2003年7月のログ


01 Jul 00:49:41
・魯

ノッペさんさんこにちは、

私の場合、3週間くらい放置しても大丈夫です。寒冷地仕様の
バッテリーがついているせいもありますけど。

ノッペさんの場合、フィールドセンサーが電気を食っているのでは
ないでしょうか?安直なのはこの電源にスイッチをかませて必要に
応じてオンオフすることでしょうか。補助バッテリーを積むとか
太陽電池を使うという手もありますけどね。

もっとも何が本当に電気を食っているのかの確認が最初の仕事かも。
それとバッテリーがちゃんと充電されているかの確認もした方が
いいかもしれません。オルタネーターが弱っているということも
あり得ますから。

01 Jul 01:22:54
・魯

やっほさんこんにちは、

「二つ必要」と言った本人に聞くのが一番確実だと思います。
どんな車種にどういうインストールをしたいのかがわからないと誰も
答えられませんからね。ちなみに、私はリレーを5個位使っています。

01 Jul 08:16:06
・中国通

>とみーさん

Steelmate888Aにボイスシステムはそのまま取り付きません。スターターキルリレー用配線にセキュON状態でネガティブアウトプットが有りません。この機種はセンサーがトリガーした際にこの線にネガティブアウトプットが初めてあります。よってセキュONで同時に喋らせることはそのままでは出来ません。

01 Jul 14:39:39
・みなみ

グランドチェロキー1996年(型式ZG40・日本正規ディーラー車)に、Viperバイパー350HVを取り付けたのですが、グランドチェロキー本体のメイン・コンピューターが、エラーで落ちてしまいます。ドアロック(キーレス)の取り付け方が影響しているみたいですが・・・今、現状の取り付け方は、本体ユニット(バイパー350HV)を助手席側に取り付けし、助手席側の【アンロックと、ロック】のモーター側に接続する線をそれそれ分岐し、運転席側まで配置して5極リレー(チェンジオーバーリレー)を2個使って助手席側と同じ配線でつないでいます。リモコンキーだけで、【アンロックと、ロック】をすると、正常に作動するのですが、運転席側の集中ドアロックを使用すると、グランドチェロキー本体のメイン・コンピューターが、エラーで落ちてしまいます。たぶん、運転席側の集中ドアロックを操作すると、何らかの信号を本体のメイン・コンピューターにだしているのだとおもいます。インターネットで調べてみましたところ、グランドチェロキー1996年〜1998年式用に、オプションでインターフェイス・モジュウル(JeePバスI/F DEIー455T)なる物が売られていました。この製品を使わなくても、配線できる方法をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

01 Jul 16:33:54
・Jeep好き

みなみさん、はじめまして。
96年式グランドチェロキーのドアロック配線はちょっと複雑になります。
現状ではどの配線を5ワイヤー方式でつないでいるかちょっと不明ですが、アクチュエーターを強制駆動させる配線だと、問題が出るかもしれません。
集中ドアロックスイッチの配線を5ワイヤー方式で接続してみてください。当然運転席側、助手席側両方ともです。
グランドチェロキーの場合、助手席側アクチュエーターの動作が、運転席ドアを除く他のドアロックを連動させます。

01 Jul 21:48:26
・とおりすがり。 http://www.kato-denki.com/option/sensor/633m.html

管理人さま VOICEMANさま
亀レスで失礼します。

チルトセンサーについてですが、
国内版のの633Mを使う方法もあると思います。
高いので使用体験はありませんが、
国内流通で507を見かけないということは、
加藤電気は信頼性を知っているのかも?しれないです。

個人的に、ボヤラームとは違った形で伝説になると思います。
国内だと多くのインストーラーの腕の見せ所が無くなる気がします。

01 Jul 22:12:12
・迷い人

みなさんこんばんは、いつも此処は楽しみに見させて
もらっています。
ちょっと相談したいんですが、この前ホーネット719を購入
取り付けしたんですがショックセンサーの感度だけがどうしても
納得いかなくて感度ムラが出てしまいます。
車は4ドアセダンなんですがベスト本体設置場所は何処でしょうか?
(もちろん感度ムラゼロなんてあり得ないでしょうが)
今は運転席側のBピラー根元付近に設置してあります。

01 Jul 22:20:47
・みなみ

Jeep好様
現状は、ドアロック・アクチュエーターから、集中ドアロック(スイッチパネルカプラ-)までの、アンロック線とロック線の2本を切断して、下記の用に繋いでいます。
【アンロック線】
リレー85番をアースに
リレー87番を+12V常時電源に
リレー87a番を切断した線のスイッチ側に
リレー30番をアクチュエーター側に
リレー86番を(Viperバイパー350HV)に
配線しています。【ロック線】の繋ぎ方も、アンロック線の繋ぎ方と同じです。
どおですか?宜しくお願いします。

01 Jul 22:46:38
・せん

はじめまして、こんばんは。せんと申します。このたび、セキュリティーを装着しようと考えておりまして、ホーネットをつけたいのですが外車にはホーネットではなくバイパーじゃないと警報装置に電流の違いで誤作動が起きる可能性があるといわれたのですが外車にはホーネットはだめなのでしょうか?もし、外車でつけてる方や誤作動を経験されたかたがおりましたらアドバイスをお願いいたします。ちなみに私はフォードモンデオに乗っております。

01 Jul 23:12:27
・みなみ

Jeep好様
現状は、ドアロック・アクチュエーターから、集中ドアロック(スイッチパネルカプラ-)までの、アンロック線とロック線の2本を切断して、下記の用に繋いでいます。
【アンロック線】
リレー85番をアースに
リレー87番を+12V常時電源に
リレー87a番を切断した線のスイッチ側に
リレー30番をアクチュエーター側に
リレー86番を(Viperバイパー350HV)に
配線しています。【ロック線】の繋ぎ方も、アンロック線の繋ぎ方と同じです。
どおですか?宜しくお願いします。

02 Jul 00:16:32
・魯

せんさんこんにちは、

ホーネットが外車に付かないということはないですよ。
というか、国産、外車という大雑把なくくりでは話になりません。
そもそも外国でもホーネットは販売されているのに・・・・・
ただ、車種によっては電圧センサーと相性が悪い等の問題が出る
可能性はあります。
しかし、「なんでホーネットなの?」という気はします。

02 Jul 01:33:45
・ノッペ

魯さま。

丁寧なお答えありがとうございます。
3週間も大丈夫とは羨ましい・・・。
寒冷地仕様のバッテリーですか!?
ふむふむ。(@_@)

一応、フィールドセンサーはON/OFF出来るようにしており、
最近はバッテリーの消耗を考えて、OFFにしております。

バッテリーの充電はJAFの方にも言われたので、
充電器を手に入れて、しっかり充電したいと思います。

あと、バイパーを付ける直前にナビを付けたので、
ナビも関係しているのかなぁ・・・。

とりあえず、魯さんのおっしゃるとおり、
何が原因か探ってみたいと思います。
と言っても車にはうといので、車の勉強をしつつ、
2週間ぐらいは放置しておいても大丈夫になるように
頑張りたいと思います。

また何かあればご教授よろしくおねがいします。

02 Jul 03:52:59
・やっほ

魚様。
返事有難うございます。すみません。ちょっとお名前が読めなかったので
魚になってしまいました。m(。−_−。)m  ところで実はα2000を
購入しようと思ったらα2000でもAladdin製とBoomerang製があるのですが
どう違うのでしょうか?同じなら別にいいのですが付属品が形が少し違うので
気になってしまいました。違いが分かる方いらっしゃいましたら、お返事宜しくお願いしますm(__)m

02 Jul 06:39:48
・クマのぷーにゃん

管理人さん、皆様はじめまして。
いつも楽しく見させて頂いています。
ブーメランα2002・2000でリモートスタート並びターボタイマー中の緊急停止等の配線はあるのでしょうか?(他メーカーではサイドブレーキ連動停止等)
友人がα2000で不覚にもキー無しで発進し、その後ハンドルロックして怖い思いを何度かしたそうです^^;
情報をお持ちの方いましたら宜しくお願いします。

02 Jul 09:01:22
・Jeep好き

みなみさん、おはようございます。

リレー端子のつなぎは正解ですね。あとは間違えなくドア内部集中ドアロックスイッチの配線に配線をしているかだと思います。

ちなみに96年式〜98年式のグランドチェロキーの車両側配線の色は、どの年式も一緒みたいなので、参考までにアメリカでの配線情報を載せておきますね。

ドライバードア
ロック・・・・オレンジ/パープル
アンロック・・ピンク/ブラック

パッセンジャードア
ロック・・・・ブラック/ホワイト
アンロック・・ピンク/ブラック

詳しくは下記サイトを参照されると良いかと思います。

http://www.bulldogsecurity.com/wires2/companylist.asp

02 Jul 13:52:03
・97ZJ乗り

みなみさん

自分もいま97年式ZJにViperをつけているところです。同じくロック配線で苦労しておりまして・・・
自分のはツーフィットのキーレスが付いているので余計分けわからなくなっているのですが、何も無い状態だと、左右のドアにリレーを組む必要があるようです。
つまり、運転席、助手席両方に今組んであるのと同じ配線を行いそれぞれの86番に
バイパーからのロックアンロック(−)線(800ESPだと H2/EとH2/G)を接続して
H2/EとH2/Hをアースに落とすってのが当たりじゃないかと思われます。

455Tを使うと簡単らしいのですが結構な値段なんで自分も何とかリレーだけでやろうかと思っております。

02 Jul 17:04:49
・みんみ

【Jeep好き】様、教えて頂いたH・Pとっても参考になりました。
その中の、ドア配線図できずいたのですが、リレーの85番と、86番が現況配線と違う用なきがします。どおでしょうか?
【現況】
リレー85番をアースに
リレー86番を(Viperバイパー350HV)に

【H・P参考配線図】
リレー85番を(Viperバイパー350HV)に
リレー86番をアースに
取り付けている用によみとれます。図のリレーの線(WHITE線)の行き先が
記入されていません多分アースだと思うのですが、どおでしょうか?
宜しくお願いします。

02 Jul 17:22:32
・みんみ

【Jeep好き】様、教えて頂いたH・Pとっても参考になりました。
その中の、ドア配線図できずいたのですが、リレーの85番と、86番が現況配線と違う用なきがします。どおでしょうか?
【現況】
リレー85番をアースに
リレー86番を(Viperバイパー350HV)に

【H・P参考配線図】
リレー85番を(Viperバイパー350HV)に
リレー86番をアースに
取り付けている用によみとれます。図のリレーの線(WHITE線)の行き先が
記入されていません多分アースだと思うのですが、どおでしょうか?
宜しくお願いします。

02 Jul 17:35:08
・97ZJ乗り

みんみさん

Jeep好きさんではありませんが、ご参考までに・・

今、他で手に入れたリレー配線図と比べてみましたが
86と87(図のWhite線とYellow線)は12Vの常時電源へ接続だと思います。
で85番をViperへというふうになってますね。
ただ、疑問なのは手元の他の配線図では85と87を12Vへ86をViperへとなってるんですよね・・・
どちらが正しいんでしょうか・・・

02 Jul 20:34:44
・ゆうゆ <y_1000rx@hotmail.com>

皆様こんばんは。

どなたか教えてください。
最近ではめっきり情報を見なくなったVALIANTセキュリティーでの質問なのですが、スターターキルの接続方法について、英語の取説を見る限りでは別途リレーは使用しなくてもよさそうなのですが、実際のところはリレー無しでは問題有りなのでしょうか?(本体にリレーが内蔵されているように思えるのですが・・・)又、もし使用が絶対条件だとしたら、リレーの30番端子には常電源で良いのでしょうか?
もうひとつありまして、アンサーバックをハザードにする場合リレーの30番端子は常電源で良いのでしょうか?又、そのリレーに5極のリレーを使用してハザード(右及び左同時作動)機能をもたせようとした場合、ダイオードを使用して87端子から分岐すれば良いのだと思いますが、それだったら結局リレーは無くても良さそうですが、リレーの有無によってダイオードの許容Aは違うのでしょうか?(リレーの許容Aまではリレー無しの同じだと思うのですが・・・)
電気に詳しくなくてすみませんがどなたか教えてください。

02 Jul 22:26:23
・ヒロ2988

みなさんこんばんは。α−2002をインストール中のヒロ2988と申します。スターターキルリレーの配線中に誤ってリレーについているダイオードを爆発させてしまいました。ダイオードが必要というのはわかったのですがリレーに使われているダイオードはセキュリティに良く使われている整流用の1Aダイオードと同じもので、1Aダイオードを入れれば再利用可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

02 Jul 23:10:47
・クークー

やっほさんへ。

ブーメランとアラジンはそっくりですが若干ちがいます。
大きな違いが3点。

1 ショックセンサーは、アラジンが警告、警報各々独立調整式で
  ブーメランは独立調整式ではありません。

2 アラジンにはノックセンサー&温度センサーは付属していません。
  後付けも不可です。

3 オートキーレスはアラジンはなし。ブーメランはあり。
   
その他、細々した違いはあるみたいです。
ただし、基本的にはほぼ同じようなものじゃないでしょうか。

以上 ご参考までに。


03 Jul 08:53:08
・j

魯=ろ

03 Jul 09:00:33
・やっほ

クークーさんお返事有難うございましたm(__)mでは、クークーさん的にはどちらがお薦めできますか?製品のグレードといいますか完成度(使いやすさ)的にはどちらがいいのでしょうか?

03 Jul 09:01:06
・やっほ

Jサン有難うございます。

03 Jul 09:02:27
・やっほ

魯さん、この間は漢字が分からなくて申し訳ありませんでした。

03 Jul 11:48:11
・魯 http://hpcgi1.nifty.com/lophius/sr2_bbs/sr2_bbs_u.cgi

やっほさんこんにちは、

ひょっとしてコピー&ペーストって知りません?
読みなんか知らなくてもコピーしてしまえばok。
もし知らなければ続きは↑のテスト中掲示板でやりましょう。

03 Jul 11:50:30
・Jeep好き

みなみさん、こんにちは。

【現況】
リレー85番をアースに
リレー86番を(Viperバイパー350HV)に

【H・P参考配線図】
リレー85番を(Viperバイパー350HV)に
リレー86番をアースに
取り付けている用によみとれます。図のリレーの線(WHITE線)の行き先が
記入されていません多分アースだと思うのですが、どおでしょうか?

あそこのH・P内参考図でのWHITE線は12Vコンスタントと書いてあります。
つまり常時電源線と言う訳で、システムから来る線(85番に繋がる)はネガティブアウトプットなので、この配線で動作が可能になるわけです。

現状、みなみさんの配線は86番をアースに接続してありますが、85番に接続しているバイパーからの線に+12V出力があれば、動作は問題なしです。

03 Jul 20:57:22
・クークー

やっほさんへ。

個人的には、ユーザーの多いブーメランがいいと思いますよ。
ちなみに私はアラジンユーザーですが・・・。

実はアラジン購入時に、ブーメランの配線説明書(日本語訳)をいただいたのですが、アラジンとは配線の色も違うし、リモコン認証の方法も少し違ってたり
各設定がディップスイッチじゃなく面倒などなど。
だから、ブーメランの説明書はほとんど役立たずでした。
基本的には、自分で英語のマニュアルを翻訳して取り付け&設定しました。

でも、今はアラジン用の日本語説明書もできていると思うんで
てこずらないとは思いますよ。



04 Jul 10:04:03
・j

私もブーメランユーザーです。
ショックセンサーは独立調整タイプ*4使ってます。
リモコンのデザインもブーメランのほうが個人的に好きです。

04 Jul 22:49:48
・赤

はじめまして。
VIPERの508Dについて質問なのですが、取り付けるとき横に寝かせた方がいいのでしょうか?それとも立てておいた方がいいのでしょうか?
バリア?がどういう向きに出ているのかイマイチわからないもので・・・
置き方についてはあまり気にすることないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

05 Jul 10:58:41
・みなみ

【Jeep好き】様、色々と有り難うございました。問題解決致しました。
今回の事で、1つ疑問があります。5極リレーの機能ですが、
リレー85番・86番は、5極リレーの場合コイルに電気を流す端子ですよね。
5極リレーの機能てきには、85番・86番端子に、【アース】or【12V+出力】
どちらを繋いでも問題ないと思うのですが?

