2000年4月1日から4月15日までのログ


01 Apr 01:04:59
・魯

はりあ−さんこんにちは、

>87a・・・A接点(動作しないとき導通)
>87・・・B接点(動作して導通)

OMEGAではそういう定義なんですか?
国内のリレーメーカーだとA接点→通常オープン(NO)、
B接点→通常接続(NC)が一般的だと思いますが。


>そういうところに参加すると車いじりたくなる。

ははは、某MLにも物欲に取り付かれた人は数知れず(^^;。

01 Apr 01:17:01
・ちゅん

今回車を購入するのでセキュリティを付けたいと思っているのですが
どの機種が良いのかまったく手探りの状態です。
ちなみに車はBMWのZ3です
なにかお勧めはありますか?

どの機種が需要が多いんでしょう?
統計なんかのってるページとかあるんでしょうか?

01 Apr 02:24:15
・魯

おきさんこんにちは、

F2000にしましたか。やはりリレーとかダイオードに関する
説明のページを作った方がいいんですかねぇ。時間と気力が・・・

オフ会はそのうちやろうと思っています。ただ、場所を公開して
集まるという形式は避けるつもりです。なんせセキュリティですから・・・

01 Apr 02:24:37
・魯

OMEGEAさんお久しぶりです、

情報ありがとうございます。
出力のトランジスタもしくはリレーが容量不足で壊れて
いるんですかねぇ?FORCE M5000も出力はダイオードが
入っているらしいので、ちょっと心配ではあるのですが。


01 Apr 08:10:36
・ぼっちん

はじめまして、ぼっちんと申します。いつもROMさせて
いただいていました、よろしくお願いします。
今、新たにセキュリティを追加しようと思っているのですが
FORCEのF2000の機能を知りたいのでどなたか
取り付けされた方いらっしゃいませんか?
色々と教えていただきたいことがあるのですが。
よろしくお願いします。

01 Apr 12:53:47
・はりあー

魯さん。・・・あ゛、(゜〇゜;)、
昨夜の酒宴は小枝に咲いた一輪の桜に酔いしれて、勢いで書き込んだのが悪うございました。m(_ _)m。

>87a・・・A接点(動作しないとき導通)
>87・・・B接点(動作して導通)
仰せの通り、反対でございます。・・・

ひるさん。

右シグナルラインと左シグナルラインが系統になって、リレー制御ですからよく配線図を確かめてくださいね。
因に、ハリアーのターンシグナルリレーはフリッカ内蔵タイプです。

おぐさん。
上に書いたようにフリッカ内蔵ですから、手前のSW辺りで接続すると奇妙な点滅パターンになると思います。
セキュリティ本体のリレー負荷がどの程度か知りませんが、普通パーキングランプに接続というマニュアルが多いと思います。
ハリアーの場合、フロントはプロジェクタタイプですから、昼間の視認性が悪いのでターンシグナルに繋ぐことになると思います。
御自分で確認すれば判りますが、ターンシグナルに使われる電球のワッテージはかなり高い、これが前後で4個ですからね・・・
そういう意味では、接続する制御系統は負荷に御注意!・・・リレー内蔵と言う言葉u悦されないように。

では・・・各方面の方々へ、墓穴を掘らないところで退散。m(_ _)m
今夜も花見、来週も花見、・・・お〜、忙しい♪

01 Apr 19:05:35
・おぐ <jogura@yha.att.ne.jp>

はりあーさん

朝から友達に手伝ってもらって、いま全部の機能を確認しましたが、  
CRIMESTOPPER SUPERPAGEII、FLASHER以外全部動くようになりました。ありがとうございました。

FLASHERなんですが結局接続がわからず、右のウインカーに接続しました、
が、右しか(前後はOK)動きません。 説明書ではFLASHER接続なので、
容量的には問題がないと思いますが、その場合、左の前ウインカーに直で接続
すれば動きそうなんですが(?)、ダイオードを左右ともウインカー方向に付ければいいのでしょうか?

