2003年4月のログ


01 Apr 00:41:31
・J&Y

こぶ山 さん

ステップワゴンのドアオープンの信号線ですが
ヒューズBOX右側、少し奥の中継、水色6Pカプラの上段、左側の
緑/赤の配線で全ドア開閉の信号が取れると思います。
試してみて下さい。

01 Apr 00:48:22
・J&Y

pyonkichi さん

リバースポラリティで結線し、K9のリモコン操作時にも
「統合コントローラー」へ12Vが流れるようにしましたが作動しません。
と記載してありますが、ドアロックモーター側に12Vが流れるようにしないとドアロックは作動しないのではないでしょうか?

01 Apr 01:50:25
・ゆう <kado@aj.wakwak.com>

はじめまして!皆さん宜しくお願いします。
今、ステップワゴン(RF3)にブーメランα2000を取り付けして
いるのですがリモコンでドアのロックは出来るのですがアンロックが
出来なく原因が解らなくて困っています・・・
誰かわかる方はいますでしょうか??
あと、スライドドアもリモコンで開けられるようにしたいのですが
どうやればリモコンで操作できるかわからないので誰か教えて下さい!!
すみませんが宜しくお願いします!

01 Apr 08:31:38
・pyonkichi

J&Yさん、レス有り難うございます。
配線図よく見てみると、確かにそうでした。
きちんと確認しないままカキコしてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

01 Apr 11:14:25
・サイレンMan

はじめまして皆様。
どなたかお聞きしたいのですが、現在バイパー800を使用しています。
サイレンを純正のものでなく、別のメーカーの物を取り付けたのですがクリック音(チャープ音)が正確に鳴りません。
強制モードで警報時のサイレンはちゃんと出力しますが、アラーム ON/OOFのときクリック音が鳴りません。
電気信号自体の出力不足なのでしょうか?それとも根本的にホストアラームが違うので出力できないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
宜しく御願いします。
ちなみにサイレンはシリコンと書いてあります。

02 Apr 00:35:26
・セキュリティーマニア初心者 <qui_et_iy@cool.memail.jp>

はじめまして。
今バイパーの800ESPとボキャラームをつけています。
最近説明書を購入しました。
するとドアを開けるとカウントダウンすると書いてあるのですがドアを開けるといきなり発砲します。
説明書を何度も見たのですが初心者なのであまり良く理解できません。
解かる人いてましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

02 Apr 05:44:55
・古いホーネット? <amema@leto.eonet.ne.jp>

ホーネットの719Tを入手したんですが取説がありません。
メーカーに問い合わせたところなにぶん製造中止のためもう取説は無いらしいんですが、製品シリアルがあれば写しを用意できるといわれました。
このシリアルは白いシールで張っている7桁も物のことでしょうか?
どなたかわかりませんか?(当方初心者なんで。。。)

それと今でもこの製品使用の方か以前使用されてて取説所有の方、配線について教えていただけませんか?

(配線の区別つく方でもOKですので。)

ちなみに配線は @黒色(アンテナ?)
        A黒色(アース?)
        B赤 (電源プラス?)
        Cオレンジ 
        D青
        E青に白線
        F白
        G本体から出てまた本体に戻ってる? 黄緑色です。

ちなみにリモコンは特に設定機能が無いと聞きましたが・・・?

いろいろと詳しく教えてくれる方おられませんでしょうか?
  
        

02 Apr 08:17:09
・ホーネットの説明書

719Tならマニュアルは取り付け・取り扱い共にメーカーのホームページから
ダウンロードできますよ。
このページの右上からリンクをたどれば行けます。

02 Apr 13:09:20
・ラグちゃん

はじめまして、以前にこちらでお世話になり800ESPをDIYしました。今回オプションの620V(VIPERロゴのEL)を追加しようと思いましたがこれの取りつけにはダイオードが必要なのでしょうか?タイプは1Aでいいんですか?またどこに配線すれば良いのでしょうか?上級者の皆さんにはバカバカしい初級な質問で申し訳ございませんが何方かご教授いただけないでしょうか?

02 Apr 22:43:13
・魯

ラグちゃんさんこんにちは、

ダイオードが必要かどうかはどういう実装をしているかによって変ってきます。
簡単に言ってしまえば、スターターキルリレーを繋いでいるのなら必要です。
ダイオードの入れ方はInstallation Guideに書いてありますよ。

03 Apr 10:30:31
・ラグちゃん

魯様、ありがとうございます。スターターキルリレーは繋いでいますのでダイオードは必要のようですね。Installation Guideはネットで探した物でいいんでしょうか?フルに英語で・・・??なんですがガンバってみます。あと『はじめまして・・・』ではなかったですね・・・・お恥ずかしい。この度は有り難うございました また質問させて頂くことがあるかと思いますがその時は宜しくお願い致します。

03 Apr 17:33:20
・魯

ラグちゃんさんこんにちは、

> Installation Guideはネットで探した物でいいんでしょうか?

と言われましてもどこで見つけたのかわからないことには・・・・・
DEI社のサイトにあるのが正式な物です。

03 Apr 23:54:44
・つーじー4

皆様、始めまして、皆様にお聞きしたいことがありメールしました。当方マジッカー8000を最近購入して付けました。並行品で説明書が英語でエンジンスターターのセルを回す時間設定が出来ません。説明書通りにしても変わりません。どなたかわかる方はいませんでしょうか?購入先に聞いても英語の説明書を日本語に訳しているだけでわからないといわれました。よろしく御願い致します。

04 Apr 00:45:48
・AG4

以前、質問したものですが、何とかAG4のインストールしまして
(ボンネット・トランクはしてませんが・)調整してるのですが
、ウィザードを使用してみてみると回転数が約2倍の値を示します、
車両はS2000です。何回学習させても同じです?なにか合わせる方法
ありますでしょうか?
それとどなたかウィザードの日本語説明作っている
ありがたいかたおりませんか?

04 Apr 13:12:32
・EK3 フェリオ

車を買い換えたので、セキュリティーをシビックに移植したのですが、DEI社の516L(J)が日本語でしかしゃべらなくなってしまいました。
ディップスイッチを1、2ONでVIPER 英語モードのはずなんですがしゃべりません。
スイッチをOFFにすると、日本語でスターターボイスも含め、録音用のボイスも正常です。
ROMの中がクリアされてしまったのでしょう?
どなたか解決方法を知らないでしょうか?

04 Apr 14:10:05
・DUMMY

コンセプト200が製造中止になりました・・・
どこも在庫は無い様です・・・
売れ筋が・・・
DEIのバカ・・・

04 Apr 15:31:50
・DIYer

> 以前、質問したものですが、何とかAG4のインストールしまして
> (ボンネット・トランクはしてませんが・)調整してるのですが

リモートスターと機能を有効にしているのであれば、
安全のためにもボンネットスイッチの配線は必須と思います。

> 、ウィザードを使用してみてみると回転数が約2倍の値を示します、
> 車両はS2000です。何回学習させても同じです?なにか合わせる方法
> ありますでしょうか?

Pulses/Revと言う項目があると思います。
2倍に表示されると言うことは、この値を2倍にすればよいと思います。

> それとどなたかウィザードの日本語説明作っている
> ありがたいかたおりませんか?

私の手作り版が無いわけではありませんが・・・・・
メールアドレス無しでは誰も答えてくれないと思います。

04 Apr 18:57:37
・AG4 <acs52660@par.odn.ne.jp>

DIYerさんご返事ありがとうございます。
リモートスタートは有効にしていませんが
ボンネットスイッチはつけている最中です。
AG4のスイッチは使いたくないので、
他の方法で試す予定です。
Pulses/Revの項目はすべて試しまして、
一番低く出る設定でやっています(つもりです)。
s2000の速度・回転信号は特殊な仕様らしいと
言う話も聞きましたが、確認取れてません。
 他にも聞きたいことありますが、とりあえず
これを確認したいです。

04 Apr 22:06:15
・マダムヤン <endy@lapis.plala.or.jp>

はじめまして、マダムヤンです。ご助言いただけるとうれしいです。
最近、Magicar Φ8000を購入し我がデリカ様に取り付けた
のですが、ショックセンサーが機能しなくて困っています。(電源入らず)
仮組みした当初は機能していたのですが、機能設定を自分好みにチョイスし本取り付けを行っている最中に、異変に気づきました。
(ちなみに仮組みの後、相当楽しくリモコン等をいじり倒しました・・・)
ショックセンサー自体は電池等で電力を供給すると、一段二段ともに機能しています。その状態でセンサーの信号線を本体につないでも、まったく
反応してくれません。発覚したタイミングが設定なのか壊したのか判別
つきがたいタイミングであり、日本語訳、英語とも取説に目を凝らして
見ましたが、涙が出るばかりです・・・
私的には、壊れたとは思いたくなく余計なことをして機能を縮退もしくは
カットしてしまったと思いたいのです。
どなたか、このモデルの詳しい資料をお持ちの方、あるいはこーやったら直るよぉーというご助言をいただければとてもありがたいのですが・・・

05 Apr 00:08:31
・チョッパー

はじめました、チョッパーと申します。
最近、ブーメランα2000とボイスモジュール516Lを購入したのですが
エンジンスターターボイス発声のための結線の仕方がわかりません。
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
516Lをバイパー、ホーネット以外に取り付けをしている方、ご伝授願えたら
光栄です。
宜しくお願いいたします。

05 Apr 00:32:33
・魯 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/svsd/svsd_top.html

AG4さんこんにちは、

S2000の車速パルスは特殊らしいですね。カーナビの取り付けで苦労した
話しを見た事があります。タコの方はどうなんでしょうね。日本精機の
SportsVSDの取り付けのページ(↑)にS2000のTAの取り出し方が載って
いますが、特に注意事項はないです。

05 Apr 01:23:53
・未来

マダムヤンさんこんにちは。

Magicar Φ8000ではないのですが、
私も以前似たような状況に陥った事があります。
私の場合の原因ですが、
「ショックセンサーのみ無効」という設定を、
いつの間にかしていたコトでした。

Magicar Φ8000の場合、
そういった設定があるかどうかは分かりませんが、
ご参考までに。

05 Apr 08:23:55
・サバナ

みなさんこんにちは。
先月keiのドアロック配線についてご教授いただいたサバナです。
また、解らないことが発生してしまったので皆様のお力をお貸しいただければと思いメールしました。
先日、使っていない配線を元から取ってしまおうと思い(コネクターから配線をピンごとはずそうと思い)本体を引き出し作業しました。その作業は難なく終わり、本体を定位置に。一応動作チェックと思いドアを閉め、ロックボタンを押したのですがロックせず・・。手動でロックさせアンロックボタンを押してみるもアンロックせず・・・。あれっ?もしかして、コネクターはずれたかなと思い確認するも問題なし。なんでだろー♪と思い、ハーネス点検(バイパーで言うH4ハーネス)ロック、アンロック時の電圧を測ってみるとロック、アンロック時共に4V弱しか流れていませんでした。なんでだろー♪♪一応リレーを使っているので、リレーも悪いのかと思い点検しましたが問題なく作動。やはり、本体のドアロックシステムが原因と言うことは間違いないのですがそこで行き詰っています。セキュはクライムストッパーエンスタ付です。皆様方からのご教授お待ちしております。