85番に【アース】−86番端子【12V+出力】の場合は以上発生・・・
85番に【12V+出力】−86番端子【アース】の場合は正常に作動・・・
こんな事がありえるのでしょうか?宜しくお願いします。


05 Jul 21:06:49
・やっほ

クークさん、Jさんお返事有難うございます。
今日、アラジンのα2000を購入致しました。クークーさんが言われていた「ショックセンサーは、アラジンが警告、警報各々独立調整式でブーメランは独立調整式ではありません。」ということでアラジン購入を決断致しました。Jさんはブーメランに独立調整タイプを使われているということでとても悩みましたが予算の都合上アラジンの方が安く入手でき、別売りで独立調整タイプを買う必要がないので、アラジンを購入致しましたがアドバイスどうも有り難うございました。来週の日曜にでも頑張って付けてみようと思います。m(__)m


05 Jul 21:08:56
・やっほ

みなみさん
僕の持ってる説明書には5極リレーの85と86の間にはダイオードが入っていると記載されていますので、宜しければ参考にどうぞ。

06 Jul 00:11:17
・スカイライン <ymr22@hotmail.com>

最近クルマにいたずらをされたので振動感知するセキュリティーを付けようと思っていますが、取り付け位置はどこにつけるのが一番よいでしょうか?説明書にはボンネットを開けて運転席側の中心に位に付けるようにかいてあるのですが、ブレーキラインがあって取付出来ません。車体の下にでも付けて見ようかとおもっているのですが。どなたか一番最適な場所を知っていたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

06 Jul 03:08:52
・熊五郎

皆様、はじめまして。熊五郎と申します。

セキュリティの事で、ひとつ知恵を借りたいのですが
よろしいでしょうか。

508Dダブルガードフィールドセンサーを516Uに接続したのですが、
警告音が発せられません。
車内で動いても、勿論外にいて動いても、警告音が発せられません。
(ただ、センサーのLEDは動くと、赤になったり青になったりしています。)
(セキュリティセットの時と解除時は英語で ”バイパーなんたら”って発せられま
す)

※516Uの本体のディップSWは、”3” ”4”がONでした。

●508D(ダブルガードフィールドセンサー)の配線●

赤→常時電源。
黒→グランド。
青→ホーネット725Mの配線 ”青” に接続。
緑→516Uの配線 ”緑” に接続。

●516U(ボイズモジュール)の配線●

茶→ホーネットスピーカーの ”赤” に接続。
緑→508Dの ”緑” に接続。
黄→イグニッションに接続。
オレンジ→ホーネット725Mの本体から出ている、オレンジに接続。
黒→グランド。
赤→常時電源に接続。
灰→附属スピーカー ”灰2本”に接続。

です。
間違ったところなどありませんか?

アドバイス宜しくお願い致します。

06 Jul 03:18:13
・熊五郎

すいません、
本体はホーネット725Mで、
センサー、ボイズモジュールはDEI製です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

06 Jul 09:46:14
・ぴーち

熊五郎さん

配線があってても、正しく作動しないことはよくあります。

間違っているんじゃなくて、足りないのです。

過去ログ等いろんなところを読んで勉強しましょう。

答えだけ知ってもためにならないし面白くないですよ。

06 Jul 10:25:16
・j http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d35595012

>予算の都合上アラジンの方が安く入手でき、
>別売りで独立調整タイプを買う必要がないので、
>アラジンを購入致しましたが

そんなに、値段に差がありました?

06 Jul 23:06:20
・tommy <tommy_january@hotmail.com>

みなさんはじめまして。
VIPER800ESPをショップにてインストールしてもらい、早2年が経ちます。
先日516Mを入手しまして、過去ログ等を参考に、DIYにて取り付けをしました。
が、ボイスが鳴りません。

テスターにて通電チェックをしましたが、常時・IGともに正常に通電しているようです。
アース線も本体のアースと共締めにしましたので問題ないと考えております。
800ESP本体の方は今まで同様に正常動作しております。

他に何か考えられる問題等ございましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願い致します。

07 Jul 00:03:32
・raku

>先日516Mを入手しまして、過去ログ等を参考に、
>DIYにて取り付けをしました。が、ボイスが鳴りません。
本体の設定!1-3だか2-1だったかその辺。
うる覚えなので、インストールガイドで確認してください。

07 Jul 18:23:32
・アキ

皆さんにお聞き(確認)確認したいのですが?
516Uを取り付けているかたにお聞きしたいのですが、オレンジ配線(H1/1)にダイオードは、取り付けていますか?また取り付けないとまずいですか?
(スターターキルリレーは使用しています)
過去ログには取り付けるようになっていますが、購入したショップのオリジナル日本語取付説明書には、その記載がないので不安になって書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

07 Jul 19:50:48
・tommy

rakuさん

2−1のようですね。
インストールガイドを読み落としてしまったようです。
おまけに過去ログにも同じような書き込みを発見し、大変恐縮しております。
ありがとうございました。

07 Jul 19:51:59
・tommy

rakuさん

2−1のようですね。
インストールガイドを読み落としてしまったようです。
おまけに過去ログにも同じような書き込みを発見し、大変恐縮しております。
ありがとうございました。

08 Jul 02:19:03
・Key

皆さん今晩は、Keyと申します。
インテType-Rにα2002を取り付けたのですが、1点だけ気になる点があるので
どなたかご教授いただければ幸いです。

オイルセンサ線ですが、オイルランプの線に結合してエンジンスタータも
問題なく動くのですが、エンジンがかかっているときにオイルランプが薄く
点灯してしまいます(通常よりも暗いですが)。
特に問題はないと思いますが、どなたか対策方法をご存知の方がいらっしゃ
いましたらご教授をお願いいたします。


08 Jul 06:55:02
・V300

皆さんこんにちは。皆さんのお力を借りれればと思い投稿してみました。自分はα2000を取り付けている最中なのですがどうしてもエンジンが掛かった後もセルが回りっぱなしになってしまうのです。回転信号が取れていないのでしょうか?ここだけ出来れば後は問題なく取り付けることが出来るのですが・・・。宜しくお願いします。

08 Jul 09:11:11
・GD3

>Keyさん
過去ログは見ましたか?
過去ログにはオイルセンサー線はオイル関係のラインに接続するとは書いてありませんでしたが。
私はα2002ユーザーではありませんので、知らないのですがオイルセンサー線は何の為のラインですか?

08 Jul 20:35:11
・ちゅうた

はじめまして、いつもログってます。
>GD3さん
オイルセンサーは、エンジン始動の確認だと、思います。
実際に、エンジンが始動すると、消えませんか?

08 Jul 21:57:58
・宮川

こんばんは、どなたか教えて欲しいんですけど
オムニセンサーって作動中(ジー)っていう音しますか?

08 Jul 23:19:42
・ゆずぽん

はじめまして、私の車(ステップワゴンRF3)にホーネット725Mと516Uを取り付けたのですが動作が思わしくありません。
現象は、ボイスモジュールの3のディップスイッチをNOの状態で使用した際はキュッと鳴った後にボイスが喋ります。そしてクリックトーン消音モードが使用できます。がセキュリティーの開始の声が出ません。解除は通常通り喋ります。
ボイスモジュールの3のディップスイッチをOFFの状態で使用した際はキュッと鳴ったと同時にボイスが喋ります。そしてクリックトーン消音モードが使用できません。がセキュリティーの開始、解除ともに通常通り喋ります。
配線確認も数回行い、念のため数人に確認もしてもらったのですがわかりませんでした。取り付けを行っている店舗へ電話をかけ尋ねましたがわからないとの事でした。その後ボイスモジュール本体がダメになっているかも知れないと思い、本体を送り検査してもらいましたが異常はないとの事でした。725M本体は検査してもらっていません。
 できれば予備品など正常な本体、ボイスモジュールのユニットをお借りし配線側の問題なのか本体側なのか調べさせてほしいのですが。なんとかしていただけないでしょうか?困っています。
 上記の状態の解決方法があるのであれば教えて下さい。よろしくお願いします。

08 Jul 23:35:56
・魯

Keyさん、GD3さん、ちゅうたさんこんにちは、

α2000のINSTALLTION GUIDEにはOil Sensorって書いてあるけど、L端子に
つなぐ方が一般的じゃないかな?要はエンジン始動を確認できればいいので
どちらでもいいのでしょうけど。

オイル警告灯がうっすらとついてしまうのはセキュリティを繋ぎ込むことに
よって、+電源→警告灯→α2002と電流が流れているためでしょう。でも
そんなに流れるものかなぁ?そういえば、α2000は入力インピーダンスが
低いという話しがありましたねぇ。心配ならL端子に変えるかトランジスタで
増幅回路を組めばよいでしょう。

09 Jul 00:42:55
・Key

GD3さん、ちゅうたさん、魯さんこんばんわ。

最初L端子につなぐつもりで、車配線図で探しレギュレータからの車内の出
力線をすべてあたったのですが、エンジン始動後に14Vに変化する線はあり
ませんでした(レギュレータ&ジェネレータはホンダ車なので簡単に手が入
らないのでやってません)。チャージランプもインパネ周りをコントロール
しているサブコン内にあり、唯一オイルセンサーラインが外部から来ていた
のでつなぎました。目的であるエンジンスタート検出は問題なくできてい
ます。
魯さんがおっしゃるように、α2002のインピーダンスが低いせい(kΩクラス?)&オイルランプの効率が良いのだと思います。
もう少しL端子を探してみて、見つからなければトランジスタ等でインピー
ダンス変換回路(MΩクラス)を検討してみます。ありがとうございました。

09 Jul 09:31:57
・GD3

>ちゅうたさん、魯さん、Keyさん
始動検出の為の物なんですね〜。なるほど、解りました。ありがとうございました。ちなみに、α2002は電圧検知、タコ検知は選べないんですか?VIPERみたいに。

09 Jul 10:08:42
・魯

GD3さんこんにちは、

α2002のエンジン始動検出は電圧、タコ、両方あります。
スイッチ切り替えではなく両方の線があってどちらかをつなぐようになって
います。

10 Jul 00:02:04
・Key

GD3さん、魯さん、こんばんは。

魯さんがコメントして下さったように、タコ線で検出することも可能です。
でも、タコ線の場合は回転数の学習が必要で、バッテリをはずすたびに
再学習が必要という手間があるようです。なので、オイルセンサ線の方を
選んでいます。

10 Jul 01:07:08
・まとりっくす <pureman@anet.ne.jp>

皆さんこんばんは。
先日マトリックスRS2を取り付けしました。
1個目のリモコンは何もしないでも取り付け後すぐ反応したんですが、2個目のリモコンは反応しません。
購入店に聞いてみると正常で、登録には本体とリモコンを送り返していただくしかないとのこと。
過去ログで不良品が結構あると有りましたのでそれも心配です。
直メールでも構いませんのでユーザー側での追加リモコンの登録方法があるならば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

10 Jul 01:08:40
・まとりっくす <preman@anet.ne.jp>

すみません、メールアドレス間違ってました。
よろしくお願いします。

10 Jul 02:07:30
・徳次郎

VORTEXとブーメランは、同じものでしょうか?何分、初心者なので
宜しくお願いします。また、VORTEXの最上位機種とMAGICAR最上位機種
では、どちらが機能的に良いのでしょうか?これもわかる方がおられ
ましたらお願い致します。

10 Jul 09:20:12
・GD3

>魯さん、keyさん
選べるんですか。で、電圧検知の場合オイルセンサー線を使うという事ですね。
タコの場合はバッテリーを外すたびに再学習ですか。それも面倒ですね〜。

10 Jul 18:34:55
・いっち <new16@excite.co.jp>

はじめまして!どなたかご存知であれば教えてください。
中古車を購入したらVIPER(キーレス機能とセキュリティー)が付いてました。
お店の人は取扱い方法は知らないが、リモコンの操作方法は教えてくれました。
ボタンは押すところは2つあります。型式が分りません。300?
この前、バッテリー交換をしたら、取付けが完了して最後の「−」を接続すると、セキュリティーが「ぷぅ〜ぷぅ〜」鳴ってボタンで取消しが利きませんでした。
また、バッテリーの接続を外して止まったのですが・・・。
バッテリーの「−」を繋ぐ度に「ライトはパカパカ」「音はひゅ〜ひゅ〜」と鳴ってバッテリーを取付けることができません。
どなたか、この様な状況を防ぐ方法をご存知でないでしょうか?
車体の中にもボタンが2つありました。(埋め込みされている)
あと、リモコンの2つボタンの使い方をご存知の方教えて頂くとありがたいです。
何も知りませんがよろしくお願い致します。

10 Jul 18:47:07
・VOICEMAN

登録には本体とリモコンを送り返していただくしかないとのこと。

手動で登録できますよ   笑 マニュアルをよく確認してください

10 Jul 18:48:09
・VOICEMAN

取付けが完了して最後の「−」を接続すると・・・???
一番初めにアースするのが基本です 

10 Jul 21:09:46
・Aqua

>VOICEMANさん

バッテリーの交換の際、新しいバッテリーを取り付けるときは
+から繋ぐのは基本中の基本だとおもうのですが?

