購入しセキュリティーを取り付けようと思っていますが、

メーターパネルに純正のセキュリティインジケーターがあります。
普通、ドアロックしたら点滅しているハズです。
あの回路を引き出してLEDを点灯させることは可能ですが、車両の回路図を参照してください。

@レーダーセンサと格闘中

13 Aug 20:45:46
・とし

レーダーセンサーですが、私は屋外駐車の雨の降りそうな日、駐車間隔が狭いところでは使用してません。雨で鳴りっぱなしも困りますし、隣の車の人が頭に来て蹴りなんてこともあるとか聞いているので・・・。私の場合、多少の雨ではならないのですが、気持ち悪いですし。電波を利用したセンサーなので周りの環境で警告範囲が大きく変ってしまうので、何処でもONは難しいですね。
バックアップバッテリーですが、バッテリーの設置に頭を悩ませてます。ブラケット作って立てて固定するのが結構面倒。シールドタイプは、幾ら寝せても大丈夫とは言っても、車の振動や何時も水平状態とは限らないので気がひけます。回路変えて、乾電池かニッケル水素にしてしまおうか。暗電流がさらに増えるのが頭痛の種です。

14 Aug 00:21:33
・ゴジラ

スキャナーの件、お騒がせしてます。

「逆起電力」という言葉にびびって、会社に車のことは知らないが電気には
強いという人間がいたので、相談したところ、「そんなもの、ダイオードを
噛ませりゃいいの」と言い、おまけに、「手持ちの部品で、5分で作って
やるよ」ということになりました。

そもそも、私ははんだごてさえ使えないで、ラッキーという感じです。
まあ、昼飯一回おごりという落ち付ですが。

これを機会に、彼に弟子入り(電子工作の世界?)しようかと…
ちょっと暗いですかね?

14 Aug 00:56:48
・初心者ですみません!

すみません質問いいですか?
車用のクリフォード(たぶんサイバー2)
を付けているんですが、

この前なんも考えんと
盗難防止装置オフの(鍵を開けた)状態で
バッテリーを取り外してしまったんです。
次にバッテリーをつけセキュリティーをオンにすと
いきなりアラームが鳴り出し
あわててもう一度オフに
その後セキュリティーモードに入らなくなってしまいました。。。

その後赤いLEDはつきっぱなしなんです
で、オプションの青いLEDセットは
つかないんですよね・・・・・

どおすればいいんでしょうか?!

14 Aug 01:14:56
・T.T

こんばんは。
以前クライムストッパーCS2011RSの事で書き込みした物です。
皆さんのご意見を参考にしてチェックしてみた所、無事(多分?)作動しました。

リモスタでエンジンも掛かり、キーレスも無事半ドアの警告無し
セキュも問題なく作動してます。

レス頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
あとは使い方をきちんと翻訳して、使いたいと思います。
(それがまたひと苦労ですが・・・)

苦労して取り付けして、上手く作動した時ってホント嬉しいですね。
このようなHPを運営されている管理人様にも、感謝しております。

また解らない事があったときには、書き込みさせてもらうかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。


14 Aug 01:35:40
・きよ <kiyo5117@yahoo.co.jp>

みなさんはじめまして! 
はっきり言ってたいした知識もないのに、
ネットでカーアラーム「k9−Mundial−2」を購入してしまいました。

付け方がさっぱり分かりません。誰か心優しい方、付けた事のある方、
無知な私に取り付け方を教えてください。
ちなみに車はレガシーBG5に乗っています。
よろしくお願いします。

14 Aug 01:40:00
・きよ <kiyo5117@yahoo.co.jp>

みなさんはじめまして! 
はっきり言ってたいした知識もないのに、
ネットでカーアラーム「k9−Mundial−2」を購入してしまいました。

付け方がさっぱり分かりません。誰か心優しい方、付けた事のある方、
無知な私に取り付け方を教えてください。
ちなみに車はレガシーBG5に乗っています。
よろしくお願いします。

14 Aug 01:41:19
・きよ <kiyo5117@yahoo.co.jp>

みなさんはじめまして! 
はっきり言ってたいした知識もないのに、
ネットでカーアラーム「k9−Mundial−2」を購入してしまいました。

付け方がさっぱり分かりません。誰か心優しい方、付けた事のある方、
無知な私に取り付け方を教えてください。
ちなみに車はレガシーBG5に乗っています。
よろしくお願いします。

