2003年6月のログ


01 Jun 00:00:58
・HORNER

こんにちは、とおりすがり。さん。レスありがとうございます。

そうですね、確かに最近のトヨタや日産などはマルチ
プレックスが採用されていますのである意味「危険」
かもしれません。

しかし、今回、私が調べた限り(私のCF6に限り)では
純正キーレスユニットは非常に単純な動作をしていました。

ドアが開いてようが、しまってようが、IGにキーが刺さって
いないときは、キーレス電波を受信する度、決まったパルス
を出力するのです。(実際に確認しました)

おそらく、ドアロックの状態等は、MPU(MPCS)が管理していて
その都度、ロック・アンロック動作を判断・実行してると考えられます。

また、整備マニュアルを見ていて気づいたのですが、このCF6
につまれているMPU(MPCS)のコントロール信号は大多数が
12V系になっています。

これは、冒頭でのトヨタ・日産のマルチ系(バス・コントロール系)
に比べると遥かに単純であると想像しています。

たしかに、これらの信号を使ったPICマイコンを作れば、
おそらく商売になると思いますが、私はその気は全くありません。

みんなで、あれも・これもとか意見しているのを見ればどこかのメーカー
が実現してくれると思います。

長文失礼しました。

01 Jun 03:23:26
・VOICEMAN

日本のメーカーの純正のキーレスエントリーは 単純です だから窃盗の一味に
ドアを破損すること無く 当たり前のような顔で開けて車両ごと盗難されているのが現状のようです 少し離しがずれますが、知り合いのユーズドカー店などは店頭陳列車から そのまま持っていかれてますから、、、、セコムなんか着ても もう遅い遅い!!あっというまです!!一昔前のように鍵穴をこじたり 隙間から金属を入れたりしません  簡単にあけるそうです 後は警報機のホーン出力線を切ればゆっくりいじって直結 はい!さよなら!!です  警報機よりむしろ 隠しSWなどで 燃料ポンプやIGNラインの切断をした方が乗り逃げには良いかも???
バイパーアラームなんかは窃盗する人間も配線の色や動作特徴を完全に把握しているので全く無効みたいです 日本では人気あるようですが 同程度の機能なら少しマイナーなメーカーの機種の方が配線も解読しにくいようですよ 
最近 あたたかくなったせいか???やたら盗難にあった話がはいってきます
いやな季節ですねーー 

01 Jun 04:01:19
・Dave

皆さん こんばんわ

jijiさんを はじめ直メールをいただいたJ&Yさん
ありがとうございました
ヒントをもとに 辞書片手に取説みてみました
明日 実行してみます
本当にありがとうございました

ゆうろおでさん>わたしも以前蜂つけてましたRA−6に
        メールいただければ 場所おくりますよ

01 Jun 10:56:23
・スポデル

現在、スポコンカーを作り上げていて、セキュリティをつけようと思っております。どなたか映画ワイルドスピードの劇中でFDに付いているセキュリティがどこの物なのかご存知の方いらっしゃいませんか?あのチャープ音が気に入っているのですが・・・

01 Jun 15:50:50
・ゆうろおで

Daveさん>

ホーネットのRA6の取付け位置についてメールを送らせてもらいます。
よろしく御願いします。

01 Jun 22:29:55
・はっちゃん

こんばんわ
ブーメランα-2000にスキャナーを取り付けたいのですが、ホーネット等のオプションスキャナーは取り付け可能でしょうか?取り付け可能の際、配線方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

01 Jun 22:59:09
・okag_lev <okag_lev@syd.odn.ne.jp>

 どうも。こんばんわ。今、とても悩んでいます。
ヤフオクにてキーレス機能内蔵セキュリティを購入したのですが、どうしてもキーレス機能の配線方法がわかりません。尚、セキュリティは正常に動作しています。誰か配線方法を詳しく知っている方教えて下さい。どういったリレーを何個使用して、どこの配線にわりこませて等々の結線の仕方を教えて下さい。自分の知りうる限りの結線を試みたのですが、動作しません。お願いします。当方の車種は平成12年式のワゴンR RRです。尚、純正の赤外線のキーレス機能はついております。

02 Jun 09:23:17
・よけいなお世話さん

オークションで購入したなら出品者に最後まで責任を持ってサポートしてもらうのがよろしいのではないでしょうか?サポートも満足にできないような出品者なら「評価」で最悪を付ければ済むことです。ここで気軽に質問されても困ります。取付けできないのはあなたが無知だからです。

02 Jun 09:59:03
・ぴーち

・はっちゃん さん、・okag_lev さん。

ここではその手の質問にはレスはつかないでしょう。
「その程度」のことはこのページのいろんなとこを読んで、いろんなとこを検索
して勉強すればかんたんなことですよ。
反対にそれくらいはできなければセキュリティ本体の取り付け方も自ずとお粗末
なものになってることでしょう。

・okag_lev さん、「自分の知りうる限りの結線を試みた」とのことですが、
それはどこで仕入れた知識ですか? ワゴンRは決して難しい部類には入りません。
勉強してください。

02 Jun 15:54:21
・Tanaka@CH9

HORNERさんへ

#MPCS=マルチプレックスコントロールシステムです。 アコードワゴンも
#多重通信ですよ。

キーレスレシーバーとMPCS(助手席側ヒューズ裏)間にはロック、アンロックの
区別などないことは理解されていますよね? 状態管理しているのはこの
MPCSですから、キーレスレシーバーとこのMPCS間のパルス(たぶんキレース
リモコンのボタンが押された事を通知するだけでしょう)ではなく、
MPCS間の通信プロトコルを解析する必要あります。 具体的にはドアにある
ドアロックスイッチが押されるとまず運転席ドアにあるMPCSがそれを感知
して、運転席側ヒューズ裏にあるMPCS経由で助手席側ヒューズ裏のMPCSに
通知されます。 これを解析する必要あります。
また、MPCSからのコントロール系は12Vとありますが、これは
アクチュエーター等を操作するためです。 測定した訳ではありませんが、
MPCS間はおそらくECUとセンサー間と同様5Vではないかと思います。


02 Jun 19:56:26
・MMO

セキュリティーに関してはまったくの初心者のMMOと申します。
今自分の車には社外品のエンジンスターターが付いているのですが、
この前車荒らしにあってしまいました。
なのでその車に車にセキュリティーを取り付け予定なのですが、
エンスタ付きのセキュリティーも考えたのですが、現在のエンスタ買ったばかりなので使おうと思っております。

セキュリティーONの時にエンジンスターターを作動させると多分振動センサーは
感知するだろうなってことは何となくわかるのですが、
やはり社外エンスタとセキュリティーの組み合わせは無理なのでしょうか??

経験などデメリット、メリット的なことを教えてもらえれば大変助かります。
お願いします。

02 Jun 20:39:12
・VOICEMEN

経験などデメリット、メリット的なことを教えてもらえれば大変助かります。

02 Jun 20:42:40
・VOICEMAN

経験などデメリット、メリット的なことを教えてもらえれば大変助かります。

社外品のエンジンスターターのIGN電源と アラームの振動感知センサーを回避しないと無理と思います

セキュリティーに関してはまったくの初心者<<<<
初心者でリレーで回路を作るのは無理と思いますのでアラーム購入などは取り付けのプロに施工もおまかせして その時にリンクさせてほしいといえばよいと思いますよ

02 Jun 21:50:25
・かやちん

はっちゃんさん

ブーメランα-2000にスキャナーを取り付けたいのですが、ホーネット等のオプションスキャナーは取り付け可能でしょうか?

取り付け可能ですよ。




02 Jun 23:32:54
・HORNER

Tanaka@CH9 さんへ

ご指摘ありがとうございます。
マルチプレックスコントロールシステムという名前から、最初
全ての信号線が多重通信(プロトコル)でやり取りされているものだと
思っていました。(一部GM等の外車みたいに)

しかし、回路図とにらめっこして、実際に各端子(全部ではないですが)が出すパルス波形等を見てみると、MPCS間は多重にTTLレベル(5V系)
で通信されていますが、今回私が割り込みを試みる予定のキーレスレシーバー
からの出力パルスは、全くプロトコル通信しているような波形ではなかった
です。(パルスは12−0−12V、実測11.8V@約400msecです)

ですので、HORNETからのARM・DISARM出力でなんとかコントロール
できないものかと素人考えが出たわけです。

実際にテスト回路は出来ていますので、車が車検より帰って来次第、
暇をみて取り付けてみます。

またアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。


02 Jun 23:41:10
・MMO

VOICEMANさんへ
大変参考になりました。
やはり私にはスキルが高すぎますね!!
取り付け業者と相談してみようと思います。

02 Jun 23:52:40
・しんじ

LINKのminoさんの掲示板、繋がりません。
どうなったんでしょう?
すいません。チョット気になったもんで・・・。

03 Jun 00:37:04
・魯

しんじさんこんにちは、

minoさんのところは閉鎖になりました。
とは言ってもシステム変更で復活する予定らしいです。
ここも近日中には移転したいと思っていますが、perlと格闘中です(^^;

03 Jun 11:10:29
・新レガ

新型レガシイにはイモビが標準になりました。(グレードによる。)
これに市販のエンジンスタータや、ターボタイマーを付けるにはどうすればいいのでしょう?
ちょっと調べると、イモビ対応アダプタなんてのもあるようですが、いかんせん新型、たぶんメーカーも取り付け可否が回答できないのでは?
だれか、こうやればいいんだよとかって知恵はありませんか。

03 Jun 13:16:43
・魯

新レガさんこんにちは、

新型レガシイのアクセサリーカタログにはイモビライザー対応
リモコンエンジンスターターが載っています。そんな専用のでは
なくても、イモビライザー用のチップなんて作っているメーカーは
それほど多くないですから、DEIあたりのパイパスモジュールが
使えるんじゃないかな?ショップなんかだと在庫品で試してみるの
でしょうね。

そうそう、新型は車内LAN方式を採用しているそうです。
http://ne.nikkeibp.co.jp/device/2003/05/1000018596.html
ドアロックやカーテシランプは関係なさそうですが、ウィンドウ
ロールアップは面倒になるかも。

# 私は新型に乗り換える経済的なゆとりがないので、当面旧型のままです。

03 Jun 18:20:48
・魯

一つ忘れてました。

ターボタイマーはイモビライザーがついていても使えるんじゃないかな?
ただし、、、、新レガシィのエンジン開発の人に直接聞きましたが、
「ターボタイマーは不要」だそうです。サーキットで走った場合のテストは
していないが、一般道想定可能な範囲の試験はしているそうです。

03 Jun 22:44:12
・しんじ

こんばんはしんじです。

>minoさんのところは閉鎖になりました。
>とは言ってもシステム変更で復活する予定らしいです。

あらら〜そうでしたか?でも復活するとの事で安心しました。

>ここも近日中には移転したいと思っていますが、perlと格闘中です(^^;

おおっ!と言う事は過去ログ検索できるようになるんですよね・・・。
楽しみにしてます。
 紹介遅れましたが当方BH-5D乗りです。セキュリティに関しては
初心者ですので、魯さんやminoさんの掲示板をROMりまくってます(^^;
車を購入して真っ先に取り付けたのがセキュリティなんですが、全く
世間を知らなかったものですから、○ーメイト製を使用しています。
エンスタの電波到達距離はなかなかで、コンビニエンス機能としては
優れているんですが、セキュリティ面はそこそこでしょうか。イロイロ
とオプション購入していたら、α2000や、FORCEが買えちゃう値段になって
ました(笑)。当初、5極リレーの使い方も知らなかったもんで・・・・。
でも○ーメイトのサポートは365日殆ど繋がり、対応も私の場合は良かった
ですよ〜。

新型レガシィは好評のようですが、私もBHで頑張ります。サービスカプラ
今度のもあるのかな・・・?

04 Jun 01:42:50
・エテスマ <nmrh-s@yacht.ocn.ne.jp>

こんにちは!久しぶりに投稿させてもらいます。。このサイトで色々勉強させてもらっています。その後、車(エスティマ)は追加センサーも打って狼少年とは無縁の悠々自適カーライフを送っております。

今回の質問は車では無く、バイクなのです。

皆様はセキュリティーどうなさっています?実は私、3ヶ月前に新車でホンダの250CCビックスクーターのフォルツァを購入したのですが、会社や、出先でちょくちょくやられます(怒)。極めつけは新車で購入してからまだ1回もこけてないのに、会社終わった後に倒されていて(センタースタンドしてました)左側のカウルすべてバキバキに割れていました(泣)。

そこで私はバイク用ではなく(拡張できない為)車用のクライムストッパーCS2011RS(リモスタ内蔵)をインストールしました。車(エスティマ)でも使用しており、気に入っていてインストールも2日かかりましたが問題無く、動作も良好なのですが、フォルツァではどうしてもリモートスタートいたしません。IGオンになるのですが、セル回りません。セキュとしては問題無く作動し、ピエゾセンサーとトランクポップアップも追加しているので申し分ないのですが。

休みのたびに配線図とにらめっこの日々が続いております。
どなたかバイクの電装系お強い方いましたらご教授して頂きたいと思います。

長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします。

04 Jun 02:50:01
・VOICEMAN

セル回りません。????

2011RSのスターター停止リレーの配線見直しをしてみては?

04 Jun 08:56:22
・あるふぁーど

しゃしゃり出てきました(^^ゞ

>>車用のクライムストッパーCS2011RS

あの〜、ドアトリガーとセーフティトリガーの処理をどうしてますか?
イグニッション系の配線は基本的に車と同じですから、接続自体は問題ないでしょう。
各トリガー等は端折るとスターター機能は動きませんよ。
あと、スタート検知ですが、このトリガーも何を流用したのか?
タコは電気タコ?、オルタネーター?
もし、この入力が検知状態ならスターターは回りません。



04 Jun 14:16:15
・ぎんぺー

 しんじさん、魯さん、みなさんこんにちわ。

 閉鎖されていたminoさんのページが今日から復活してます。


05 Jun 02:38:47
・なき <c.k.style@ezweb.ne.jp>

バイパーの550ESPをオートバックスで買ったのですが配線図がついてなかったのですがほんとは入ってるもんなんですか?ちなみにかとうでんきの日本モデルです 配線ずがあれば自分で取り付けできるんですけど 誰かおしえてください

05 Jun 03:05:56
・エテスマ

VOICEMAN さん、あるふぁーどさん、早速のレスありがとう御座います。

その辺の配線はすべてチェック済みです。
ドアトリガーは使用していません。ボンネットピンスイッチ入力線をトランクに使っています。本体の設定に必要ですので。
セキュONでトランク開けるとサイレン鳴ります。

タコは電気式です。
タコ信号線もマニュアルを見るとキーでエンジン始動して確認取る事が出来るのですが、OKでした。

この手のバイクはブレーキスイッチが2段になっていて、2段目まで握らないとセルボタン押しても、セルが回りません。
直結すれば出来ると言われたのですが、私としては殺さずに、生かしておきたいのです。

ここがうまく攻略出来ないのです。

良い知恵がありましたら宜しくお願いします。

05 Jun 08:04:23
・VOICEMAN

バイパーの550ESPをオートバックスで買ったのですが配線図がついてなかったのですがほんとは入ってるもんなんですか?

買ったところで聞けば???何故??