05 Apr 08:44:51
・ライディーン <manji41@hotmail.com>

はじめまして ライディーンと申します。管理人さん みなさん おはようございます。今回新車購入にあたりセキュリティを導入しようとしているのですが、今乗っている車が3回も車上あらしにあっている為、双方向通信タイプを検討しています。候補は掲示板でおなじみのα2000とカーメイトのスーパーバリケードSQ5000(今月か来月発売予定)ですが、できれば長く使いたいので信頼性はどちらがありますか?過去ログにはα2000の基盤が燃えて韓国製とでていました。あまり日本製についてはふれられていないようですが、海外製より劣るのでしょうか?どちらかにしようと思っているのですが決断できません。取り付けはディーラーにお願いしようと思います。どなたかよきアドバイス願います。

05 Apr 11:23:09
・AG4 <Hiro >

魯さんありがとうございます。
TAの取り出しは以前もクランク信号かCPUからの
TA信号かで、CPUからの信号でいいと言うことで
アドバイスもらいまして、書いていただいたホームページ
も参考にしまして取り出ししております(サービスマニュアル
の配線図にて教えていただいたカプラの線も同一の線を
使っていることを確認しています)。動作的には問題
ないようですが信号が約2倍の表示がされるので気になってる
次第です。ウィザードがなければ気にならないかもしれませんが。
9000回転まわして18000と表示されるかはまだ試してませんが。
ウィザードの設定で変えれるようですが、学習させたあと
Pulses/Revの項目をすべて試してみましたが、回転数が上がる
ことはあっても下がらないので・・・とりあえずAG4の動作的には
問題が出ていないようなので数値をは参考程度ですかね?
 ながながと申し訳ありませんでした。

05 Apr 17:33:14
・ライディーン <manji41@hotmail.com>

はじめまして ライディーンと申します。管理人さん みなさん おはようございます。今回新車購入にあたりセキュリティを導入しようとしているのですが、今乗っている車が3回も車上あらしにあっている為、双方向通信タイプを検討しています。候補は掲示板でおなじみのα2000とカーメイトのスーパーバリケードSQ5000(今月か来月発売予定)ですが、できれば長く使いたいので信頼性はどちらがありますか?過去ログにはα2000の基盤が燃えて韓国製とでていました。あまり日本製についてはふれられていないようですが、海外製より劣るのでしょうか?どちらかにしようと思っているのですが決断できません。取り付けはディーラーにお願いしようと思います。どなたかよきアドバイス願います。

05 Apr 22:31:09
・720

皆さんこんばんは、
バイパーの504Dのショックセンサーは、ロック(ON)してない状態でも、振動与えると、パイロットランプがつくのですが、こんな状態でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

05 Apr 23:48:36
・魯

AG4さんこんにちは、

そうですかぁ。SportsVSDの対応気筒数は3、4、5、6、8と範囲は
広くはないので、これで対応できるということは特に変った信号では
ないかと思ったのですが・・・・



06 Apr 01:59:48
・keisuke <keisuke3030@aol.com>

ベンツの現行Cクラス(W203)にVIPER 600ESPを取り付けたのですがドアロック・アンロックの配線がわかりません。またデーラーに聞いてもわからないようです。どなたかベンツCクラスに取り付けた方ご伝授いただければ幸いです。

06 Apr 02:30:04
・AG4 <Hiro >

魯さん、気を使っていただきありがとうございます。
本日も試験してみましたがオートロックとアンロック
出来ますので支障ないと思っておきます。といっても
リモートスタートもオートロックも使っていませんが・・
一応回転上げて見たところ14700回転ぐらいまで
いきまして止まってしまいました(表示では)。リミッター
効いているようです。支障ありませんよね?ちょっと心配。
また長くなってしまったので明日次の質問したいと思います。
よろしくお願いいたします。

06 Apr 09:16:39
・AG4をつけたことがある

AG4さんへ
AG4の回転数を実車と合わせることは難しい上にAG4さんの車の仕様によるところがありますね。
AG4がこの信号を使っているのはBlackjackやAutolock、そしてAutoStatの時となります。
エンジンがかかっている(あるいはアイドルに対比させて何倍か)という判定をさせればよいので回転数によって(検出した回転数だと思い込んでいる)誤動作することはありません。
唯一の注意点はリモートスタート時にオーバーレブ対策として学習させた回転数の3倍近くの回転数でエンジンストップします。
その後設定によりリトライを行います。
これはどういうときに発生するかというと車によってはエンジン起動後エンジン回転数をコンピュータ制御等により自動的にアイドリングを高くする場合に発生します。(昔はアクセルを踏み込んで金物的なオートチョークでしたが)
私の車はアイドル650程度なのすが、エンジン起動後は1時的に1900近くまでエンジン回転があがり徐々に下がります。
その為オートスタート時に停止するのを防ぐ為アイドル学習を900rpmぐらいで行っています。

今回の件とはあまり関係ありませんが 対応策の一つとして記述させていただきました。
尚、アイドル回転数の2倍か3倍で(記憶があいまい)フェールセーフでエンジン停止することについてはCliffordのマニュアル(AG4のOwnerかInstかはたまたインテリスタートかも)に記述されていました。

06 Apr 09:18:46
・AG4をつけたことがある

↓の書き込み
>車の仕様によるところがありますね。
誤解を招くかもしれないので追記
トヨタあるいはAG4の仕様がいいとか悪いではありません。
各々の方式(仕様)の相違からカバーできないということです。


06 Apr 13:20:51
・けんたごん <kentagon777@hotmail.com>

ブーメランα2000

はじめまして!ステップワゴンの前期RF1に乗っているのですが、ブーメランα2000の取付でドアロックの配線にリレーはいらないんでしょうか?あとマイナスコントロールとプラスコントロールがありますがどちらをつなげばいいんでしょうか?よろければどなたか教えてください!よろしくお願いします!

06 Apr 13:27:57
・AG4 <Hiro >

AG4をつけたことがあるさん的確なアドバイス
ありがとうございます。
そうですね要は機能が働けばよいのですから
正確にあわせる必要はありませんね。
先にも書きましたがオートロック・アンロック
を使っていませんが、動かすときちんと働いているので
OKだと判断します。
 さて次の質問なのですが・・・いいですか?
ウィンドウロールアップ機能ですが、セキュリティーON時
のウィンドウアップはきちんと働いているのですが、
純正スイッチのオートアップがうまく働かなくなりました。
アートアップを使うと一旦閉まり10cmぐらい開きます、
まるでセフティが働いたような状態です。
S2000のオートアップは電源を切ると再学習させないと
いけない仕様なので何回か電源を切って再学習させてみましたが
同じですというか、本来再学習させないとオートアップしない
はずが、オートアップはするが開いてしまうと言う事になって
しまってます(開ける時にセフティ機能は働くことは確認しましたが)。
 AG4の仕様とでうまくいっていないのかもしれませんが
よく分かりません。アドバイスいただければ幸いです。

06 Apr 16:13:32
・ブーメランα2000

ブーメランα2000の取付方法をどなたか教えてください!ステップワゴン前期のRF1です!宜しくお願いします!

06 Apr 22:37:25
・YUKO

初めまして。最近、ステップワゴン RF-4を購入致しまして、PG-6000を取りつけようとおもっているのですが、ドアの検出の配線をどこからとればいいのかと、ドアロックの制御方法がわからないのですが、誰か分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか。リレーとかも必要なのでしょうか?ちなみに前車のBH-5にはブーメランα2000を取りつけた事は有るのですが、ステップワゴンは初めてですので、よく分からないので宜しくお願い致します。

06 Apr 23:12:53
・アルAS

初めまして。
只今、α2002をアルファードに取り付け中です。
過去ログも読み漁り、ほぼ問題なくインストールできたのですが問題が1点。
リモコンでエンジンスタート、セキュリティ解除、乗り込み、キーイン、キーオンとここまではいいのですが、シフトをDレンジにする際、Nレンジでエンジンが止まってしまいます。
Nレンジでエンジンを掛けなおしDレンジにに入れ、再びNレンジに戻すとまたまたエンジンストール。
これはRレンジからPに入れる時も同様に起こります。

何が原因なんでしょう?
同様の現象が起こった方がいらっしゃれば、対処方が分かれば助かるのですが・・・。

インストール状態は;
・メイン電源はAM2(30Aの方、片方は7.5Aなので)に赤・赤白の両方を接続。
・スタータはST1に接続し、ST2はリレーを介して別系統で入力。
・IG1・IG2に関しては、A/C用のIG1(車両側)が点火系の電源も共有してるので4番のディップスイッチをON。(これに関しては、4番がオフだとエンジンがかかっててもスタータが止まらず。更にスタータが入ったので・・・)
・キーオフでエンジンが停止しないので3番ディップSWはオフ(過去ログ参照)。
・キーイン入力は、キーインしても12Vが来ないので(キー保持に4〜6Vは有り。また、ドアオープンしないと12Vが来てない?)ACCに接続。
・L端子、ドアセンサー、ライトフラッシュはメーター裏のカプラーから取りました。(これが原因かな?)
・スタータキルもいれてますが、これについてはきちんと動作してるのを確認済。
・あ、そういえば、スタータキルとST2用リレーのトリガーにST1を繋いでます。(これも直した方が良さそう・・・)
・セキュリティの機能は問題なく動作してますが、ディスアーム中もエンジンストールするので、現在はコネクタから外してます。

メイン6Pのハーネスをもう一度組み直そうと思ってますが、赤と赤白ワイヤーはそれぞれ何用の電源なのでしょうか?
その辺りの組み方のコツがあれば、ご教授願います。
長々と失礼しました。

07 Apr 01:18:42
・アルMS

アルASさんへ

私はアルMSへα2002を付けているのですが、イモビがある関係でエンジンスターターは使用していませんので参考になるかどうか分かりませんが・・・。
>あ、そういえば、スタータキルとST2用リレーのトリガーにST1を繋いでます。
私の場合はST1、ST2どちらか忘れましたが(確か線の太い方です)
を切断し、キーシリンダー側をリレーの赤、セルモーター側を青に接続し、この線の途中に6Pのスターター出力(白)を割り込ませてあります。
あと、6P IGN1(黄)がリレーの白線、9P オレンジが黒線で良いのでは?
>赤と赤白ワイヤーはそれぞれ何用の電源なのでしょうか? 
常時+12Vが出ている線では?