14 Aug 10:06:31
・あるふぁーど

としさん。

レーダーセンサ・・今日は雨、しっかり反応しますね(--;)
ウインドガラスより外側を検知範囲にすると、高性能な機能ですよ(--;)

ま、覚悟していた事ですけどね。
基板のアンテナパターンを見る限り、ある程度の指向性を確保することは可能なように思えるので、ボチボチと試行錯誤してみます。

ゴジラ さん。
>>昼飯一回おごりという落ち付ですが。

ああ、ご近所だったら良かったのに・・(^^;



14 Aug 10:54:58
・魯@寝不足

ゴジラさんこんにちは、

そう、リレーの逆起電力はダイオード一本で吸収できます。
分かっていれば簡単な話なんですけどね。
あと、消費電流も注意してください。カー用品店で普通に売っている
リレーは大容量なので消費電流も大きいです。スキャナオンの時にコイルに
電流が流れるような回路だと、バッテリーの容量にもよりますが、1週間
以上充電しないと上がってしまう可能性があります。あと、キーインの
スイッチを使うならリレーはなくても大丈夫なんじゃないかな?まぁ
これも車の回路によりますけど。

>これを機会に、彼に弟子入り(電子工作の世界?)しようかと…
>ちょっと暗いですかね?

うーん、私は真っ暗?(^^;
冗談はともかく、これを機会に入門っていう人は結構いるような
気がします。それが掲示板を続けている大きな動機の一つかも。

# 仕事が一段落と思ったらバグが発覚して大童です。

14 Aug 13:26:07
・魯@業務連絡 http://csi.or.tv/cs/bbs/sr2_bbs_u.cgi

新規掲示板を設置しました。↑
設定がちゃんと出来ているか自信ないのですが、とりあえず投稿
ないようが紛失することはないと思います。

あと掲示板以外の所でまだリンク切れしているところもありますが、
カーセキュリティ関係のページは全部移転するつもりです。

この掲示板は頃合をみて閉鎖いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

14 Aug 14:48:34
・超初心者

すみません
解決しました
*とボンネットマークいっしょにおしたら治りました

14 Aug 21:50:36
・とおりすがり。 http://www.asuzac.co.jp/div_pd/seihin/index.htm

こんXXは

レーダーセンサーの誤作動対策ですが、
雨だけが問題ならば、雨(水分)センサーを設置して
トリガをキャンセルするのも手かもしれません。
(センサーは隠して設置しないと、水をかけてイタズラされるかな?)

15 Aug 19:52:09
・初めて君

こんにちは、いつも読ませていただくだけでしたが、大変勉強になります。

さて、今回のお盆休みをきっかけに半年前にネットオークションで購入したバイパー600ESPとドアロックアクチュエーターのインストールに挑戦中です。
ひととおり配線も終わり、いざアーム・・・「コッ!」  アームはしっかりしてくれるのですが、ドアロックが動きません(ディスアームも同じくです)。
半年前に同時購入したドアロックアクチュエーターはDEI製ではありませんが、良くあるガンタイプ?と呼ばれるものです。
取り付け状態でバッテリー電圧をかけると良好に作動します。

接続は8pin H2/D(緑/黒・ロック出力)とH2/F(青/黒・アンロック出力)をそれぞれ並列に分けて左右ドアロックアクチュエーターに配線しています。

私なりに調べてみたのですが、アーム時・ディスアーム時共に電圧が確認できませんでした。
ロック(アンロック)出力は確か0.8秒ほど出ていると言う話を聞いたことがありますが、私のアナログテスターではまったく反応しません。
配線が違うかと思い、念の為に8pin H2のCからHまで測ってみましたが、どれも無反応です。
接触不良も疑いカプラ根元を動かしつつ測定しましたが無反応です。
説明書を見る限りではドアロックに関する初期設定のようなものは見当たりませんでしたが(翻訳は自信ありませんが・・)何か設定が必要なのでしょうか?
設定が無いとすればやはり本体故障でしょうか?