ところでもしダイオードがいる場合、ダイオードってどこで売ってますか?(笑)あれこれ回ったけど見つかりません。。。<横浜です やっぱり秋葉原に行かなきゃいけないんでしょうかねぇ。。


01 Apr 19:54:45
・はりあ−

おぐさん。
ゲフ、ちょい飲みすぎ。

ですから、リレ−にて分岐接続で左右のタ−ンシグナルラインに接続しないと問題がある。・・・・と、いうことです。

01 Apr 21:22:47
・フロッグマン

はりあーさん、ありがとうございます。

ディーラーで調べたら字蚋側にドアロックリレーがあるそうです
アラーム本体にはドアロックリレーは内蔵されて無いと思います。

これだけの情報ではわかりませんよねぇ(^^;;

DRSを購入済みなので問題無いのかも知れませんが
DRSを使った時の配線が分からないので、DRS無しでの
取り付けにこだわってます。(^^;;


先程、nature-techのHPを覗いたら

ドアロックシステムをコントロールする場合はリレー2個とDRSが必要です。
オプション価格は$10です。(車にドアロックリレーがついている場合は必要ありません。)
*ちなみに私は$12,5で購入してます・・・・・

って、いつのまにか追記されてました。
おまけに、リモコンの登録方法まで新説丁寧に書かれてますが・・・・・



01 Apr 21:27:25
・Tetsu <tetsu-masuda@hi-ho.ne.jp>

ALM−2000取付の続報です。
リモコンが登録できないのは、ドアピン入力が原因でした。
でも、ネガティブドアピンスイッチの線にセキュリティユニット
側から12V出てるんです。これじゃ、検知出来そうもありません。

結局ポジティブ入力の方を使って、模擬しましたらリモコンの登録は
できました。
しっかし、ドアロック・アンロックが正常に出来ないんです。
リレーに十分な電圧がかかってないような感じです。

アンロック出力  常時0オーム、UNLOCK操作時 30オーム
ロック出力     常時100オーム、LOCK操作時 10オーム
          (対アースでです。)
しかも、つないだ状態では、純正のパワーロックも効かない状態です。
まぁ、これはアラームのユニットから、ハーネスを外せば復帰するのですが。
そんなわけで、未だ正常に動きません。
ALM−2000を取り付けた方で、情報が有れば教えてください。
よろしくお願いします。



01 Apr 22:37:36
・魯

Tetsuさんこんにちは、

ネガティブトリガの入力に+12Vもしくは+5Vが出ているのは
異常ではないかもしれません。プルアップ抵抗というので
電源との間がつながっている可能性があります。

あと、ロック/アンロックの出力はアース/オープンですか?
その測定結果を見るとアース/電源のような感じがしますが・・・
電圧レンジで対アース/対電源を計ってみてはいかがでしょう?


01 Apr 23:38:51
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

To.はりあーさん

ALM2000はターンシグナルライト接続用(右、左)に30Aの線が2本出ているんですが
直接接続はダメなんですかね。>しつこい?
一本しかないのならばリレー〜のお話は判るのですが・・・

フリッカ内蔵タイプ>すいません。これがよく判りません。m(__)m
どんな内容かお教え下さい。


Tetsu さん、こんにちは。
やはり、ネガティブとポジティブの両方のドアピン接続が必要という事でしょうか?
ウチのはネガティブなんでリレーを使ってポジティブ信号を製作が必要??