ブレーキスイッチが2段になっていて、2段目まで握らないとセルボタン押しても、セルが回りません。

そんな根本的に要因 先に書いてください   笑
動くわけ無いですよ   笑

ここの部分の配線と電気の流れ SWの仕組みがよくわかりませんが 用はステータスマイナスでリレーでここの部分をSWをいれるだけで可能と思います リモートスタートのときだけ握っていると認識させればよいのでしょ???

05 Jun 10:12:42
・あるふぁーど

下にも書かれてますが、状況の後出しでは的確な回答ができるはずもない(--;)

>>その辺の配線はすべてチェック済みです。
と、言いながら・・

>>この手のバイクはブレーキスイッチが2段になっていて

スターターの機能がセーフティに成ってる部分を処理してないでしょ。

以後、回答しません。

05 Jun 10:20:36
・あるふぁーど

しかし・・
バイクにリモコンエンジンスタータというの、非常識なくらい危険過ぎるとも思う(--;)

まず、大型バイクの機種が欲判ってないけれども、大型スクータータイプなら自動変速な訳で、本人としてはメインスタンドを立てておけばスタートして後輪が回っても安全だと考えるのだろう。
しかし、周囲に子供はいないだろうか。いや、絶対に有りえないかな?
もし、子供が後輪を触っているような状況でスタートしたら巻き込みますね。
また、ニュートラル検知の処理を考えずにマニュアルチェンジのバイクに実装したら、無人飛び出しの危険性もあるんじゃない?

車ではでは考えられない事故の可能性もあるかも・・
@魯さん。
管理人判断で一連のコメントを過去ログの残すか判断してください。
確かにバイクにリモコンエンジンスタートは可能でも、現状、車両に搭載する場合とセーフティの確率が難しいように思います。

一応、昔ナナハンライダー(古い言い回し)

05 Jun 12:35:05
・スポルト20 <kondo@toyota-mta.co.jp>

初めまして、VIPERの板であるのもかかわらずクライムストッパーCS2011RSについて御相談させてください m(__)m 実はマツダスポルト20にCS2011RSをインストールしたのですが、ドアロックについて動作がおかしいのです。451Mを利用して配線しロック動作は正常にしますがアンロックが動作するときとしないときがあります、当然配線個所を疑ってまず451Mの2011本体に刺さるコネクタ(赤青緑)を赤+ 青- 緑-に短絡させて確認すると正常にロック・アンロックします。つまり本体から出る信号がまずいのか、どうかですが、アンロックについてはダブルパルス、0.75SEC、3SECの設定がありこれらの設定の可能性もありますが、その前に、ほかの部分の配線個所の間違い、あるいはダイオードの向き等の間違いでアンロック動作ができたりできなかったりすることがあるのでしょうか?御教示お願いいたします。

05 Jun 12:35:13
・スポルト20 <kondo@toyota-mta.co.jp>

初めまして、VIPERの板であるのもかかわらずクライムストッパーCS2011RSについて御相談させてください m(__)m 実はマツダスポルト20にCS2011RSをインストールしたのですが、ドアロックについて動作がおかしいのです。451Mを利用して配線しロック動作は正常にしますがアンロックが動作するときとしないときがあります、当然配線個所を疑ってまず451Mの2011本体に刺さるコネクタ(赤青緑)を赤+ 青- 緑-に短絡させて確認すると正常にロック・アンロックします。つまり本体から出る信号がまずいのか、どうかですが、アンロックについてはダブルパルス、0.75SEC、3SECの設定がありこれらの設定の可能性もありますが、その前に、ほかの部分の配線個所の間違い、あるいはダイオードの向き等の間違いでアンロック動作ができたりできなかったりすることがあるのでしょうか?御教示お願いいたします。

05 Jun 15:11:54
・魯

自動二輪のエンジンスタートですか。
危険かどうかは使う場所次第という気もしますが、誤操作というのはありえ
ますから、つけない方がいいんじゃないでしょうか。でも折角だから配線して
動かしてみたいという気持ちもわからないではないです。私だったら一度
動かしたらあとは配線を外してしまうでしょう。よく「自己責任」という
言葉が使われるけど、人に危害を与えたら原状回復は不可能ですからね。


あと、二輪でリモートスタートって意味があるのかという気もします。
四輪だと乗る前に車内の温度を調整するために使いますが、二輪はそういう
ことはないですよね。アイドリングは四輪では不要どころかあまり長くすると
却ってエンジンを傷めますが、二輪は今でもエンジンを温めてやらないと駄目
なのかな?

この件、ログからは削除しません。ここの基本方針は「決定は各自の判断」
ですから。判断に影響を与える書き込みをしてくれる人がいるから成立する
話なんですけどね。

05 Jun 15:27:25
・ぴーち

スポルト20と言うのは車種名ではなくて、グレード名ですよね?
人にものを訊ねるのならば、自分の言葉で書かずに誰が読んでも分かるように書くべきではないでしょうか?

もちろん、「それ」が分かる人の返事だけを待つのならばそれでいいでしょう、
そうじゃなければここではレスはつかないでしょう。

「はじめての方へ」を読むのはもちろんのこと、過去ログも一通り読んでみてから
書き込みすべきでしょうね。

05 Jun 15:28:39
・ぴーち

追記、それにここはバイパーの板ではありませんよ。

05 Jun 19:00:33
・スポルト20

スイマセンでした、正式名称はマツダ・ファミリア・ショートワゴン・スポルト20です、過去ログは拝見させていただいています、2011とアンロックにて検索していましたが・・・、過去ログを見なさいとご指導いただくということは、ほかの検索キーであるということでしょうか?

05 Jun 19:44:33
・VOICEMAN

ドアロックについて動作がおかしいのです

ロックして すぐにアンロックができるが ロックして 一定時間(何秒間か?)たってからアンロックできない???という症状では???


05 Jun 19:46:36
・Tanaka@CH9

HORNERさんへ

キーレスレシーバーからMPCSへのパルスはドアロック/アンロックの
区別はありませんよ。 キーレスレシーバーはあくまでもキレースの
ボタンが押されたことをMPCSへ通知するのみです。

何度も書きますが、
MPCS間へ割り込ませなければ実現不可能だと思います。

05 Jun 21:37:55
・スポルト20

ドアロックについて動作がおかしいとのご指摘ですが、つまりドアロック時の条件でボンネットあるいはドアあるいはトランクなどがきちんとしまっていないかそういう条件になっていないということと理解すればよいでしょうか?ひとまず週末に再度配線を確認してみます。

05 Jun 22:23:55
・ぎんぺー

 なきさん、こんにちわ。

 バイパーはどこで買おうと初めから配線図などついてません。

 配線図があれば自分で出来るとのことですが、「配線図」と同様のことは
本体を裏返せばモールドしてあるでしょ?
 自分で出来る力量(インストールガイドがなくても配線図だけで取り付け可能)がおありなら、裏のモールドを見て、あとは字蚋の配線図とでできるんじゃないでしょうか?

 「誰かおしえてください 」とは、配線図が同梱されているか否かのことでいいのでしょうか?
 
 ちなみに、過去ログ読むと参考になる書き込みがたくさんありますよ。
 ただ残念なことにバイパーのことを質問するなら日本一頼りになる(笑)リンク先のminoさんのVIPER掲示板が再開したのはいいのですが、過去ログが消えてしまってるのがとても残念です。


 エステマさん、

 私もバイクに乗りますが、スターターには賛成できませんね。

05 Jun 22:50:29
・VOICEMAN

バイパーの550ESPをオートバックスで買ったのですが配線図がついてなかったのですがほんとは入ってるもんなんですか?かとうでんきの日本モデルです 

素朴な疑問なんですが オーナーズもインストールも最初にはいっていないのですか?であれば 売る方も買う方も何故売買成立するのか??
もし買うときにそれを買う側が了承していたのであれば 無いのにどうやって入手してとりつけるんでしょうか?そんなことも考えずに買うというのも疑問で ???うーーーん よく解らないなーーその行動が バイパーがどうのじゃなくて 決して高い買い物でも無いのに、、、、、、

05 Jun 23:28:50
・ぎんぺー

 VOICEMANさん、こんにちわ。

 なきさんは「配線図」と書いていたので「インストールガイド」のことだと理解しました。
 オーナーズガイドは入っているはずです。
 
 一般的にバイパーはユーザーの持ち帰り販売を前提としておらず、ほとんどの場合取り付け販売の形をとっています。(もちろん、ユーザー取り付けを前提にオリジナルの取り付けマニュアルを添付して販売しているところもありますが。)
 しかしながら、オートバックスのような大看板の量販店では持ち帰り販売はしないはず(ここが私も疑問なのです)ですが、もしそのようなことがあったとしても、「取り付け説明書がないこと、ユーザー取り付けの場合保証が受けられない場合があること、取り付け販売が前提なので持ち帰り販売は例外であること」  等々の説明があるはずなのですが、それがなかったのだとすればその店もしくは販売担当者の怠慢と思われます。 
 そしてなぜ「取り付け説明書」が入ってないのかと言えば、(私の考えなので間違っているかもしれませんが)「取り付け説明書」イコール「取り外し説明書」だとおもいます。
 「この機種は何色の線がどんな働きで 」とばればれになります。(とはいえ泥棒さんには知られてしまってるでしょうけど)
 FORCEやマジッカーもそうですが、そこのところも込みでセキュリティなのだと思います。(本体やサイレンの場所すらユーザーに教えないショップもあるそうです。また、そのことにより安心するユーザーさんもいます。)

 長文になってしまい、失礼しました。

05 Jun 23:39:55
・VOICEMAN

ぎんぺー さん  こんにちわ

そんなんです バックス???で買った???と書いていたので あれれ???と思ったんです そんなむちゃな売り方が成立するのかなーーー???と ふっと

FORCEやマジッカーもそうですが、そこのところも込みでセキュリティなのだと思います

はい 昔はそうでしたね でも 今やマジッカーも新型がでてから 以前のM6000とかは バンバン 在庫処分でオークションなどで説明書つきで特価処分を見かけるので それも無理ですね   笑

05 Jun 23:43:36
・HORNER

Tanaka@CH9 さんへ

>キーレスレシーバーからMPCSへのパルスはドアロック/アンロックの
>区別はありませんよ。 キーレスレシーバーはあくまでもキレースの
>ボタンが押されたことをMPCSへ通知するのみです

ありがとうございます。上記の件は承知しております。

言い回しが下手なため、Tanaka@CH9 さんには誤解を与えたかもしれません。

おっしゃるようにキーレスレシーバの
ロック・アンロックのパルスに何の違いもありません。
(当然、区別もありません、配線上もロジックレベルでも)

今回はこれを、逆利用しようと思っているのです。

たとえばHORNETからのarm・disarmに対応して全く同じパルスを出力
する装置を作ったとします。その装置の出力をMPCSに与えると
「現在のロック・アンロック状態の反転動作」をMPCSが実行するはず
です。あたかもキーレスユニットからの信号パルスかのように。

キーレスユニットに割り込むといっても、ロジックレベルで論理和
をとりますので、当然、純正キーレスの操作も可能なように
するつもりです。

問題点としては、この装置では、「現在のロック・アンロック状態」
を把握できないため、最悪、armでアンロック、disarmでロックなど
ということが起こると思います。

これに対しては、この装置に、ドアロックステータスを他の部分から
入れてあげればいいのですが、これが本当に必要か、またさらにスタータや
ECUメイン電源も制御しようか「実車で実験」して決めようと考えています。

また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。



06 Jun 00:00:43
・エテスマ

皆様、色々とご指摘ありがとう御座います。

リモスタは取りあえずの動作確認ですぐ外すのですが、出だしでつまづいてしまった為この掲示板に投稿させてもらいまいた。

バイクでリモスタは危険であることは、十分承知しています。それに私には可愛い子供たちが3人もおりますので、万が一の事などあってはなりません。

ただ、実装する時はちゃんとトラップも考えてます。このバイクはキャブ車のくせにスロットルセンサー付いてますのでそれを応用してアクセル開けた瞬間にエンジン停止とか。
パーキングブレーキを引いていないとリモスタしない等。

セキュリティーとしては大変満足しているので、当分このまま、また時間ある時にでもこつこつ仕上げていくつもりです。進展したら結果報告をしたいと思います。

それでは!

06 Jun 22:39:51
・atsu <sealand-sky@mta.biglobe.ne.jp>

こんばんは!困ってます!VIPERの古い500HFのリモコンが2つボタンを使ってますが、使い方がわかりません!516Uも付いてますが、英語でなりません。教えてください!!

06 Jun 22:52:57
・VOICEMAN

こんばんは!困ってます!VIPERの古い500HFのリモコンが2つボタンを使ってますが、使い方がわかりません!516Uも付いてますが、英語でなりません。教えてください!
!
うーーー強烈な書き込みですね 
もう少し 丁寧に細かく書き込みできませんか??漠然すぎて、わけわかりませんので誰も何も言えないですよ???笑

07 Jun 04:20:36
・VALI

はじめまして! 初歩的な質問になってしまうかもしれませんがご回答いただければありがたいです。
最近VALIANT(TYPE3)を取り付けたのですが、スキャナー(BARAD VS400W)を接続すると警報が不安定(断続的に鳴ったり、すぐ鳴りやんだり等)になります。スキャナーをはずすと正常に作動します。なぜなのでしょうか? ちなみにスキャナーのマイナストリガ線は本体のマイナストリガ線(オレンジ線)に接続しています。ご存じであれば教えてください。
あまり電気関係に詳しくないため上記内容に誤りがあるかもしれませんがご了承願います。
よろしくお願いします。 

07 Jun 10:06:02
・VOICEMAN

スキャナーのマイナストリガ線は本体のマイナストリガ線(オレンジ線)に接続しています。ご存じであれば教えてください。

バリアントの配線色はよく解りませんが、スキャナーの黄色とバリアント側のアーム出力のところです スキャナーの黒は車体アース 赤は常時12Vです 間違っていたらすいませんが スキャナーの黄色をバリアントのマイナストリガー???ってドアピンやセンサーの入力線ではないですよね? 

07 Jun 12:55:07
・VALI

VOICEMANさん、ご回答ありがとうございます。
VALIANT側のオレンジ線がアーム出力になっており、そこに黄色線をつないでいます。また、黒線はアース、赤線は常時につないでおります。
この状態で不安定な現象が起こっています。
この状況で考えられる不具合の原因って何か考えられますか?

07 Jun 16:47:00
・VOICEMAN

VALIANT側のオレンジ線がアーム出力になっており、そこに黄色線をつないでいます。また、黒線はアース、赤線は常時につないでおります。

この部分だサイレンが鳴るというのは 関係ないようにおもいますが
スキャナーは普通に作動しているんですね?
例えばサイレンが鳴れば オフにした時に異常報告を確認できるLEDの点滅回数やクリック音の回数などでは 何処のトリガー異常の確認はできますか?