07 Apr 13:49:13
・アルAS

 アルMSさん>
どうも。

>>赤と赤白ワイヤーはそれぞれ何用の電源なのでしょうか? 
>常時+12Vが出ている線では?
説明が足らなかったですね。すみません。
上記の質問の意味は、α2002の中で赤のメインと赤白メインがどこに出力されてるのか?という意味です。
例えば、赤をAM1、赤白をAM2に繋いだとします。
AM1は車両側に7.5Aのヒューズしか入ってません(αは30A)。
しかし、αの中で赤線はスタータの出力用として使われてるとすれば電源の供給が足らないだろう・・・と思った次第です。

07 Apr 15:12:01
・ブーメランα2000

はじめまして!ステップワゴンの前期RF1に乗っているのですが、ブーメランα2000の取付方法をどなたか教えてください!

07 Apr 16:06:07
・DIY応援団

>ブーメランα2000さん

厳しい言い方かもしれませんが、たo絎から棒に「取り付け方法を教えて下さい
」ではレスがつかないでしょうね。
説明書を熟読して、車両配線図を良く理解して、それでも不明な場合に、具体的に不明個所を質問するべきです。
そうすれば、諸先輩方の的確なアドバイスが頂けると思いますが?

07 Apr 18:13:38
・MIRO <miro@digital.me.com>

現在Hornet554TをステップワゴンRF3に取付中なのですが
ドアロックでつまづいてしまいました。

アクセルペダル右上付近の8Pグレーのカプラーの
黄/黒、黄をカット。そこへDEI451Mを使用し
ドア側黄/黒と451M青/黒
車両側黄/黒と451M茶/黒
ドア側黄と451M緑/黒
車両側黄と451M白/黒
紫、紫/黒は+Bへ
それぞれ接続したのですが、ドアロックの制御がうまくいきません
451Mからはカチッと言う動作音はしております。

過去ログは読み予習をしてから取付にかかったのですが。。。
その他の機能(スターター等)は問題なく動作しております。
諸先輩方どうかアドバイスをお願いします

07 Apr 22:07:06
・マダムヤン <endy@lapis.plala.or.jp>

未来さんへ

レスいただきましてありがとうございますです。
>「ショックセンサーのみ無効」という設定を、・・・
説明書を見る限りΦ8000には設定での
「ショックセンサー無効(常時)」がなく困っている次第です。ハイ

自分で改めて調べて見たのですが
(皆さんはご周知のことなのでしょうが・・・)
一段二段ラインとも、センサーのアースラインに落とすとページャーに
警報が通知されてきました・・・
ちなみにショックセンサーバイパスにてアームをかけると
きっちりと警報しなくなりました。
やっ、やっぱり本体側のセンサー電源の回路をぶっ飛ばして
しまったのでしょうか?
ちなみにセンサーの電源電位差はなんぼなもんなのでしょうか???
正直、かなりへこんできました・・・

08 Apr 00:21:11
・J&Y

MIROさん

アクセルペダル右上付近の8Pグレーのカプラーの
黄/黒、黄をカット。
そこへDEI451Mを使用し
ロック:
ドア側黄/黒と451M緑/黒
車両側黄/黒と451M白/黒

アンロック:
ドア側黄と451M青/黒
車両側黄と451M茶/黒
紫、紫/黒は+B(+12V)へではないでしょうか?
接続ミスしてはいませんか?

08 Apr 00:29:21
・マダムヤン

皆様へ

ショックセンサー動きました!!!
頭にきたので、本体ばらして調べたところ、センサーコネクター直前の
1Ωの抵抗が死んでました。(南無南無・・・)
「1Ωなんてめったに見ないよぉー」、とりあえず1.5Ωにて
動作のみ確認しました。
早急に抵抗を調達しなくては・・・
皆様、大変お騒がせいたしました。

08 Apr 09:31:21
・MIRO <miro@digital.me.com>>

J&Y さん

早速のご返答ありがとうございます!!
黄と黄/黒の配線が逆になっていたようですね。
もう一度配線を確認してみます。
昨日はいろいろ試していたら集中ドアロックが効かなくなってしまい
回路を焼いてしまったかなとちょっと焦っていましたが
ヒューズが切れていただけで助かりました。(;^_^A

ちなみに 
黒のチューブから線が出てるほうがドア側で
カプラー側が車両側でいいのですよね?

08 Apr 13:23:23
・けい <keichan_da@hotmail.com>

こんにちは m(__)m
リモートスターターの事でお伺いしたいのですが・・・・。

当方 アルパイン製を使用しており、この製品にはリモートスタートOutラインと
スターターCutリレーがついてます。
今まで時間が無く、リモートスタート・スターターCutリレーを接続しないで
乗車しておりましたが、ようやく時間が作れて
スターターCutは接続完了!
ついでに リモートスタートも・・と
手持ちのリレーを使い、接続しようと マニュアルを見ながら行ってましたが、
リモコンでセルを回すまではOKだったんですが、エンジンが掛からない(*_*)
キーをさしRun状態にしてると エンジンは掛かります。(??)

この辺の考え方を どの車でも基本は一緒だろうとは思うのですが、
エンジンが掛かる工程の基本がいまいち頭の中で整理が出来ず 困ってます。

スターターソレノイドへ電気が流れ → エンジンが掛かる は × ですよね
エンジンが掛かる状態 = Run に電気を流しつつ、スターターを回さないと
駄目と理解は出来るのですが
その 回路が 浮かばないのです。 
その辺り詳しい方 教えていただけませんかm(__)m
頭の リレーが 吹っ飛んでます。^_^;

’95 アストロに乗ってます。

08 Apr 13:46:50
・けい <keichan_da@hotmail.com>

こんにちは m(__)m
リモートスターターの事でお伺いしたいのですが・・・・。

当方 アルパイン製を使用しており、この製品にはリモートスタートOutラインと
スターターCutリレーがついてます。
今まで時間が無く、リモートスタート・スターターCutリレーを接続しないで
乗車しておりましたが、ようやく時間が作れて
スターターCutは接続完了!
ついでに リモートスタートも・・と
手持ちのリレーを使い、接続しようと マニュアルを見ながら行ってましたが、
リモコンでセルを回すまではOKだったんですが、エンジンが掛からない(*_*)
キーをさしRun状態にしてると エンジンは掛かります。(??)

この辺の考え方を どの車でも基本は一緒だろうとは思うのですが、
エンジンが掛かる工程の基本がいまいち頭の中で整理が出来ず 困ってます。

スターターソレノイドへ電気が流れ → エンジンが掛かる は × ですよね
エンジンが掛かる状態 = Run に電気を流しつつ、スターターを回さないと
駄目と理解は出来るのですが
その 回路が 浮かばないのです。 
その辺り詳しい方 教えていただけませんかm(__)m
頭の リレーが 吹っ飛んでます。^_^;

’95 アストロに乗ってます。

08 Apr 13:48:53
・けい <keichan_da@hotmail.com>

↓すみません 
マニュアルと言うのは 
アストロ リペアマニュアルの事です。

セキュリティーのマニュアルには こと細かく書いてないです。
(リレーのマークのみ書いてあります。)

08 Apr 13:52:47
・けい <keichan_da@hotmail.com>

↓すみません 
マニュアルと言うのは 
アストロ リペアマニュアルの事です。

セキュリティーのマニュアルには こと細かく書いてないです。
(リレーのマークのみ書いてあります。)

08 Apr 16:58:53
・DIY応援団

>けいさん
こちらでリレー回路を参考にしてみてください。http://www.the12volt.com/relays/page5.asp#remst

08 Apr 17:52:23
・SIRENCNT

はじめまして。
ここは回路の知識が豊富な方々が多いので
助言を頂きたく書込みをさせていただきました。

12V駆動の汎用サイレン(音源IC内蔵タイプ)の
コントロールユニットを自作検討しています。
サイレンへの出力をパルス制御することで任意の音色・間隔で
クリック音を出力できることは分かりました。

現在、音量調節の機能で悩んでいます。
クリック音は小さい音、フルサイレンは大きい音で切り替えたいのですが、
サイレンユニットを分解せず外部から音量調節(切替)することは
可能でしょうか?
今思いつくのは、電力用抵抗をサイレンに直列接続しリレーで切替する
方法くらいです。ただこれだと音色まで変化しそうな気がして・・・

セキュリティ用サイレンの構造に詳しい方、また実際に改造された方
ぜひご意見をお願い致します。

08 Apr 23:36:58
・マダムヤン

アルASさんへ

私が以前使っていたエンスタに、P−N検出機能なるものがついており、
セキュリティーをインストールするときに、何のことかと調べてみたの
ですが、スターターのラインにPおよびNレンジのとき以外は12Vが
出ておりました。詳しくは調べませんでしたが、内容的に怪しくないで
しょうか???

09 Apr 01:24:04
・ブーメランα2002について

はじめまして!ステップワゴンの前期型に乗っているんですが、ブーメランα2002の取り付けで困っています。ドアロックの配線のところで悩んでます!今ホーネットをつけているんですが、これの場合ドアロックモジュールとソレノイドリレーをつけないといけませんが、ブーメランもリレーをつけないといけないんでしょうか?あとハザードを光らせるにもホーネットのようにリレーをかますことは必要なんでしょうか?助けていただけないでしょうか?皆様のアドバイスのほう宜しくお願いします!

09 Apr 01:33:22
・ブーメランα2002について

はじめまして!ステップワゴンの前期型に乗っているんですが、ブーメランα2002の取り付けで困っています。ドアロックの配線のところで悩んでます!今ホーネットをつけているんですが、これの場合ドアロックモジュールとソレノイドリレーをつけないといけませんが、ブーメランもリレーをつけないといけないんでしょうか?あとハザードを光らせるにもホーネットのようにリレーをかますことは必要なんでしょうか?助けていただけないでしょうか?皆様のアドバイスのほう宜しくお願いします!

09 Apr 11:15:42
・けい <keichan_da@hotmail.com>

>DIY応援団 さん と〜っても 役立つ情報ありがとうございます。(^^♪

こんな サイト在ったんですね。
結構 応用利かせば 色んなことできそうですね。

思わず、メンバーに入ってしまいました(*^_^*)

じっくり ここで 研究させていただきます。

本当に ありがとうございます。m(__)m

09 Apr 12:40:10
・masa

はじめまして。
先日バイパー550を先輩に取り付けてもらったのですが、リモコン操作方法
で、わからないところがあります。
立体駐車場などにとめる時は、振動などでは反応せずドアの開閉のみで
反応するようにするには、どのようにリモコンボタンを押したら
設定できるのでしょうか?