10 Jul 21:57:09
・VOICEMAN

すいません アラームの取り付けの話です   笑

10 Jul 22:00:24
・VOICEMAN

すいません マイナスが一番というのはアラームの取り付けの話です 書き込みの話ですと +から繋いだことになりませんか?その場合はヒューズを抜いて バッテリーをつけて それからアラームのヒューズを入れないと為です アラームが誤動作すると思いますよ 基本中の基本です アラームの   笑

10 Jul 22:13:42
・UTU

はじめまして
先日554Tを取り付けしたんですが、お恥ずかしいんですけどリモコンの操作のサイレントモードの仕方をご教授おねがいします。

10 Jul 22:14:01
・UTU

はじめまして
先日554Tを取り付けしたんですが、お恥ずかしいんですけどリモコンの操作のサイレントモードの仕方をご教授おねがいします。

11 Jul 09:31:47
・スキーおやじ

>UTUさん
 取り付けをされたということは手元にマニュアルがありますよね?
 オーナーズガイドの26ページにしっかりと記載されていますよ。
 せめてこれくらいの英文は辞書をひいて和訳してみましょう。

 サイレント・モードを使えば、アーム、ディスアーム時のチャープ
 音を一時的に止める事ができます。
 ただ「AUX」ボタンを押して1秒以内にロック・アンロックボタ
 ンを押すだけで、その動作をした時のみ、確認のチャープ音が鳴ら
 なくなります。
 サイレント・モード中は、サイレント・アーム/ディスアームモー
 ドのアイコンがページャに表示されます。

 ・・・かく言う私も翻訳ソフトを使ってみましたが、全くダメダメ
 君なので結局自分で訳さねばなりません。(笑)

11 Jul 11:57:19
・おやぢ

はじめまして。
来月末に車を乗り換えることになりました。
その車(友人の車)には現在ホーネット(機種は未確認2000年に取付け)のセキュリティが付いております。
ただ、友人宅は一戸建てだったのでセキュリティが作動すればすぐにわかるのですが、私はマンション住まいでしかもちょっと離れた(200mくらい?)駐車場に止めているんです。
そこで、通信系のセキュリティを考えております。
検討に上がっているのは
@keep-eye
Aカービィボックス
の2つです。
どちらもあまり情報が少なく、また、それぞれ魅力的な機能があり、悩みモードに入っています。
どなたかお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

11 Jul 13:21:47
・UTU

スキーおやじさん遅くなりましたができました。
感謝しますありがとうございました。

11 Jul 13:28:39
・UTU

スキーおやじさん遅くなりましたができました。
感謝しますありがとうございました。

11 Jul 14:05:45
・いっち

VOICEMANさんAquaさん、ありがとうございます。
バッテリーはプラスから接続して最後のマイナスにVIPERのスピーカーの配線と本体?(自信なし)の配線がネジで接続されているので、最後のマイナスに接続したときに「ひゅ〜ひゅ〜」「ピカピカ」と音と点滅してリモコン使っても解除できず強引にセルをまわしてもエンジンかからずという状態でした。
説明不足ですみません。でも、ヒューズを抜くとどうにかなるんですね?
詳しくないので、ピン!とはきませんが、今日、また、試してみます。
ありがとうございました。

11 Jul 18:28:34
・VOICEMAN

普通 バイパー類は+12Vを先に繋ぐとホーンがアース不良で たよりなーーい音でホワンホワン!!といいますが?それで普通です(やっては駄目ですが   笑)
まずアースを接続です

12 Jul 00:01:23
・魯

VOICEMANさんこんにちは、

>バイパー類は+12Vを先に繋ぐとホーンがアース不良で たよりなーーい音で
>ホワンホワン!!といいますが

それってサイレンのアースはつないでいるけど、本体のアースを後で
つないだ場合ですよね?バッテリー交換の時は+/−どちらを先に
つないでも本体とサイレンは同時に通電するのでたよりない音は
しないのでは?

12 Jul 00:56:13
・まとりっくす <preman@anet.ne.jp>

VOICEMANさん
有難うございます。マニュアル見ていろいろ試してみたんですが登録できませんでした。買った所が悪かったかな?

また質問なんですが、BMW E39 525iに取り付けたんですがドアロックの接続が良く解りません。
センターコンソールの集中ドアロックスイッチの部分で、アースに落とせば交互にロック、アンロックするラインが有ったのでそのラインにマトリックスのロックライン、アンロックライン両方を繋いで急場をしのいでます。
この場合、キーでロックしたりした場合反転してしまうのでちゃんと接続したいのですが配線図も無い状態です。
どなたか御存知の方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。

12 Jul 09:40:03
・VOICEMAN

管理人 さん  こんばんわ

そうでしたね てっきり 私は バイパー自体をはずして!!と勘違いしておりました  笑 とにかく ヒューズは一旦抜いて作業 アラーム側のアース部分の設置の確認をしてみてはどうでしょうか?書き込みされている症状って アース不良の典型的なパターンなので 

12 Jul 16:37:48
・VOICEMAN

マニュアル見ていろいろ試してみたんですが登録できませんでした。買った所が悪かったかな?
登録できませんか?鳴れない方はほとんど勘違いで登録できない場合が多いですよ?登録時 バレーSWから手を離したりしますので 
 ドアトリガーやIGNもちゃんと配線しておりますか?
もしそれでも出来ないなら クレームで登録してもらった方がよいと思います 提供先に

12 Jul 21:47:56
・まとりっくす <preman@anet.ne.jp>

VOICEMANさん

全ての配線は完了してます。バレースイッチも押しっぱなしでやっているのですが・・・
1個めのトランスミッターは登録しなくても反応してましたが再度消去して登録しなおす事が出来ました。
あとは電池かトランスミッター本体不良ぐらいかなと思ってます。
電池を入れ替えて試してみます。
有難うございました。


12 Jul 23:16:17
・ひーくん

初めまして!お聞きしたいことがあります。
ホーネット719Gを購入し取り付けをオート○ックスに依頼したのですが、レガシィ(BE5B型)はエンジンルームに隙間が無いため取り付けは難しいと言われました。
あまり調べずに一体型の719Gを購入した私も悪いですが本当に取り付けできないのでしょうか?
またホーネットを装着されてる方は具体的にどの商品を付けてるのでしょうか?
やはりセパレートタイプなのでしょうか?
ホーネットを取り付けてくれるお店ってオート○ックス以外にどこがあるのでしょう?ディーラーは断られましたし。自分で取り付けできたら一番良いのですが・・・
どなたか教えてください。

12 Jul 23:29:51
・魯

ひーくんさんこんにちは、

一体型のホーネットでも付かないことはありません。
実際に付けている人も何人か知っています。でも、取り付け場所の
制約から衝撃センサーは役に立たない状態です。ということで、
まだ取り付けていないのであれば、オークション等で売ってしまって
別の製品を買う方がいいです。どうしても取り付けたいということで
あれば、板金屋さんあたってみてはいかがでしょう?あとはレガシィ
関連の掲示板がいくつかあるのでそこで聞いてみるとか。

ちなみに私の仲間はVALIANTが多いです。似たように機能のものと
してはオメガのK9があります。

13 Jul 00:24:47
・VOICEMAN

単に電池切れだったりしてね  笑

13 Jul 08:12:10
・ざと <zato@ka3.so-net.ne.jp>

こちらでは初めまして ざとも申します。

ライトコントロールで悩んでいます。
HONETやバイパーなどあります、セキュリティ連動でスモールライトが点滅するやつです。

Dラーで確認したところ、ステアリングコラムカバーのライトスイッチ付け根の紫線だと聞いたのですが、実際そこから信号をを取るとたしかにスモールの点滅はしますが、フロント左のみで、他は点滅しません。

どこから取るのが正解なのでしょう?
もしかして、それぞれの信号はバラバラで全て個々に信号を拾う必要があるのでしょうか?

識者の方、ご教授お願いします。

車はH13.10のレガシィ(BH)です。

13 Jul 08:12:45
・ざと <zato@ka3.so-net.ne.jp>

こちらでは初めまして ざとも申します。

ライトコントロールで悩んでいます。
HONETやバイパーなどあります、セキュリティ連動でスモールライトが点滅するやつです。

Dラーで確認したところ、ステアリングコラムカバーのライトスイッチ付け根の紫線だと聞いたのですが、実際そこから信号をを取るとたしかにスモールの点滅はしますが、フロント左のみで、他は点滅しません。

どこから取るのが正解なのでしょう?
もしかして、それぞれの信号はバラバラで全て個々に信号を拾う必要があるのでしょうか?

識者の方、ご教授お願いします。

車はH13.10のレガシィ(BH)です。

13 Jul 08:33:02
・ひーくん

魯さん

早速買った商品はオークションに出品致しました。
今度はセパレートタイプの製品で検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

13 Jul 08:44:37
・J

>ざとさん

フォグランプのカプラの裏の紫線でも
同じような症状がでますか?

13 Jul 09:21:31
・ざと

Jさん

レスありがとうございます。

> フォグランプのカプラの裏の紫線でも
> 同じような症状がでますか?

フォグランプ用カプラーからということですね!
とういうことは信号のでどこというよりも末端の信号を拾うということ!?
これで、全てのスモールライトが点滅できるのでしょうか?

ん〜〜!レガシィのライトコントロールは難しいです。

試して見ます。

ありがとうございます!

13 Jul 18:22:22
・ざと <zato@ka3.so-net.ne.jp>

Jさん 皆さん
こんにちは! ざとです。

ありがとうございます。
Jさんに伝授頂きました、フォグランプカプラー(灰)の紫線でOKでした。

ありがとうございました。

13 Jul 19:13:14
・スペシャリスト <bigbang@muc.biglobe.ne.jp>

おやじさんへ通信型セキュリティーでお悩みのようですが、私はKeep-eyeの取り付けをしています。
この商品の良いところはGPS・PHSによるダブル位置検索システムとなっているところ、その他遠隔操作によるスターター停止・ヘッドライト点滅・サイレン威嚇・ドアロック解除等オペレーター対応による365日24時間監視によるサービス、だだし毎月のサービス利用料金が必要となりますが、この商品を取り付けするとあいおい損保の車両保険に加入すると5%割引適用となっているところです。
あとこの商品は専門店での取付けとなっています。

13 Jul 21:14:06
・車好き

こんばんは、ヤフーオークションにCODE ALARMのPC-7600というやつがでていますがこれは、デコールさんのとどこが違うのかご存知のかたみえますでしょうか?それとAG4が最強というイメージがありますがどうなんでしょうか?(もちろんインストーラーによりますが、機械的には?)

13 Jul 23:08:25
・まぁくん

すみません,ショップまかせで取りつけをしてもらった初心者です.

VIPER500ESP(加藤電気の正規品)を使っています.数日前から
アーム and ディスアーム時に,スモールライトが光らなくなりました.
チャープ音はちゃんと鳴ります.

ショップに電話して,ライトコントロールの配線にあるヒューズの
交換を試して見ましたが,残念ながら解決できませんでした.

ショップに持ち込むのが最良なのですが,引越しをしてしまい,
かなり遠方のため,どうにか作業を御願いするにしても来月に
なってしまいそうなのです.

何か他の原因に心当たりのある方,アドバイスを頂けたらと思います.
よろしく御願い致します.

14 Jul 14:26:54
・スペシャリスト

まぁくんさん
ヒューズが切れていなければ、あと考えられる箇所としたら?
接続(配線)の所がエレクトロタップ等でついている場合など、うまく通電していない場合などもありますよ、テスターで導通を確認してみては。

14 Jul 14:43:49
・まぁくん

スペシャリストさん コメントありがとうございました.

今日,昼休みの時間にちょっと見てみました.
VIPER 内部のリレー音は聞えましたので,そちらは大丈夫そう.
配線の接触不良を疑って,ケーブルの束をすこし動かして見ました.
なんと!スモールが灯きました...でもまた消えました.

やはりパーキングライト線のどこかが接触不良のようです.
取りつけ&配線はかなりしっかりしており,純正の配線にがっちり
共締めになっていて,しかもかなり奥...私には無理そうです.
夕方,付き合いのあるオーディオショップ(セキュリティ取付経験有)
に診て頂くことにしました.

どうもありがとうございました.

14 Jul 23:35:24
・gen <impreza@tuningcar.info>

初めまして。
先日、DIYにてVIPER800ESPを取り付けしました。
皆様にお伺いしたいのですがターボタイマーとの連動をどうのようにされているのでしょうか?
いろいろとサーチエンジン等で探してみたのですがなかなかいい情報がありませんでした。
情報をここで公表すると皆様のセキュリティー上問題が発生する可能性があるかもしれませんので、その場合はお手数ですがDMにて教えていただけないでしょうか?
何となくキーシリンダーからのイグニッションラインとダイオードとリレーでいけそうな気がするのですが、IGに50Aほどのヒューズもついているので、1A位のダイオードじゃ駄目かなと思い現在対策を模索中です。
車は丸目のインプレッサです。
どなたかご教授をお願いします。

15 Jul 00:51:12
・ちょこ

 皆さんはじめまして。

 先日、車を買い換え前の車(ワゴンR)に付けていたセキュリティーCOBRA888 (OFF BEAT)をFITに取り付けようかと思っているのですが、ドアロック配線とアンロック配線にリレーが追加で必要なのかがよくわかりません。
 
 尚、セキュリティーの箱にはリモコンドアロック機能搭載リレー内蔵と書いてあり、セキュリティからはドアロック配線が3本、ドアアンロック配線が3本の6ピンターミナルになっています。
 
 かなりマイナーなセキュリティかもしれませんがご存じの方がおられれば教えてください。

 

15 Jul 01:34:38
・ちょこ

補足です。関係がないかもしれませんが
 
 ドアロック&アンロック配線図では
1)−コントロール車でドアロックリレーが内蔵されている車種の場合
2)+コントロール車でドアロックリレーが内蔵されている車種の場合
3)ドアロックアクチュエーターが追加で必要な車種の場合
4)ドアロックが+−両出力使用でドアロックリレーを装備していない車種  の場合
5)バキュームポンプタイプの場合

と書いてあります。

15 Jul 01:36:47
・ぽろろ

こんばんわ、皆さんからアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。

95年式リンカーン・タウンカーにバイパー600を取付しているのですが、ドアロックの制御方法が分かりません。
国産車には数台の取付経験があるのですが、外車は初めてでドアロックタイプが不明です。
タウンカーにには、運転席の内張りにドアロックスイッチが有り、そのスイッチを操作する事によって全てのドアロックが動きます。

お手数をおかけ致しますが宜しくお願いします。


15 Jul 06:29:58
・J http://www.klug.ne.jp/srity/csk20.htm

>ぽろろさん

参考にしてみてください。

15 Jul 08:37:12
・DIY応援団

>ちょこさん
Fitならそのまま配線できます。つまり追加リレーは必要なしということです。配線ポイントはドライバー側ダッシュ内ジャンクションボックス(リレーボックス)です。但し、5ワイヤー方式で配線しますから、車両側配線を思い切ってばっさりカットすることが必要です。
>かなりマイナーなセキュリティー・・・
どんなセキュリティーでも基本は同じですよ。

15 Jul 10:44:40
・ちょこ

>DIY応援団さんレスありがとうございます。

 誠に恐縮ですが5ワイヤー方式の配線について聞いてもよろしいでしょうか?

 セキュリティーの取り付け説明書のドアロック配線図で車両側配線の配線カットが書いてあるのは 4)ドアロックが+−両出力使用でドアロックリレーを装備していない車種の場合で、配線図ではドアロック配線コネクターからの6本の配線を

  ロック配線に2本(*マスタースイッチ側とモーター側) 
  
  アンロック配線に2本(*マスタースイッチ側とモーター側)

  残り2本を+12Vに(2本を結合して)接続しています。
 
    *私はマスタースイッチ側=ドアロックリレー側と考えています。

 この配線方法であっているのでしょうか?初心者的な質問ですみませんができれば教えてください。

 


15 Jul 10:51:43
・おやぢ

スペシャリスト さん、コメントありがとうございます。
いろいろ考えたのですがランニングコストとかのことを考えクリフォードのコンセプト600に決めました。
もしかしたらページャーも追加するかもしれませんが。。。
結局、工賃やらで40万円を超えそうです(T_T)

15 Jul 12:24:42
・スペシャリスト

おやぢさん
少し価格を抑えたいのであれば、正規品のホーネット、バイパーでもリプライヤー
と言うペイジャーが出ていますので、全体の最終価格が抑えられますよ、ホーネットは、725M・719G・719Mがリプライヤー対応となっています。但しホーネット用はもう少ししたら発売されるようです。バイパー用は現在発売中です。
でもなぜ加O電機さんはバイパー用が先に発売してホーネット用はまだなのか分らないです、なでだろ〜なんでだろ〜理解できないよ〜!失礼致しました。


15 Jul 14:41:59
・DIY応援団

>ちょこさん

それであってます。がんばってください。

15 Jul 16:47:20
・ちょこ

>DIY応援団さんレスありがとうございます。

 配線ポイントもご指摘のドライバー側ダッシュ内ジャンクションボックス内で見つけました。
 
 これから取り付けに入ります。本当にありがとうございました。

15 Jul 20:31:54
・やっほ

今日、アラジン(α2000)を取り付け完了しました。しかしエンジンスターターとターボタイマーが利かなく、エンジンスターターはリモコンからボタンを押して送信するとハザード2回、サイレン2回なってエラー?が起きます。けれども、括゙に取り付ける前に一度テストをしたのですがその時にはちゃんと作動しました。他のドアロック、セキュリティー関係は問題なしです。なので、エンジンスターターとターボタイマーに関係する配線を誰かご存知ですか?教えていただければそこの配線を調べるつもりなのですが、、、。それか、配線の接触不良ではなくて、コンピューターがなんらかの原因でその機能を利かなくさせてるかもと思ったので、コンピューターとリモコンを初期化(出荷状態)にしたいのですがその方法もご存知ならどうか宜しくお願いします。m(__)mアラジンでなくてもブーメラン(α2000)でも一緒だと思うのでどうかお力添え宜しく願いします。

15 Jul 21:50:24
・アプリ

みなさんこんばんは
カーセキュリティーのサイレンの事で質問させてください。
じつはこの前オークションで514Nというサイレンを手に入れた
のですが箱の横に何やら説明が記載されていたので翻訳してみたものの
イマイチよく解りません。chirpが大きくなるとか直訳ばっかりでチンプンカンプン
です。もしどなたか解る方いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

15 Jul 21:53:47
・ぎんぺー

やっほさん、こんにちわ。

 「エンジンスターターとターボタイマーに関係する配線を誰かご存知ですか?」
 とありますが、ご自分で取り付けたのならそこを調べればいいのでは?