08 Jun 00:34:17
・VALI

少し説明不足だったかも知れません。
スキャナはアーム時点灯、ディザームで消灯します。問題として、

・スキャナ配線時にはドアトリガや、ショックセンサによる警報が不安定
 ・・・断続的に鳴ったり、すぐ鳴りやんだり
・スキャナ配線せず
 ・・・30秒間仕様書どおりの警報が鳴る

と言った状況です。

また1N4007ダイオードのカソード(白線)をVALIANTのオレンジ線側に
向け一応いれてあります(ダイオードはVARADスキャナを通販で購入
時に付属していたものです)。今のところ他にオプションはなにも繋い
でいません。

トリガー異常はVARIANTの場合、VIPERのようなZONE_IDを有していないと
思われる為、確認できません(と思います・・・)。

08 Jun 01:38:46
・ハイエースワゴン <cfbnh800@jtw.zaq.ne.jp>

みなさんはじめまして。私はH9年ハイエースリミデットに乗っているものです。さて、ココで質問なんですがホーネット725Mに516Lの組み合わせなんですが、ハイエースのドアトリガーの配線がいまいちわかりません・・・。フロント2枚のトリガーとスライドのトリガーの信号が違います。ややこしいので手っ取り早いデジタルメーター内にある半ドアランプからの信号を使用しようとおもうのですが、配線がわかりません。半ドアランプからでわ、フロント・サイド・リアのすべてのドアからのセンサーがとれるのでしょうか??どなたか詳しい方しりませんか?516Lもドア・トランクの異常警報をわけられるのですが線はどうつなげばいいのでしょうか?できればトリガーを使用して半ドアチェックボイスも利用したいのですがホーネット・バイパーとのつりあいがわるいのでしょうか?

08 Jun 02:38:03
・VOICEMAN

ハイエースのドアトリガーの配線がいまいちわかりません・・・。

各配線にダイオードを入れて 725Mのドアトリガーに入れればよいと思います
516L側は ドアとボンネット&トランクの単語の発声する配線は別なので その部分に 希望する部位のドアの配線を入れればよいと思います 
ホーネットもバイパーも関係ありません 同じです
それと725Mだけではスターターボイスの部分は鳴りませんので


08 Jun 12:50:19
・VOICEMAN

・スキャナ配線時にはドアトリガや、ショックセンサによる警報が不安定
 ・・・断続的に鳴ったり、すぐ鳴りやんだり

・・・?スキャナーをつけるだけで 勝手にサイレンがなるのですか?
ショックセンサーがディアルタイプで 単に 警告線が反応して 数秒でサイレンが止まる仕様なら それで正常なんですが・・・
警告音は短いフルサイレンの時もありますし クリック音(バイパーのような感じ)の時もあります 本体によると思います
スキャナーの配線しているところとショックセンサーやドアピンの反応は関係無いとおもうんですが?????

08 Jun 12:56:36
・NTL <blackntl@hotmail.com>

始めまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
私もバイパーの850(旧600同等)を購入してあらかた動作確認が出来たのですが、

セキュリティーON/OFF時のキーレスエントリーでつまづいてしまい。

平成13年式1月のインプレッサなのですが、メーカーもらった同年式の配線図と一致せず平成14年11月式の物と同じだったり苦労しています。

そこで質問なのですが、以下の症状が出ているのでインプレッサでドアロックあたりの配線をされている方フロントドアロックアクチュエーターのモーター、スイッチのどこの配線にどの結線図タイプをつないでいますでしょうか
教えてください。

@平成13年式のタイプでは、タイプF結線すると書いてある。
フロントドアロックアクチュエーターのドアロックスイッチ、ユニット(Onでアースへ落ちる)の間にはさみこむと、ロックするが直ぐに開いてしまう
(アースに落ちるとドアが閉まる、この結線では0.8秒だけしかアースに落ちないので直ぐに接点が外れる)

A平成14年式では、タイプB結線と書いてある。

B今のインプレッサでは、ドアロックOnでモーター側へ12V
            ドアロックOffで上でマイナスになっていた側に12vが通電しています。

どうか力をお貸しくださいませ〜 お願いします〜
 

08 Jun 23:56:01
・VALI

VOICEMAN さんいつも回答ありがとうございます。
うまく表現できないですいません・・・。

>・スキャナ配線時にはドアトリガや、ショックセンサによる警報が不安定
> ・・・断続的に鳴ったり、すぐ鳴りやんだり

>・・・?スキャナーをつけるだけで 勝手にサイレンがなるのですか?

いいえ、接続した途端に発報はしません。
接続後アームさせ(この時スキャナーは連動/すなわち光りだします。)、
その後
・低衝撃をあたえると5回のクリック音(警告の反応です)はOK
・高衝撃、もしくはドア開の時(いわゆる警報時)フルサイレンが数秒で
 終わってしまったり、また鳴りだしたりするのが、オレンジ線-スキャナ
 を繋いだ時の特有な症状です(30秒以内の非常にランダムな時間で
 フルサイレンが途絶えます。最悪ディザーム状態に陥ります)。

>ショックセンサーがディアルタイプで 単に 警告線が反応して 数秒でサイレン
が止まる仕様なら
>それで正常なんですが・・・
>警告音は短いフルサイレンの時もありますし クリック音(バイパーのような感
じ)の時もあります
>本体によると思います

ショックセンサはよくあるデュアルタイプです。警告は短いクリック音5回、警報は
VIPER、ホーネット
等で良くある、6色トーンのものです。その警報音が30秒続きません。警告は上記の
様に正常です


>スキャナーの配線しているところとショックセンサーやドアピンの反応は関係無い
とおもうんです
>が?????

そこが悩ましいところなんです。オレンジ線をはずすと完全な動作なんですよね・・
・。
警告(5回クリック音)、警報(30秒フルサイレン→再アーム)
スキャナの常時12Vの位置も変えてみましたが、同様でした。

ちなみにオレンジ線は仕様書ではセキュリティセット出力(-,250mA)とあります。
スキャナ連動レベルでリレーは要らないですよね?ボイスや他のセンサでは
いる場合あるでしょうが・・・。

09 Jun 00:49:05
・ハイエースワゴン <cfbnh800@jtw.zaq.ne.jp>

ボイスマンさんアドバイスありがとうございました。一度がんばってやってみます。またまた質問なんですがバイパーの508とホーネットの508は製品は同じようなんですが赤・緑ランプ。感度調整ネジのところは各社でちがった説明書なんですが、やっぱり違うもんなんですか???しかも現在赤ランプのみしか作動していません・・・。緑ランプの点灯しているの見たことないし・・・。調整も交互最大にしたりして試しているのですが・・・。故障してるだけなのでしょうか???あっ  それと516Lなんですが異常発砲させてセキュリティー解除にしたら[バイパーオフ ::*:**:*???]とあとの言語は何言っているかわかりません・・・。これも故障してるの????

09 Jun 12:29:26
・スポルト20

先日クライムストッパー2011についてドアロック・アンロックの件で相談させていただきましたものです。ひとまず配線を一通り確認し問題なく、私がユーザー(弟)に代わり動作確認してみたところ問題ありませんでした、どうも原因はアンロック時にボタンを押している時間のようでアンロックを2秒以上押せば確実に動作します。ためしに0.75secから3secのアンロック時間に設定しても同じ症状でした。こんな症状があるのはおかしいのでしょうか?それとも2011ではあたりまえのことなのでしょうか、ご存知のかたありましたらおしえていただけますでしょうか?

09 Jun 16:23:34
・dai

スポルト20さんこんにちは。
現在RS2011を装備してますがそんな現象はありません。
もしかしたら、リモコンのボタンの接触不良とかは考えられませんか?
ロックが正常に作動するのであれば、単にパルスの長さは関係ないような
気がするのですが・・・・
リモコンが二つあるはずなので違う方でも試されてはどうでしょうか?
あまり参考にならずにすいません。

09 Jun 18:57:38
・スポルト20

アドバイスありがとうございます、一度おっしゃる通りリモコンを疑ってみます。

09 Jun 21:15:04
・VOICEMAN

どうも原因はアンロック時にボタンを押している時間のようで

、、、

手元に2011RSがあるわけではないので 確認できませんが 以前リモコンを押した感触では少し しっかり押さないと作動しないような感触は感じました(いつものバイパーのように押した感じでは無理だったので 覚えています)
後 別件ですが 下記の書き込みにででいるバリアントというメーカーのキーレスも以前使っていましたが ロックは瞬間押し アンロックは少し長押しで アンロックはチョン押しでは全く作動しない仕様もありました  なので メーカーの癖??もかんがえられるのでは  あまり参考になりませんがすいません

09 Jun 21:48:10
・D43

550ESPをつけているんですが、516LをDIYでつけてみようとおもってます。そこで質問なんですが、516Lの茶(H1/5)に、550ESPの茶(H1/10)をつなぐとありますが、すでにそこは550ESPのサイレンがついています。 このサイレンはどうしたらいいのでしょうか?

09 Jun 21:51:48
・D43

550ESPをつけているんですが、516LをDIYでつけてみようとおもってます。そこで質問なんですが、516Lの茶(H1/5)に、550ESPの茶(H1/10)をつなぐとありますが、すでにそこは550ESPのサイレンがついています。 このサイレンはどうしたらいいのでしょうか?

09 Jun 21:54:00
・D43

550ESPをつけているんですが、516LをDIYでつけてみようとおもってます。そこで質問なんですが、516Lの茶(H1/5)に、550ESPの茶(H1/10)をつなぐとありますが、すでにそこは550ESPのサイレンがついています。 このサイレンはどうしたらいいのでしょうか?

09 Jun 22:45:24
・あるふぁーど

211RSはアマチュアバンドだったような・・
たしかFM系だから・・

的外れ?

09 Jun 22:45:31
・UG <ug696@hotmail.com>

はじめまして。VIPERの300ESPをNOAHにDIYでつけているのですが、付け方若しくは付ける場所が悪いのか、どうも感度が悪く、最大の設定にしてボデイをコンコンとたたいても反応してくれません。運転席のドアハンドルを引いておいて離すと、反応しますが、他の場所のドアハンドルではだめです。本体は一応車体の金属部にステーをかましてネジでとめているのですが、このステーがまずいのでしょうか?どなたか、理想的な取付位置と取付方を具体的に教えてもらえないでしょうか?(問題がある部分はメールで)また、NOAHやVOXYに同様のセキュリティーを付けている方も具体的なアドバイスいただけないでしょうか?過去に同様の質問もあるようですが、もう少し具体的に知ることができればと思いまして。

09 Jun 22:47:44
・あるふぁーど

それに、アンテナの設置場所とか電源やその他の配線処理のしかたにより・・
お祈りするようにリモコン振り回さないと反応しなかったりもする。

なぜか、基板が手元に・・

09 Jun 23:15:17
・とある通行人

魯さん。久しぶりにココの掲示板を覗いて見ました。
すっかりインストール情報板になってしまいましたね。
それだけアラームが一般にも認知されて来た事ですかね。。。

ところで、日々車は進化しております。セキュのスペシャリストでも痛い思いは経験した事があるとおもいます。 まして素人がとり付けとなるとセキュ本体もしくは車の破損も考えられます。 車の知識+セキュの知識で100%システムが発揮されると私は思っております。 簡単に考えないで下さいね。 車は以外と簡単に壊れますから。。。

09 Jun 23:15:47
・特大さば缶 <tinazawa@yyy-club.co.jp>

最近バイパーの付いている中古車を購入しました、なんか色々機能が有りそうなのですが取説がなく、あちこちでサイレンを鳴らしひんしゅくをかっております。600HFというのが付いているらしいのですが・・・。取説お持ちの方か、解除の仕方等々ご存知の方ご一報いただけませんか?

09 Jun 23:16:30
・VOICEMAN

VIPERの300ESPをNOAHにDIYでつけているのですが、付け方若しくは付ける場所が悪いのか、どうも感度が悪く、最大の設定にしてボデイをコンコンとたたいても反応してくれません

本体内蔵型ショックセンサーのパターンですね がんばって良い設置場所を車種で探してください A車とB車では反応も違うので ここ!!と言う場所はむつかしいと思います 決して 感度が悪い!!と装置の責任にしないように、、、、装置は正常ですよ!!


550ESPのサイレンがついています。 このサイレンはどうしたらいいのでしょうか

550はサイレンです 516Lはスピーカーです 全く別物ですのでどちらもつけないといけません 

09 Jun 23:20:59
・D43

VOICEMAN さんわかりやすい説明ありがとうございました。
明日から頑張って取り付けます。

09 Jun 23:28:35
・VOICEMAN

516Lなんですが異常発砲させてセキュリティー解除にしたら[バイパーオフ ::*:**:*???]これも故障してるの????

報告しているだけなので普通です 正しく配線していればIGNキーを回せば消えてリセットすると思います それと508Dのさわってはいけないところの調整ネジはまわしていませんよね??

09 Jun 23:53:02
・とある通行人

魯さん。久しぶりにココの掲示板を覗いて見ました。
すっかりインストール情報板になってしまいましたね。
それだけアラームが一般にも認知されて来た事ですかね。。。

ところで、日々車は進化しております。セキュのスペシャリストでも痛い思いは経験した事があるとおもいます。 まして素人がとり付けとなるとセキュ本体もしくは車の破損も考えられます。 車の知識+セキュの知識で100%システムが発揮されると私は思っております。 簡単に考えないで下さいね。 車は以外と簡単に壊れますから。。。

09 Jun 23:53:15
・とある通行人

魯さん。久しぶりにココの掲示板を覗いて見ました。
すっかりインストール情報板になってしまいましたね。
それだけアラームが一般にも認知されて来た事ですかね。。。

ところで、日々車は進化しております。セキュのスペシャリストでも痛い思いは経験した事があるとおもいます。 まして素人がとり付けとなるとセキュ本体もしくは車の破損も考えられます。 車の知識+セキュの知識で100%システムが発揮されると私は思っております。 簡単に考えないで下さいね。 車は以外と簡単に壊れますから。。。

10 Jun 00:19:44
・Tack

はじめまして、ホーネットの728をDIYで取り付けているんですが、ドアセンサー関係で質問させてください。
メータパネルの下に4枚のドアから来ている線を見つけ、
それぞれからダイオードをかまして本体の線に接続したのですが、それをつなげるとオンにしてから30秒ほどでサイレンが鳴ってしまいます。
配線方法は下記のようになってます
車-------(-)ダイオード(+)-------本
 -------(-)ダイオード(+)-------
 -------(-)ダイオード(+)-------
側-------(-)ダイオード(+)-------体
テスターでドアスイッチに正しく反応するか確認したんですが、どうやら大丈夫なようです。どなたか原因が思い当たる方よろしくお願いいたします

10 Jun 00:31:28
・ハイエースワゴン <cfbnh800@jtw.zaq.ne.jp>

ボイスマンさんたびたびすみません・・・。違うんです・・・。バイパーオフのあとの言葉全然聞き取れないぐらいの言葉なんですよ・・・。携帯を水中で聞いてつぶれかけ?って具合に聞き取り不能なんです。508は触っていませんよ!あの別にポツンとあるやつでしょ?あれは触ってませんよ・・・。

10 Jun 00:59:21
・魯

Tackさんこんにちは、

まずダイオードでまとめた線を本体から外して試してみてはいかがですか?
728って電圧センサーがあるからそれが反応しているのかも。

10 Jun 01:09:54
・TACK

魯さんレスありがとうございます。
はずすともちろん(?)大丈夫です。電圧センサーはオフにしてみたんですが
それでもダメでした。

・・どれかダイオードの向き間違えたかなぁ・・・・

それにしてもアーム後30秒前後で発報ってのがなぞです。もし配線おかしければ
アーム後即発報しますよね?(ON後アームまでの時間は5秒に設定してます)

10 Jun 01:33:23
・しんじ

TACKさん初めまして
カソード(ダイオード白帯)は殆どの場合ドアスイッチ側に向きます。
すなわち半ドア警告等側に向きます。間違えた場合、違うドアの
警告等が同時に点灯したりします。今回の事象(30秒)とは関係ない
かも知れませんが・・・。

>それにしてもアーム後30秒前後で発報ってのがなぞです。もし配線おかしければ
>アーム後即発報しますよね?(ON後アームまでの時間は5秒に設定してます)
HORNETはよく知りませんが、30秒という数字からしてパッシブアラーム、ドーム
ライト等が関連している可能性があるのかな?でもこれはアーム解除時の問題
か・・・?ちなみにドームライト配線ってやってます?車体側のなにか残光照明
等の信号が影響してたりしませんでしょうか?
また、30秒後、半ドア警告が光りますか?
力になれずすいませんが、ちょっと気になったもので・・・。

10 Jun 02:34:13
・VOICEMAN

アーム後30秒前後で発報ってのがなぞです。

ホーネットのその機種はアラームオフでLEDの点滅回数でゾーン確認できないのですか?