先輩曰く、設定できるはずやけど忘れたと言ってました。
よろしくお願いします。

09 Apr 13:50:29
・ちゃっぴー

 ある店でVORTEXという商品を勧められました。Webで検索しても
あまりヒットしません。でもしっかりした会社が運営しているようです。
この商品について詳しい方がおられましたら
どんなことでも構いませんので教えてください。

09 Apr 14:54:19
・アルAS

 マダムヤンさん>

ナイスな助言ありがとうございます。
改めてシフト関係の信号を洗い直したところ、シフトロックコンピュータにACC系の電源が使われてる部分がありました。
ACCと言えばキーインシグナルを代用してるのでその辺りの電圧の変化からフェイルサーフ機能が働いてるような気がします。
なお、車体自身のキーインの電圧はコンビメータを介してるので、メータを外したまま測っても正確でないというオオボケも発覚。(汗

すべてはマダムヤンさんの書き込みのお陰で気付くことが出来ました。
その辺りの配線をやり直してまた報告させてもらいます。

09 Apr 17:27:35
・アルAS

自己レスです。

>フェイルサーフ機能が・・・

フェイルセーフですね(笑

09 Apr 19:33:40
・未来

>ちゃっぴーさん
VORTEX=ブーメランです。
こちらの掲示板にも良く出てくる、
α2002と同じで、名前を変えて売ってるだけです。

09 Apr 20:03:40
・TAMON

>masaさん
マニュアル参照。
わたしは550使ってないので分りませんが、簡単な英語ですから該当項目を探すと必ず書いてあるはずです。

09 Apr 21:27:04
・チョッパー

>ちゃっぴーさん

VORTEXはブーメランの改良版です。
ブーメランを正規輸入していた会社が、ブーメランの不具合部分などを
改良して開発、販売されているものですよ!
ブーメランより信頼性が高いです。
α2002と細かく見比べると、どの部分が改良されたかわかると思います。

10 Apr 09:08:08
・あるふぁーど

ブーメランα2002について さん。

質問されている内容は、このページの右上にある「よくある質問と回答」に含まれる部分が・・
それに、質問の内容は取り付けしようとしている「ブーメランα2002」のマニュアル(取り付け、使用説明)に含まれている内容ではありませんか?
「オークションで買ったので・・」というのは無しです。
もし、オークション品なら少なくともそのリスクを承知で購入されているわけですし、販売元に質問できる内容でもあります。

まず、自分で取り付け説明書を読んで、車両の配線図を入手して配線も理解する。
それらが出来ないなら、質問にだれも答えませんし、もし答えてくれても理解出来ないでしょう?
結果、配線ミスによる損傷や車両火災も有りえますよ。

元、ブーメランα2000利用者

10 Apr 09:20:15
・ちゃっぴー

 皆さんご返答ありがとうございます。
Vortexにはα-1002という型があります。でもネットで探したところ
ブーメランにはα-100?という型はないようなのですが、ブーメランでいうと
これはどの型になるのでしょうか?
正規輸入していた会社独自の商品なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

10 Apr 19:33:15
・ブーメランα2002

ブーメランα2002を取り付けましたがドアロックがうまくいきません!ステップワゴンの前期型のデラクシーで純正キーレスエントリー付きなんですが、ステップワゴンのフューズのところのカプラーから出ているドアロックとアンロックの線にブーメランα2002本体から出ているドアロックとアンロックの線をつないだのですがうまく動作しません!皆様のアドバイスお願いします!

10 Apr 21:27:44
・・・・・・

何度もしつこく同じ質問をくりかえす人・・・
いったい何が知りたいのでしょうか?






10 Apr 23:10:42
・情報あればお願いいたします

よろしくお願いいたします
GP-500の配線についてなのですが、2ポイントイモビライザー用のスターターモーターとIGNのイン/アウトの配線(ともに2本の束)なのですが この部分がディザーム時にどちらも 通電しません(テスターにて)アーム時なら正常なのですが
これはどのように解釈すればよいのでしょうか?あまりにもまれな機種の為 情報が少ないかもしれませんがよろしくお願いいたします

11 Apr 02:31:34
・AG4をつけたことがある

AG4さんへ
レスが遅くなり申しわけありません。
私実はWindowRollUpとNightVisionとHeadRight点灯は使用していません。
ですので、実務面からは助言できません。
(何故使用していないかというと配線が面倒だったのと、いらないのと、なんか
間違って電圧をかけつづけることになったらイヤだなぁと思っただけですので
この機能を使用すると不具合があるとかを知ってて使っていないわけでは
ありません。)


>S2000のオートアップは電源を切ると再学習させないと
>いけない仕様なので何回か電源を切って再学習させてみましたが
>同じですというか、本来再学習させないとオートアップしない
>はずが、オートアップはするが開いてしまうと言う事になって

AG4でのウインドウオートアップは時間を設定してうまく行って
いるのですから可動部ではなくて制御部に問題があると考えるのが
妥当と思います。
次にコントローラ部は同じことをさせるAG4本体と、本来のトヨタの
コントローラがあり、AG4ではうまく行ってることを考えるとやはり
トヨタのコントローラに問題があるということです。
(壊れているというわけではない)

セーフティの仕組みを把握していないので、教えて欲しいのですが
自動的にオープンは何故おきるのかご存知でしょうか?
(今回の原因ではなくて本来の動作における確認です)

ガラスが既定のポジションに既定の時間以内に到達しないと下がる
(最下部から15秒はアップしつづけるとか・・・)
あるいは、既定のポジションに行くまでに負荷が規定値を超えると
下がるとか
きっと開閉度がどのポシションでもそのセーフティー機能は働くんですよね?
半分閉まったところでうでで押さえても下がりますよね?そうであれば単純に
オートアップを時間でやっているわけではなさそうですね

という動きをするところに確認箇所のヒントはないでしょうか?

あと、電源を切って学習とありますが、AG4を装着して電源オフした状態と
取り付け前の状態で電気的な相違はないでしょうか?
実は”要求される電源オフ状態になっていないとか・・・)

オートアップの機能を把握していないので、私のアドバイスはここまでです。
逆に質問ばかりしてしまい申しわけありません。

11 Apr 08:11:37
・アルファ

ブーメランα2002さん
解らない事は、直接メーカーに問い合わせてみましょう。
ブーメランの製造メーカーは韓国ですが、英語での対応も
しているので、質問を翻訳でもしてメールしてみては・・・
ちなみに、韓国ではステップワゴンは販売してないので、
ステップワゴンへの取り付けはどうする?なんて質問は対応
してくれませんよ。
アルファテクノロジーはこちら http://www.alphaok.com/

11 Apr 08:19:10
・ロールアップ

こんにちは 初めて書き込みさせて頂きます。
AG4さんへ
私もレガシィBH5型にウィンドロールアップを組み込んでいますが運転席のみ似た症状になりますね。
私の車の場合、ロールアップモジュールから閉めた場合 手動での開は問題ありませんが閉める時に、すぐに止まってしまったり下にセーフティーが働いて下がったりします。窓を全閉の状態で何度か閉にスイッチを入れるとリセットされるようで普通に使用出来るようになりますが・・・・
何か解決方法があればいいんですけどね^^; いろいろやって見ましたが私の頭脳では無理でした
皆様何か良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

11 Apr 11:16:33
・とある

AG4のロールアップホンダは基本的に使えません。

11 Apr 17:03:27
・AG4 <Hiro >

 皆さんレスありがとうございます。
私の想像ですが多分1度電源落としてもリセットされないのは
AG4より供給されてるのかな???
バッテリー端子をはずしてもだめなのはサイレンバッテリーが
供給してる???さすがに線を切断してまでは試してません・・・
ロールアップは正常に働いていますので良しとしておきます。
なんかこればっかしですね(妥協したらやばいですかね)。
 ロールアップが働いていて純正オートアップが正常に働かないのは
逆におかしいのですかね?まずいようでしたらすぐやめますので
情報がありましたら教えていただければ幸いです。

 セーフティーがどの位置でも出来るかは試していませんので
今度試して報告します。

 また質問しちゃいますが、ウィザードのHELPでは
オムニセンサーの感度をレベルメーター見ながら調整できる
ようなことが書いてますが、見つけることが出来ません。
ユーザーが使えないように隠しコマンドみたいなのが
あるのでしょうか?

11 Apr 17:07:48
・AG4

>セーフティの仕組みを把握していないので、教えて欲しいのですが
>自動的にオープンは何故おきるのかご存知でしょうか?
>(今回の原因ではなくて本来の動作における確認です)
バッテリーを切ったら再学習させないとオートアップが
使えないというのはこの車ではじめて知りました。
ちゃんと調べてみますね。すみません。
ちなみに車両はHONDAのS2000です。

12 Apr 00:06:28
・ワゴソR

こんばんは、一つ質問があるんですけど
ワゴンRにバイパーを付けているんですけどそれに
フィールドセンサーを取り付けたいと思っているんですが
ワゴンRにはサンルーフが付いてて取り付けのスペースがありません。
シフトレバーのところに上向きに取り付けても問題はないでしょうか?
それともよい場所があれば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

12 Apr 02:45:36
・とおりすがり

GP−500とはバイク用のクリフォードのことですよね?
コレクション(笑)として手元にあるのですが、
動作をくわしく解析していませんので参考までに・・・

多分キーがONとなりINPUT(もしかするとIG側)に+電源が来ると、
はじめてリレーが動作して通電すると思います。
セキュリティーに電源をつないで、解除しただけでは通電しないかもしれません。

バイクのSTとかIG回路は数十A流れる大電力回路なので、
コイル電流も大きなリレーで制御しています。
(ケーブルが出ているところの特殊ネジを外すと、リレーの載った基板が見えます)
イモビライザーならばコイルONでコンタクトする側を使用しているので、
解除状態という条件だけでリレーを動作させていると、
走行中(発電中)でないとバッテリーが上がります。
よって、そのような設計ではないと思います。




12 Apr 10:29:50
・情報あればお願いいたします

とおりすがり  様
ご返事いただきありがとうございました
あまりにもマニアックな機種の為 情報も全く無く

おっしゃる通リ IGNラインの+12Vで初めてリレー???のようなものがはじめて開放されるような仕組みのようです
確かAG4にも同じようなワイヤーがあったので てっきり本体の電源と 該当するワイヤーのin側に+12vでアクションすると思っていたのですが
さらにリモコン側のアクションも必要でした!!お持ちでしたら 見てやってください オーナーズを!!見落としておりました!!
ありがとうございました

12 Apr 12:03:08
・KEIGO

RS750LCDでお教え下さい。

現在、VARIANTに追加ショックセンサー、ボイス、レーダー、ピエゾを組み
合わせて3年以上快適に使用しています。
誤動作もなく、これのおかげで盗難未遂で済んだことも数回ありました。
しかし、そろそろリモコンも傷み、換え時かなと考えています。
候補でRS750LCDを考えているのですが、以下の点で御存知の方、御教授
願えないでしょうか。