02 Apr 00:30:15
・魯

ひるさんこんにちは、

ライトへの接続は米国系はスモール、韓国系はハザードに
繋ぐのが前提になっている物が多いみたいです。従って、
出ている配線も前者は一本、後者は二本。後者の場合は
容量さえokならランプへの直結は可能ですが、リレーより
ランプ側に繋ぐのが確実です。

フリッカータイプのリレーというのは入力側がオンになると
出力側はオン/オフを繰り返してランプを点滅させるタイプの
物でしょう。大抵のセキュリティの出力は既に点滅状態なので
点滅型のリレーの入力につなぐとおかしなことになります。

あと点滅回路の出力がリレーではなくトランジスタ直の場合、
直接セキュリティ出力をつなぐとトランジスタが破壊する
可能性があります。

02 Apr 01:10:57
・Tetsu

 ひるさん
 ちがいます。どちらかで良いです。
 私の場合もネガティブなのですが、入力されている
 電圧は正しいのに、正常動作しなかったので
 試しにポジティブの方で試しただけです。
 そしたら、リモコンの登録が出来るようになりましたけど。

 魯さん

 どうもありがとうございます。
 >プルアップ抵抗というので電源との間がつながっている可能性があります。
 一応先ほど、開けて見たのですが・・・。プルアップ抵抗?どんなものですか?
 ポジティブインプットの方は無電圧なんですよね。

 >あと、ロック/アンロックの出力はアース/オープンですか?
 とりあえず、リレーを2個使って、キーレスユニットの#17RGと
 #18LgYを切断して、つなげました。
 それなんで、リレーのコイル片側に12Vが入っているので
 アラームの出力は、12V→アースになるのかと思ったのです。
 で、一応動作はするので、リレー接点が極端に短いか、駆動電圧が
 低いのかなと思ったわけです。
 電圧は一応測ったのですが、対アースでは、0Vでした。
 やっぱり、ドアピンを解決してからでないと正確な判断は出来なそうです。

02 Apr 02:14:14
・たい

みなさんはじめましてセレナに乗っている”たい”と申します。
以前よりここで勉強させてもらっていました。
バリアントタイプ3を何とか装着できました。
空いているリモコンのチャンネルの利用について現在検討中です。
ドアミラー格納やパワーウィンドウ操作に挑戦しようと思います。


02 Apr 11:37:18
・はりあ−

今夜も夜桜・・・飲み疲れ気味。

フロッグマン さん。

DRSのリレ−ユットというのは、ほとんどのセキュリティに使用できるものです。多分、コネクタ等の仕様は共通しているのでしょう。(別メ−カ−4台が同じでした。)
今のセキュリティでドアロックコントロ−ルは3ピンのコネクタで青/赤/緑の線が使われているか、近い色の線が使われたものであるはずです。
この仕様は、(−)コントロ−ル/常時12V/(−)コントロ−ルですが、リレ−が不要な場合(車両側にリレ−がある)でネガティブコントロ−ルであるとすれば、この3ピンの両側だけでいいのですが、出力はトランジスタですから150mAほどの電流仕様です。
これを越えると破損、または車両側損傷になる場合もあります。
DRSはここに直接繋ぐコネクタと2連のリレ−ソケット、リレ−から成り、必要なのは常時(−)と字蚋側コントロ−ルだけです。
詳しくは、付属の説明書に図があるので十分でしょう。

ひるさん。

その2本の間をテスタ−で導通があるか見てください。
導通していなければそのまま使える可能性はありますが、セキュリティ本体を動作させて、そのラインに出力するようにしたとき本体内部から出力に見合うリレ−らしき動作音はあるかも見ましょう。
また、分解に自信があれば接続ラインから内部のパタ−ンを追ってリレ−に接続されているか見るのも確実です。

両ライン間で導通があれば、そのまま接続できません。・・・リレ−必要
導通が無いが、動作音もしない・・・トランジスタ出力(電流容量からFET系かも)
動作音がして、動作に見合う12V出力・・・リレ−内蔵(かつ、非動作時、両ラインに導通はない)