10 Jun 09:28:00
・Tack

VOICEMANさん、しんじさんありがとうございます。

ルームライトのオフディレイ機能が付いている車なのですが、ルームライトの線は
接続しない状態で現象が起きています。
ただ、「30秒」てのがディレイで消灯終わったずいぶん後でして・・・

>30秒後、半ドア警告が光りますか?
これ、確認してみます。

>ホーネットのその機種はアラームオフでLEDの点滅回数でゾーン確認できないのですか?

DIAG機能無いんですよ・・・こんなことならもうひとつ上の725にしておけばよかったかも。一応外車なんで「ホーネットは外車には取り付け保障できない」という
言葉にビビッて安い機種買ったのが悪かったか(苦笑)



10 Jun 10:08:03
・魯

Tackさんこんにちは、

そうですかぁ、全て外してしまえばokですかぁ。
では次は一本ずつつないで、どの線が問題なのか調べてみては
いかがでしょう。あと、ダイオードでまとめた所の電圧をサイレンが
鳴るまで測り続けてみるとか。

10 Jun 12:12:26
・スポルト20

daiさんVOICEMANさん、ありがとうございます、2011RSのリモコンの件は、交換しても変わりませんでした。ひとまず弟には純正のキーレスとは違い間違ってアンロックしないようにこうなっているんだよと、本当らしい説明で納得してもらいました。アドバイスありがとうございました。

10 Jun 12:18:26
・スポルト20

アルファードさんアドバイスありがとうございます。なぜか、基板が手元に・・

動作的には、リモコンのアンロックの時間以外は問題ないので電源・アンテナ等も問題ないかとおもっておりますが・・・それにしても基板があるということは、分解されたのですか?裸のリレーが2個はいっていましたかあ?

10 Jun 12:26:46
・dai

スポルト20さん今日は。
そうですか。ダメでしたか。
お役に立てず残念です。
自分の2011RSは長押し等は関係無く動くのでメーカーの
特性は影響ないと思いますが。
後、アンロック側の配線はどうですか?
エー○ンの簡易コネクタの青色を使用されている場合、
たまに接触不良があるようなので、配線の接触についても確認されては
どうでしょう?

10 Jun 12:32:01
・あるふぁーど

>>裸のリレーが2個はいっていましたかあ

リレーは4個ですよ。
うち、パワードライブ系が3個

基板があるんじゃなくて、本体が転がってるといったほうが正確かも?
とにかく配線の取り回しで動作が不安定になりますよ@リモコン

10 Jun 12:43:20
・スポルト20

daiさん 結線はもう一度確認してみます
アルファードさん daiさんもおっしゃってみてたので、配線関係丁寧に見直してみます。
それにしても CODE ALARMのPC-7600とPC-30をつけたときは何も問題なくいったので、今回のほうが配線個所も半分くらいで簡単にかんがえていたのが間違いでした。

10 Jun 17:28:20
・ぎんぺー

 UGさん、こんにちわ。

 ボディを「コンコン」やドアハンドルを「バチン」で発報(たぶん警告だと思いますが)だと私の経験上誤報の嵐になると思いますがどうでしょう?
 確かに取り付け場所にもよりますが、立った一個のセンサーならそんなものでしょう。
 それがいやなら追加センサーのお世話にならないとだめですね。

 自分に都合のいい場所だけたたいて「感度オッケー」じゃだめですよ。

10 Jun 17:29:53
・ぎんぺー

 立った一個のセンサー>>まちがいです>>たった一個のセンサー

 ごめんなさい。

10 Jun 19:49:31
・VOICEMAN

はい 私も 2011RS開けた事あります   笑
バイパーなんかの基盤と比べると,,,,,うーーん何と言うか 質素と言うか 金がかかっていないと言うか   笑

10 Jun 20:07:34
・UG

VOICEMANさん、ぎんぺーさん、JTW07938さん、アドバイスどうもありがとうございます。とりあえずは一度取付方を変えてみて様子をみてみようと思います。確かに失報の嵐というのも困ります。ちなみに、皆さんのセキュリティーはどの程度で反応するのですか?よければ、教えてもらえませんか?

10 Jun 21:02:05
・スポルト20

こんばんは、VOICEMANさん、アドバイスいつもありがとうございます。ところで素朴な質問ですが550ESPと2011RSは機能的にはほとんど同じかと思いますが、どちらがよいですか?というのも某ショップのかたは2011のほうが同じ機能で安いのでと言って盛んにすすめられたことがあるのですが、どうも違っている気がしまして。では

10 Jun 21:47:16
・VOICEMAN

550ESPと2011RSは機能的にはほとんど同じかと思いますが、どちらがよいですか?

うーーん 好みかなーー?リモコンの飛びは みなさんクライムストッパーが上と言いますね ホーンの音がクライムストッパーは小さいです ショックセンサーは感度調整が別なのでクライムが有利 価格から言うと断然クライム!!有利
日本人の好きなステータス度で言うとバイパーかな・?  笑(個人的には警報機をステータスやアクセサリーで着けるのは反対なんです いつも思います ボイスをつけるくらいなら ひとつでもセンサーの追加した方が断然 車には安心なのですが、、、、)

10 Jun 22:32:11
・スポルト20

なるほどクライムストッパー有利と理解しました、ステッカーのセンスの悪さを除いてたしかにコストパフォーマンスがたかく、お値打ち感があります、ヤフーでは¥15000くらいで入手できるときもありますね。ただ価格を除くと550ESPのリモコンの形とか個人的に惹かれるものがありますが・・・

10 Jun 22:35:28
・ぎんぺー

UGさん、こんにちわ。

 私の場合はいつもAピラーやBピラーをグーで手が痛くならない程度にドンとたたいたら警告するようにしてます。
 さらに手が痛いくらいたたいたら警報するようにしてます。

 但し私の場合はショックセンサーは仮にドアがへこんでも警報が鳴ることは無いくらいに感度は下げています。
 そのかわりにドアノブを少しでも引こうものなら即フルサイレンで警報するようなしかけがしてあります。(詳しくはここではかけません)
 にもかかわらず、いままで約10ヶ月の間に2回発報しました。いたずらにしてもそんな奴はいるものです。

10 Jun 22:51:32
・順二

みなさんこんばんは、さっそくお尋ねしたいのですが
WAPのANSWERの新タイプのセキュリティーがもうすぐ
発売になるらしいのですがこの商品の詳しい仕様など解る方
いらっしゃいますか?

10 Jun 23:07:20
・VALI

VALIANT、スキャナ連動でいろいろお世話になってます。
オレンジ線接続で最悪上手くいかない場合、スターター
キルのリレー配線にスキャナを接続すれば連動可能で
すかね?
もちろん逆電流防止のダイオードを挿入してですが・・・。
VIPERなんかでは外部にキルリレーが出ていて、それに
オレンジ線がつながっていますので単純に可能かと思い
ました。
VALIANTは本体内部にキルリレーがあり、スタータに割り
込ませる配線が2本出ています。
アーム時にアースになる部分にスキャナの黄色線でいける
様に思いますが、如何でしょう?

11 Jun 09:17:47
・うっしんぐ <umekitikk31@hotmail.com>

セキュリティーをオンにすると車のホーンが通常よりもかなり
弱めの音でなってしまうのです。(ホーンはボイスがバイパーアームとしゃべっている間鳴っています)

そのままオンの状態にしておいて、フィールドセンサーが感知してボイスがしゃべっている間、ホーンが鳴ってしまいます。
原因はなんでしょうかね?ホーンが鳴るといってもホーンに弱い電流が流れて(完全に接触せずに)かなりカボソク鳴る程度です。
そして常にホーンが鳴る訳ではなく、たまに鳴ってしまう程度です。
アースが原因なのでしょうか?

11 Jun 12:24:14
・TMKN <jebff4qp.yahoo.co.jp>

こんにちは いつも皆様のご意見を参考にさせて頂いています。
今回初めて書き込みをさせて頂きます。

現在、α2000+イモビバイパス555Uを付けていますが、今回555Fを購入しました。
555Fの取り付けは555Uと同じ様に接続しても問題は無いでしょうか?
あと、インストールの仕方を教えて頂けませんでしょうか。(英文なので???)
書き込みで問題があるのでしたら、DMにて、お願い致します。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

11 Jun 12:38:44
・スポルト20

あるふぁーどさん、もし転がっている2011が不要でしたらゆずっていただけますでしょうか?というのも嫁さんの車に車速感応ドアロックがついていなくて、どうせつけるならいっそ2011でもとおもいまして。じつは最近セキュの取り付けが面白く感じまして、いろいろかんがえながら初心者なりに取り付けするのは久しぶりに趣味になりそうです。(職業でされているかたスイマセン)

11 Jun 15:13:18
・あるふぁーど

残念ながら部品取りにした基板ですので動作しません。

11 Jun 17:33:08
・SIL <mimissil0422@yahoo.co.jp>

皆様、こん○○は。 いつもこちらで勉強させていただいている者です。
今回はどうしても皆様の知識をお借りできたらと思いましてカキコいたしました。

最近、クリフネット ウィザード プロを購入しPCにインストしようとしたらROMを読まないんです。私はノート型のLaVieC、WIN Meを使っているのですがクリフネット付属のCD-ROMを読んでくれません。弟所有のデスクトップPCでは認識しセットアップがはじまるのですが、わたしのノートではうまくいきません・・・
USBシリアル変換アダプタ(I.O DATAのUSB-RSAQ2)はインスト済みなので、ケーブルとの接続はできるのですが、ドライバがインストできないと始まりません。

過去ログで似たような話があったのですが、情報がすくなすぎてうまく理解できませんでした。(PCカード変換型シリアルを使えば云々・・・)

どなたかご存知のかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

11 Jun 18:02:34
・スポルト20

アルファードさん返事ありがとうございます
SILさん たしかOSがWIN98かつシリアルでつなぐ(USBをシリアルにするものは不可)ということが、クリフォードを応援する・・・というところにあったとおもいますよ。

11 Jun 18:35:08
・VOICEMAN

クリフネット ウィザード プロを購入しPCにインストしようとしたらROMを読まないんです。

USBの変換アダプターで、できるんですが 日本で売っているどこのタイプでも可能では無かったです 2社ほどしか 作動する物がありませんでした!!(駄目なメーカーの者もありました  ここんとこがよく解らない??いまだに)
PROを使うPCだけ OSが98にした方が楽ですよ   笑

11 Jun 20:46:35
・katsu <nov04k@dream.com>

はじめまして、セキュリティ取付の際にこのサイトをとても参考にさせて頂きました。

先日クルーガーV(3.0FF)に日本では(?)かなりマイナーなOMEGAのセキュリティ装置をDIYで取り付けました。
取付自体はうまくいったのですが、トヨタ純正のカーアラーム(リモコンでロックするとONになりリモコン以外で解錠すると車両のホーンが鳴るタイプ)と干渉してしまうらしく、純正アラームが作動してしまう場合があります。
セキュが警告を発する際にロック状態でも確認のため(?)再度ロックするのですが、どうもその動作があった場合に誤作動が出るようです。(毎回ではありません)

ドアロックは多重通信アダプターを使ってネガティブコントロール出来るようにしてセキュのリモコンを使いセキュからの信号でコントロールしているので、回路的には純正リモコンでなく直接ドアスイッチを押しているのと同じハズですから、本来なら純正セキュはかからないハズなのですが…

純正の機能は取り付けたセキュリティでカバーしているので誤作動防止のために純正のセキュリティー(セキュ度を高めるため出来ればリモコン受信も)カットしたいのですが、どなたか方法を御存知でしたら教えていただけませんか?
エンジンルーム側のヒューズボックスに<アラーム>というヒューズがあったのでそれを抜いてみましたがダメでした。

回答を掲示板に書くと純正のセキュリティー度が低くなるので(…純正ではイモビですら破ってしまうという昨今の泥棒にとっては関係無いかもしれませんが…)直接メールを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

11 Jun 21:32:54
・Tack

カーテシ配線で30秒後に誤報という症状でご相談させていただいたものです。
どうやらセンサーシャント線が接触不良が原因のようです。

お騒がせしました。ところでこのセンサーシャントってどういう働きしてるんでしょう?

11 Jun 22:26:15
・ぎんぺー

Tackさん、こんにちわ。

 取付技術マニュアルに書いてあるはずですが・・・

 センサーシャント線とはイグニッションONの信号が入ることによりホーネット内臓の衝撃センサー及び電圧センサーを動作しなくするものです。
 つまり、ターボタイマーやエンジンスターターへの対応をこの線によって行っているわけです。(ドアトリガーは生きています。)
 
 前にも書きましたが、同じメーカーで接続先も同じなのにホーネットとバイパーはそこがちがうんですよね。

11 Jun 22:50:42
・SIL <mimissil0422@yahoo.co.jp>

VOICEMANさん スポルト20さん
レスありがとうございます。

>たしかOSがWIN98かつシリアルでつなぐ(USBをシリアルにするものは不可)ということが、クリフォードを応援する・・・というところにあったとおもいますよ。

情報ありがとうございます。探してみます。


>2社ほどしか 作動する物がありませんでした!

一応、作動させることができるのですね?(^ ^; ご存知でしたら型番など教えてもらえないでしょうか?

>PROを使うPCだけ OSが98にした方が楽ですよ

そうですよね。でも実際のところ今使っているPCしか所有してないので98にするのは難しいですね・・・

11 Jun 23:12:07
・Tack

ぎんぺー様
ご説明ありがとうございます。
って事はシャント線はドアセンサーの動作とは直接関係無いって事ですか?

だとしたら、原因はなんだったんだろう?