1) ボイス516UはARM線(オレンジ線)に直結できるか
  VALIANTでは動作せず、リレーを介して-12VのARM出力を作り出して
  います。これでも動きますが、ARMで常時リレー電力を消費するので
  できれば直結で動くととてもよいのですが。要するに、VIPER本体と
  同じ接続をして、サイレントモードだけ動作しない(たぶんDEIのみ
  ですよね)という状態を希望しています。
2) ルームランプのダイムディレイに対応できるか
  VALIANTでは、リモコンONからARM開始まで10秒程度のディレイが
  標準で設定されています。ドアトリガーをディマー付きのルームランプ
  から取っているため、このディレイが本体機能にないとARM即発砲に
  なってしまいます。
  構造的にピンスイッチからは取ることが出来ません。その為、5つの
  ルームランプ(ぞれぞれ独立して動作する)とFuelゲート、リアハッチ
  の7つから信号を取るという大変面倒な配線をしています。
  ルームランプのディレイ(ディマー)に対応していないと致命的です。
3) ARM出力は十分か
  上記に書いたように、オプションのセンサーが多くあります。
  全てARM線から取ると結構な電力になります。何mAくらいの耐性がある
  のでしょうか。リレー駆動程度?
  516Uだけ接続して、あとのセンサーは常時電源から取ればよいのですが
  セキュリティを使用していない時は消費電力を限りなくゼロにしたいの
  です(オリジナルで車体が消費する分は別として)。
  この出力が十分でないと、やはりリレーでARM出力を作り出さなくては
  ならないので、現在と同じ問題を抱えることになります。

よろしくお願いいたします。

12 Apr 23:14:00
・とおりすがり


情報あればお願いいたします さん
こんXXは。

読み直すと、イモビ項目にふと文字で書いてありました。
INPUTに+した後、あのアクションが必要なのですね。
これがコピーキーでは始動できない所以・・

この辺はクリフォードならではの機能で
私は好きですね。

13 Apr 01:43:20
・情報あればお願いいたします

とおりすがりさん

おっしゃる通リです このあたりが クリフォードの評価すべきところですねマニアをくすぐる小細工ですね
あーー奥が深いです やはりすばらしいです!!拍手!!笑

13 Apr 13:57:32
・サバナ <savana@licos.jp>

“情報があればお願いいたします”さん、“とおりすがり”さん、こん○○は。
私も“情報があればお願いいたします”さんとまったく同じ状態で困っていたところでした。
で、早速インストールマニュアル、ユーザーマニュアル共に目を通してみたのですが、“inputに+した後のアクション”がどこに書いているのか分からずです・・。
どちらのマニュアルの何ページに書いてあるのですか?
もしくは、そのやり方を直接メールいただけると幸いです。
勝手な申し出ではありますが、よろしくお願いいたします。

P.S
*GP500を持っている人がこの掲示板にいて安心しました。
*4月5日の件、まだ解決しません。どなたか分かる方協力お願いいたします。

13 Apr 15:54:55
・jack <bts@footspot-jp.com>

先日、600ESPとフィールドセンサーを着けましたが、何かの弾みで設定が変わり元に戻す方法がわかりませんので教えてください
*普通時はAUXボタンとアームボタンの時チープ音がならないのですが先日より設定が変わってしまった様でフィールドセンサーの反応もなくなりました、以前はチープ音だけ鳴りフィールドセンサーは反応していました、

*アームボタンのみの時はちゃんとフィールドセンサーも反応します

お手数をお掛けしますが(初期の状態)のAUXボタンとアームボタンの時チープ音がならずフィールドセンサーが反応する状態に戻す方法を教えて下さい宜しくお願い致します

                                 



13 Apr 17:17:43
・サバナ <savana@lycos.jp>

13 Apr 2003 13:57:32 のメルアド間違ってました。
上記が正しいメルアドです。
よろしくお願いします。

13 Apr 19:18:34
・とあるインストーラー

jackさん>それが正常ですよ。通常サイレントでアームした場合
VIPERは警告を出さなくなります。今までがおかしかったのでは?

13 Apr 21:26:05
・とおりすがり

サバナさん、こんXXは。

P7の黒カコミで下のほうです。

マニアやAGユーザーを除いて、
一般的には解除方法が分からないので、
衝動犯による拾ったカギでの始動もできません。

セキュリティーはマイナーであるほど有効です。

13 Apr 22:35:45
・B4大好き

長らくご無沙汰してます。魯さんにも以前私のクリフォード掲示板に
書き込んでいただき感謝申し上げます。
本日管理人の私自身がカキコしようとしたら、エラーが出て書き込めない
状態なんですね。
ハイホーに問い合わせしてますので、復帰したらお知らせします。
PS:ここんとこ仕事が超多忙で管理がおろそかになってましたこと
お詫び申し上げます。

13 Apr 23:30:22
・ファンタ

レガシィ(BH5)へ550ESP2を装着しようと考えています。ただ、タコメーター信号をどこからとったらいいのかわかりません、どなたかご教授ねがえませんでしょうか?宜しくお願いします。

13 Apr 23:38:15
・魯

ファンタさんこんにちは、

タコの信号はEUCの所からとれますよ。
EUCがどこにあるか、タコはどの線かはディーラーで教えてくれると
思います。メーターパネルのコネクタからも取れる筈ですが、あのデカイ
コネクターにアクセスする気にはなりませんでした。

14 Apr 12:35:38
・B4大好き http://www.dab.hi-ho.ne.jp/legendary_man/stolen-car1.htm

クリフォードの掲示板復旧しました。CGIのPERL4からPERL5にハイホーがアップデートしたために使えなくなってました。

14 Apr 13:15:58
・あたし

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。
どうしても、解決できないトラブルがありまして、書き込みさせて頂きます。
ちょっと前にホーネット554Tを装着しまして、最近まで何のトラブルなく使用
できていたのですが、急にリモートスターターが動作しなくなりました。
症状としては、スタートさせてもACC、IG、STの反応がありません。
最終的には、リモートスタートできませんでした。というページャー音がして終わります。
シャットダウンダイアノシスは3番のNO−RPMです。
リレーのヒューズ、配線まわりをチェックしましたが、問題ありませんでした。
タコ信号にエレクトロタップを使用していたので、ハンダ付けにかえました。
他の配線(PN信号、ブレーキ信号、ボンネットピン信号)も特に問題ありませんでした。
友人の同じ554Tと入れ替えてもやはり動作しませんでしたが、私の554Tで友人の車は
リモートスタートしていますので、本体の故障ではないと考えています。
セキュリティの方は正常に動作しています。
どなたか、お力添えいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
ちなみに、車は レガシィ(BH5)です。


14 Apr 18:12:20
・Be

皆さん初めまして!Beと申します。

下の書込みで私が付けているセキュリティー
「VORTEX」と言う名に吊られ書き込ませて頂きます。

ココの会社は http://www.j-e-s.co.jp/ で
紹介されている事を最近知りました。

車載オーディオの修理会社みたいです。
腕は良いのかな〜?とチョット期待と不安が・・・・。

14 Apr 18:18:53
・サバナ <savana@lycos.jp>

とおりすがりさん、レスありがとうございました。
やはり、インストールマニュアルP7の下に囲ってあるところのことでしたか・・。
英訳ソフトで訳し、“???、???、○○○、???”っとやったのですが導通しません。
インプットどうし、アウトプットどうしなら導通するのですが(当たり前か・・。)
何か間違っているのでしょうか?

英訳が間違っているのかぁ??

激ヘルプです。

よろしくお願いします。

14 Apr 18:19:19
・Be

すみません。
↓のURLでjpの後の/はいらない様です。m(__)m

14 Apr 23:20:08
・とおりすがり。


サバナ さん、こんXXわ。

もう一つの方法である、警戒→解除してから
イモビ機能が動作する30秒以内(自動警戒とは別機能)に、
キースイッチがONとなる動作をシミュレートすると
OUTPUTに電圧がでると思います。

イモビ解除の行為だけでは
INPUTとOUTPUT間は導通しないと思います。




15 Apr 13:53:51
・AKIRA <tsyshs@k4.dion.ne.jp>

みなさま初めまして。
今度、ホーネットの725Mをメインにしてオプション(傾斜センサー、スターター停止リレー、スキャナー、ボイスマン等)をいくつか付けようと考えているんですが、接続する際に注意点はありますか?(オレンジ線の分岐やダイオードの有無)
なにかアドバイスがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

15 Apr 17:02:37
・やじさん <yajisan@mud.biglobe.ne.jp> http://www2u.biglobe.ne.jp/~yaka/

始めまして
赤外線センサーを使った盗難警報装置については,具体的な実用例の記述がありませんでしたのでご参考までにと思い,書込みをしました。私は無線赤外線センサーと無線サイレン,無線ドアセンサーを併用しております。無線ドアセンサーは電池式ですが,2年間は未だに交換しません。無線赤外線センサーや無線ドアセンサーに感知すると,2秒後に無線サイレンが30秒間105デシベルで鳴りつづけます。電源はバッテリーから直接取っております。車から離れる時は,リモコンでON車内に入る時はOFFと,簡単で誤作動もありません。電話等への通報装置も時には併用しております。

15 Apr 17:04:04
・やじさん <yajisan@mud.biglobe.ne.jp> http://www2u.biglobe.ne.jp/~yaka/

始めまして
赤外線センサーを使った盗難警報装置については,具体的な実用例の記述がありませんでしたのでご参考までにと思い,書込みをしました。私は無線赤外線センサーと無線サイレン,無線ドアセンサーを併用しております。無線ドアセンサーは電池式ですが,2年間は未だに交換しません。無線赤外線センサーや無線ドアセンサーに感知すると,2秒後に無線サイレンが30秒間105デシベルで鳴りつづけます。電源はバッテリーから直接取っております。車から離れる時は,リモコンでON車内に入る時はOFFと,簡単で誤作動もありません。電話等への通報装置も時には併用しております。

15 Apr 19:38:08
・あるふぁーど

やじさん こんにちは
向学のためお聞きしたいのですが、赤外センサーの利用というのは赤外焦電センサーのことですか?
もしそうであるなら、動作保証温度帯はどの程度の範囲でしょうか?
また動作時のセンサ作動範囲をどう設定していますか?
ずいぶん昔ですが、現在のように車両セキュリティ装置の販売があまりなかったころ自作で赤外センサ利用のものをためしたことありますが、実際、車両搭載となると夏場の日中では車内温度が70度を越えることもあり、私が試した焦電センサの動作範囲では実用に耐えませんでした。
このような高温の温度差にたいする動作保証はどのように行っているのでしょうか?