あとアーム後に再度アームボタンを押すとアーム時の作動音「コッ!」が鳴ります。
ディスアーム後に再度ディスアームボタンを押した際も同じように「コッコ!」と鳴りますが、これは正常作動なのでしょうか?
友人の車では(本体のモデルは違いますが)2回目にボタンを押したときは無反応でした。

車両は手動ロックの古いC-RX(EF8)です。
ナビゲーションを付ける程度の知識はありますが、セキュリティは初めてです。

どうぞよろしくお願いします。





15 Aug 21:37:42
・VOICEMAN

接続は8pin H2/D(緑/黒・ロック出力)とH2/F(青/黒・アンロック出力)をそれぞれ並列に分けて左右ドアロックアクチュエーターに配線しています
C,E,G,Hの接続先は?

16 Aug 01:58:33
・初めて君

VOICEMANさん、早速のお返事ありがとうございます。
8pin H2のC,E,G,Hは接続していません。
接続が必要なのでしょうか・・(汗)
てっきり必要ないかと思っていました。
接続して初めて電圧が発生するのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

16 Aug 09:23:14
・オリジナルインストーラー

みなさんすぐに本体が壊れてる?変?と言いますが、ほとんど有りません。
もう一度しっかり確認しましょう。インストールーする人がほとんど失敗してるか、間違っています。もう少し説明書を確認を・・・・・誤作動も・・・・・

発生するのですか?じゃ無く一度、接続してみては?努力してみましょう。
8pin H2のC,E,G,Hの接続先は?色々とやってみて、勉強してみて下さい。自分で勉強して分かれば面白いですよ。



16 Aug 20:39:51
・VOICEMAN

初めて君  さん
600ESPの8pinの部分は6つ分の配線はドアロック用リレーが2個並んでいると想定してください
なので ロックで一個 アンロックで一個 リレーが動きます モーター側だけ接続してもリレーは動きません 
図面はバイパーのマニュアルに英語ですが アースと+12Vなど書いていると思いますよ Dタイプというパターンです

16 Aug 23:34:06
・魯@業務連絡 http://csi.or.tv/cs/bbs/log_old/index.html

この掲示板の過去ログを新サイトにも置きました。
といっても中身はまだここにあるのと全く同じです。
#検索エンジンの対象になるようにリンク張りました(^^;。

17 Aug 02:04:48
・初めて君

ご指導ありがとうございます。
>8pinのC,E,G,Hの接続先・・
>リレーが2個並んでいるとする・・
あっ〜!( ・o・ノ)ノ
気が付きました。
英文マニュアル3ページに載っているH2/B  WHITE/BLACK LOCK #87A NORMALLY CLOSED の#87Aとは5極リレーの端子の番号!

と、すればヒューズが入っているEとHは必然的に常時電源、DとEはアクチュエーターへの出力とすればCとFは・・/(゜ё゜)\ ウーン
明日仕事が終ってから実車で調べてみます。

ところで図面ですがDタイプとは?
私の英文のマニュアルにはプライマリーハーネスの詳しい配線図とは裏腹にドアロック関連は僅か5行でしか記入されていませんが・・
そういや過去ログにマニュアルが載っているというアドレスが載っていましたね、ちょっと覗いてみます。

ありがとうございました。



17 Aug 12:19:44
・VOICEMAN

初めて君  さん
600ESPの元々の英語マニュアルをお持ちなら(白い方です)図面が出ていますよ
Dタイプと書いているところです(後つけドアロックモーターのパターン)
AとかBとか かいているところで Dの図面を見ればよいと思います
ドアロック関連は僅か5行でしか記入されていませんが・・
それは一番初めのページのコネクターの解説のところでしょ?マニュアルは最後まで見てください

17 Aug 15:31:06
・たけだ

皆さん こんにちは!
先日、皆さんのご教授で無事に514Cの取り付けが完了し、センサーとしての役割を担ってくれることでしょう!
さて、今度はこのセンサーが問題になっています。551Tにより、リモートスタートすると、1stステージでセンサーが反応してしまいます。
リモートスターター時はショックセンサーを動かないようにするしかないと思うのですが、この手の問題の回避はどのように行ったらよいでしょう?
ご教授頂けないでしょうか?