も一度配線、結線見直してみます。

12 Jun 23:54:05
・ホープ・イー <info@hope-e.com> http://www.hope-e.com/prgps/

ハイテク、GPS、携帯電話通信を用いる多目的、セキュリティ通報、リモート追跡システム、個人ユーザー向き手ごろな値段です。

13 Jun 07:12:51
・AG4をつけたことがある

SILさんへ
>最近、クリフネット ウィザード プロを購入しPCにインストしようとしたら・・・・・・わたしのノートではうまくいきません
文中からは恐らく1だと思うのですが・・・どれになりますでしょうか?
1.CD-ROMを読めずインストールを開始できない。
2.CD-ROMを読めるが、クリフネットのインストールそのものができない。
3.インストールは終わるがケーブルを接続してもAG4を認識しない。
1であれば別のCD-ROMをいれてCD-ROMDriveの機能が正常か確認をする必要があります。読めないという問題であればクリフネットやRS232Cポートの問題ではありません。
2ができないというのは原因不明、稼働中のアプリケーションを停止させてみるしかないです。
3の場合ですが、クリフネットウイザードはWindowsMEでも動作します。(保障しているわけではありませんが。)次にクリフネットウイザードはCOM1、COM2,COM3,COM4のポート使用をハードコーディングしていますのでUSB機器によるシリアルポート(COM5,COM6などとなりやすい)をサポートしていないようです。USBSerialPort設定によりCOM3とかにしてもG4シリーズの本体を検出できない場合があります。
クリフネットウイザードの仕様がわからないのですがドライバーの依存性ではないかと思います。
私が動作している環境は、下記です。
IBMThinkPad+WindowsME+REX-5056V(PCMCIA,RATOCSystems)で動作しています。REX-5056VはWindows標準のドライバーで動作します。
USBポートで動作するものがあるかどうかは知りません。

13 Jun 07:15:30
・AG4をつけたことがある

SILさんへ
ついでに、CLifnetwizard Pro for Windows CEもありますよ。その場合はSyncケーブルがシリアルタイプ(最近はほとんどUSB)であればそのままクリフネットウイザードケーブルに接続して使用できます。

13 Jun 22:16:37
・とおりすがり。


DEIのHPにAG5のマニュアルがUPされたようで、
装置の概要が見えてきました。

AG4と比べると機能が大幅に簡略化されているようです。
自動ライトとか??な機能もありましたが、
クリフォード最強たる所以のワイヤレスイモビもなくなっているようで、
(簡易はあるが・・)悲しい限りです。(逆にインストーラーの腕の見せ所になる)
配線内容もリモスタ付き700ESPってとこでしょうか?

GP500といいクリフォードはどこへいくのか。
AG4もコレクションしとこうかな(爆)
独り言ですみません。


13 Jun 23:12:21
・覗き専門

とおりすがりさま>AG4の方がセキュリティーレベルは上ですね!Verダウンしたような(笑)プレミアつきますかね?

13 Jun 23:24:59
・VOICEMAN

うーーー やはり AG5には期待しないほうがよいかな!!???
AG4でいくとこまでいって そこからはダウンしていくのかねーーー???悲

14 Jun 00:02:07
・通行人

クライムストッパーのCS-2013はデルタのOEMでしょうか?リモコン同じなのだけど・・・?

14 Jun 00:04:24
・通行人

クライムストッパーのCS-2013FMはデルタのOEM?リモコン同じなのですが?

14 Jun 01:19:25
・しゅう

みなさんにお聞きしたいのですが、
私は14年式LW5WのMPVに乗っていて
VIPER550ESP+516Lを装備しています。
質問なんですが、エンスタにてエンジン始動後リモコンでアンロックすると
バイパーディザームを発声しないときがあります。
そのまま車に乗り込みドアを閉めると“ドアからの侵入がありました”と発声されてしまいます。
配線なのか設定なのか・・・。
MPVはちょっと特殊な車だねって言われた事もあるくらい安定しません。
現にたまにセキュリティはかかっても鍵が閉まらないこともしばしば・・。
この際、徹底的に改善していきたいと思っています。
宜しくお願いします。

14 Jun 03:01:28
・ブレイク

しゅうさんへ!

「質問なんですが、エンスタにてエンジン始動後リモコンでアンロックすると
バイパーディザームを発声しないときがあります。
そのまま車に乗り込みドアを閉めると“ドアからの侵入がありました”と発声されてしまいます。」

機能設定3−9をOFFにしてますか?
設定しないと誤発声する事がありますよ。

的ハズレのコメントでしたらお許しを・・・。 m(__)m

14 Jun 20:47:42
・ぼん

バイパー790の購入を考えているんですが、ページャータイプのリモコンって
常時受信状態なんですよね?っていうことは電池の消耗が大きいってことだと思う
んですけど、乗車中などページャーの必要がないときはリモコンの電源を切っておく
ためのスイッチって付いてるんでしょうか?
そうでないと出先でセキュリティオンにして数時間後戻ってきて解除しようとしたら
リモコンの電池切れだった・・なんて事にもなりかねないような?
充電式だとしても繰り返し充電しているうちに使用時間が短くなっていくはずだし。

実際のところどうなんでしょうか?
バイパー790でなくてもページャーお使いの方おられましたら教えてください。

14 Jun 21:05:50
・ぎんぺー

ぼんさん、こんにちわ。

 790の電池が何なのか知らないのですが、私が今までに使ったFORCE F−2000とマークスマンM10はごくあたりまえの単4なのでコストはまったく気にしてません。(ダイソーで4本100円で売ってますから)
 電池の寿命も両方とも半年くらいはもったと思います。(はっきり覚えてないくらいの寿命です)

 で、万が一の場合なんですが、いつも持ち歩く鞄に予備の電池を入れておくとか、車のどこかにしまっておくとかすればまったく問題は無いと思いますよ。

 使う前はあれこれ心配なことがあるとは思いますが、実際使ってしまえばたいした問題ではなくなることも多いのです。

14 Jun 21:43:29
・SIL <mimissil0422@yahoo.co.jp>

AG4をつけたことがある様
VOICEMAN様
スポルト20様

こんばんは。クリフネットの件でお世話になりましたSILです。
先程PCカード型シリアル変換を利用してうまくいきました。
親身になっていろいろご伝授いただき、誠にありがとうございました。

またいろいろ勉強していきたいので、皆様ならびに管理人;魯様これからもよろしくお願いいたします。

今回は本当にありがとうございました。

14 Jun 22:24:29
・VOICEMAN

最近はほとんど 単四だと思います ページャーリモコンの電池は!!
全く気にしなくてよいと思います 790XVも同じく
どこにでも売っていますので
(コンプスターは単三でした!!笑)
バイブモードを常時いれておくと 思いっきり減りますよ   笑

15 Jun 21:19:27
・ぼん

ぎんぺー さん、VOICEMAN さん、ページャーの電池についてのレス
ありがとうございます。
単4で半年ももつなんてビックリです。
僕の知人が最近セルスター工業の「沈黙の警報」とかいうやつを付けたんですが
そのリモコンは充電式で2日か3日くらいしかもたないといっていました。

なぜそんなに差があるのかかなりの疑問ですが、790が単4ならどこでも入手可能
なので特に問題なっすぃんぐですね。

どうもありがとうございました。

16 Jun 00:37:34
・BHレガ

この度ブーメランα2000をスバルレガシィワゴン BH5に取り付けたのですが、ぜんぜん作動しません。
不具合内容:
1:ドアを閉めてAボタンを押しても、セキュリティが作動せず、ハザードが点かない。
2:リモコン内のキー(鍵)マークを消そうとしても消えない。
どなたか、以上2点の不具合内容の改善方法又はレガシィへの取り付け方を
ご存知の方、情報をご教授ください。
よろしくお願いします。

16 Jun 00:49:06
・こったん <kottan@anet.ne.jp>

Magicarのφ8100の日本語取付マニュアルをお持ちの方いませんか?
正規品のmagiCarには8100番は無いですよね。
Magicarの方です。

16 Jun 00:51:13
・こったん

↓日本語設定マニュアルは持っています。
車は、日産リバティです。

16 Jun 01:34:18
・BHレガ <mecha@plum.plala.or.jp>

二つ下のレスをしたBHレガです。
はっきり言って、当方の持ってるインストールマニュアルの意味が
今一分からないので魯様の知っていられる取り付け方法を
1からご教授頂きたいです。(結線の良し悪しを1から確認するため)
又、使用方法のマニュアルも頂きたいです。
車はBHレガシィのNA車2Lです。
大金叩いて買ったα2000を無駄なものにしたくないので・・・・。
よろしくお願いします。

16 Jun 01:53:05
・未来

BHレガ さん
>リモコン内のキー(鍵)マークを消そうとしても消えない。
↑ってコトはキーロックかかってませんか?
解除方法はマニュアルに載ってます。
マニュアルは英文で書かれていても、図解と辞書があれば内容は理解できますよ。
まずはマニュアルを熟読するコトをオススメします。

16 Jun 08:12:09
・VOICEMAN

リモコン内のキー(鍵)マークを消そうとしても消えない。

キーロックと記載ないですか?


正規品のmagiCarには8100番は無いですよね。

ありませんよ!!

16 Jun 11:57:46
・魯

BHレガさんこんにちは、

>はっきり言って、当方の持ってるインストールマニュアルの意味が
>今一分からないので魯様の知っていられる取り付け方法を
>1からご教授頂きたいです。(結線の良し悪しを1から確認するため)

それは無茶です。残念ながら私にはそれだけの時間をとることはできません。
まずサポートは購入元に依頼するといのうが大原則です。
あとは自分で頑張って意味を理解するか、取り付けを請け負ってくれる
業者を探すかですね。

現状の症状は単純にリモコンが登録できていないんじゃないかという
気もしますが。

16 Jun 20:49:37
・VOICEMAN

BHレガさんこんにちは、

管理人さんに 依頼するのは 的外れと思います 


機能ロックキーのモードは リモコンでやる方法と アンテナのボタンを押してやる方法が必ず記載されていると思いますよ 無ければ 購入先に問い合わせてください

17 Jun 21:28:26
・BHレガ

機能ロックキーのモードは リモコンでやる方法とアンテナのボタンを押してやる方法が必ず記載されているのは分かります。
その2つの方法をしても反応しないのです。
だからマークが消えないのです。

17 Jun 22:28:02
・VOICEMAN

だからマークが消えないのです。

リモコンの登録をしてみては?
以前 アンテナのボタンの不良で登録できない方も居た様な????

18 Jun 10:26:22
・APLLON

はじめまして
ホーネットの718Mの取り付けをしたのですが、セキュリティのオン、オフができません。ボタンTを長押しすぎるとオフにならずにパニックモードになってしまいます。同調もしましたし、リモコンのLEDも点滅しているのですが?皆様のお知恵をお借りできればと思いまして書き込みました、お願いいたします。

18 Jun 10:47:14
・あるふぁーど

>>だからマークが消えないのです。

αー2000本体の電源ヒューズを全て抜きます。
コミュニケーションモジュール(受信部)を接続しているコネクタ(DIN8ピン)の接続が甘くなっていないか接続確認します。
リモコンの電池を抜いて電源を落とします。

本体のヒューズを入れて、リモコンの電池を入れて、車両のドアを開けたままの状態でリモコン登録します。

それでも出来ないならリモコンか本体受信部の不良ですね。

18 Jun 13:26:42
・のりを

初めまして。
バイパーの500ESP2を着けています。
この間、フィールドセンサーの508Dを
ネットオークションで購入し取り付けようとしました。
が、コネクターの差込みがバイパー本体側にありません。
どのように着けたらいいのでしょうか…。


18 Jun 13:56:01
・1212

のりをさん>インストールガイド見たらどうですか?

18 Jun 14:02:42
・魯

のりをさんこんにちは、

1212さんのおっしゃる通り、インストールガイドに載っています。
そしてその通り施工するにしてもそれなりの工具等は必要になります。
(508Dくらいならカッターナイフとビニールテープで何とかならない
ことはないですが。)

カーセキュリティ製品はパソコンやオーディオとは違ってプラグインで
片が付くものではないのです。

18 Jun 23:55:17
・のりを

ありがとうございます。
インストールガイドとは配線図のようなものでしょうか。
ショップで取り付けてもらったので取扱説明書しか
手元にありません。

19 Jun 00:00:37
・魯

のりをさんこんにちは、

正確にはInstallation Guideですね。
DEI社のサイトからダウンロード可能です。

19 Jun 14:36:38
・まー

皆さん始めまして。
先日、オークションで「MAGICAR F8100」を購入したのですが
ドアロックとが使えずスターターはセルは回りますがエンジンがかかりません
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいのですが・・・

19 Jun 14:39:15
・まー

皆さん始めまして。
先日、オークションで「MAGICAR F8100」を購入したのですが
ドアロックとが使えずスターターはセルは回りますがエンジンがかかりません
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいのですが・・・

19 Jun 18:56:15
・VOICEMAN

皆さん始めまして。
先日、オークションで「MAGICAR F8100」を購入したのですが
ドアロックとが使えずスターターはセルは回りますがエンジンがかかりません
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいのですが・・

購入先にサポートしていただきましょう!!

19 Jun 22:14:07
・魯 http://www.phenix-elc.co.jp/jazz/

フェニックス電子株式会社さんからのJAZZ PX-3000という液晶リモコン、
双方向ページャの製品の紹介がありました。↑

元々、α2000を扱っていた会社で基本機能は似ていますが、こちらの方が
リモコンや本体が小さくなり、安定性も高くなっているそうです。また、
リモコンが音声通知になっているのは珍しいですね。他にも色々と機能
向上した部分があります。

で、ここからがただの紹介と違うところ!
なんと、1名様にモニターとしてJAZZ PX-3000をプレゼントしてくださる
そうです(^_^) フェニックス電子さんからは何も指定はなかったのですが、
私の方から以下の条件を付けさせてもらいます。
 ・取り付けに自信がある。
 ・車の配線図は持っている、もしくは入手可能。
 ・テスター(ランプ式は不可)を持っている。
 ・モニターとしてそれなりのレポートを書ける。
応募は以下の要領で私宛にメールを送ってください。
  フリーメールや会社のメール、携帯のメールは不可(多重応募を避ける為)
  Subject:には「JAZZ PX-3000モニター希望」
  本名を記入
締め切りは6月25日とさせていただきます。

19 Jun 23:23:28
・のりを

1212さん、魯さんありがとうございます。今日無事508Dの取り付けに
成功しました!勉強になりました。手元にあるオーナーズガイドには
フィールドセンサーをリモコンでキャンセルさせる方法も載っているし〜
これでますます安心かつ使いやすくなったと思います。

19 Jun 23:43:43
・電気初心者

ホーネット725Mの取付(配線)でダイオードの挿入で悩んでいるので
どなたか教えてください。
まずは、どの配線にダイオードが必要か?というところで、
装着するオプション類の関係から
ドアトリガーの緑線(−コントロール)とセンサー入力の青線と
システム出力線の橙線を分岐させる必要があるのですが、これらの配線の
全てにダイオードは使用しなければならないのでしょうか?
私が考えるに青線と緑線だけで良いのかなと思っているのですが・・・。

あと、それぞれの配線に対してダイオードの向き(白線がどちら向きか)
を教えていただけると助かります。
ドアトリガーの緑線は車両配線側に白線の向きでいいというのは正解だと
思っているのですが、残りの青線と橙線にダイオードが必要になった場合
、ダイオードをどちら向きに接続してよいのか、いまいち確信が持てません。既出な部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