できたら教えてください。_(_^_)_

16 Apr 10:02:16
・やじさん <yajisan@mud.biglobe.ne.jp> http://www2u.biglobe.ne.jp/~yaka/

あるふぁーど さん こんにちは

無線赤外線人感センサー2個を使っております。作動範囲は90度です。
動作保証温度帯は正直いって良くわかりませんが,この2年間は誤作動はありませんでした。万が一ご指摘のようなことも考え,無線ドアセンサーをトランク,ボンネット及び車内の数カ所に取り付けております。
また長時間駐車する場合は併用してホーンも鳴る様セットしてあります。
何事もそうですが,括゙な商品というものはありません。
故障した時,常に他の機器がいつでも作動するようにしておく事が必要と,常に考えております。ご回答にはなりませんでしたが,私の愛車はランドクルーザーです。
それでは失礼をいたします。

16 Apr 10:36:08
・サバナ

とおりすがりさん。またまたありがとうございました。
まことに発表しづらい事が発覚いたしましたので報告いたします・・。
なんと!IGNのinとoutを逆につないでおりました。
お騒がせいたしまして、すいませんです。

とおりすがりさん、この度は本当にありがとうございました。
また何か疑問が出来た時はよろしくお願いします。


18 Apr 03:26:56
・こばっく

皆様、初めまして!どうかお知恵をお貸し下さい。

ホーネット728Mを使用していますが、ヘリが自宅の上空を飛ぶと、
フルサイレンの失報が頻繁に発生します。
取説にて、いろいろ設定を試みましたが、なかなか上手くいきません。
閑静な住宅街なので、このサイレンはかなりの近所迷惑。
ヘリは10キロ離れた米軍基地から飛び立つ模様で、しかも早朝にも
飛びやがります。(*゜Д゜)

こういう微震動に対して上手に設定されている方、いませんでしょうか?
ちなみに、当方の設定内容は、警告モード=15 サイレンモード=1です。
因みに車はホンダのフィットです。
どうか、皆様の貴重なご教授をお待ちしております。


18 Apr 07:48:39
・真実一路

こばっくさん おはようございます。

残念ながら、ホーネットはそういう機能なのです。
弱い衝撃を検知して警告音が鳴っている間に
連続した振動を検知すると、必ず警報になります。

逆に警告音が鳴り終わった後の数秒間はキャンセルされます。

今の感度(警告=15)を維持したいのであれば
方法はサイレンモード=0しかありません。

18 Apr 13:52:38
・こばっく

真実一路様>
ご教授、ありがとうございます。
やはりホーネットの特性なのですね。(;^_^A アセアセ…
サイレンモード1の設定を試してみます。
失報は近所迷惑でもありますが、バッテリーにも負担がかかってそうで、
非常に怖いですし・・・。

18 Apr 13:53:11
・こばっく

失礼!サイレンモード=0ですね。訂正します!

18 Apr 23:55:49
・Yasu <ys-8814@vmail.piaia.or.jp>

最近,CRIME STOPPER(cs-2011rs)を取り付けをしたのですが、キーを使ってエンジンをかけることができなくなってしまいました。リモートスタータでは、かけることができとができるんですけど、原因がまったくつかめません。
些細なことでもいいので、解るかたがいたら教えてください。お願いします!

18 Apr 23:59:21
・Yasu <ys-8814@vmail.plala.or.jp>

最近,CRIME STOPPER(cs-2011rs)を取り付けをしたのですが、キーを使ってエンジンをかけることができなくなってしまいました。リモートスタータでは、かけることができとができるんですけど、原因がまったくつかめません。
些細なことでもいいので、解るかたがいたら教えてください。お願いします!

19 Apr 07:36:18
・TAMON

>Yasuさん
スタータキルリレー部分の配線をチェックして下さい。
IG1、IG2あたりの接続ミスと思われます。

19 Apr 11:16:10
・パグの助

>こばっくさん。
ホーネットの内臓センサーは誤動作が多いです。
内臓センサーをキャンセルして、オプションの504Dにすれば誤動作は減るのですが、728Mですとマルチプレックス非対応なんでドアトリガーに繋ぐ事になります。
504Dのフルサイレンのラインのみをドアトリガーに繋いで、警告は本体の内蔵センサーで感知するとうまく行くと思います。
ホーネットの設定で、内臓衝撃センサーのフルサイレンOFFの設定があると思います。
内臓センサーより504Dの方がずっと誤動作少ないですよ。

19 Apr 11:36:47
・亜弁堂

あるふぁーど さんへ

先日、赤外線センサーの事に関して触れられていらっしゃいましたが、
小生の知る限り、この手のセンサーは温度ドリフトが大きい様です。
その中でも、松下電工に焦電型MPモーションセンサー(商品名:NaPiOn)
と呼ばれるものが存在し、これが比較的、安定かつ温度範囲が広めの様です。
センサー単品の使用温度範囲は、データーシートによると−20〜+60℃
(保存温度は−20〜+70℃と書かれています。
実際、このセンサーを使用した車上盗難警報器が同社から「オート
ポリス」と呼ばれる商品名で販売されていまが、その説明書には使用
温度範囲は、−20〜85℃と書かれています。
天下の松下電工の製品ですので、そこそこの安定性が望めるのでは
ないかと思いますが・・・・
以上、既にご存知でしたらお許しください。


19 Apr 16:23:42
・あるふぁーど

どうも、(^^;
昔のことですから、それから性能が上がった製品もあるんでしょうね。
当時、乗っていた車はランクル60でしたので電源やら色々苦労しました。
で、赤外線センサーは真夏の日中炎天下、周囲がコンクリートとか、隣の車に日が当たるとか、車中温度が70度を越えるなんて事もあったので使い物なりませんでした。

それだけです。

19 Apr 18:38:14
・Yasu

>TAMONさん
ありがとうございます!早速チェックしてみたいと思います!

20 Apr 02:47:35
・hiro

α2000でボイスを付けたいのですが可能でしょうか あれば型式配線の仕方を教えていただけませんか よろしくお願いします

20 Apr 10:03:34
・加藤

hiroさん
ブレーキやクラッチへの入力ライン(白線)に516のオプションライン2本を接続したらある程度喋るそうですがリレーがいるそうです。

20 Apr 12:18:10
・VOICEMAN

・hiro さん
普通にキルリレー配線にボイスをつければしゃべると思います
(マイナスが少ないときは少し手直しは必要ですが)
ブレーキの配線はリモートスタートした時

20 Apr 12:20:36
・VOICEMAN

ごめんなさい 続きです

ブレーキの配線はリモートスタートしたときだけマイナスなので普通のボイスではしゃべりません スーパーボイス(スターターボイスの部分のみ)だけです
スーパーボイスでも同じようにキルリレー配線でしゃべります
つけるボイスにより多少配線が違うと思いますよ

20 Apr 19:10:10
・ウサギ

はじめまして、ウサギもうします。
最近カーセキュリティを、つけましたが純正のステッカー(付属のステッカー)は、つけないほうが言い聞いたのですが、つけないほうがいいのでしょうか?

20 Apr 23:19:26
・RPM

はじめまして、RPMもうします。
純正ステッカーつけないほう言いおっしゃった方どういう理由いってましたか?

20 Apr 23:31:39
・魯

ウサギさんこんにちはね

付属のステッカーを貼っていると、どんな装置がついているのかわかって
しまいます。そうするとその装置の弱点を狙った犯行が可能になる。と
言うのが「ステッカーは付けない方がいい」ということの論理です。
とは言ってもそういうレベルの犯人が多いかと言えば実際のところは
低レベルな犯人方が圧倒的に多いのも事実です。だから「シールだけじゃ
なくて本当にセキュリティが付いているよ」という意味で付属のシールを
貼るという考え方もありえます。まぁ、そういう人は少数派だとは思い
ますけどね。結局のところ、どういうアピールをするかは人それぞれの
性格や乗っている車、駐車事情によって変ってくるのでただ一つの正解
というのはありません。まぁ、自分なりに考えてみてください。

ちなみに、私は付属のステッカーは使わず別に買ったステッカーを貼って
います。

21 Apr 00:12:29
・hiro

加藤さん、VOICEMANさんありがとうございます参考になりました

21 Apr 22:14:07
・BYTHON

はじめまして。現在パイソン660XPをしようしておりますが、この付属の動作確認用LEDをELインジゲーターに変更したいのですが可能なのでしょうか?電圧等なにか問題があるのでしょうか?教えて下さい。

22 Apr 00:37:40
・VOICEMAN

BYTHON さん

付属の動作確認用LEDをELインジゲーターに変更したいのですが可能なのでしょうか?電圧等なにか問題があるのでしょうか?

このあたりは 付属のマニュアルに丁寧に図面で表記ありますよ!!全くLEDとELインジケーターの配線は別物です!!

22 Apr 18:02:49
・みろ <miro@digital.me.com>

いつもここの掲示板ではお世話になっております。
ステップワゴンRF3に乗っております。
Hornet554Tを使用していますが、H1/4 Doomlight Supervision Output
を接続しようとおもい、カプラNo47(Oカプラ)7ピン 緑/赤の
配線まではたどり着いたのですが、ここにどういう風に接続した
ら良いのでしょうか。自分なりにかなり調べたつもりですが
ここだけがどうしてもわかりません。
どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

22 Apr 22:03:02
・いぶき

今晩は、みなさん。

1つお聞きしたいのですが、550ESP+516Lの接続で
センサーのボイスを録音したのですが、サイレントモードで
動作時各センサーが反応するとボイスだけ発声されてしまいます。
配線の工夫でセンサーのボイスもサイレント出来ないでしょうか?
宜しくお願いします。

22 Apr 23:52:19
・ウサギ

こんばんは、
魯さんありがとうございます参考になりました。

23 Apr 00:30:40
・悩める子羊

先日、ダイハツ テリオスキッド(H13年)にブーメランα2000を取り付けましたが数日間使っているうちにリモコンでのセキュリティー解除ができなくなったり、リモートスタートができません。ブーメラン側のIG1とIG2の配線が間違っているのではないかと思うようになりました。現在、ブーメラン側のIG1とIG2を車側のIG1とIG2に接続し、本体ディップスイッチ4をONにして同時入力させています。この配線で正しいのかどうか、分かる方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!ちなみに配線図ではクランキング時にIG1、IG2同時に電圧がかかるようになっています。

23 Apr 01:25:26
・めいこ <r-oishi@cd5.so-net.ne.jp>

はじめまして!
先日、某VIPER認定店にMATRIXの取付けを依頼したところ、現行VW POLOはロック後数十分で電圧降下?する仕様で、ドアトリガーの純正配線組込みは困難と言われました
現状、ショックセンサー+傾斜センサーのみ使ってはいますが多少不安です
ドアトリガー線の良い取付け方法をご存知の方おられましたら、お教えいただけると助かります
よろしくお願いします

23 Apr 08:43:37
・tccs

はじめまして!
最近、現行エスティマにエンジンスタータ内蔵のセキュリティーを取り付けているのですが、エンジンスタータONにしてキーを回すとスタータが回ったような音がして、エンジンが止まってしまいます!車種別コネクターを改造して使っているのですがそれが良くないのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが、エスティマではIG1,IG2が他の車とは違うみたいなのですが、どう違うのかがよく解らないのです!
そのあたりのことで解る方いましたら教えてください!お願いします!
 

23 Apr 12:34:16
・TOYOTA <tukawaki@de.mbn.co.jp>

初めまして。
TOYOTAのグランドハイエースにホーネットの425Mを取り付けようとしているのですが、ライトフラッシュ出力はあるのですが、人に聞くとTOYOTA車は、ライトリレー制御が−なので別売りの525Tのリレーが必要だと聞きました。本当に必要なのか分かりませんので、教えていただけないでしょうか?