 もしくはエンジンをかけるにあたっての安全装置の役目をするものがあると
思いますので、それらの配線を疑ってみてはいかがでしょうか?

 テストの時には正常だったのなら、その時点から完了までに触ったところを
疑うのも基本でしょうか。

16 Jul 01:48:17
・やっほ

ぎんペーさまお返事有難うございます。
「エンジンをかけるにあたっての安全装置の役目をするものがあると
思いますので、それらの配線を疑ってみてはいかがでしょうか?」ということなのですが、恥ずかしながらその安全装置の役目をするのがなんの配線なのかがよく分からないのです。説明書は簡単に「この配線はオイルセンサーに付ける」ぐらいの説明なので果たしてオイルセンサーの信号を何故拾っているかすらもよく分かりません。テストのときは正常に働きましたが、それは配線の取り回しをする前で、今は配線も取り回して括゙に仕上げた状態なのですが、それによって不具合が起きたようなので、どこの配線がおかしいのかをある程度絞りたいのです。また配線ではなくもし初期化することが出来たらそれだけで
直る可能性もあるかな?とも思ってるので情報頂けませんでしょうか?

16 Jul 01:55:05
・クークー

やっほさん こんばんは

ちと、説明がよくわかんないんですけど…。
セルは回っていますか?

回ってもいないとすると、ブレーキ配線も怪しいと思いますけど。

コンピューターの設定としてはですが、バレットモードになってたら
エンスタは利かなくなるはずです。
リモコンにカギマークがでてませんか?

この辺の扱い方は、英語版の取り説に載っているので
がんばって解読した方が、今後自分のためになると思いますよ。

では

16 Jul 02:10:03
・VOICEMAN

説明書は簡単に「この配線はオイルセンサーに付ける」ぐらいの説明なので・・・・???って 日本語???英語???個人輸入で英語とかないのであれば 辞書片手にがんばりましょう
日本語???なら 入手先に サポート相談してもらいましょう 何か?要因をしっているかもしれません 

ボンピンが抜けているとか???いろいろ 考えられると思いますので 

16 Jul 10:51:22
・魯

やっほさんこんにちは、

オイルセンサーの線に関しては

>8 Jul 2003 02:19:03

から始まっていくつも書き込みがありますよ。

リモートエンジンスタートができない理由は
 (1)MT/ATの設定が間違っている
(2)安全系(ブレーキ、サイドブレーキ等の配線)不良
(3)エンジン始動検出の不具合
等々色々と考えられます。α2000だと(2)ということはなさそうですね。
あと、まさかとは思いますが、車にイモビライザが付いているという
ことはないですよね。

16 Jul 19:59:01
・グランド・チェロキーZG

誰か教えて下さい。1997年式グランドチェロキーに【VIPER・650XV】を、取り付けています。DEIオプションの455Tを購入しましたが、配線の繋ぎ先が分りません、どなたか、知識のある方教えて下さい。宜しくお願いします。

16 Jul 20:05:34
・TOSHI

はじめまして、突然不躾ではありますがご質問させて下さい。
私は米国OMEGA社のK9−Mundial−2という製品を
DIYで取り付けており、この度516Uを追加しようと購入致しました。
そこで、結線方法については大まかには理解しているのですが、
ダイオードを利用する必要があるのか、利用する必要がある場合、
どう利用すれば良いのかが分からず、困っております。
何方様かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、アドバイスを頂けると大変有難いです。
宜しくお願い致します。

17 Jul 01:08:47
・ぽろろ

J様 こんばんわ
情報有難う御座います! 参考にしながらがんばってみます(^^

17 Jul 09:13:17
・Yu

こんにちは!
550ESPを付けていますが、この度516Lを追加取り付けしましたが、
ロック、アンロックは発声しますが、エンジンスタートの発声がしません。
配線としては、H2/1オレンジ/黒の接続配線がわかりません。
一応本体のスターター部オレンジ((-)200mAAccessory)に接続してますが
あってるでしょうか?
スタート発声しない原因は他に何があるか教えて頂けないでしょうか?

17 Jul 18:06:10
・ちょこ

先日FITのドアロック配線ついて質問したちょこです。

FITのドアロック配線に5ワイヤー方式でセキュリティーの配線をつないで動作させたところロックとアンロックが逆に作動しました。ロックとアンロック配線を間違えたのかと思い配線を逆にするとロックもアンロックできませんでした。配線図を何度も見直し、テスターで再度配線の確認をしましたが配線を間違って接続してはいないようです。誤動作になりそうな原因についてアドバイスがあれば教えてください。
 
配線は配線図通りに
  
  ロック配線に2本(ドアロックリレー側とモーター側) 
  
  アンロック配線に2本(ドアロックリレー側とモーター側)

  残り2本を+12Vに(2本を結合して)接続しています。


17 Jul 23:01:22
・まとりっくす

ちょこさんへ

FITのドアロック関係、5極リレー2個使って以前一度取り付けた事有るんですが間違ってたらごめんなさい。
  ドアロックコントローラーのロックライン(白黒)をカットしてコントローラ  ー側をロックリレーの87aに。
  モーター側をロックリレーの30に。

  ドアロックコントローラーのアンロックライン(黄)をカットしてコントロー  ラー側をアンロックリレーの87aに。
  モーター側を30に。

  両リレーの87を常時12Vに。

以上参考になるでしょうか?

18 Jul 02:12:26
・VOICEMAN

516Lを追加取り付けしましたが、
ロック、アンロックは発声しますが、エンジンスタートの発声がしません。
リモートスタートのメッセージ発声の条件は
青/黒とオレンジ/黒のラインがアースに落ちて、黄色のライン(イグニッション)に12Vが入る だったと思います ご確認ください

18 Jul 08:01:41
・Yu

>>VOICEMANさん
ありがとうございます。
もう1度確認してみます。
550本体の設定は初期設定のままでいいのでしょうか?

18 Jul 08:17:33
・ちょこ

>まとりっくすさんレスありがとうございます。

5極リレーの残りの接点85にセキュリティーのロック配線とアンロック配線をつなぎ86は+12Vをつなぐと思うんですがあってますか?

18 Jul 08:27:00
・ちょこ

>まとりっくすさんレスありがとうございます。

5極リレーの残りの接点85にセキュリティーのロック配線とアンロック配線をつなぎ86は+12Vをつなぐと思うんですがあってますか?

18 Jul 08:57:12
・DIY応援団

>ちょこさん
なんか配線を複雑化させてませんか?
アラームシステムから6本のドアロック制御配線がでているんですよね?要するにシステム本体内にリレーがビルトインされているタイプですよね?だったら別途リレーは必要ありません。
6本(ドアロック3本、アンロック3本)の配線内容はそれぞれ5極リレーの30番端子、87番端子、87a端子です。
87番端子に該当するのに+12Vを接続、87a番端子に該当するのに切断した車両配線のドアロックリレー側を接続、30番端子に該当するのに切断した車両配線のモーター側を接続です。
該当配線色はまとりっくすさんが公開してしまったので、何も言いません。
くれぐれも配線の上流、下流関係に注意して配線して下さい。むやみにつなぎかえて関係を誤ると一発で車両側のユニットを破壊しかねません。特にホンダ車はすぐ壊れます。
つなぎかえをして既に動かなくなっているようですが、ユニット大丈夫ですか?

18 Jul 10:29:47
・ちょこ

>DIY応援団さんレスありがとうございます。

何度もお答えいただきほんとうにありがとうございます。
アラームシステムの箱にドアロックリレー内蔵と書いています。
ユニットですが+12V電源をとったコードに付けたヒューズが飛んでくれたおかげで大丈夫でした。おっしゃる通りむやみに配線を接続するのはかなり危険ですね、お恥ずかしい限りです。以後気を付けて作業を行うことにします。あとドアロック配線はまとりっくすさんが教えてくださった車体ドアロックコントローラーの配線色通りつないでいました。

もう一度配線の上流、下流関係等をテスターで確認しながら取り付けたいと思います。 

18 Jul 10:47:10
・ちょこ

書き忘れていました。

アラームシステムからは6本のドアロック制御配線が出ています。

18 Jul 12:23:22
・初心者

多重通信関係についてお聞きします。ドアロック・アンロックの配線を451Mを1台でできるようにする方法ご存知のかた、ご教示くださいますようお願いいたします。過去の情報でキー連動ドアスイッチの部分に配線しアンロックはKUL(キーアンロック)とLSWE(リンクスイッチアース)をダイドーを経由してアースすればできるとありました。するとロックがわはどのようにしたらよいのでしょうか?ためしにLSW(リンクスイッチ)とKL(キーロック)をアースしたのですがうまく行きません。A-71Uを使う方法もあるようですが、よろしくお願いいたします。

18 Jul 18:39:16
・VOICEMAN

550本体の設定は初期設定のままでいいのでしょうか?
3-9をオフです

18 Jul 22:17:25
・かっちゃん <zeus@zeus.eonet.ne.jp>

今度エルグランド(E51)にセキュリティを付けようと資料等
調べていますが、取り付けされた方おられますか?
もしよろしければ情報を教えてください。

18 Jul 23:25:57
・よっしー

トヨタ純正のセキュリティインジケーターを入手し、現在装着しているセキュリティのLEDをそこに繋げようと思うのですがインジケーターの2Pコネクタが見つかりません。どなたか品番等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?セキュリティインジケーターの品番は 81850-33020 です。

19 Jul 01:38:06
・ひろと

現在AG4を取り付け中なのですが、ほぼすべての配線をつなぎ終わり、テストをしたところ、リモートスタートがうまく作動しません・・・。
クリフネットで、セルモーターを作動テストをすれば、ちゃんとクランキングし、その際キーシリンダーのIGをONにしクランキングすると始動します。しかしリモコンからだと、IGがONになりすぐ切れます。どこが原因なんでしょうか?回転数のPALSEが拾えてないのかと思い、いろいろと試してはいるのですが・・・。また、クリフネット上のスターターRPMスレッショルドの設定がいまいち分かりません・・・。PROGRAM RPMとPULSE/REVっていうのは、どういう物なんでしょう・・・。ご存知の方、是非ご教授願います。

19 Jul 15:08:05
・ソロ

コムテックのSS-300が、新品ながらあまりに安かった(2万円未満)ので、お試し用にもいいかなと思い、先月購入しました。とりあえず、合法的にかなりの距離を飛ばせるページャなので、値段を考えれば、恐ろしいコストパフォーマンスですね。とりあえず、製品がもろ分かりのアンテナ&スキャナユニットは隠し、ホーン出力(というよりは断続型無電圧接点)を利用して、手持ちのブルーLEDスキャナを付けました。

で、ここで質問なのですが、純正オプションにもラインナップはあるのですが、とりあえず、手持ちの米国製レーダーセンサー(グラウンドトリガー接点)を付けようと思い、SS-300のオプション接点を見た所、3接点になっていました。おそらく、電源出力2線と感知入力であると思うのですが、1接点で2段階の感知レベルを入れているようなので、このところの仕様が分かりません。どなたかご存知の方はいらっしゃますか? それが分かれば、何らかの回路をかませてつないでみようと思います。

よろしくお願いします。

19 Jul 16:28:52
・ソロ

コムテックのSS-300が、新品ながらあまりに安かった(2万円未満)ので、お試し用にもいいかなと思い、先月購入しました。とりあえず、合法的にかなりの距離を飛ばせるページャなので、値段を考えれば、恐ろしいコストパフォーマンスですね。とりあえず、製品がもろ分かりのアンテナ&スキャナユニットは隠し、ホーン出力(というよりは断続型無電圧接点)を利用して、手持ちのブルーLEDスキャナを付けました。

で、ここで質問なのですが、純正オプションにもラインナップはあるのですが、とりあえず、手持ちの米国製レーダーセンサー(グラウンドトリガー接点)を付けようと思い、SS-300のオプション接点を見た所、3接点になっていました。おそらく、電源出力2線と感知入力であると思うのですが、1接点で2段階の感知レベルを入れているようなので、このところの仕様が分かりません。どなたかご存知の方はいらっしゃますか? それが分かれば、何らかの回路をかませてつないでみようと思います。

よろしくお願いします。

19 Jul 22:16:44
・初心者

こんばんは。今、クリフォードのAG4の取り付け格闘中なのですが、
リモートスタートするとエンジンがかかり、すぐに切れます。
タコメータの配線し、アイドリング回転の設定もできたので、エンジンは
ちゃんとかかるのですが、一瞬できれてしまいます・・・。
 もしや、インテリスタートの青・オレンジ線(リモートスタート時マイナス出力)を接続しないといけないのでしょうか?もしそうだとすれば、どこにつなげばいいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。

19 Jul 22:33:17
・ソロ

3件下の投稿ですが、書き込み後に表示されたページを誤ってブックマークし、
後で呼び出したところ、なぜか二重投稿になってしまいました。
申し訳ありませんでした。

19 Jul 22:53:36
・しげぞー

こんばんは。シビッククーペEJ-1にVIPER550ESPを
取り付け中なのですが、タコの線がいまいちわかりません。
ディーラーで教えてもらった線(メーター裏のカプラ内)に
テスターを当てるとACで約26Vほど出てるんです。
以前に日産車に付けたときはたしかAC5V程度だったのですが、
このまま配線してもいいのでしょうか?ちなみにカプラは
2つあり、配線も20本程度でしたのですべてテスターを当てた
のですがAC28V程度の線が結構ありました。まったくお手上げ
です・・どなたかご教授ください。

19 Jul 23:46:26
・J&Y http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html

日本精機のホームページにタコメーター信号の取り出し場所が記載してあります。
参考にしてみたら宜しいかと思います。
(TAと記載してある配線がタコ信号の場所です。)

20 Jul 00:07:40
・若葉

こんばんは。
初歩的な質問ですみませんが、配線はどのような配線があるのでしょうか?!セキュリティーを見たことがないので…。


20 Jul 00:15:21
・しげぞー

>J&Yさん
早速のレスありがとうございます。
教えて頂いたホームページを参考に明日やってみます。
ディーラーで聞いたときにコンピュータから取るのはどうかとも
聞いたのですが、よくわからないと言われまして・・。コンピュータに
テスターを当てるのはさすがにどうかと思い、躊躇していたのです。
本当に助かりました、ありがとうございました。

20 Jul 00:22:22
・魯

若葉さんこんにちは、

セキュリティと言っても色々な種類があります。
極端に簡単なのはシガーライターのソケットに挿すだけでおしまい、
なんていのうもあります。逆に20本以上の線をつなぐ必要のある
ものもあったかな?