20 Jun 00:19:48
・ken

こんばんわ 現在クリフォードのマトリックスを取り付けてあるのですが オプションで530Tを取り付けているのですが、 取り付け終わり動作確認をしてみるとエンジンを切ると同時に窓が閉まってしまいました。これってつないであるオレンジ線のところで逆流してますかね??スキャナーもつけてあるのでリレーを組んだほうがいいのか??とも考えています。アドバイスお願いします。

20 Jun 01:22:32
・魯

電気初心者さんこんにちは、

まず、パルスシステムコントロールさんのページを御覧になりましたか?
まだだったら是非見てください。

それから、橙線ですが、一見ダイオードは不要のようにも思えますが、
スターターキルリレーを使うのであればダイオードが必要です。
725Mは日本モデルなのでDEIのサイトにはインストレーションガイドは
ありませんが、VIPER 300と似ているのでこのガイドを見れば参考に
なると思います。

20 Jun 09:48:57
・電気初心者

魯さん>
 レスありがとうございます。
 パルスシステムさんの電気知識のページも何度となく閲覧しているのですが、
それでも良く理解できないのです。←バカ
725M本体の線で判断して、入力線は−側を本体側に、出力線は−側をオプション側に接続すればよいのかなーなんて、単純に思ってたんですが・・・・。
単純にそんなことでもないようなので・・・・(TT

20 Jun 10:49:47
・魯

電気初心者さんこんにちは、

ダイオードは白帯がマイナス側です。だから

>入力線は−側を本体側に

>ドアトリガーの緑線は車両配線側に白線の向き

これは完全に逆のことを書いていますよ。正解は後者になります。

どうやら基本的にネガティブ制御というのが理解できていないので
しょうね。制御の世界ではON=12V,OFF=0Vとは限らないのです。
逆にON=0V,OFF=12Vという制御もありえます。カーセキュリティでは
ほとんどが後者の制御で、これをネガティブトリガとかマイナス制御
とか呼んでいます。


20 Jun 11:41:19
・VOICEMAN

電気初心者 さん こんにちわ
725Mに何???のオプションをつけるか??わかりませんが
725Mのオレンジのところにスターター停止用のリレーがあれば そのリレーのところにダイオードが一本いるとおもいます ボイスやスキャナーなどをつける時に必要です 青線(インスタントトリガー?マルチプレックス?)のところは 多分マイナス入力だとおもうので センサー一個なら そのまま繋げばOKですし もし ドアピンSWにも接続するならドアをあけたとき アースになるなら その部分です センサーも その配線でサイレンを鳴らせるようにするなら ダイオードで分岐してください(ただしドアが開いて鳴ったのか?センサーで鳴ったのか?はわかりません)

20 Jun 11:45:07
・電気初心者

魯さん>
 度々ありがとうございます!
 魯さんの教えでなんとなくマイナスコントロールわかってきたような気がします
・・・。(笑
 で、最後の確認(笑)なんですが、、、
 
 ★ドアトリガー緑線とセンサー入力青線のダイオードの向きは725M本体側を
  +で車両側・オプションセンサー側に−(白帯側)を接続する。

 ★システム出力のオレンジ線は上記の逆向きでダイオード接続する。

 以上で正解ですか??

20 Jun 12:11:41
・ぴーち

[★システム出力のオレンジ線は上記の逆向きでダイオード接続する。]
 これはあってるけど

[ ★ドアトリガー緑線とセンサー入力青線のダイオードの向きは725M本体側を+で車両側・オプションセンサー側に−(白帯側)を接続する。]
 これは逆なんじゃないかな?

20 Jun 12:27:45
・電気初心者

魯さん>
 度々ありがとうございます!
 魯さんの教えでなんとなくマイナスコントロールわかってきたような気がします
・・・。(笑
 で、最後の確認(笑)なんですが、、、
 
 ★ドアトリガー緑線とセンサー入力青線のダイオードの向きは725M本体側を
  +で車両側・オプションセンサー側に−(白帯側)を接続する。

 ★システム出力のオレンジ線は上記の逆向きでダイオード接続する。

 以上で正解ですか??

20 Jun 12:35:49
・電気初心者

↓二重カキコ失礼しましたm(_)m

20 Jun 15:39:47
・魯

電気初心者さん、ぴーちさんこんにちは、

>★システム出力のオレンジ線は上記の逆向きでダイオード接続する。

これは要するにダイオードの帯をセキュリティ本体側、反対を
リレーやスキャナということですよね? それならあっていると
思いますよ。

20 Jun 21:29:44
・電気初心者 <doradora0224@ybb.ne.jp>

レスしていただいた皆様ありがとうございます!
魯さん>
 ようやく私の回答が正解に達したみたいですね。ありがとうございました !今回の悩んだことで、もっともっと電気的知識を身につけたい!勉強し たいと思いました。

20 Jun 22:11:00
・単車

みなさんこんばんは。いつも何か新しい発見はないかと
楽しくは意見しております。

ちょっと場違いかも知れないのですが、車に800ESPを愛用しており
今回バイクに譲ってもらった200ESPを取り付けました。
国内物はホーネットと同タイプの2ボタンリモコンが付属していますが
並行物は完全防水使い捨て?のような作りで中身はボタン電池です。
どなたか、200ESPに登録できる電池交換可能のリモコンは
ご存じではないでしょうか?

20 Jun 22:12:34
・単車

↓変換ミスです。申し訳ありません。  は意見→拝見

21 Jun 00:00:23
・VOICEMAN

どなたか、200ESPに登録できる電池交換可能のリモコンは
ご存じではないでしょうか?

使い捨てリモコンです 諦めてください 

21 Jun 00:02:24
・VOICEMAN

バイパー200のリモコンを普通のバイパーに使用しているユーザーさんは見たことあるので できるのでは?

21 Jun 12:11:32
・はるまる

はじめまして。
現在α2000をWISHに搭載しようとしています。
ユピテル製多重通信コネクタ(A−71U)を使用しましたが
ドアROCK・UNLOCKが出来ません。
既存のリモコンとダブる場合何か制限みたいなものが入るのでしょうか?
配線は以下のとおりにしました。
12V:マルチプレックスネットワークマスタースイッチ コネクタI7の10番
リンクスイッチアース:ドアコントロールスイッチ コネクタI8の8番
ロック:12Vと同じコネクタの4番
アンロック:12Vと同じコネクタの14番
リンクスイッチ:12Vと同じコネクタの16番

しかし、リンクスイッチとやらが初耳でして、電気配線図集でいう「LSWD」で
宜しいのでしょうか?
テスターを使用して12V、アースは確認しました(問題なく来ています)
どなたかご教授お願いします。

21 Jun 19:29:58
・BHレガ <mecha@plum.plala.or.jp>

今週の頭にレスをしたBHのレガです。
本日、初期登録を行い、モジュールの赤いボタンを5秒以上押しましたが、
リモコン内のキーマークは消えませんでした。
リモコンで設定する方法ともうひとつの方法の両方をやってもマークは消えません。
又、α2000本体にヒューズはあるのですか?
中をばらしましたがヒューズはありませんでした。
よろしくお願いします。

21 Jun 19:49:37
・はるまる

こんにちは、2個下で書かせて頂きましたWISHの「はるまる」です。
ドアロックの件は解消しました。
運転席シートを外していた為シートベルトウォーニングの配線が
されていなく、不作動になっていました。
配線もリンクスイッチアースをマルチプレックスネットワークマスタースイッチの
2番から取り出しました。

で、新たな質問ですが、カーテシS/Wです。
集約されている部分が運転席ドアとその他のドアに2分されていて
皆さんの投書を読ませて頂く限りでは
@ダイオード使用Aドームランプ使用B半ドア警告灯使用
とありますがどれがオススメでしょうか?
ちなみに遅延消灯なのでAは必然的に消滅ですか?
@もどのように配線してよいやら・・・・

すみませんが、皆様のお力添えを宜しくお願い致します。

21 Jun 20:13:44
・BHレガ <mecha@plum.plala.or.jp>

今週の頭にレスをしたBHのレガです。
本日、初期登録を行い、モジュールの赤いボタンを5秒以上押しましたが、
リモコン内のキーマークは消えませんでした。
リモコンで設定する方法ともうひとつの方法の両方をやってもマークは消えません。
又、α2000本体にヒューズはあるのですか?
中をばらしましたがヒューズはありませんでした。
よろしくお願いします。

21 Jun 20:49:44
・単車

VOICEMANさん

 >使い捨てリモコンです 諦めてください
 >バイパー200のリモコンを普通のバイパーに使用しているユーザーさんは見たことあるので できるのでは?

やっぱり使い捨てですよね。かなり強力に接着してありましたので
リモコン1つ壊してしまいました(^^ゞ
本日2ボタンのアンテナ付でロングレンジなものを発見しましたので
登録できるか色々調べてみます。
色々ありがとうございました。

21 Jun 21:04:49
・通りすがり

BHレガさんへ
一度、購入先へ、サポート依頼されてはいかがでしょうか?
かなりお困りのようですので、アドバイスいたします。

21 Jun 21:43:10
・BHレガ <mecha@plum.plala.or.jp>

BHレガです。
購入先に問い合わせしたのですが・・・・。
よろしくお願いします。

21 Jun 22:25:16
・魯

BHレガさんこんにちは、

「初期登録を行い」ということはリモコンの登録自体は正常に
完了したということですか?だったら故障かも。購入先は何と
言っていますか?

22 Jun 00:38:53
・VOICEMAN

BHレガさんこんにちは、

アンテナの不良???もしくは登録で押すボタンの接触不良(中の基盤ボタン)の可能性もありますね 管理人さなの言われている初期登録??ができるなら アンテナもボタンも正常なので 本体の不具合も考えられますが バレーモードにもできないのですよね?

22 Jun 00:40:45
・VOICEMAN

単車 さん 毎度です
手持ちでいろいろあるので一度 バイパー200に普通のリモコンを登録して実験してみます しばしお待ちを   笑

22 Jun 07:16:58
・HIRO <sa_nt@hotmail.com>

はじめまして。HIROと申します。
本日、友人のRA6型オデッセイ(H13式)にOPELと言うエンジンスターター付きのセキュリティを取り付けました。
本品は、自分のサーフ(KZN130)にも自分で取り付けた経験のですが、
下記の現象が発生するため、お気付きの点があれば助言願います。
 @エンジンスターターが作動しない。結線はテスタにて確認済み。
  (BAT,アース,IG1,IG2STARTは結線済み、L端子はオルタ本体より結線)
 Aアンロックで音,光が各2回作動する製品なのですが、音が1回しかならない。
  (ライトフラッシュ,サイレンへの結線は問題なし。)
 BインパネのSRSランプが常時点灯する。
  (同掲示板にて、ディーラーにて解除可能との情報を得ましたが、本当でしょうか?)
 Cステレオ横の時計のランプが点灯しない。
 Dどこのドアを開けてもルームランプが点灯しない。
 Eハンドル横のスイッチを入れても反応しない。
購入先の販売店にも相談したのですが、なかなか的確なアドバイスが頂けず、現状は、
セキュリティON/OFF(ドアロック/アンロック),ドアトリガー,衝撃センサは認識出来ていますので暫定作動させています。

参考のため取り付け工程を書き出します。
 @サンヨーテクニカのエンジンスターターハーネスにてキーシリンダ配線を分岐。
 A上記ハーネスより、テスタにて各配線の電圧を確認セキュリティ本体ハーネスへ結線。
  (車両側配線カラー 白:BAT,黒/白:アース,黒/黄:IG1,黄:IG2,白/黒:START)
 BL端子を結線。
  (とりあえず、オルタ本体のエンジン回転時のみ12Vのでる配線へ結線)
  *メータ裏より信号が拾えませんでした。どこか車内で信号が取れる場所がありましたら教えて下さい。
 Cウインカーを結線。
  (ドライバーヒューズBOXドア側のヒューズ側の下部カプラより、緑/黄,緑/赤へ結線)
 Dドアロック/アンロックを結線。
  (運転席ドア内、白/青:ロック,白/緑:アンロック)
 Eドアトリガー結線。
 (メーターパネル裏の左側のカプラよりダイオードを並列接続して結線 トア閉時12V,ドア開時:0V)
 *リアハッチの配線がメーター裏より拾えなかったのです。どこか車内で信号が取れる場所がありましたら教えて下さい。
 Fサイレン接続
以上のような状態です。配線の通電確認は何度かしたのですが自分で施工して確認もしてますので、抜けはないとは言い切れません。

自分の車ではないので余計に気がおさまらず、何とかしなければという思いでこちらに相談した次第です。
些細な事でも結構ですので、一歩でも前進できるよう御力を貸して頂けますようお願い申し上げます。

長々と下手な文章を書いてしまい申し訳ありません。では、失礼致します。

22 Jun 07:47:58
・えびす

みなさん、こんにちは

α2002にマッチするレーダーセンサーをご存知の方がいましたら
メーカーを教えていただけないでしょうか?

以前使用していましたGRIDのS・レーダーセンサーをダイオード
を介して接続したところ、感知した時は正常に動作しますが、リ
モコンから何らかの信号を送ると無限ループに陥ってしまいます。

過去ログ検索しましたが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。


22 Jun 08:37:28
・JB1

HIROさま
>A上記ハーネスより、テスタにて各配線の電圧を確認セキュリティ本体ハ>ーネスへ結線。
  (車両側配線カラー 白:BAT,黒/白:アース,黒/黄:IG1,>黄:IG2,白/黒:START)
 
IG1、IG2の結線が入れ違えてませんか?

>Dドアロック/アンロックを結線。
  (運転席ドア内、白/青:ロック,白/緑:アンロック)

この線は、ドアロックSWの結線だと思いますがホンダの車種によってはアクチュエーター側(ヒューズBoxにあうカプラーに結線)の黄色(アンロック)黄/黒(ロック)に接続しないといけないみたいです。車種も機種も違うので参考になるかどうかわかりませんが、
私の経験からのアドバイスです。

22 Jun 09:03:54
・HIRO <sa_nt@hotmail.com>

JB1様
早速のご回答ありがとうございます。とても助かります。
IG1,IG2の結線は入れ替えて確認しました。
ただ、何度も入れ替えをして作業していましたので、もう一度現車で確認してみます。(来週の週末になってしまいますが...。)
ドアロックの配線は、ネット上の情報よりJB1様の言われている黄,黄/黒のパターンも拝見したのですが、現車で黄,黄/黒をアースに落としてもロック,アンロック共に作動しなかったので運転席側より結線しました。
こちらの点も再度現車にて確認してみます。

また何かお気付きの点がありましたらご指示願います。
どうもありがとうございました。



22 Jun 09:58:29
・ぎんぺー

 HIROさん、こんにちわ。

  @エンジンスターターが作動しない。結線はテスタにて確認済み。
  (BAT,アース,IG1,IG2STARTは結線済み、L端子はオルタ本体より結線)

  全ての配線をテスターで確認しましたか?  ホンダ車はスターターハーネスの接続先が必ずしもキーシリンダーの付近にあるとは限りません。
同じ形状でばっちりはまるものがあるので要注意です。

BインパネのSRSランプが常時点灯する。
  (同掲示板にて、ディーラーにて解除可能との情報を得ましたが、本当でしょうか?)