では・・・夜桜に突撃〜〜(^.^)/~

02 Apr 11:50:07
・はりあ−

ひるさん、追記。

下の方に書いているように(おぐさん向け)、指定している線番色は左右タ−ンランプの系統線です。
つまり、リレ−の出力線ということです。
ここに繋ぐのが簡単でしょ。ハリア−の場合、エンジンル−ムに線を引き込むとしても、大変なはずです。

02 Apr 15:30:36
・乱丸

・はりあ− さん、有り難うございます、早々にダイオード発注しました、それとジャッキアップされても反応するようにモーションセンサーも頼みました、実行犯は逮捕されているんですが、在日外国人を使ったりしているらしく、強制送還だけで罪にならないそうで、平気で犯行を重ねているそうです、またディラーの話によるとJAFの持っている車を使えばアラームが鳴っていても平気で持っていくそうです
しかし何もしないよりはましですからね。

03 Apr 00:59:55
・フロッグマン <frogman@mutt.freemail.ne.jp>

はりあーさん、ありがとうございました。
DRSから出てる配線でDRSから車側への配線はわかりましたけど、
DRSからアラームへの配線がよく理解出来てません(^^;;

DRSからアラームへ接続する配線は、はりあーさんがおっしゃるとおりで、
3ピンのコネクタで青/赤/緑の線が使われています。
86−青
86−85赤
85−緑
となってますが、アラーム側に3ピンコネクタを接続する場所がありません。

アラーム側のドアロック配線は9ピンコネクタの内の3本の配線になってます。
9A青 アンロック
9B緑 ロック
9C赤黒 アース
この配線をDRSの3ピンコネクタの配線とを接続すれば良いのでしょうか?
もしその場合は、どの線とどの線を繋げば良いのでしょうか?

お馬鹿な質問ばかりで申し訳ございません
やはり、素人には厳しいっす・・・

03 Apr 01:39:39
・DaSiSi

みなさんはじめまして 以前から拝見しており参考にさせて頂いております。
皆さんの知識には驚かせる次第であります。
>Tetsuさんへ 私のつけているものと同じであることを前提にお話させていただきます ドアロックの配線で2P LOOPWIREって切断しました?私のは切断したら正常作動しましたが・・ロックのリレーの種類、接続先によって切断するかそのままか判断するもののようですのでお気をつけて
皆様、あまり直接的な表現(線色)を使うと、機種でどの線を切るとセキュリティー解除出来るか解ってしまいますのでお気をつけて!
すでにEG1800はつけていても盗難にあっている見たいですので!

03 Apr 02:09:30
・フロッグマン

DaSiSi さん、はじめまして。
ドアロックの配線はDRSを使われてるのでしょうか?

03 Apr 08:18:18
・Tetsu

DaSiSi さん
コメントありがとうございます。
Loop wireは切断しています。
もしよろしければ、ネガティブドア入力の線ですが
アラーム本体側から電圧が出ているか、見ていただけないでしょうか?

03 Apr 08:26:16
・はりあ−

フロッグマンさん。

>>アラーム側のドアロック配線は9ピンコネクタの内の3本の配線になってます。
その線に繋ぎ換えてください。
ですが、必ず動作と出力電圧(DRS)側も確認して下さいね。

03 Apr 08:32:20
・はりあ−

う〜む、酒が効いている

フロッグマンさん。
<m(__)m>。

え−と、12VをDRSのリレ−コイルに接続(赤だと思う)。
セキュリティ本体のロック線をDRSの青か緑へ
アンロック線を青か緑へ
常時(−)ア−スをDRSのリレ−側常時(−)へ
DRSの出力を字蚋ロックコントロ−ル線へ

です。・・・・う〜、気持ち悪−

03 Apr 10:16:10
・フェニックス電子株式会社 <info@phenix-elc.co.jp> http://www.rakuten.co.jp/phenix

フェニックス電子ともうします。

弊社では、新しくカーセキュリティシステムの販売を予定しております。
そこで新たに車やカーセキュリティに詳しい新戦力の募集をすることになりました。
ご興味のある方はメールにてお問い合わせお願いいたします。