メーカーによってはイントールガイドをダウンロードできるところも
ありますので、見てみるのもいいでしょう。DEI社あたりが基本です。

20 Jul 00:47:03
・若葉

魯さん、レスありがとうございます。
配線の資料探してみます。
フィールドセンサーの装着を考えているのですが、どの程度反応するのでしょうか?動くものならすべて反応するのでしょうか?

20 Jul 02:42:51
・ソロ

若葉さんへ

フィールドセンサーは、要はドップラーレーダーセンサーなので、ある程度以上の大きさの物体(というよりは、一定以上の電波を反射するかどうか)で、かつセンサーを基点とした時に、一定の距離内で、一定以上の速度で移動するものであれば反応します。ただし、周りの環境に非常に影響されるので、感度調整はとてもシビアです。同じ場所でも、日によって違ったりもします。特に、雨の日は、感度を高くしておくと、雨粒にも反応してしまうので憂鬱ですね。始めから雨が降るのを分かっていれば、対処の使用もありますが、屋外駐車場で、夜中に突然降り出したりしたら悲惨です。
もしかすると、レーダーセンサーのみとして考えれば、ユピテルのレーダー自身が電波法認定機器のレーダーセンサーあたりが、いろいろな面で優秀かもしれません。だだ、これはシステムとして組むことには使えませんが…
生体(生き物)の接近を検知するという意味で確実なのは、赤外線センサーが雨等の誤検知の問題もなく一番いいのですが、このセンサーを利用したカーセキュリティーは、私は一つしかしりません。確かこれも、システムとして組むことはできないものです。

20 Jul 02:51:00
・ソロ

補足ですが、赤外線センサーを車外用に使用しているのがほとんどないということです。これは、必ずセンサーを露出して付けなければならないでの、見栄えも含めた設置位置の問題が大きいと思います。

20 Jul 11:26:11
・DEA

初めまして質問があるのですが正規物と並行物とでは機能・取り扱い方等違いはあるのでしょうか?ちなみにクリフォードのマトリックス3なのですが。あと加藤電機等から日本語の取説・マニュアル等は購入できるのでしょうか?どなた様かお教えください。

20 Jul 12:15:36
・VOICEMAN

クリフォードマトリックス3で正規物と並行物とでは機能・取り扱い方等違いはあるのでしょうか?????
機能的には同じと思います 取り扱い方も
後は 国内の保障が対応している???程度では?

加藤電機等から日本語の取説・マニュアル等は購入できるのでしょうか?
600ESPの日本語マニュアルでほぼ括゙でしょう ボタン位置以外は

20 Jul 13:50:24
・やっほ

クークーさん、魯 さん 出張に出ていたものでご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。今掲示板の方を確認して自分の車をもう一度見てみましたが、
コネクターを本体から外し一つ一つテスターを使って調べたところ全て配線は正常でした。なので、不具合があれば分かりやすいですが、ないので困り果てています、、、。僕の車にはイモビは付いていませんし、バレットモードにもなっておりません。僕に商品を売ってくれた店は追加料金がないとサポートできませんと言うだけで話も聞いてくれませんし、、。何とかして、原因を究明したいのですが、、、。一先ず、英文を全て訳して見ることにしました。

20 Jul 14:16:36
・ソロ \r\nhttp://www.ca-hiro.com/replyer/replyer.html

バイパー用のアンサーバックリモコン↑を見ましたが、こりゃ、まんまコムテックのSS-300の送受信部のハードそのままを、ソフトと一部の金型だけを変えただけのもんですな。これじゃ、OEM供給と言っても、もうちょっと何とかしてほしいね〜。(SS-300一式の2倍の値段だし)
なので、加藤電機には通信系技術の向上をお願いしたい。そして、自社でちゃんとインテグレートされたもの設計/販売して欲しいですね。

20 Jul 14:16:47
・DEA

VOICEMAN さんありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

20 Jul 20:14:35
・クークー

やっほさん こんばんは

20 Jul 20:21:54
・クークー

やっほさん こんばんは
ちなみに、リモコンでエンジンスタートをトライした時の
本体側の出力状況はどうですか?
IG1、ヒーター線、スターター線は?

↓ 管理人様、2重カキコすいません

20 Jul 21:00:02
・うめ <umekitikk31@hotmail.com>

コードアラームのセキュリティを付けていますが、リモコンを落として車で踏まれてしまい、使えない状態です。追加リモコン等の購入を考えていますが、リモコンの登録方法がわかりません、どなたか教えて下さい。ポップアップドアにしている為、鍵穴をうめてしまっているので、セキュリティのリモコンがないとドアを開けることも閉める事も出来ない状態なので困っています。とりあえず窓があいていたのでロックは解除できましたが!どなたか良いアドバイスをお願いします。

20 Jul 21:14:34
・初心者

平行輸入のものであれば登録方法は、@ドア(運転席など)をあけた状態にするAIGをON(エンジンはかけない)Bバレットボタン(車内の)を10sec押し続けるCホーンが3回なったらボタンを離すDリモコンのアームボタン(ドアロック)を押すEIGをoffにする(つまりキーを抜く)この動作で1個なら登録できます。ほかにもリモコンがあるならAからDをリモコンの数だけ繰り返し最後にEを行い終了です。ただしこのやりかたはPC-7600の場合で4300などは違う可能性があります(知りません)また国内向け正規品もわかりません 以上

20 Jul 21:14:44
・初心者

平行輸入のものであれば登録方法は、@ドア(運転席など)をあけた状態にするAIGをON(エンジンはかけない)Bバレットボタン(車内の)を10sec押し続けるCホーンが3回なったらボタンを離すDリモコンのアームボタン(ドアロック)を押すEIGをoffにする(つまりキーを抜く)この動作で1個なら登録できます。ほかにもリモコンがあるならAからDをリモコンの数だけ繰り返し最後にEを行い終了です。ただしこのやりかたはPC-7600の場合で4300などは違う可能性があります(知りません)また国内向け正規品もわかりません 以上

20 Jul 21:19:04
・うめ

早速のスレ有難うございます!試してみます

20 Jul 21:42:46
・スペシャリスト

ソロさん
質問させていただきます。リプライヤーの件なのですが、OEM供給という話は本当なのですか?もう少し詳しく教えて頂けますか。

20 Jul 23:11:40
・ソロ

この二つを比べてみてください。

コムテック SS-300 2000年ごろ販売開始
http://www.e-comtec.co.jp/shohin/bohsi/ss300/ss300.html

加藤電機 REPLYER 最近発売開始
http://www.ca-hiro.com/replyer/replyer.html

ここから先は、すべて推測ですので、あらかじめご承知おきください。

REPLYERはSS-300のアンテナユニット(実際には特定小電力無線機の送受信部)と
ページャーを流用して、一部外装部品の変更(ボタン形状、表示部削減、樹脂色
変更)と接続のための制御ソフトと回路変更をして、VIPERに接続できるように
したものでしょう。

分かりやすく言えば、加藤電機がページャーオプションをラインナップするにあたり、
自社で設計製造するのではなく、特定小電力無線機のノウハウを持ったコムテックに
依頼したのですが、それを専用設計製造するのではなく、既存のコムテックの製品の
SS-300の一部ユニットを流用したということです。つまり、SS-300の本体(写真の
四角い箱)の代わりに、VIPERを繋げたわけです。ちなみに、充電器などは、ロゴが
違うだけで、まんま同じに見えます。ですので、かなりコストをかけずに製品を発売
できただろうな、というのが感想です。一方で、インテグレートされていないという
のも感想です。(要するに、取って付けの感が否めない)

個人的には、通信機器の技術も非常に高く、市販の車用電子機器業界でもNo.1の
ユピテルあたりに、専用品を設計製造してもらえばいいのに、と思っていたのですが、
まあ、それじゃコストが高くなってしまうのでしょうね。

21 Jul 02:08:37
・とおりすがり。

>ソロさん

機能から判断するとデータポートを使っているので、
TERAの特小無線版って感じですね。

高周波回路の設計屋さんが減っているからでは?
デジタル回路は勉強すれば、そこそこ動作できますが
400Mは高周波とはいえ積もり積もった経験がものを言います。
DEIの双方向の日本版(特小版)がいまだ見えないのは
改造能力が・・・なのかもしれません。

いまだセキュリティ市場では数が出ないので、
コストの問題でコムに外注なのだと思います。

21 Jul 02:20:10
・うめ

コードアラームの事なのですが、私が使っているコードアラームは少し型が
古いタイプだとおもいますが、追加のリモコンを購入したいのですが、ベース
ユニットの型番等が良くわかりません、リモコンには、4つボタンがあります、一番上のボタンが赤であとの3つは全部青です、追加のリモコンは何を買えば良いのでしょうか?誰か詳しい方、教えて下さい。お願いします。

21 Jul 04:31:30
・ソロ

とおりすがりさんへ

実は私も、某社の技術力に関しては???と思っています。
コムテックの無線機&コントロール部分が、わずか45×26.5×75mmの大きさ
に収められているのに対し、某社の製品は、まるでELEKITを彷彿とさせる、
手作りかと思うようなプリント基板に、これまた大きな非チップ部品を
並べてる様を見ると、カーセキュリティーのノウハウはあるとしても、
電子機器の技術レベルは???です。実装技術なんて無縁という感じですね。

21 Jul 06:35:31
・J

>初心者さん

それはまずいんじゃないの?

21 Jul 08:31:44
・やっほ

クークーさんお返事有難うございます。さっそく近いうちに調べてみます。

21 Jul 10:00:36
・VOICEMAN

リプライヤー????って 売っているの???販売延期と聞いた様な???(製品のミスで問題ありで自主回収と以前聞きましたが) もう改善されたのかな?

21 Jul 10:36:52
・ソロ

とにかく、後からページャーを用意するという現状ではなく、早く、
初めにページャー有りきで設計したトータルシステムが出て欲しいと
思っています。それこそ、発報履歴が日時情報付で表示できたりとか、
画期的なものがね。

21 Jul 12:03:41
・初心者

・J
>初心者さん

それはまずいんじゃないの?

うめさんへのCODE ALARMの件でしょうか?
ボタンが4個というのはCODE ALARMのPC-7***あるいはPC-4***にはないようです、もしリモコンが四角形であれば私のお話したタイプではありませんのでご容赦ください、


21 Jul 12:21:46
・初心者

CODE ALARMの旧タイプについて下記にあります、参考までに
http://www.epinions.com/auto-Security_Systems-All-Code_Alarm/pp_~1/pa_~1#list

21 Jul 12:26:15
・初心者

http://www.decor.co.jp/codealarm/powerelite/powerelite.html
上記HPのリモートコントロールというところをクリックすると新型リモコンがあります

21 Jul 13:31:07
・スペシャリスト

ソロさん
有り難う御座いました。少し理解できました。

21 Jul 21:45:32
・ドルフィン <doracyan@hotmail.com>

ブーメランα2000にVARAD社製スキャナーを付けておりますが
夜間のセキュリティーONの時だけLEDを点滅させたいと考えておりますが
明るさを感知するセンサーをつけておられる方おりますか?

22 Jul 12:33:53
・ぽんた

通りすがりに見かけた車、運転席のウインドウに(本当は違反だけど)
「盗難警報機動作中!貴重品一切ありません!」とデカデカと自作シール張ってるんですね。
かなりでかくてデザインなんて無視のシールでした。
多分ほんとは何もつけてないんだろうなーって思ってみてました。

22 Jul 17:34:12
・VIPER 550

どなたか助けてください!!

バレーをいろいろ押していたら
リモコンが反応しなくなりました!
それから、8回を押したら戻ったんですが
もう1つのリモコンが反応しなくなりました!
何か変な物をおしたんでしょうか?
2つ共作動させる、もしくは初期設定に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします!

22 Jul 18:07:25
・VIPER 550

もう1つ質問なんですが
みなさんが登録するとき
「イグニッションONですぐOFF」
してますが、
説明書には
「イグニッションONで」
となってますが
どう違うのですか?
自分は後者の方でバレーモードスイッチを登録してしまいました。
すみません、よくわからないんですが・・・・

22 Jul 19:35:29
・OMEGA

初めまして、こんにちは。
只今2003年式のサバーバンにVIPER790XVを取り付けしています。
ドアロックが特殊らしく、OMEGA社のDB−GMDL4を
購入しましたが、うまく作動しません。
どなたか2003年のGM車にセキュリティを
付けていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

23 Jul 00:46:10
・たか

失礼いたします。
現在セキュリティをつけようと考えておりますが、
最近よく異常が発生した場合にリモコンに連絡してくれる機能(オートページャー?)を耳にして、ぜひその機能のついたセキュリティーを購入したいと思っております。
しかし、距離の問題等が各社のHP等を見ても不明な部分が多く、どのセキュリティに使用か迷っております。
ちなみに私の車庫は、自宅から少々離れており(約450m)、見通しもきかないので
リモコンとのやり取りができるのか非常に不安になっております。
カーメイトさんから発売されております、バリケードなどは3600m(市街地では1000m)見通し距離とうたっておりますが、皆様お使いのリモコン距離などはいかがでしょうか?
ぜひこんな商品はどう?等や皆様のご意見がございましたら、大切なお時間を頂くのは失礼ですが助言いただければと思っております。
ぜひよろしくお願いいたします。

迷って一週間・・・まもなく納車(汗


23 Jul 01:24:57
・ソロ

たかさんへ

一番飛ぶと言われている特小無線型のものを、何種類か使用したことが
ありますが、使用している電波が、周波数の特性上、比較的直進性が
高いものなので、見通しが利かない450mは、まず駄目だと考えた方が
無難でしょうね。買ってから電波が届かないじゃ泣きますから。
本当は、ページャーに外部アンテナなどを付けられるといいのですが、
そうするには改造が必要で、当然、特小無線の機器認定が無効になって
違法状態となってしまいますので。

まあ、どうしてもと言うのなら、駄目元で安いものを買ってみるという
手はあります。↓最安値はこのへんでしょうか? 1万円強で買えるので。
但し、私は使用したことはありませんが、振動センサーに難ありとか
という話は聞きます。まあ、振動センサーの感度を下げて、ドア開
検知メインならば問題なく使えるでしょう。

http://www52.tok2.com/home/cellstar/pdf/RP-10.pdf ※PDFです

23 Jul 11:13:19
・たか

ソロ 様 

レスありがとうございます。
やはりそうですか・・
私もそうではないかと考えていたのですが、一応おっしゃるとおり
沈黙の警告シリーズを試しに購入してみようと思っております。
外部アンテナ装着も考えたのですが、やはり違法になるんですね。・・
(装着方法もわかりませんが・・)
410もしくは310シリーズを一度だめもとで購入して、
電波がとどけば儲け物、だめだったらバイパー系のセンサーでがっちり固めようと考えております。
それと、カーメイトさんのバリケードSQ5000が先日発売されましたが
評判のほうはどうなのでしょうか?
ダブルフィールドセンサーもオプションでつけられますので
なかなかの装備ではと考えておりますが、皆様のご意見がありましたらお教えください。
距離届いてくれればいいな〜

23 Jul 11:14:51
・たか

ソロ 様 

レスありがとうございます。
やはりそうですか・・
私もそうではないかと考えていたのですが、一応おっしゃるとおり
沈黙の警告シリーズを試しに購入してみようと思っております。
外部アンテナ装着も考えたのですが、やはり違法になるんですね。・・
(装着方法もわかりませんが・・)
410もしくは310シリーズを一度だめもとで購入して、
電波がとどけば儲け物、だめだったらバイパー系のセンサーでがっちり固めようと考えております。
それと、カーメイトさんのバリケードSQ5000が先日発売されましたが
評判のほうはどうなのでしょうか?
ダブルフィールドセンサーもオプションでつけられますので
なかなかの装備ではと考えておりますが、皆様のご意見がありましたらお教えください。
距離届いてくれればいいな〜

23 Jul 11:15:36
・たか

二重投稿になってしまいました。
申し訳ございません。

23 Jul 19:02:52
・けい

バイパー650XVなんですが
どうもロック、アンロック時のチャーム音(ていうのかな)が小さいんです。
サイレンは、すごいんですが・・・
514Nサイレンの黒のループしてる線はなんだろう?
そのせいなのかな。
どなたかご存知な方、おたすけください。

23 Jul 19:58:12
・gogo

はじめまして,初心者なので教えてください.
私の車はイモビ付きなのですが,エンジンスターターつきのアラームをつけるとしたらどんなものがいいのか(どんなものがお勧めか)教えてください.