 これは良くあることです。取付リ時に触っちゃいけないところを触っちゃったんでしょう。

Cステレオ横の時計のランプが点灯しない。
 Dどこのドアを開けてもルームランプが点灯しない。

 これは間違いなくヒューズが飛んでます。すごく基本的なことですから点検してみてください。

Eハンドル横のスイッチを入れても反応しない。
 
 どこのスイッチのことですか?
 インパネ内のフォグとかミラーのスイッチのことならば一番に考えられるのは、単純にカプラーのさし忘れです。


  いずれにしても思い込みはやめてひとつひとつチェックしてください。

22 Jun 10:51:20
・HIRO <sa_nt@hotmail.com>

ぎんぺー様、ありがとうございます。
C,D,Eはヒューズが最も怪しいですね。
基本的なところを見落としていたようです。セキュリティ側の結線のことだけしか頭には入っていませんでした。助かります。
あと、エンジンスタータ機能で気になった点を思い出しました。
通常キーにてエンジン始動をする場合、ACCが入りインパネ全灯,オーディオ等が作動するのですが、セキュリティ側でスタートするとインパネ,オーディオが作動ません。
IG2をキーシリンダのACCへ結線する必要があるのではないかと思うのですがどうでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。ありがとうございました。

22 Jun 20:39:03
・単車

VOICEMANさん
手持ちで…っていろんな種類を持ってそうですね。
お手数お掛けいたします m(__)m

22 Jun 22:07:29
・ぎんぺー

HIROさん、こんにちわ。

 「IG2をキーシリンダのACCへ結線する必要があるのではないかと思うのですがどうでしょうか?」
   
  OPELというセキュがどんなものかは知らないのですが、IG出力が2本で、ACC出力が無いのなら無理につなぐ必要は無いと思います。
 ただし、ACCに通電しないとエアコンが作動しない車だったら接続したほうがいいでしょう。


 それと、「@エンジンスターターが作動しない。結線はテスタにて確認済み。
  (BAT,アース,IG1,IG2STARTは結線済み、L端子はオルタ本体より結線)」  なんですが、
 一度以下のことをやってみてください。

 スターターハーネスと同じくらいの電線を用意してください。
 ハーネスの赤から三本に分岐します。
 そのうちの二本を青と緑につなぎます。(これでインパネのランプがつくはずです。)
 残りの一本を白にちょっとだけ接触させます。(接触させている間だけセルモーターが回ります。キーをスタートの位置まで回しているのと同じ状態です。)
 これでエンジンがかかれば車両への接続先はあっていることになるのでそこから先を疑ってください。
 
 ただし、くれぐれも注意してくださいね。

22 Jun 22:25:03
・いぶき

アルファードにVIPERを取り付けしたのですが、
キーがOFFから動かなく(回らない)なりました。
今のところ、ディーラーへレッカー入院し、原因を調べてもらっていますが
こちらの落度でしょうか?

作業内容は、バッテリーアースを外し、
キーから+12VとIG1を取り、メーター裏からドア信号と助手席足元から
ドアロック・アンロックを取りました。
アースはボディーに確実に取り付けしてあります。

バッテリーを取りつけ、動作確認し、パワーウインドウの初期設定もして
VIPERの動作チェックをしてエンジンスタートして正常の動作でした。
その後、アルファードでファミレスまで行き食事をして帰ってきて
キーが回らなくなりました。

なにが情報をお持ちの方、教えてください。

22 Jun 23:51:55
・魯

いぶきさんこんにちは、

ディーラが見たと言うことはハンドルロック状態なだけということは
ないですよね。作業をしている時にハンドルを持って体を支えるとか
してハンドロック機構に無理な力でも加えたのかな?

23 Jun 00:29:12
・ken

こんばんわ 現在クリフォードのマトリックスを取り付けてあるのですが オプションで530Tを取り付けているのですが、 取り付け終わり動作確認をしてみるとエンジンを切ると同時に窓が閉まってしまいました。これってつないであるオレンジ線のところで逆流してますかね??スキャナーもつけてあるのでリレーを組んだほうがいいのか??とも考えています。アドバイスお願いします

23 Jun 00:34:21
・魯

kenさんこんにちは、

スターターキルリレーと本体の間にダイオード入れてます?
入れない、もしくは向きが逆だとそういう症状になる筈です。
リレーを使うのはあまりお勧めしません。バッテリーの負荷が
厳しくなってしまいますから。

23 Jun 01:11:21
・くまちゃん

 みなさんこんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回は皆さんのお知恵をお借りしたくて書き込ませて頂きました。

実は今インテグラ(DC1:Type Rではありません。)にホーネット725Mを
取り付けているのですが、ドアロックの配線に戸惑っております。

資料として頂いたドアロックユニットの位置図と配線の色によると
運転席側のドアの中にあるそうで、実際あるのですがそこに極性を反転させて
取り付けたところロック・アンロックはされず、それどころかアースと思われる
黒い配線がものすごく発熱します。電源はフューズボックスのスモールライト
付近から取っているのですが、よい解決法があればご教授頂けませんでしょうか?
いきなりの長文でスミマセン。宜しくお願い致します。

23 Jun 09:39:31
・GD3

>HIROさん
オデッセイであればドアロックコントロールはネガティブ式なのでドア内SWに配線でOKでしょう。アコードも集中ドアロックSWに配線しましたから。ちなみに、ホンダ車の軽、Fitなんかは反転式になりますし、オデッセイみたいな集中ドアロックのSWはありませんのでアクチュエターに配線となります。
リアハッチの配線ってメーター内警告灯に表示されません?されるのであればメーター裏から取れます。

>くまちゃんさん
DC1は極性反転で合ってると思いますが、純正のロック線、アンロック線は切断しましたか?
切断してそこにセキュのロック線2本を白/赤切断後の2本に接続、アンロック線2本を黄/赤切断後の2本に接続で電源は+12Vに接続します。

23 Jun 12:59:01
・taka-u <kikumac@lares.dti.ne.jp>

VOLVOサイトから伝ってこのHPにやってきましたぁ。表カキコでちょこっと書きましたが、NewただのV70購入して、まじめにセキュリティ装着を考えています。というのは、同じ月極駐車場ないで、去年パジェロ盗難事件が有り、ようやく照明がつきましたが不安です。そこで金額の問題では無いのですが貴社推薦のF-2000は機能的にオーバースペック(キーレスエントリとかスタータ、ターボタイマーなど)の様です。でも、基本的な機能が充実していれば、問題ないので、様々なセキュリティーシステムが発売されている中、これらの製品を推薦する理由などございましたお聞かせ下さい。(メール大歓迎です。)気になったらきりがない話ですが(苦笑)

23 Jun 13:11:46
・くまちゃん

GD3様
ご教授ありがとうございます。そうですか、純正線を切断する必要があるのですか。
セキュからはロック・アンロックそれぞれネガティブの線が1本ずつしかないので、
12Vからセキュのネガティブ線に通電したら、12Vからドアロックユニットのロック線に通電するよう
リレーを組んでいました。(純正の配線の割りこませてました。)

そこでお伺いしたいのですが「白/赤切断後の2本に接続」、「黄/赤切断後の2本に接続」
というのは切断した両方の線に接続するのだと思うのですが、「そこにセキュのロック線2本を」、
「アンロック線2本を」というところをご教授下さいませんでしょうか?
重ね重ね申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

23 Jun 13:58:13
・GD

>くまちゃんさん
ホーネットはドアロックリレー内蔵ではないんですね。ということで、「そこにセキュのロック線2本を」、「アンロック線2本を」は無視して下さい。
で、オプションの451Mかリレー2個を使って下さい。リレー2個の場合は回路が解ってないと無理だと思いますので、簡単に出来るのは451Mでしょう。リレーを使った場合の回路が解ればそちらの方がかなり安く済みますが。
ディーラーで配線図は入手しましたか?下手すると純正のコントロールユニットが逝きますよ。

23 Jun 14:59:07
・くまちゃん

GD3様
どうもお世話になります。

ホーネット752Mにはネガティブ方式のドアロックコントロールユニット内蔵で、それをリレー2個を使って
極性反転しています。先ほどの「ロック・アンロックそれぞれネガティブの線が1本ずつしかないので、
12Vからセキュのネガティブ線に通電したら、12Vからドアロックユニットのロック線に通電するよう
リレーを組んでいました。(純正の配線の割りこませてました。)」というのは
そのリレーを使ってのことです。
加藤電気の資料で説明のある純正の配線を切断せずに、リレーから12Vを割り込ませています。

そこでお伺いしたいのですが、@純正線を切断するのは電流の周りこみ防止のためでしょうか?
A純正線を切断した場合、純正のキーレスは使用不可能になるのでしょうか?
Bまた、切断する代わりにその部分にダイオードを入れればOKなのでしょうか?

何度も何度もすみません。宜しくお願い致します。
(車の配線図はディーラーに貰ってるのですが、当方の力不足の為、現在迷路に迷い込んでしまっております。)



23 Jun 15:49:51
・12R・X

TO くまちゃん さん

横から失礼しますm(_ _)m

自分は2年ほど前に、DC2タイプR(純正キーレス付車)にDIYでセキュリティ取り付けをしました。
(ディーラーで配線図のコピーをもらってきて行いました。)

その時は、運転席ドア内のドアロックモジュールの「ロック線」「アンロック線」に
ワンタッチコネクターを噛まして
セキュリティの「ロック」「アンロック」信号出力線をそれぞれ配線しました。

純正キーレスも単独動作しましたよ。

参考になるか解りませんが、自分の経験談でした。
(DC1からの純正キーレスユニットに変更が無ければ、の話ですが)


23 Jun 15:54:45
・12R・X

TO くまちゃん さん

横から失礼しますm(_ _)m

自分は2年ほど前に、DC2タイプR(純正キーレス付車)にDIYでセキュリティ取り付けをしました。
(ディーラーで配線図のコピーをもらってきて行いました。)

その時は、運転席ドア内のドアロックモジュールの「ロック線」「アンロック線」に
ワンタッチコネクターを噛まして
セキュリティの「ロック」「アンロック」信号出力線をそれぞれ配線しました。

純正キーレスも単独動作しましたよ。

参考になるか解りませんが、自分の経験談でした。
(DC1からの純正キーレスユニットに変更が無ければ、の話ですが)


23 Jun 17:21:23
・勉強中

管理人様こんちわ。毎日この掲示板を拝見し、セキュリティについて
勉強しています。
本当にこの掲示板は、ためになる事ばかりです。
そこで質問なのですが、過去の掲示板が2月までしか無いようなのですが
先月までのログを拝見できないでしょうか?
とにかく、勉強したいのです。
よろしくお願いします。

23 Jun 18:25:36
・GD3 <lammy@nifty.ne.jp> http://www.sanyotecnica.com/ha-nesujyo-ho/nk150/siryou/honda/inntegura9306.html

>くまちゃんさん
12R・XさんのDC2ではネガティブ式ぽいですね〜。でも、サンテカのHPを見るとDC1もDC2も反転式なんですよね〜。DC2の後期型はネガティブなのかな?
電圧は測定しました?
ロックで +12V → ロック後 0V
アンロックで +12V → アンロック後 0V
であれば極性反転式ですので、私の書いた方法で合ってますが。
それとなんかリレーの回路がおかしいような気がしますが・・・
直メールもらえませんか?

23 Jun 18:46:25
・DUMMY

くまちゃん さん

極性反転の意味、理解出来ていますか?
DC1がこの方式か、どうかは?ですが、この位の年式のホンダ車は極性反転でしょう。
極性反転とは読んで字のごとく、極性がひっくりかえります(+⇔-)
基本的には、アクチュエーターは配線は2本です。
さて、どうすればこのアクチェーターは動くでしょう?(モーターと一緒)
正転で回っているモーターを逆転させるのには、+−をどうしますか?
通常、車のアクチュエーターは非作動時、2本ともアース・作動時ロック側ならばロック線側のアース回路を切り離し、+12Vパルス入力。
アンロック作動ならアンロック側の線がそうなります。
しかし、その配線でよくヒューズが飛びませんでしたね〜


23 Jun 19:00:57
・DUMMY@追伸

くまちゃん さん

@純正線を切断するのは電流の周りこみ防止のためでしょうか?
*****いいえ、通常時はアース回路になっているからです。
A純正線を切断した場合、純正のキーレスは使用不可能になるのでしょうか?
*****いいえ、通常は使えます。
Bまた、切断する代わりにその部分にダイオードを入れればOKなのでしょうか?
*****いいえ、NGです。アースにポジ12Vを入れてはショートしますから。
意味わかりますよね?



23 Jun 20:24:23
・HIRO <sa_nt@hotmail.com>

ぎんぺー様

何度もアドバイスありがとうございます。
過去ログの皆さんの経験を拝見したり、自分自身の配線の記憶を考えていると、やはり基本的な接続ミスのような気がしてなりません。
再度、IGまわりの配線を見直してみます。
それでもダメであればぎんぺー様の方法(直結?)で確認させて頂きます。

>スターターハーネスと同じくらいの電線を用意してください。
 ハーネスの赤から三本に分岐します。
 そのうちの二本を青と緑につなぎます。(これでインパネのランプがつくはずです。)
 残りの一本を白にちょっとだけ接触させます。(接触させている間だけセルモーターが回ります。キーをスタートの位置まで回しているのと同じ状態です。)
 これでエンジンがかかれば車両への接続先はあっていることになるのでそこから先を疑ってください。

今週末、再度配線処理を行いたいと思います。どうも、ありがとうございました。


23 Jun 21:13:44
・12R・X

ダブって投稿してしまって申し訳ありません。
(魯さん、手が空いてたらで結構なんですが、私の書き込み1つ消してもらえませんか?)


GD3さん、資料ありがとうございます。
サンテカの資料を見る限りDC1、DC2で変わってないようですね(例外がなければ;;)


DUMMYさんのおっしゃるように
キーレスコントロールユニット内部で極性反転させてアクチュエーター(ドアロックモーター)を動かしているのは解っているんですが(^_^;;
セキュリティを配線するのには直接関係ないのではと思うのです...この場合


車体のドアのロックスイッチ(って言うのかな?)からの(−)信号(パルスではなく、ただのアース)を
キーレスコントロールユニットに送っているだけなので、セキュリティが(−)信号をロック、アンロックでそれぞれ出力するタイプならOKだと思いますが...
(容量が足りなければリレー等必要)

念のため、キーレスコントロールユニットのコネクターを外して、テスターを使って、コネクター側を調べれば良いかと
(ロックノブをロックした時にアースに導通する線、アンロックした時に導通する線を見つける)

もし間違っていたら、ご指摘よろしくお願いします。m(_ _)m



23 Jun 21:38:04
・DUMMY

12R・X  さん

車種により、直配にてドアロックをコントロールしなければならない回路になっている車種が有ると言う事です。(ネガコンでは無い車種)
ネガコンでOKならば、こんな楽な事は有りません。
DC1及びDC2に関しては?ですが、ホンダ車は結構リバーシングポラリティーですよ。


23 Jun 23:15:44
・くまちゃん

DC3様
知識・経験不足の私に直メールOKというお言葉まで頂きまして
どうもありがとうございます。

DUMMY様
ご助言ありがとうございます。
「車のアクチュエーターは非作動時、2本ともアース・作動時ロック側ならばロック線側のアース回路を切り離し、+12Vパルス入力。アンロック作動ならアンロック側
の線がそうなります。」
 
 上記のお言葉とDC3さんが教えてくださったHPでなんとか理解できました。
当方の配線は単にマイナスにアースが落ちればプラスの電流が出る、ライトフラッシュにつなぐようなリレーのつなぎ方をしていました。
 
 純正の配線をカットして、そのドアロックユニット側の配線をリレーの87Aに、
アクチュエータ側の配線を30につなぎ、常時電源(86)からセキュのネガティブコ
ントロールの線(85)に落ちたら87Aから87にリレー内で切り替わって87から
アクチュエーターに電気が流れるようにしたら良いんでしょうか?