23 Apr 12:47:08
・TOYOTA

初めまして、TOYOTAのグランドハイエースにホーネットの725Mの取り付けを考えているのですが、別売りのライトフラッシュリレー(525T)が必要だと知人から聞きました。すいませんが本当に必要であるのか教えてください。

23 Apr 12:49:13
・ふなむし <a@nightland.net>

始めまして、ふなむしと申します。
現在レガシィBH5にホーネット725Mを付けているのですが
これに、515R(バックアップサイレン)をプラスして
ダブルサイレン(標準+515R)にしようと思ったのですが
515Rの説明書に「標準サイレンと必ず取り替えるように」との記載が
ありました。やはり2つサイレンを付けると容量などが不足してしまうのでしょうか?どなたかアドバイス宜しくお願いします。

23 Apr 13:00:18
・ふなむし <a@nightland.net>

始めまして、ふなむしと申します。
現在レガシィBH5にホーネット725Mを付けているのですが
これに、515R(バックアップサイレン)をプラスして
ダブルサイレン(標準+515R)にしようと思ったのですが
515Rの説明書に「標準サイレンと必ず取り替えるように」との記載が
ありました。やはり2つサイレンを付けると容量などが不足してしまうのでしょうか?どなたかアドバイス宜しくお願いします。

23 Apr 15:09:12
・真実一路

TOYOTAさん

ライトリレー制御が(−)ならオプションは必要なし。
ただしグランドハイエースがそうかどうかは分かりません。

ふなむしさん

725Mに付属している514Nサイレン×2個=×
514N+515RはOKです。




23 Apr 20:26:20
・ジン

はじめまして。

いつも参考にさせて頂いております。

私は、α2000を付けているのですが、解除時のチュリップ音の間隔をもうちょっと短くしたい場合どの様にしたらよいのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、わかりません。

お手数では御座いますが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

23 Apr 22:51:09
・ジン

はじめまして。

いつも参考にさせて頂いてます。

私は、α2000を付けているのですが、警報解除時のチャープ音「キュ・キュ」

の間隔を短くしたいのですが、どうしてもわかりません。

どうやれば短い間隔で鳴るようにできるのですか?

お手数では御座いますが、どなたか教えてください。

宜しくお願い致します。

23 Apr 22:55:17
・とっしー

はじめまして。
バイパー300esp2をDIYにて取り付けたいのですが、常時電源とACC電源はオーディオのハーネスからとってもいいのか迷っています。みなさんはどこからとっていますか?

23 Apr 23:25:58
・と

とっしーさん>その程度で質問しているようではDIYで取付は無理です。
英語のマニュアル見て読めなくともイラストでわかるはずです。
しかもACCなんて使いません。IG1です。

23 Apr 23:51:30
・ウサギ

皆さんこんにちは、
バイパーのショックセンサー(504D)は、ロックを、解除してても、パイロットランプがつくのですが故障でしょうか?ショックセンサーは、もう一個後ろにつける予定なんですが、ウーハーを、つけているのでショックセンサーのパイロットランプが反応してしまうと思うのですが、ロックしてなくても電気は、消費するのですか?

23 Apr 23:52:55
・とっしー

と>
IGだろうがACCだろうがエンジンがかかっている時に電流が流れてれば同じではないんですか?例えばアンプのリモート線を、デッキの『アンプリモート線』につなごうが『ACC』につなごうが『IG』につなごうが同じですよね?どれもちゃんとアンプの電源が入り音が出るはずです。
当方配線はすべて終わっています。現在はバッテリーから直接とっているのですが、ステアリングコラム以外でもっと簡単に電源がとれるところがないかお聞きしたかっただけです。

24 Apr 00:43:37
・VOICEMAN

とっしー さん
IGN線はセルモーターが動く瞬間も切れない線です
ACCは 切れると思います アラームで使うIGN認識の入力線は切れると駄目が多いので普通はIGNに繋ぎますので 意味としては全く同じではありません エンジンがかかってるときは同じでも よくエンジンをかける瞬間 ラジオなどがきれるでしょ??あれがACCです 
どちらをつないでも良いアラームの機種の時もありますが(言われている単に+12Vがあれば良い程度) バイパー系なら 1/9はセオリー通リ IGN入力してください  

24 Apr 01:14:35
・魯

ウサギさんこんにちは、

VIPERは確認したことないから正確なことは言えませんが、ショック
センサーはセキュリティ解除の状態でも働いている製品は結構ありますよ。

24 Apr 02:15:57
・BYSON

VOICEMANさん ありがとうございます。
それではLEDの交換はあきらめるとして、
+12Vはどこから取るのがBESTですか?

24 Apr 03:20:06
・VOICEMAN

普通は安定した 大きなアンペアから取ればよいと思います バッテリーやキーシリンダーに来ているメイン配線など 
確かにキーシリンダー周りだと面倒??と思い 安易に取りやすいところからでもアンペアの大きいところでもかまいませんが防犯が目的なので 簡単につなげれる=簡単に取れる だと思いますよ????
コネクターを抜かれるとそれでおしまい 完全無防備なので(クリフォードでは防御できますが!!さすが)

24 Apr 05:21:42
・BYTHON

VOICEMANさんありがとうございます。
早速キーシリンダーから取ってやってたいと思います。

24 Apr 19:03:30
・tera

AG4を取り付けしているのですが、エンジンスターター機能が動作しません
*を押すと、コントロールユニットから4・5回リレーの動くおとしかしません。
お分かりの方いらっしゃいましたら、おしえてください。

24 Apr 20:58:03
・ふなむし <a@nightland.net>

真実一路 さん
お返事おそくなりました。
レスありがとうございます。
>514N+515RはOKです
まさにこれをやろうと思っています。
>514Nサイレン×2個=×
これがだめということは514Nのほうが出力が大きいからでしょうか?
加藤電気のサポートに問い合わせたところ
514N+515Rでも容量不足になるのでおすすめしないとの
ことだったもので・・・

24 Apr 21:11:10
・真実一路

ふなむしさん こんばんわ。
725Mのサイレン出力は1Aですよね?
514Nは瞬間最大値でも1Aにはならないと思います。
一方515Rは電源線本の他に駆動用の信号線が2本
+と−であると思います。
これは単なる信号線ですから、容量は関係ありません。
ただし、これは理論の話なので514Nに電流を
取られてしまって、515Rが信号を正しく
受け続けるかはやってみないと分かりません。

心配なら514Nをあきらめて
他のメーカの安いバックアップサイレンを2個
つけたらどうでしょうか_?

24 Apr 23:06:04
・ぴーち

 とっしーさん、

ある程度の知識と経験はあるようですが、質問の内容がちょっと幼稚だったから
とさんはあんなレスになったのでしょう。

「IGだろうがACCだろうがエンジンがかかっている時に電流が流れてれば同じではないんですか?例えばアンプのリモート線を、デッキの『アンプリモート線』につなごうが『ACC』につなごうが『IG』につなごうが同じですよね?どれもちゃんとアンプの電源が入り音が出るはずです。
当方配線はすべて終わっています。現在はバッテリーから直接とっているのですが、ステアリングコラム以外でもっと簡単に電源がとれるところがないかお聞きしたかっただけです。」

というのなら、最初からそう聞けばよかったのでは?

ちなみに、「例えばアンプのリモート線を、デッキの『アンプリモート線』につなごうが『ACC』につなごうが『IG』につなごうが同じですよね?」
は、アンプが作動しさえすればいいならOKでしょうけど実際は違うことはおわかりですね?
もしわからないのなら、知識と技術は「その程度で質問しているようではDIYで取付は無理です。」と言われても仕方ないと思います。


25 Apr 00:28:05
・プースカ

はじめまして。70スープラなのですが、ギルシードを取り付けるにあたり、ドアロック・アンロック配線がわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいので、宜しくお願い致します!

25 Apr 11:44:22
・DUMMY

めいこさん

先にひとつ質問です。
VIPERの正規販売店で、なぜMATRIXを販売しているのでしょう?
VIPERの正規店でCLIFFORDの正規店ではないですよね?並行・・・?

VW系・BMW等の最近のヨーロッパ車はみんなスリープモードになります。
基本的に電圧が落ちても、グランドには落ちません。
では何をすれば・・・
こんな事も出来ない販売店は・・・・・
答えは言いません・・・考えて下さい・・・

25 Apr 13:58:54
・DIY応援団

>プースカさん
>ドアロック・アンロック配線がわからないのですが・・・

厳しい言い方かもしれませんが、70スープラ時代の車両は、テスターで
運転席側ドア内部配線を調べればすぐに判明すると思いますけど・・・。
少なくともまず、ディーラー等で車両電装配線図を入手しましょうよ。
それから、ドアロック・アンロックの動作原理を理解して下さい。そうすれ
ば、自然とつなぐ線がわかります。
ギルシードを接続するときにリレーが必要か必要でないかもわかります。

>めいこさん
誰からかレスがつくか見守っていましたけど、ようやくついたようなので
一言。
基本的にDUMMYさんの考えと同じです。
>では何をすれば・・・
>こんな事も出来ない販売店は・・・・・
本当にそう思います。その販売店、かなり無責任ですね。それとも、配線
するのが面倒臭かったのかな?素人が配線を請け負っているわけでもない
のだから(インストールにお金とってるんでしょ?)お店に解決してもら
うのがいいですね。(認定店ってことはプロなんですから)


25 Apr 23:34:01
・めいこ <r-oishi@cd5.so-net.ne.jp>

> DUMMYさん、DIY応援団さん
レスいただきありがとうございます

> VIPERの正規店でCLIFFORDの正規店ではないですよね?並行・・・?

両製品のカタログでは、どちらも正規取扱店のようです

> VW系・BMW等の最近のヨーロッパ車はみんなスリープモードになります。
> 基本的に電圧が落ちても、グランドには落ちません。

昔、T車にVIPER300を付けた程度の経験しかないので、今回は専門ショップに依頼したのですが…まだ支払いしなくて良かった♪

>その販売店、かなり無責任ですね。それとも、配線するのが面倒臭かったのかな?

ドアにマグネットスイッチかドアピン新設しようとか話していたので、中断させました!本当に配線方法を知らないカンジでした…(困)
後の取付けは、DIYはムリそう?なのでいろいろと検討してみます
ご教授いただきありがとうございました!

25 Apr 23:45:04
・AG4をつけたことがある

teraさん
>AG4を取り付けしているのですが、エンジンスターター機能が動作しません
>*を押すと、コントロールユニットから4・5回リレーの動くおとしかしま
>せん。
本当にこれだけの動きしかしないなら壊れてます。
ライトフラッシュ(ウインカーやスモール)の点灯、点滅状態はどうでしょうか?
それが点滅点灯したあとにリレーの音がしてエンジンがかからずリトライをしますか?もしもコントローラがスタートをこころみてだめではあればライトフラッシュはありますか?
何のエラー表示もしないのであれば、基本接続が間違っているか壊れているかになります。
試しにフードスイッチをつけているとおもいますがオープンしたままでリモートスタートをこころみたときはエラーを検出しますか?
そうであればコントローラはリモートスタートしようと頑張ってます。
CliffnetWizardProをお持ちであれば各ラインの状況を確認してみてください。

26 Apr 01:24:04
・プースカ

>DIY応援団さん
厳しいご指摘ですが、おっしゃる通りです。私のような無知な素人がこちらの掲示板のレベルを下げてしまって大変申し訳ないです。勉強して出直してきます。失礼致しました。

26 Apr 02:37:54
・moon <takeshiyellow@hotmail.com>

はじめまして。よく拝見させて頂いてます。
先日、友人からシリコンて言う名前の警報機とオプションのエンジンスターターを貰ったのですが、取り付け説明書がないんです。どなたか解る方、持っている方おられますか?