23 Jul 20:00:46
・gogo

はじめまして,初心者なので教えてください.
私の車はイモビ付きなのですが,エンジンスターターつきのアラームをつけるとしたらどんなものがいいのか(どんなものがお勧めか)教えてください.

23 Jul 23:57:19
・T.T <tt-919@nyc.odn.ne.jp>

こんばんは。
こんないいHPがあると知っていれば、苦労が少なくて済んだと思います。
某オークションで『クライムストッパーCS2011RSV』を購入しました。
日本語解説書が付くと言う事で少し安心してたんですが
これが解りづらい物(直訳が多くちゃんとした日本語の文章になってません)で、
しかもノーサポートとの事。

なんとか取り付けたのですが、キーレス、セキュリティは作動しますが
リモスタが作動しません。

が、これはとりあえず置いといて、キーレスでロック後
約1分後にチャープ音が5回鳴ります。
これは何を意味するのかお解かりの方いらっしゃいますでしょうか?
ドアが開いていると認識されているとか、そういった事でしょうか?

また解説書に使い方があまり載っていません。
詳しい使い方(又配線)が解る解説書の様な物を持っておられる方
いらっしゃいませんでしょうか?

せっかく買った物、出来ればちゃんと使いたいと思います。
皆さんのお力を拝借して、なんとかならない物かと思います。

購入する前にこのHPを知っておくべきでした。
今となっては遅いですが、リサーチ不足でした。
なんとか皆様のお力をお貸しいただけませんでしょうか?
直メールでも構いません。
よろしくお願い致します。



24 Jul 00:52:59
・ソロ http://www.mrhm.co.jp/safety/spec_s.html

たかさんへ

知人のモロに電波系の人(第一級アマチュア無線技士)に聞いたのですが、
やはり、400MHz帯で10mWでは、ページャーの感度(小型なので低い)から
考えて、確実といえるのは、見通し500m程度だろうと言われました。
まあ、安全圏で言っているみたいなので、もっと飛ぶのでしょうが。

ちなみに、今まで試し中で、一番安定して電波が飛んだのは、意外や意外、
マルハマの「ザ110番TR」(多分、一番最初に出た10mW特小無線タイプ)でした。
↑ページのスペックを見れば分かるのですが、他と同じ10mWながら、飛距離
200〜300mと控えめにしか書かれていません。カーメイトなどは、3500mと
唱っていますが、先の彼に言わせると、「実用距離とかけ離れすぎ」で、
「宣伝文句としてはいかがなものか?」だそうです。

それと、沈黙の・・・の駄目元購入ですが、うまくいったら、そのページャー
部分を他のシステムと組み合わせて使ってもいいんじゃないですか?
たとえば、沈黙の・・・に振動モーター貼り付けておいて、システムが反応
したら、そのモーターをオンすることで、振動検知がされて電波を出して
くれるでしょうから。(電流検知は、卵が先か鶏が先かでややこしそう
なのでNG?)

24 Jul 01:18:49
・VOICEMAN

514Nサイレンの黒のループしてる線はなんだろう?
切断するとサイレンが少し小さくなります 反対にクリック音は大きくなります



24 Jul 01:19:52
・VOICEMAN

カーメイトなどは、3500mと唱っていますが、先の彼に言わせると、「実用距離とかけ離れすぎ」で、「宣伝文句としてはいかがなものか?」だそうです。


24 Jul 01:21:58
・VOICEMAN

カーメイトなどは、3500mと唱っていますが、先の彼に言わせると、「実用距離とかけ離れすぎ」で、「宣伝文句としてはいかがなものか?」だそうです。

ですよね
 笑  3.5kmも飛ぶって   笑  

24 Jul 01:48:17
・ソロ

補足ですが…

今となっては、この「ザ110番TR」は、単機能で室内侵入しか検知出来ず、
その割に、実売価格が2万円程度なので、選択肢に入らないかもしれませんが、
発売された当時は、ほぼ唯一の安定した特小無線タイプ(他には、同じく
マルハマの1mWタイプで、さすがに飛ばない)で、それまであった、FM波使用の
不安定なもの(他の電波でも子機が反応してしまう)と比べ、素晴らしいもの
でした。

あたりまえ(でも、なかなかそうはいかない)ですが、超音波式なので100%誤報
はありませんでした。ある日の夕方、突然子機が反応したので、ついに誤報か
と思いましたが、車に行って見ると、窓が半開きで、降り始めの雨と風が吹き
込んだものを、超音波センサーで検知していました。おかげで、車内が濡れず
にすみました。それと、バックアップバッテリ内臓なので、万が一、バッテ
リーを外され、賊にドアを空けられて本体を破壊されても、ドアが開いた瞬間
に子機に通報するので、賊にとっては後の祭り状態です。(警察を呼ぶしか
ないですが)

もしかすると、子機の性能がいいのは、子機自体が特定省電力トランシーバ
機能も持っている(もちろん、マイクも付いている)ので、基本的な回路設計等
がまるで違うからなのかも知れません。

以上、蛇足でした。

24 Jul 01:54:58
・たか <snoopy_to2@yahoo.co.jp>

ソロ 様

またまた大切なお時間を割いてのレスありがとうございます。
やはりそうですか。・・・
先ほども某オークションにて沈黙のシリーズ210が落札されるのを見ていたのですが
実際にページャに知らせる機能よりもも撃退する機能を優先させたほうがいいのでしょうかね?
それにページャーに連絡が来ても実際に車のところに行ったら実物が・・・
なんてことにもなりえないですからね。
ただし、自宅から離れているため警報が鳴っても難点があるのですが・・・(何とかしたい)

ちなみに今度私が購入する車 盗難率の高いランエボ君なのです。
イカツイ為、いたずらもされやすく今思うと購入後のほうが神経使います。

私 DIY好きなのでク●フォードさんのAG4をがんばってつけてみようかな〜なんて思っております。← かなり無謀(しかもセキュリティ取り付け暦無し)バカです

ソロ 様の非常に参考になるレスありがとうございました。
おかげでオートページャー機能については吹っ切れたよな感じ?です。

もうちょっとほかの商品も探してみて・・・(もう日本で発売している商品はほとんど調べたのですが)検討したいと思います。
検討してもag4チャレンジすると思いますが・・

また何かよい情報などありましたら、勝手なお願いですがお教えしていただけますとありがたいです。

ありがとうございました。m(__)m

24 Jul 02:02:38
・たか

ザ110番TRというものがあったんですね〜(知らなかった)
確かに双方向通信機能があるといろいろな利点がありますね。

駐車場近くに引っ越そうかな・・。

24 Jul 02:16:40
・魯

ソロさん、たかさんこんにちは、

電波の到達距離ですが、見通しで2〜3Kmというのは嘘ではないです。
ただし、実際に見通しなんて滅多にないですね。山の上から駐車場が
見えるような所では本当だと実感できます。

実用距離は条件次第ですが、市街地で200〜300mというのが一般的でしょう。
でも条件によっては数十mでも届かないこともあります。電波は基本的には
直進するので、間に障害物があると直接は届きません。ただ、市街地の
場合には障害物になる建物がありますが、反射してくれる建物もあるので
反射波が届きます。一方、広い平原で車とリモコンの間に障害物が1つ
しかないような状況だと近距離でも全然届きません。似たようなことは
海岸線の防波堤や河川の土手を挟んだ状況で発生します。

24 Jul 02:28:44
・たか

魯 さん こんばんわ

私の駐車場ですと反射する建物がないので
たぶん不可能に近いのですね・・。(悲
しかも、川有り高圧電線有りと至れり尽くせり・・

一番気になることは、もし何かしらの警報をセキュリティが発した場合、
警報をし続けることはあるのでしょうか?
そうなると当方の駐車場は結構離れておりますので、
警報が鳴っても気づかない=付近の住民に迷惑
となりうる心配があるのです。

もう、このような状態だと電話通報システムを導入しないとだめなんですかね〜
というよりも、導入しろって言われそうですが。
(毎月使用料金を払うのは抵抗がある)

ただいまセキュリティ導入で奮闘中の たか でした。

24 Jul 08:20:30
・ソロ

第一級アマチュア無線技士であり、電子工作でも第一級の技量を持つ
友人の名誉のために言いますが、彼が言っているのは、一般消費者に
その性能を伝えるには、実用距離に主眼を置いて記述すべきであり、
いたずらに他機種との限界性能的な飛距離の宣伝競争になるべきでは
ないということです。当然、何千m的表現に嘘があるなどとは言って
ません。もしそうだとしたら、メーカーは、公取からの排除勧告を
受けてしまいますので。ただ、現状では、間違いなく、一般消費者は、
例えば、たかさんのように、飛距離についての誤解を持ってしまう
からです。

そもそも、この何千m的表現競争の発端は、どこのメーカーが始めたのか
知れませんが、リモコンエンジンスターターの宣伝競争にあるようです。

24 Jul 09:47:41
・YAWA

かなり以前にお世話になりました。
その節はありがとうございました。
さて、今回ブーメランα2000から、JAZZ PX−3000へ
変更をいたしました。(こちらでPX-3000の存在を知って)
基本的に、α2000とは、結線するところは変わらないので、
問題なく(?)付け替えが終了したのですが・・・。
一つだけ問題が出てしまいました。
運転席側ドアにあるドアロック/アンロックのスイッチが利かなく
なってしまったのです。
α2000の時はきちんと使えていたのに・・・。
ドアロック関係の記述(マニュアルやインストマニュアル)を見たので
すが、これといって気になる部分もなく困っています。
クルマはファンカーゴで、ドアロックはマイナス入力です。
まだJAZZ PX−3000を使ってみえる方は少ないとは思います
(α2000は多いですよね)が、何かこの説明でお分かりになる
方がみえましたら、お知恵をお貸しください。
こちらの提供している情報が不足という事でしたら、ご指摘いただきたく
思います。
何卒よろしくお願いいたします。

24 Jul 10:51:49
・魯

ソロさんこんにちは、

>当然、何千m的表現に嘘があるなどとは言ってません。

はい、そのように理解しておりましたが、

>友人の名誉のために

こういう展開になるとは思いませんでした。ちょっと書き方が悪かった
かな、申し訳ないです。

「見通し○Km」というのは他機種との性能比較用としてはわかり
やすいのですけどね。一方、実用○○mという数値を出すのは非常に
難しいですね。極端な場合は地下駐車場のように10m程度でも届かない
こともありますから。まぁそういった意味で「見通し○Km」というのは
ある程度わかっている人には便利な指標なんですが、それだけしか
書かないのは困りものですね。以前は大抵「実用的には○○m」という
ようなことも書いてあったのですけど。

ところで、「ザ110番TR」って10mWなんですね。その前の「VE110番」は
確か1mWで50m位しか届きませんでしたので、てっきり同じだと思って
いました。VEの方はディスカウントショップで5000円位で買えたので
ちょっと使ってみましたが、電池が2日程度しかもたないというのが
私にとっては最大の難点でした。車のバッテリーを使うこともできますが
消費電流が多いのが心配。

>室内侵入しか検知出来ず

本体の取り付けをルーズにしておくと車がある程度揺れれば本体も揺れて
発報するんですが、あまり実用的ではないですね。

24 Jul 12:14:34
・初心者

・T.T <tt-919@nyc.odn.ne.jp> さん
『クライムストッパーCS2011RSV』
に関してエンスタがうまく行かないのは、TACH(エンジン回転数)がうまく取れていないか、(配線不必要モードがあるので)TACH LEARN モード(エンジンがかかっているのを教えるモード)をやっていないのでは?英語のインストールガイドはあると思いますので、そちらを見てみてください。

24 Jul 12:51:36
・けい

VOICEMANさん。ありがとう
ちゃんと鳴りました
なんせ箱の取説はわかりにくくて
とにかくたすかりました。

24 Jul 19:01:24
・TAMON

>T.Tさん
同じ2011RSIII使いです。5回のチャープ音とのことですが、ボンネット配線やドアピンの配線がうまく行っていないのではないでしょうか?(記憶があやふやで勘違いしてるかもしれませんが)
英文マニュアルにもそれに関することが書いてあるはずです。

24 Jul 20:12:34
・とおりすがり。


無線ネタがでているので小ネタを・・

マルハマの例の商品ですが、
テレメータ区分の電波を使用しているため、
音声でのトランシーバー使用はマズイです。
(そのために表の表記から削除された噂が)


送信側の出力やアンテナ利得は決まっていますが、
受信側の感度を上げるのは問題ありません。
そのへんの技術力の差が出てくる商品だと思います。

25 Jul 01:44:14
・ソロ

魯さんへ

こちらこそ失礼しました。
いずれにしても、素人が買うものですから、誤解を受けないような
表示方法にして欲しいですね。まあ、家電製品ならば、間違いなく
メーカーに対して、国民生活センターからの表記改善要請が入る
でしょうね。(誰かがそこに苦情を言った場合の話ですが)

25 Jul 09:19:26
・太郎 <robomaru_tarou@yahoo.co.jp>

皆さん 助けてください〜
僕は ホンダ オデッセイRA6に乗っていますが、 先日 バイパー650VXを購入しましたのですが ドアトリガーのドア及びテールゲートの信号をどこから取っていいのか解りません。 また ハザードに接続する場所も解りません。 全くの素人で馬鹿と思われるでしょうが 同じオデッセイに取付した方技を伝授してください。 

25 Jul 12:36:32
・OD9383

太郎 さん

RA6のドア開検出信号はメーターパネルのコネクタから取る方法が
一番楽です。(防犯上最善ではないかもしれませんが・・・)
各ドアとテールゲートのドア開信号が独立して直接入力されています。

ハザードは、ハザードスイッチ裏またはヒューズBOXから取れます。

詳しい場所は、配線図で確認されるのが一番良いかと思います。
ご参考まで。

25 Jul 14:09:09
・スペシャリスト

電波法に詳しい方教えて下さい
アンサーバック機能付の並行品バOパー690XV・790XVなどの取り付け使用した場合、電波法など正規店やその他機関などから問題がでることはありますか?
詳しい方がいたら詳細を教えて下さい。

25 Jul 17:30:49
・OMEGA

こんにちは。
以前こちらで790XVについて質問させていただいた者です。
今度は別のトラブルなのですが
誤発砲が多く、あげくディスアームできない時が多々あります(汗
アンロックはするのですが・・・。
そこで強制解除したいのですが、やり方がわかりません。
どなたかご教授お願いします。

25 Jul 20:54:47
・モニター

OMEGAさん強制解除よりなぜディスアームできないのか
調べたほうがいいのじゃないですか?
この場で強制解除なんて誰も発言しないでしょう?