「しかし、その配線でよくヒューズが飛びませんでしたね〜」
じつは一度ヒューズが飛んで間違いに気づき、慌てて配線をはずしました。

近いうちに取り付けを行ってご報告させて頂きます。
皆さんどうもありがとうございました。








24 Jun 00:41:56
・魯 http://www.phenix-elc.co.jp/jazz/

だいぶ下に行ってしまったので再掲しておきます。

フェニックス電子株式会社さんからのJAZZ PX-3000という液晶リモコン、
双方向ページャの製品の紹介がありました。↑

元々、α2000を扱っていた会社で基本機能は似ていますが、こちらの方が
リモコンや本体が小さくなり、安定性も高くなっているそうです。また、
リモコンが音声通知になっているのは珍しいですね。他にも色々と機能
向上した部分があります。

で、ここからがただの紹介と違うところ!
なんと、1名様にモニターとしてJAZZ PX-3000をプレゼントしてくださる
そうです(^_^) フェニックス電子さんからは何も指定はなかったのですが、
私の方から以下の条件を付けさせてもらいます。
 ・取り付けに自信がある。
 ・車の配線図は持っている、もしくは入手可能。
 ・テスター(ランプ式は不可)を持っている。
 ・モニターとしてそれなりのレポートを書ける。
応募は以下の要領で私宛にメールを送ってください。
  フリーメールや会社のメール、携帯のメールは不可(多重応募を避ける為)
  Subject:には「JAZZ PX-3000モニター希望」
  本名を記入
締め切りは6月25日とさせていただきます。

24 Jun 13:21:59
・魯 http://hpcgi1.nifty.com/lophius/sr2_bbs/sr2_bbs_u.cgi

勉強中さんこんにちは、

うっ、過去ログですね。もうちょっと待ってください。
最近仕事が忙しいのです。にもかかわらず新掲示板用のperlなんか
弄くっているので超お疲れ状態。

ちなみに、新掲示板はだいぶ形になってきましたが、まだ変更したい
所が残ってます。とりあえず満足できる形になったら移転します。
移転先はまだ未定ですが、今のところ上記URLでテスト中です。
誰でも書き込みできますが、あくまでテスト中なのでそのうち
消えてなくなります。まぁ、感想などありましたら書いてみて
ください。本運用はどこかのレンタルサーバを借りる予定です。

25 Jun 10:17:28
・勉強中

魯さん、おはようございます。
色々と、お疲れ様ですね。そして、この様な便利な掲示板を運用して頂きありがとうございます。
新しい掲示板も見せて頂きました。
とっても見やすいと自分は思います。
早く、運用される事を期待して待ってます。

25 Jun 22:14:38
・MFD

皆さんはじめまして。MFDです。
シビッククーペに550ESPをつけているのですが、
ライトフラッシュを、ハザードにしたいのですが、結線方法がよくわかりません。
過去ログを見ると、ハザードスイッチ裏から配線するらしいのですが、あけてみると配線が8本ありました。
常時が1本。ハザードスイッチONで点灯が1本。スイッチONで点滅が3本。反応なしが3本。どこにどうつないでいいのかわかりません。
だれか結線方法をおしえてください。
また、2接点リレーがなく、5極リレー(DEI製)1個では代用できないでしょうか?
87を二股にしてダイオードを入れる方法じゃ、だめでしょうか?また、なぜだめなのでしょうか。
素人ですけど、自分の車は自分で仕上げたいです。ご回答よろしくお願いします。

26 Jun 00:43:52
・いぶき

魯さん、ありがとうございます。

アルファードんのキーが回らない件ですが、一応原因不明のまま
キーシリンダー&キー3本(スペア含)の新品交換対応でした。
ディーラーの方は、電気系統ではないのでセキュリティ取付けによる
故障ではないとの事ですが、メーカーの回答ってこんなものなんでしょうか?

26 Jun 22:58:01
・コルベット

皆さんこんにちは。カーセキュリティーって事なんで一つお尋ねしたいのですが、ホイールナットでお勧めのメーカーってありますか?
マックガード位しか知りません。

27 Jun 00:46:17
・よけいなお世話さん

MFD さんへ
ハザードスイッチの解析はテストランプを使用するのが簡単です。ハザードスイッチを押した時点滅する線があります。この線の色をメモして、この線にヒューズを付けた線をTタップ等で接続し、(+)を入れてみます。この時、ウィンカーランプが点灯する線ならこの線でOKです。要するに左右のウィンカーランプの線を見つければ良いだけです。リレーは4極でも使用できます。1個でも出力線に2本接続し、6Aダイオードを入れれば、リレー1個でもハザード点滅ができます。ボッシュのSPSTという出力が2つあるリレーなら、1個で大丈夫です。3Aダイオードとフラッシャーリレーを追加すれば、バックに入れた時、自動的にハザードランプが点滅するリレーも作ることができます。私は自作して使用していますが、便利です。

27 Jun 01:29:02
・魯

JAZZ PX-3000のモニターですが、多数(?)の応募をいただきありがとう
ございました。今週末には抽選をして当落の結果をメールでお送り
いたします。「モニターしたい」という思いが伝わってくるメールも
多く、お一人しか選べないのは心苦しいのですが、御勘弁ください。

27 Jun 21:57:52
・MFD

よけいなお世話さん ありがとうございます。
すごくよくわかりました。明日夜なべしてみます。
リレーから二股に分けて、左右それぞれ6Aダイオードをいれればいいんですよね!
バックに入れた時、自動的にハザードランプが点滅?それ、いただきですね!同時にやっちゃいます!!
ありがとうございました!!

27 Jun 23:58:40
・もぺ

配線ミスして車のラインの被覆を焼失してしまいました。
見えている部分はテーピングしたのですが、それより先は
どうしようもありません。さいわいにもマイナスラインなので
まだましなんですが、同じ経験された方、その後どう処理したか
教えて下さい。

28 Jun 11:03:49
・VOICEMAN

アバンガード5(AG5) 寂しいモデルチェンジでした 付属デジタルチルトもバイパーの507Tに変更されていました 進化より衰退ですね  これで最強は 4G4までかな???

28 Jun 19:56:54
・とおりすがり。

VOICEMANさん、こんXXは。

AG5をご覧になりましたでしょうか?
温度変化に弱い507でなく国内版のキーエンスが必須かもしれません。
データバス式のサイレンだけは残ってますが
AG4の安全性は伝説になることと思います。

駄文で失礼しました。

28 Jun 20:00:28
・VOICEMAN

とおりすがりさん  こんばんわ

一応 商品の写真(リモコンがポラリス???のタイプのひょうたんみたいに変わっていました)と
マニュアル見ましたが 507Tでした  とほほ

クリフォのデジタルチルトも伝説になるでしょう   笑
AG4もインビシやボキャのようにマニアアイテムになるのでしょうか???笑

28 Jun 21:06:48
・HIRO <sa_nt@hotmail.com>

オデッセイRA6にOPELセキュリティの件で書き込みしたHIROです。

>@エンジンスターターが作動しない。結線はテスタにて確認済み。
エンジンスターターは直結で確認したところOKでしたがL端子が拾えず正常に使えませんでした。
ディーラーにL端子の場所を聞いたのですが、スターターを回す前のON状態でも12Vが発生してしまうためうまく作動しないと思っております。
オルタからの配線でも同様な信号がでています。オデッセイにエンジンスターターを使用している方はどのように信号を取っていらっしゃるのか不思議な感じです。
>Aアンロックで音,光が各2回作動する製品なのですが、音が1回しかならない。
ヒーズBOXの黄、黄/黒へ配線変更してみました。
光、音とも正常に作動したものの、ロック、アンロックが作動しなくなりました。
純正リモコン、手動SWでは正常作動するので、アクチュエータ等の故障ではなさそうです。
>BインパネのSRSランプが常時点灯する。
ディーラーにて消灯してもらえました。
>Cステレオ横の時計のランプが点灯しない。
>Dどこのドアを開けてもルームランプが点灯しない。
>Eハンドル横のスイッチを入れても反応しない。
上記の3点は、インパネのルームランプSWの単なるカプラの差し込み不良でした。
インパネをはめる際、急いでいたために差し込みがあまかったようです。

以上のような状況で、現状はセキュリティ機能のみで作動している状態です。
自分の車(サーフ)とオデッセイの違いに少々やる気が落ち込みつつありますが、頑張って次週も挑戦しようと思います。
何か情報頂けましたらよろしくお願い致します。


28 Jun 21:59:54
・K

HIROさんはじめましてオデにのってるKです。
自分はブーメランをDIYにて取り付けしました。
資料などはディーラーまたネットで探せば幾らでもわかります。
@はメーター裏のコネクターで拾えます。
Aは運手席ドアパネル内で拾えます。
取付がんばってください。

28 Jun 22:32:57
・くまちゃん

こんばんは、インテグラDC1の件でご質問させて頂きました、くまちゃんです。

本日ご教授頂いたとおり配線し、無事取り付けに成功致しました。
お蔭様でセキュのリモコンでも純正のリモコンでも正常に作動致しました。
皆様方には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

(あとはスターターキルとフロントウィンドーのところで青白く光る
 ELDだけなので適当に頑張ります。)

28 Jun 23:06:30
・クークー

こんばんは。
 
昨晩、また愛車がパクラレかけました。 これで2度目です。(涙)
前回は、キーシリンダーすべて交換で4万の出費。
今回は、Aピラー部へこみが付けられ・・・。
2回とも、オーディオ、ナビには一切、手をつけてなく
車自体を狙っているようです。
 
賊は、ドア開けでサイレンが鳴ってても平気でやっているようです。
もし警報機をつけてなかったらっと思うと、ゾ〜っとします。

皆さんも気を付けてください。
あー憂鬱だー。

100系チェイサー ツアラーV乗りでした。

28 Jun 23:19:55
・魯

VOICEMANさん毎度どうもです、

クリフォードのデジタルチルトセンサーなくなってしまうのですかねぇ。
温度変化に強い良い製品だったようなので残念ですね。

29 Jun 08:23:31
・Jack

はじめまして。

先日、車をアルファードに買い換えセキュリティの取り付けを
検討していますがロック・アンロック線は運転席ドア内に配線を
通さないといけないのでしょうか?どなたかご指示ください。

29 Jun 14:06:18
・Masa

はじめまして。といっても以前compstarで質問した事があるのですが。
その後、まだ何を買うか決めていなかったのですが、過去ログにもあった、Visionというのが気になっています。スーパーオートバックスで見かけ、検索してみたところ、Vision JAPANも設立されているようです。ページャーつきの1310を考えているのですが、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

29 Jun 17:07:03
・とみー

初めましてm(__)m (steel mate 888A)というのを今回買う予定なのですが
この商品について詳しい方はいらっしゃいますか?機能面、取り付け難易度、誤作動率など。また、バイパーや守護神みたいに喋ってくれる警報機が好きなのですが、この商品は警告音のみなので516を後付けしようかなと思っているのですが、取り付け方法とそのような事が可能なのかもし宜しければ教えて頂けないでしょうか?

29 Jun 17:25:23
・とみー

初めましてm(__)m (steel mate 888A)というのを今回買う予定なのですが
この商品について詳しい方はいらっしゃいますか?機能面、取り付け難易度、誤作動率など。また、バイパーや守護神みたいに喋ってくれる警報機が好きなのですが、この商品は警告音のみなので516を後付けしようかなと思っているのですが、取り付け方法とそのような事が可能なのかもし宜しければ教えて頂けないでしょうか?

29 Jun 17:25:29
・とみー

初めましてm(__)m (steel mate 888A)というのを今回買う予定なのですが
この商品について詳しい方はいらっしゃいますか?機能面、取り付け難易度、誤作動率など。また、バイパーや守護神みたいに喋ってくれる警報機が好きなのですが、この商品は警告音のみなので516を後付けしようかなと思っているのですが、取り付け方法とそのような事が可能なのかもし宜しければ教えて頂けないでしょうか?

29 Jun 17:27:11
・とみー

みなさんごめんなさい。更新を押したらなぜか沢山送信されてしまいました。

29 Jun 22:04:06
・VOICEMAN

管理人さん  こんばんわ
クリフォードのデジタルチルトセンサーなくなってしまうのですかねぇ。

の件ですが 無くなりました マジで  悲

30 Jun 03:17:55
・ノッペ

皆様 はじめまして。

最近バイパー500ESP+フィールドセンサーを取り付けて、
車を守っているのですが、バッテリーがよく上がって困っております。

というのも私、週一回乗るか乗らないかみたいな感じなもので・・・。

一応、ブルーの箱の古河製のバッテリーに交換。
(某カー用品店でサンデードライバーにはこれがいいと勧められた。)
バイパーを取り付けて貰ったショップにも相談したのですが、
“まめにエンジンをかけて”と言われちゃいました。

いちいちエンジンをかけるのも近所迷惑になりますし、
面倒なので、あまり車に乗らなくてもバッテリーが上がらない
何かいい方法があればアドバイスお願いします。

ちなみにバッテリー電圧が約11.2V程で、エンジンがかからなくなりました。
こんなもんなのですかねぇ。

30 Jun 13:38:50
・ごっつ <gotoh@nasebody.com>

はじめまして。私は板金塗装の仕事をしているものですが、最近不景気のせいか私の会社に車上荒しでガラスを割られたとか、鍵をいたずらされたとか 月に2〜3台修理に入ってきます。とても残念なことだと思います。
以前私も ハーレ を盗まれ未だに見つかっていません。こうした窃盗や車上荒しは許せないと思っていますし、セキュリティなどを安く提供できればと思っています。

最近インターネットなどで並行輸入ものが出回っていますけど、これって日本の電波法に引っかかるのでしょうか?私は物が良くって安く提供出来ればと思っています。

30 Jun 19:10:36
・やっほ

初めまして。今回新しくブーメランα2000を購入予定ですがリレーが二つ必要と言われました。リレーというのは普通に売っている5極リレー(12V 30/40A)でいいのですか?

30 Jun 20:15:46
・とし

魯さん、VOICEMANさん、こんばんは。
クリフォードのチルトセンサー無くなってしまったんですね。私が手に入れた507Tは、温度ドリフトの影響で、全く使い物になりませんでした・・・。507Tの改良を期待するしかないですね。今度新しいセキュリティを入れるまでに、良い物が出てると良いなって思ってます。

30 Jun 21:43:59
・VOICEMAN

ラインナップから無くなったみたいですよ?クリフォのデジタルチルトは!!
507Tでは ちょっと役不足かな、、、?
戻る