26 Apr 02:51:41
・moon <takeshiyellow@hotmail.com>

はじめまして。よく拝見させて頂いてます。先日、友人からシリコンて言う警報機とオプションのエンジンスターターを貰ったのですが、取り付け説明書がないんです。どなたか、持っている方おられませんか?

26 Apr 10:06:45
・AG4をつけたことがある

以前こちらでプロテクタさんから発売されているG4コマンダーに関して書き込みがありましたが、取り付けた方いらっしゃいますか?
他店で取りつけたCliffordにも取り付けるということなので、インストール自身は非常に簡単なのだと思います。(あるいはリスクがすくないのでしょう、リスクのある価格とはおもえないので)。聞きたいのは使用感とかバッテリーのもちです。3万8千円の対費用効果についてお聞かせいただければと思います。
きっと、単品販売はしてくれないのでしょうね。してくれても同一金額なんでしょうね・・・。

26 Apr 19:48:19
・ステッカーGメン

はじめまして、よく拝見させて頂いております。

ヤフオクに690円で大量に出品されているトヨタ純正の
盗難警報装置付ステッカーですが(下記URL)下部の余白が広すぎると思います。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b35538515
これは、ニセモノでは?

こっちが本物だと思います。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b35538515
まずは、お知らせまで。

26 Apr 20:09:13
・ステッカーGメン

はじめまして、ステッカーGメンと申します。

ヤフオクに690円で大量に出品されているトヨタ純正の
盗難警報装置付ステッカーですが(下記URL)下部の余白が広すぎると思います。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b35538515

こっちは本物では。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b35538515
まずは、お知らせまで。

26 Apr 23:31:34
・なんででしょ?

こん○は 私はブーメラン2002を導入して2ヵ月になります 
先日、リモコンスターター機能を使った処、セルが止まらないという症状に
見回れました セキュリティを解除して一度リセットして出荷状態に戻した処、
今度はリモコンの登録すら出来なくなってしまいました 
同じような症状に悩まれた方がいらしたら対応策など教えて下さい 
ちなみに先日までは何の異常もなかったですしL端子も道通確認できました 

27 Apr 01:47:55
・魯

プースカさんこんにちは、

この掲示板は高いレベルを維持しようなどという考えは全くありません。
ただ、車を弄るに当たってある程度の手間をかけないと危険であると
いうのが管理人の基本的な考え方ですし、常連さん達も賛同してくれて
いると思います。で、その手間の基本中の基本は「ディーラーで情報を
入手する」ということです。DIYのスタートはまずこれでしょう。
うまくすればパネルの外し方なんかも教えてくれますしね。

27 Apr 01:50:21
・魯

なんででしょ? さんこんにちは、

その手のトラブルはアースもしくは電源が接触不良を起こしている場合が
多いですので、点検してみては?

27 Apr 08:49:43
・VOICEMAN

なんででしょ? さん はじめまして!!
スターターが待ったままというのはリモコンのボタンを押したときだけ?

それともコネクターを差した瞬間 止まらなくなる??

27 Apr 22:10:40
・BABU

はじめまして魯さん
いつも拝見させてもらい,勉強させてもらっています。
最近蜂の554TをINSTしましたが,リモコン到達距離に問題があり,
1m離れると効かなくなります。
購入元に問い合わせたところ,リモコン再登録で直るとの
返事でしたが,再登録でもNGでした。

リモコンの電波出力はスペクトラムアナライザーで
測定した結果,−14dBm出てましたからOKだと思います。
(他のリモコンと同等レベルでした)
その後,ユニットを返送して調査した結果アンテナがNGみたいでした。
大抵の場合リモコン再登録で直るらしいとのことです。
新品で,こんな症状が出たら,とりあえず再登録してみてください。


28 Apr 00:20:05
・なんででしょ?

魯さん VOICEMANさん ご返信ありがとう御座います
本日、電源は点検しました 明日アースについても点検してみます 

それとリモコンエンジンスターターはリモコンの操作した時だけ回っていました
コネクターは関係ないと思います
オカシクなるまでは何の問題もありませんでした


 

28 Apr 00:22:36
・なんででしょ?

魯さん VOICEMANさん ご返信ありがとう御座います
本日、電源は点検しました 明日アースについても点検してみます 

それとリモコンエンジンスターターはリモコンの操作した時だけ回っていました
コネクターは関係ないと思います
オカシクなるまでは何の問題もありませんでした


 

29 Apr 02:27:39
・カイ <hiro-kai@k6.dion.ne.jp>

はじめまして。

今日、カー用品店でホーネット728mを取り付けてもらったのですが、衝撃センサーの反応が悪くて困っています。

警告モードの感度を最大にして車体を強く叩いても、鳴ったり鳴らなかったりで、これが気になって眠れません。
カー用品店の人もどうしていいか分からない様子だったので、こちらでアドバイスをいただけないでしょうか?

車はBH5レガシイで、メインユニットの取り付け位置は運転席側のアンダーパネル裏です。
取り付け方法はまだ見ていないので分からないです。

29 Apr 14:53:36
・通りすがり

カイさん
728Mのセンサーって内蔵式ですよね。
しかも、カー用品店での取り付けじゃ、そんなものではないでしょうか。
ユニットの位置をいろいろ変えてみて感度のいい所に設置し直してみては?
または、追加センサーを付けるって方法もありますよ。

29 Apr 15:26:29
・多目的PCナビ <info@hope-e.com> http://www.hope-e.com/prgps/

発売し始めました。
これは専用セキュリティシステムではないですが、電話のアンサーバックで、以外に効果がある防犯システムです。リモートナビの機能で、システムは破壊されていないうちに追跡もできるし、拡張センサー利用すれば、襲撃検知も優れている。

29 Apr 18:54:28
・黒ハリアーRX300

先日、ホーネット718を友人から購入し、自分で取り付けしましたが、ドアートリガー線の取り付けが、どーしても分からなく困っています。どなたかハリアーに詳しい方教えてください。
宜しくお願いします

30 Apr 03:26:10
・カイ

通りすがりさん、ありがとうございます。

取り付けを見てみたら、ユニットがフレームから浮いてました。
これでは車体の振動がセンサーに伝わらないので、2回、取り付け調整をやってもらったのですが、だめでした。
どうもやる気が無いようです。
カー用品店ってこんなもんなんですかね。 がっかりです。

仕方が無いので自分でやる事にしました。
配線の知識は全く無いので不安ですが、なるようになるかなと...。


30 Apr 03:40:40
・カイ

すいません、すごい勘違いしてました。
衝撃センサーって音に反応するんですね。
車体に伝わる振動かと思っていました。


30 Apr 08:38:42
・パグの助

ホーネットの内臓センサーは感度最大にしても振動を感知しにくく、最小にしても爆音車に反応しやすい・・・。
内臓センサーをキャンセルして、オプションの504Dにすれば誤動作は減るのですが、728Mですとマルチプレックス非対応なんでドアトリガーに繋ぐ事になります。
504Dのフルサイレンのラインのみをドアトリガーに繋いで、警告は本体の内蔵センサーで感知するとうまく行くと思います。
ホーネットの設定で、内臓衝撃センサーのフルサイレンOFFの設定があると思います。
内臓センサーより504Dの方がずっと感度がよくて誤動作も少ないですよ。
バイパー買っておけばこんな苦労しなくていいんですけどね。
自分はバイパーで、どのウインドウを軽くたたいても反応しますが誤動作した事がありません。
ちなみに近くに止めてある誰かのホーネットの車は毎朝なります。

30 Apr 12:54:17
・MN <sonicn1@hotmail.com>


R33スカイラインへVIPERを装着中(まだ通電前)です
わからない事がありお聞きしたいのですが
ドームランプ配線及びドアトリガー配線について
現在キーシリンダー照明からとっています、車両には消灯ディレイ機能
もあります、ここからで良いのでしょうか?

他、適切な位置などございましたら教えてください。

30 Apr 17:32:34
・しんじ@BH5-D

初めましてBH型レガシィに乗っております、しんじと申します。

カーメイト製のセキュリティを取り付けておりますが、ドアロック
連動のオプションを取り付けた後、セキュリティON時に残光照明で
で発砲してしまいます。それを回避するため、一旦電流センサをオフ
にし、それによりドアトリガ配線が必要となりました。魯さんの
レガシィへの配線の解説ではサービスコネクタから可能との事ですが、
このコネクタにはドアインジケータとリアゲートインジケータがあり、
リアゲートは独立している様です。この場合それぞれにダイオードを
噛ませればいいのでしょうか(2系統)?ダイオードはインジケータが
ダブって点灯しない様にするものと解釈してよろしいのですかね?

また、純正キーレスの機能として備わっている
1)アンロック時のウエルカムランプの点灯
2)ロック時のルームランプの残光シャットダウン
これらを生かす配線テクニック、ヒント等あればご教授いただきたく
思います。現在の配線はフロントドアロックアクチュエータをセキュ
リティリモコン→オプションのリレーで駆動しています。

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

30 Apr 21:44:13
・aji

はじめまして >ALL

いつも勉強がてら拝見させてもらってます。
カキコミするのは初めてです。

しんじさん、bhのドアトリガはサービスコネクタから取れます。
2本をダイオードでひとまとめにすればOKです。

30 Apr 21:53:34
・しんじ@BH5-D

ajiさん初めまして

早速の回答ありがとうございます。
ajiさんもレガシィにお乗りですか?
私もここではとても勉強させて頂いてます。

>2本をダイオードでひとまとめにすればOKです。
これはリアゲートとドアを1つのダイオードにまとめて
いいという事でしょうか?


30 Apr 22:03:19
・aji

>2本をダイオードでひとまとめにすればOKです。
これはリアゲートとドアを1つのダイオードにまとめて
いいという事でしょうか?

失礼、文がちょっと変でした(汗)
リアゲートとドアの各配線をダイオードで逆流防止して
一つにまとめ、セキュリティーにつなげます。

・・・が正解です。

30 Apr 22:48:48
・しんじ@BH5-D

agiさん何度もすいません。
何せ電気弱いもんですから・・・^^)
結論としてはサービスカプラからの
2系統にダイオードが必要ということ
ですね。早速トライしてみます。

あとはウエルカムランプの機能復帰とその
シャットアウトについても回路図を手に入れ
て自分でも考えてみようと思います。

今回みなさんのお使いの様な有名なセキュリティ
システムではありませんが、基本的なところは
似ていますので、今後も参考にさせて頂きます。

チョットしたDIYでも非常に車に愛着が湧きますね!

ありがとうございました。
戻る