25 Jul 22:08:00
・T.T

TAMONさん、初心者さん、ありがとうございます。
次の休みにでももう一度見てみます。

英語の取説はあるんですが、自分の英語力ではイマイチ解読できないもので
どなたか日本語の詳しい解説書みたいな物をお持ちではないかな?
と思ったのです。

ともかく試してみます。
ありがとうございました。

26 Jul 01:29:44
・魯

OMEGAさんこんにちは、

強制解除はマニュアルを見れば載ってますよね?
具体的な方法は敢えて書きませんけど。
それよりモニターも書いているとおり、何でそんなことになってしまうかの???
とりあえず、一度本体電源を外して入れなおしてみてはいかがでしょう。

26 Jul 21:04:46
・HIRO <sa_nt@hotmail.com>

こんにちは。
以前、オデッセイの件でお世話になりましたHIROです。
みなさんのアドバイスとご親切な直メールのおかげで本日無事に作動しました。
忙しく久々の作業が今日となり無事作動してホットしております。
いろいろ作動がおかしかった原因はなんとアース不良でした。
キーシリンダ周りからアースを落としていたものをボディアースへ変更したところ
すべての作動が正常に作動しました。
単純な配線ミス、思い込み配線を反省しております。
本当にありがとうございます。個々の皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。


26 Jul 21:54:21
・とおりすがり。

>スペシャリストさん。

電波法では機器の使用者が全ての責任を負います。
法律で認められる範囲を超えた機器の運用は、
総合通信局からの指導、警察による検挙がありえます。
示された機器類は、国内では微弱電波の範囲を超えているため、
不法無線局の開設に該当します。
販売店には取り締まり権限はありません。
(使用は違法ですよ、といった営業戦略上の第三者としての忠告はありえます)

実際には、リモコンの送信時間は短く、(ページャーはNG)
アマチュア局への妨害も比較的小さいので黙認されています。
ただし医療テレメータとかに妨害を与える電波の使用は
影響が大きいので自粛すべきです。

ちなみに販売行為は通産省の管轄なので、
電波法によるカーセキュリティーレベルでは販売の差し止め等はありません。
(102条は違法CBやパーソナルなどに適用されます。)

長文失礼しました。

27 Jul 00:12:05
・魯@管理人 http://hpcgi1.nifty.com/lophius/sr2_bbs/sr2_bbs_u.cgi

テスト中の新掲示板(↑)ですが、ほぼ完成です。
あとはレンタルサーバーの契約すれば移転です。
御意見、御感想等ありましたら書き込んでみてください。

27 Jul 00:44:56
・シンチロ <sexypom@khaki.plala.or.jp>

マークスマンのM7を取り付けたいのですが。どうにもこうにもわかりません。どなたか取り付けに詳しい人アドバイスや方法など教えてもらえませんか?よろしくお願いします。直接メールください。

27 Jul 00:48:12
・ジャッキー

はじめまして。K−9 Mundial-2というセキュリティをDIYで取り付けています。
クルマはステップワゴンG9年式(キ−レスなしです。)  ドアオープン、リアゲートオープン検出装置について教えてください。ルームランプ、リアゲートランプからの検出は理解できているのですが、配線が大変なのでメーター周りにあるドアインジケーター、リアゲートインジケーター(半ドア警告灯です。)につなげないかと考えています。セキュリティ側は(−)線、と(+)線どちらでもつなげるようになっています。どなたか、アドバイスよろしくおねがいします。

27 Jul 01:47:12
・魯 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/hanjou/bunseki_tahatushamei.htm

京都府警の「自動車盗被害多発車名」です。↑
上位3はスカイライン、ハイエース、ランクルの順。
とは言え、その他が57%ですからどんな車でも狙われるということですね。

27 Jul 01:57:57
・名無し

T.Tさんへ
リモコンを登録しましたか?故障ゾーン通知/回避機能(センサー不良、半ドア等)は4回チャップ音ですので違うと思いますが。
一度プログラム全リセットをしたほうがいいと思います。

27 Jul 02:08:33
・名無し

T.Tさんへ
リモコンを登録しましたか?故障ゾーン通知/回避機能(センサー不良、半ドア等)は4回チャップ音ですので違うと思いますが。
一度プログラム全リセットをしたほうがいいと思います。

27 Jul 10:36:06
・クサナギ

初めまして。クサナギと申します。
実は先日、愛車が車上荒らしにやられてしまいました。そこでこれを機にカーセキュリティシステムを導入しようと製品の検討に入っているのですが、はずかしながら初心者のため、製品の違いがよく理解できません。現在検討している製品はカーメイトのSQ5000もしくはVORTEXのα-2002(α-3002は販売されていないのでしょうか?)なのですが、製品の価格にそれほど差は無いのに工賃におどろくほどの差があります。これはどういった違いによるものなのでしょうか。ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

27 Jul 13:33:27
・ぎんぺー

 シンチロさん、こんにちわ。

 いつものことなのですが、そのような漠然とした質問にはココでは答えは帰ってきません。
 もっと具体的に「何がわからないのか」「自分の経験や技量はどれくらいだ」等
詳しく書けば答えもあるでしょう。
 もしくは、ほんとうに「どうにもこうにも分かりません。」ならば取り付けをしないことを勧めます。


 クサナギさん、こんにちわ。

 製品の価格と工賃が必ずしも比例しないのは当然のことです。
 一般的にSQ5000は量販店レベルでも(悪意なし)問題なく取り付けられるもので、α-2002は専門店にて防犯性の高い取り付けが施されるべきものでしょう。
 どっちが良いか悪いかはあくまでユーザーが決めることであって、クサナギさんももっと勉強すれば自分の方向性が固まってきて選べるようになってくるでしょう。
 ひとによってそれぞれ「ものさし」は違うのですから、[選ぶ目]をもつことが大事なんじゃないでしょうか?

27 Jul 22:42:50
・ソロ

> テレメータ区分の電波を使用しているため、
> 音声でのトランシーバー使用はマズイです。
> (そのために表の表記から削除された噂が)

「ザ110番TR」ですが、実測したところ、単信・レジャー用と
テレメータ・テレコントロール・データ伝送用の両方を使用
していました。ちゃんと認定シールが張られているものですから、
メーカーとしてそんなことはしないでしょう。

でも、↓他の製品では???というのも売っていたりしていますが・・・
これは、多分、昔、別なメーカーから出ていたもののマイチェン品の
ようですが、なんでこんなものを売っているんだか?

http://www.mrhm.co.jp/safety/mst-400.html

27 Jul 23:33:28
・ひろゆき

みなさん始めまして。僕は今ホーネットの導入を考えているのですがあまりここではホーネットの話題が出てこないようですが実際のところどうなんでしょうか?
あと、バイパーとホーネットの違いは何ですか?教えて下さい。

27 Jul 23:41:04
・ひろゆき

みなさん始めまして。僕は今ホーネットの導入を考えているのですがあまりここではホーネットの話題が出てこないようですが実際のところどうなんでしょうか?
あと、バイパーとホーネットの違いは何ですか?教えて下さい。

27 Jul 23:43:06
・ひろゆき

みなさん始めまして。僕は今ホーネットの導入を考えているのですがあまりここではホーネットの話題が出てこないようですが実際のところどうなんでしょうか?
あと、バイパーとホーネットの違いは何ですか?教えて下さい。

28 Jul 00:05:26
・魯

クサナギさん、ぎんぺーさん、こんにちは、

SQ5000は車種毎のハーネスがあるので取りつけは楽なんでしょうね。
もっともハーネス代はかかりますから手抜き施工ならどっちが高く
なるか微妙ですけど。あと、個人的にはα2002クラスだと取り付けに
あまり凝っても仕方ないかなと思っています。「取り敢えず配線して
あります」っていう業者もいるんじゃないかな?

実はSQ5000にはちょっと期待していました。しかし、リモコンが大きい
感じがしますね、実物は見ていないのですが。でも今買うならやはり
SQ5000かなぁ、特定小電力の規格に適合しているのが大きいです。
もちろん素直にはインストールしませんけど。

28 Jul 00:09:15
・魯

ひろゆきさんこんにちは、

バイパーとホーネットの違い、本当にわかっていないのですか?
それとも悪戯ですか?

# ハンドルといい、御丁寧に3回も書き込むあたり・・・・・

28 Jul 00:35:51
・魯 http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1055887219/496-

なるほど、そういうことですか・・・・・
まぁ、こっちはこっちでボチボチやって行きます。

ちなみに、私も"ひろゆき"なんです。だからすぐピンと来た。

28 Jul 01:57:43
・ソロ

これまで、かなり色々な特小無線型のページャーを試してみましたが、
電波の飛びもよく、他の電波の影響で反応するということもないので、
非常に良いのですが・・・

問題はジャミング。特に、特小はARIB規格で非常に厳しい制御、つまり
行儀のよさが要求されているので、ちょっと電波系の人であれば、送信
休止状態にしてしまうのは、難しくはないですからね。

まあ、もっとも外国製のページャでも、使用周波数を知るのは困難とい
うわけではありませんから、ジャミング(こっちはほんとのジャミング)
をかけられたらということでは、そう違いがあることではありませんが。

ということで、対策としては、とにかく何を付けているかが、決して
分かることの無いようにする(SS-300でも、SQ5000でも、REPLYERでも、
外国性でも、オリジナルのスキャナーは厳禁ですな)のと、力技の電波
遮蔽(破壊とかではない方法の)を防ぐ為にも、車外レーダーセンサーを
付け、少なくともそれが一定の短時間内に複数回反応した場合は、
ページャーに通知ということにしておくべきでしょう。

28 Jul 10:36:16
・魯

ソロさんこんにちは、

>行儀のよさが要求されているので

いい表現ですね。あの規制を外した周波数も用意して欲しいものです。
圏外のアラームが出るページャもありますが、あれは電界強度で見て
いるのか、車のIDの受信不可で出しているのか興味のあるところです。

28 Jul 13:27:44
・ステップワゴン購入予定者

オークションで、安く売っている K-9 Mundial-2
と言うのを買おうかと思っていて、ネットで情報を検索していたら、

> 強くぶつければ警報が鳴りハザードチカチカ、
> バッテリーが空になるまで、またスイッチで止めない限り
> 鳴りっぱなしです。

って書いてあるページがあったのですが、
本当に鳴りっぱなしになっちゃうんでしょうか?

実際に持っている方、教えて下さい。お願いします。

28 Jul 22:15:49
・とおりすがり。

>ソロさん

失礼しました。
実測されたようでしたら、ご指摘のとおりです。
http://www.mrhm.co.jp/safety/spec_s.html
スペック上で子からの送信もテレメータバンドだけと判断しておりました。
ということは子機からの音声は、音声バンドが使用されているのですね。

28 Jul 22:25:09
・とおりすがり。


ページャネタですが。
逆に、不自然なキャリアセンスが働いた場合には、
車自体の警報を鳴らす機能があっても良いですね。
ATISが判別でない電波は妨害と判断とか

29 Jul 01:22:45
・スペシャリスト

とおりすがりさん
大変参考になりました、有り難う御座いました。自分も専門書などを購入して更に詳しく勉強してみます。

29 Jul 01:42:12
・ステップワゴン購入予定者さんへ

K-9 Mundial-2の警報は30秒間か60秒間に設定できます。
標準は30秒で、30秒経過するかアンロックボタンを押すと警報は止まります。

29 Jul 02:10:11
・MPV(LW3W)

はじめまして MPV(LW3W)に790XVを取り付けをしているのですが
ドアロックの部分だけ作動しません取り付けに451Mを使っています
状況は ドア(運転席)内張りを剥がしドアロックモーターの線に直接割り込ませて
451Mの線を
ロック線 (赤) 切断し→白黒線(ユニット側)⇔緑黒線(モーター側)
アンロック線(赤黒)切断し→茶黒線(ユニット側)⇔赤黒線(モーター側)
     紫と紫黒を常時電源に接続(電源がきているか確認)  
ロック線とアンロック線切断時動作しない事を確認 リヤはロック/アンロックが作動しました
451Mを取り付けた時 車のリモコンではロック/アンロックは作動するが
バイパーのリモコンでは ドアのロック/アンロックは作動しませんでした
根本的に取り付けを間違えているのでしょうか教えてください
また同じ車を乗っている方で取り付けをした人がいましたら簡単な
取り付け方を教えてください よろしくお願いします。

29 Jul 08:01:13
・ステップワゴン購入予定者

"ステップワゴン購入予定者さんへ"さんこんにちは、
鳴りっぱなしじゃなければ、K-9を買うことに決めました。
どうもありがとうございました。

29 Jul 08:21:28
・あるふぁーど

>>はじめまして MPV(LW3W)に790XVを取り付けをしているのですが

以前に知人のMVPにセキュリティを取り付けアドバイスした経験からですが・・
まず、ドア内張は外しませんでした。
集中ドアロックSWを動作させると「カチカチ」というリレー音が運転席下のところから聞こえます。
これがドアロックコントロールリレーです。このリレーの動作はそのままでは判りませんから販売店などで配線図を入手しましょう。
※思い込みの作業は危険です、必ず配線図を入手して確認します。

あとは、451Mでも良いし、他のリレーでも良いのですけど、この集中ロックコントロールリレーの動作に割り込みすれば良いのですけど・・配線図で確認すること。

申し訳ありませんが、配線色とか位置について私は書き込みしません。

29 Jul 11:34:39
・セキュリティー初心者

フィールドセンサーを取り付けようかと思っているのですが、
スモーク(5%)を張っている場合もちゃんと作動してくれるのでしょうか?


29 Jul 11:42:08
・セキュリティー初心者

フィールドセンサーを取り付けようかと思っているのですが、
スモーク(5%)を張っている場合もちゃんと作動してくれるのでしょうか?


29 Jul 12:54:25
・魯

セキュリティー初心者さんこんにちは、

スモークといっても色々な種類があるとは思うのですが、
運転席の窓には張りませんよね。フィールドセンサーは運転席を
覗き込んだ時に反応すれば十分と考えれば気にしなくてもいいのでは
ないでしょうか。結局はフィールドセンサーに何を期待するかって
いうことになると思います。

29 Jul 14:06:21
・セキュリティー初心者

魯さん、ご返答有難うございます。

運転席・助手席以外はほんと真っ黒な状態です。
最近、車に対する悪戯が多いので、車の周囲に来たものを
なるべく威嚇したいとは思っていますが、フィールドセンサーが
運転席・助手席に近づくもののみ使用するものでしたら
納得できます。

また、別の質問なのですが、市販のスキャナーをホーネット(720J(T))などに
つなげる場合は、どのようにつければよいのですか?