17 Aug 22:54:53
・raku

確かセンサーシャントだかって線があったはず。
詳細は551Tの説明書にて確認してください。

蛇足:何か困ったときは一度マニュアルを全部読んでみると
   インストールマニュアルだけでなく、一見無関係そうな
   オーナーマニュアルにも解決策やヒントが載ってますよ。
   (特にDEIは親切ですね)

17 Aug 22:54:53
・raku

確かセンサーシャントだかって線があったはず。
詳細は551Tの説明書にて確認してください。

蛇足:何か困ったときは一度マニュアルを全部読んでみると
   インストールマニュアルだけでなく、一見無関係そうな
   オーナーマニュアルにも解決策やヒントが載ってますよ。
   (特にDEIは親切ですね)

18 Aug 13:06:24
・たけだ

rakuさん こんにちは!
レスありがとうございます。
一応、全てマニュアルを読み返したつもりでした。
センサーシャントですね!このキーワードを頼りにもう一度探ってみます。
ありがとうございます。

18 Aug 17:15:21
・魯@業務連絡 http://csi.or.tv/cs/bbs/sr2_bbs_u.cgi

こちらの掲示板は22日以降書き込みできないようにします。
新規の話題は新掲示板にお願いします。
こちらで継続している話題はそのままこちらでどうぞ。

19 Aug 13:41:37
・伊達 邦彦

はじめまして。最近96年式のグランドチェロキーZG52を購入たのですがキーレスが装備されておらず、前の車に取り付けていたホーネット725Mにキーレスシステムが内臓されていたのでチェロキーに取付ようと思い購入店に問い合わせたところ96年式以降のグランドチェロキーはドアロック方法が複雑で取付できないとの回答が届きました。半ば諦めかけていたところにこちらの掲示板にたどり着きました。もし取付が可能であるようなら方法を教えていただけないでしょうか、宜しく御願い致します。

19 Aug 19:18:15
・エリア

伊達さん。ちょっと複雑ですね。取付けは出来ます。購入店が、配線できないだけでしょう。どちらの方ですか? 

20 Aug 11:36:11
・伊達 邦彦

エリア様回答ありがとうございました。
私は愛知県に住んでおります。取り付けが可能ということですが自分で行うのは難しいでしょうか?

20 Aug 12:34:36
・KEN

はじめまして。今RF1ステップワゴンにα2000の取り付けをしているのですが、キーインセンサーの配線がうまくできません。キーを挿すと0V、キーを抜くと12Vが流れる線からリレーをつけて極性変換をしようとしたのですが、リレーが動かずうまくいきません。どうやってキーインサインをとればいいのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

20 Aug 19:48:24
・jon

はじめまして。最近ホーネット554Tを通販で購入予定なんですけど
純正のキーレスを警報のON・OFFと連動させるには
ドアロックモジュールが必要なんでしょうか???
自分の車はスバルインプレッサ(H、14 GDB)なんですが
モジュール以外にリレーとかも要るのでしょうか???
わかる人がいたら教えて下さいお願いします。


20 Aug 22:33:48
・魯

jonさん、KENさんこんにちは、

18 Aug 2003 17:15:21 と 14 Aug 2003 13:26:07 に
書いてある通りですのでよろしくお願いします。

21 Aug 10:37:29
・AG4

はじめまして私は現行オデッセイRA−8に正規品のクリフォードAG−4を取り付けて2年になります。
最近、チュリップ が鳴らないのですが、スマートサイレンは内蔵バッテリーの寿命で、フル発砲はしてもチュリップは鳴らないみたいです。
すでに、私の取り付けた店は既に閉店していて、他の店で確認しましたが
本体20,000円+工賃10,000円=30,000円と言われました
交換しようか悩んでいますが、チュリップ音とリモコンバッテリーの低下警告音が鳴らない程度ならそのままにして使用しようかと思いますが、問題ないか不安なのでご存じの方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

22 Aug 00:01:19
・魯

AG4さんこんにちは、

18 Aug 2003 17:15:21 と 14 Aug 2003 13:26:07 に
書いてある通りですのでよろしくお願いします。

ただ、そういった件だったらこのページの下にリンクのある
「B4大好きさんのCLIFFORD掲示板」の方がいいかも。

22 Aug 10:14:12
・AG4

ありがとうございました

戻る