29 Jul 16:03:51
・魯

セキュリティー初心者さんこんにちは、

他のセンサーもそうですが、どう使うかは使用者自身で決めることです。
確かに悪戯を防止する目的でフィールドセンサーというのはありうる
発想ですが、実際に使うとなると問題もあります。近くを人が通る度に
鳴ってしまうとか、雨にも反応するとか。それに多少威嚇したところで
悪戯目的であればあまり効果がないかもしれません。極端な話、這って
来る人間はフィールドセンサーでは感知できません。

勿論、駐車環境が屋根付きでしかも隣の車と間隔も十分に広いという
恵まれた条件ではフィールドセンサーを悪戯防止目的に使えるかも
しれませんけどね。ということで、結局は自分に条件にあわせて自分で
使い方を決めないと駄目なんです、今のセキュリティ製品は。まぁ、
そこが面白いところでもあるのですけど(^^;

あと、VIPER/HORNET系のフィールドセンサーは割と感度が鈍く相当
窓に近づかないと反応しないという話を聞いたことがあります。私の
持っている他社のレーダーセンサーはやたらと感度が高いのですが。

ちなみに、私が悪戯防止目的ならどうするかなぁ・・・・
(1)フィールドセンサーでライトフラッシュとページャ通知
  (駐車場は家から20m位)
(2)ついでにカメラで撮影。
下手するとカメラは窓ガラスを割って壊そうとされるから逆効果
かもしれませんね。そんなことより目立つようにダミー監視カメラを
置く方が効果あるかも。

29 Jul 23:43:16
・T.T

>名無しさん
『クライムストッパーCS2011RSV』に関するレス、ありがとうございます。
リモコンの登録はしてあります。
ホントに勉強不足で申し訳ありませんが
プログラムのリセットと言うのはどうすればいいのでしょうか?

ちなみに、現在の状況は
リモートスターターは、ボタンを押すと車の電源は入ります(IGNがONの状態と言うのでしょうか?)が
その後セルが回る状態までは行かず、そのまま切れてしまいます。

キーレス機能は、ロック後約60秒で5回チャップ音がするのが
おかしいだけで、後は異常無しです。

セキュリティは、多分異常ないと思います。

この機種をお持ちの方でわかる方、他にもいらっしゃいましたら
是非ご教授お願いします。

30 Jul 12:33:44
・名無し

T.Tさん
プログラムリセットの仕方は英語の取り付け書にのっています。なければクライムストッパー社のホームページからダウンロードできます。
PROGRAMMABLE OPTIONsの4番目をみてください。プログラムリセットの仕方がのっています。私はDC2002?ですがクライムのシステムは使いやすいのでがんばってください。あと蛇足ですがすべてのトリガーラインまたスターターキルラインはダイオードを入れてください。周り込みで誤作動します。

30 Jul 20:28:14
・TAMON

T.Tさん
>プログラムのリセットと言うのはどうすればいいのでしょうか?
英文マニュアルをお持ちでしょうから、その中に表になったところがありますね。
辞書を引きながらでも読んでみてください。

>その後セルが回る状態までは行かず、そのまま切れてしまいます。
タコ信号が読めていません。タコ信号学習をさせましょう。

>キーレス機能は、ロック後約60秒で5回チャップ音がするのが
ボンネットピンorドアピンがうまく取れていないか半ドアの状態です。
すべて英文マニュアルに書いてあります。頑張って挑戦してください。
この機種の日本語マニュアルはないと思いますよ。某オクあたりにはあるかもしれませんが。

30 Jul 20:32:10
・TAMON


>>その後セルが回る状態までは行かず、そのまま切れてしまいます。
>タコ信号が読めていません。タコ信号学習をさせましょう。
訂正:スタータがうまく配線されてないのでは?

30 Jul 22:06:41
・YAWA http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c37390449?

先日のJAZZの件は、ドアロック配線のミスでした。
本体や車両に故障が起きなくてよかったです。
α2000からの付け替えだったんです、思い込みで配線したのが
いけなかったです。

>魯さんへ

 >私の持っている他社のレーダーセンサーはやたらと感度が高いのですが。

 以前508DをVIPERにて使用しておりましたが、やはり感度はいまいち
 でした。
 魯さんの持ってみえるモノは、どこのメーカーのどういうヤツなん
 でしょうか?
 たとえば、↑のヤツなんかどうおもいますか?
 お勧めはありますか?

30 Jul 22:55:34
・T.T

名無しさん、TAMONさん
ありがとうございます。
英語の取り説はあるので、がんばってやってみます。

>名無しさん
たびたびすいませんが、ダイオードは何A位のを入れればいいのでしょうか?

31 Jul 00:00:04
・魯

YAWAさんこんにちは、

私のレーダーセンサーは某通販ショップで買ったシングルゾーンの物
ですが、今はもう同じ型番はないそうです。まぁあまり感度が高くても
雨で鳴ったりするので意味ないですけどね。

31 Jul 00:46:25
・名無し

T.Tさん
ダイオードは1Aのやつで大丈夫です。(-)トリガーラインは本体に逆流を防止するような向き、スターターキルは逆に本体に流れるように入れます。
TAMONさん
CS2011RSは半ドアだと5回チャップ音なのですか?当方CS2002ですが、4回チャップ音です。機種が違うと全然違うのですね。

31 Jul 00:55:21
・名無し

TAMONさん
今、クライムのサイトからダウンロードして確認しました。
Open Door Alert/Bypass ですね。5回チャップ音でした。クライムはほとんどの機種のインスコがダウンロード出来るのでいいですね。

31 Jul 01:03:25
・しょう

友人からもらったホーネットの718Cを取り付けたいのですが。
私の車(ムーヴ)はリモコンドアロックを後付けしてます。
運転席だけにモーターを取り付けるタイプでVALET社製の物です。
そこで、ホーネットのオプションでドアロックモジュールとソレノイドリレーを
購入して一つのリモコンでドアロックとセキュリティーを操作できますか?
ややこしい質もんで申し訳ないですが宜しくお願いします。

31 Jul 09:09:50
・けいご

はじめまして
現在550ESP(並行)を自分で取り付けたのですが
チャンネルを増やしたくなり450Rを購入したのですが
説明書を無くしてしまいリモコンが登録できず困っています
誰か教えていただけますか?
よろしくお願いします

31 Jul 10:07:16
・ぎんぺー

YAWAさん、こんにちわ。

 件のレーダーセンサーはダブルフィールドにはなっていますが、内側のフィールドはつかえませんでした。
 やはりDEI社のものはよく出来ているなと思いました。
 
 でもこの値段なら、ふたつ買ってそれぞれに仕事をさせるのもいいかもしれませんね。

31 Jul 13:43:56
・VOICEMAN

件のレーダーセンサーはダブルフィールドにはなっていますが、内側のフィールドはつかえませんでした。
 やはりDEI社のものはよく出来ているなと思いました。
 
そうでも無いと思います 指摘されているレーダーは画像からブラックウィドーのパーツと思いますが 過去に使用しましたが別段 普通に反応しましたよ???
使用した感じでは少しつまみが硬い???ような感じを受けました
508Dがよく出来ている???とは特に思いませんでした
508Dも 個体差は結構あるので 使い物にならなやつもありますよ??笑
他にオメガのディアルレーダーは508Dにそっくりですが エリアは広いと思います
いままで一番 感動したのは 旧アビタルのシングルレーダーセンサーでした
あれは良かったです 的確に反応してました!!もう市場には無いかな???笑

31 Jul 13:50:26
・Yu

先日お世話になりました、Yuです
550ESP+516Lをつけてる者です。

スターターボイスがどうもうまくいきません。
ロック、アンロックは喋るんですが、他の言葉をしゃべりません(泣
仕様と配線は
-------------------------------------------------------
Viper550ESPの本体ユニットの機能設定3-9はOFFに設定。
516LのH2/1橙/黒(−)はViper550ESPのリモートスタート・プライマリーハーネス、5ピン接続ハーネスの橙色と接続。
516LのH2/2青/黒(−)ステータス/セカンド・イグニッションはViper550ESPのリモートスタート・セカンダリーハーネス(H3)6ピン接続ハーネスのH3/1青配線と接続。
ちなみに、カスタムボイス(録音機能、マイク)はいらないので、
カスタムボイス(-)3本は繋いでません。
------------------------------------------------------
これでやってますが、
他に原因は何が考えられるでしょうか?

31 Jul 14:06:19
・魯

存在に気づいていない人も多いかと思いますが、このページには
一応カウンターが付いております。それが40万を超えました。
随分と長く続いたものです。これも皆様のおかげです。
これを記念して?来週には移転したいと思っています。

31 Jul 14:47:07
・VOICEMAN

550ESP+516Lをつけてる者です。
スターターボイスがどうもうまくいきません。


516LにIGNははいっていますか?

31 Jul 15:09:56
・Yu

VOICEMANさん
先日はありがとうございました!

大変すみません初心者なもので
「IGNははいっていますか?」という意味は?
詳しく教えていただけませんか?

現状の配線は
------------------------------------
H1/1灰-516スピーカー
H1/2灰-516スピーカー
H1/3青-H1/6青
H1/4緑-H1/5緑
H1/5茶-H1/10茶
H1/6-配線せず
H1/7-配線せず
H1/8-配線せず
H1/9オレンジ-H1/1オレンジ
H1/10黄-リモートスタートハーネス黄
H1/11黒-H1/8黒
H1/12赤-H1/11赤
------------------------------------------
です。
一応解説書通りに配線しています。
どうでしょうか?

31 Jul 15:10:25
・Yu

VOICEMANさん
先日はありがとうございました!

大変すみません初心者なもので
「IGNははいっていますか?」という意味は?
詳しく教えていただけませんか?

現状の配線は
------------------------------------
H1/1灰-516スピーカー
H1/2灰-516スピーカー
H1/3青-H1/6青
H1/4緑-H1/5緑
H1/5茶-H1/10茶
H1/6-配線せず
H1/7-配線せず
H1/8-配線せず
H1/9オレンジ-H1/1オレンジ
H1/10黄-リモートスタートハーネス黄
H1/11黒-H1/8黒
H1/12赤-H1/11赤
------------------------------------------
です。
一応解説書通りに配線しています。
どうでしょうか?

31 Jul 15:24:15
・Yu

↓追記

ロック時-----バイパーアーム
アンロック---バイパーディスアーム
エンジンスタート----バイパーアーム
エンジンストップ-----バイパーディスアーム

よって2つの言語しか喋りません。(泣

31 Jul 15:50:30
・VOICEMAN

516LのH2/2青/黒(−)は
Viper550ESPのリモートスタート・セカンダリー ハーネス(H3)6ピン接続ハーネスのH3/2 青/黒 配線と接続じゃなかったかなーーー?

31 Jul 16:02:57
・Yu

VOICEMAN さん
早速ありがとうございます。

え!?そうなんですか?
516Lの説明書を2冊もってるんですが
どちらとも「青」になってます。
試しに、その下の青/黒に繋いでみようと思います。
もし誤接続でも本体自体壊れたりしませんよね。(笑

31 Jul 16:06:29
・Yu

VOICEMAN さん
早速ありがとうございます。

え!?そうなんですか?
516Lの説明書を2冊もってるんですが
どちらとも「青」になってます。
試しに、その下の青/黒に繋いでみようと思います。
もし誤接続でも本体自体壊れたりしませんよね。(笑

31 Jul 16:09:07
・YAWA

>魯さん、ぎんぺーさん、VOICEMANさんへ

こんにちは。色々アドバイス等いただきありがとうございました。
件のセンサーは、賛否両論でしょうか。
たしかに個体差もあるのでしょうね?
センサーもモデル(メーカー)によって感度や範囲が違うので
どれがいいかってのも難しいですよね。
もう少し検討してみようと思います。有り難うございました。

31 Jul 17:26:08
・ken007

楽しく為になるので拝見しています。私もセキュリティを取り付ける事にして挑戦しているのですが・・一つだけ上手くいきません。ドアのロックとアンロックの配線です。車種はマツダのファミリアSワゴン(スポルト)です
配線もリレーも見つけましたが・・・どうしても動作しません。皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・機種はK9です。同じ車種で取り付け経験がおありの方いらっしゃいませんか?? 後はアンサーバックのスモールもホーンもショックセンサーも正常に動作しています。 部材もドアロックリレーセット(ロック開閉スイッチ無しはこれが必要と思い)揃っています。

31 Jul 17:59:09
・ぎんぺー

 VOICEMANさん、こんにちわ。

 そうですか、きちんと使えましたか。
 私はFORCEのオプションとして使っていたのですが、外のフィールドに反応して警告した後中のフィールドに反応していても警報してくれなかったのですよ。(赤と緑のLEDランプがくるくるでたらめに点灯するだけで)
 
 DEIのものは外フィールド(緑ランプ)、中フィールド(赤ランプ)がきちんと別々に反応してくれてたのでいいなと思ったんです。


 しようさん、こんにちわ。

 私の記憶だと、718Cにはオレンジの線がなかったはずなのでドアロックモジュールは使えなかったんじゃなかったかな?
 ずいぶん前に私は718Lを使ってましたが、ドアロックと連動したいがために718Cを選んだ記憶がありますので。(あとになって718Cではオプションセンサーが何も接続出来ない事が分かりがっかりして、こんなことならけちらずに719Jにしとけばよかったと後悔したものです。)
 ただし、当時加藤電機に問い合わせたところ、(結構費用はかかるけれど)改造は出来るとの返事ももらったと思います。

31 Jul 18:01:50
・ぎんぺー

 「ずいぶん前に私は718Lを使ってましたが、ドアロックと連動したいがために718Cを選んだ記憶がありますので。(あとになって718Cではオプションセンサーが何も接続出来ない事が分かりがっかりして、」

 すみません、上のは間違いです。
 718Cは、718Lに置き換えてください。

31 Jul 20:41:14
・カズ <kazumasakim@hotmail.com>

はじめまして、初歩的な質問なのですが、チルトセンサーの配線のやり方、

わかるかたいらっしゃいますか?多分、ショックセンサーに割り込ませると

思うのですが・・・。なにぶん、初めての取り付けなのでよろしく

お願いします。チルトセンサーには、アカ(電源)、オレンジ(?)ブルー(?)

が、でてました。


31 Jul 21:15:49
・魯

カズさんこにちは、

チルトセンサーと言っても色々とありすし、本体側も色々とありますから
組み合わせで配線の仕方は変わってくる筈です。具体的な機種名を書く
ようにお願いします。

確かにショックセンサーの線に割り込ませることが多いですが、
オプションポートに接続する場合もあります。

31 Jul 21:45:01
・MC MCR

皆さん、初めまして。

早速ですが、今までα2000を使用していたのですが、車の買い買えと
同時にセキュも変えようかと思っております。
そこで、予定としてはバイパー790XVにしようかと思っていますが、
写真で見る限り、あの長いアンテナをどこに付けるのかと・・・
皆さんは、どこに付けられるのでしょうか?

よろしかったら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

31 Jul 23:28:14
・初心者

・ken007
マツダのファミリアSワゴン(スポルト)のドアのロックとアンロックの配線
に関して最近取り付けたので、ご参考になればとおもいまして、場所がアクセルペダル斜め右上億のほうにある12PINコネクタ、回路図ではK2-01 12PIN ドアロックタイマユニットのところで赤/黒(上右から2つ目)にアンロック、赤(下右から2つ目)にロック、白/黒(上右端1つ目)に+B(プラス)で動きました。
なお保障はご容赦ください、ユピテルのFAX BOX No 557209 でした。
戻る