オーナー渡膕様のご好意により書き込みさせていただきました。

03 Apr 12:32:19
・はりあ−

乱丸さん。

モ−ションセンサって、あの水銀SWの方ですか?
だとすると、水平な場所以外ではそれを繋いだラインはキャセンセルされますよ。・・・・セキュリティの動作シ−ケンスの問題

それとも、揺れに反応するSWのことでしょうか。
これにしても、あまり過敏にすると始終アラ−ムが鳴ります。
過去の発言を見れば判りますが、揺れ反応のSWでしたらEG1800の仕様上取り付けるアラ−ムラインでは鳴らない場合もあるので念のため。

03 Apr 19:32:21
・DaSiSi

フロッグマンさんへ
>>ドアロックの配線はDRSを使われてるのでしょうか?
私は使用していません。車両が何かは判りませんがドアロックをするとき何かしら
スイッチを使用しているはずです そのスイッチが3接点でしたら共通以外の2接点にアラーム側の線を割り込ませるだけです。そのコントロールが+か−かでもうひとつの線を+か−かにつないでOKです(そのもう一つの線は私のマニュアルでは上下が入れ替わってシールで訂正されてます)2接点の場合はリレー等が必要でしょうね。
判断は自分がロックしようと思った時にロックするかどうかです。2回操作しないと思った事ができないスイッチは2接点でしょう。
>Tetsuさんへ
>>アラーム本体側から電圧が出ているか、見ていただけないでしょうか?
私のものも電圧がきています。魯さんの言うとおり問題ありません。そのままドアカーテシスイッチ(ドアピン)に接続しましょう(ただし車両がマイナスコントロールだったら)
電圧があるのが疑問でしょう 説明しますとドアを開けるとルームランプが点灯してドアが開いたというランプがつきます。その時ドアピンはアース(−)につながります(マイナスコントロール車、国産はほぼこれ)そこで言われている線がアース(−)につながっていたらドアを閉めているのに開いているのと一緒でルームランプがついてしまいます。アラームはドア開の信号が欲しいのですから今かかっている電圧が0になった時ドアを開けたと判断すると思います。ただし車両によってはドアピンがそれぞれ独立したのもがありますので(前のドアを開くと前側のランプが点灯、後ろは後ろ)共通して反応するラインを探してつないだ方がいいでしょうネ!
長々と説明してしまいましたが判りましたでしょうか?

03 Apr 21:38:37
・Tetsu <tetsu-masuda@hi-ho.ne.jp>

・DaSiSiさんへ
ありがとうございます。電圧来てますか。
 
 車のルームランプとかドアピンの1次側(この場合何と書くか・・・)
つまり、常時12Vがかかっていて、スイッチオンでアースに落ちることに
よって、0Vになるというのは、分かります。
私の場合は、キーレスエントリユニットが悪さしているかもしれません。
アラームの電源ハーネスをつながない状態では、その電圧変化になるんですが
アラームの電源を入れると、12Vかかってしまうのです。
でも、そうなると接続点からドアピンスイッチまでに負荷がなければ
0Vに落ちるわけだな・・・。

まぁとりあえず、ドアピン入力がうまくいってないのは確かなんですね。
他全部同じ接続で、リモコン登録が出来なかったのがポジティブ入力で
模擬してやったら、登録は出来たんですから。

もう少し、考えてみます。

03 Apr 22:14:04
・魯@風邪でダウン

Tetsuさんこんにちは、

プルアップ抵抗の説明ですが、ちょっとわかりにくいかな・・・

ドアピン等のスイッチはドアを開けるとアースに落ちるのですが、
ドアが閉まっている時はオープンになっています。で、オープン
状態では電圧は不安定になってしまうのです。デジタルのテスタを
お持ちならわかるのですが、電圧レンジにしてどこにも接続しないと
表示が不安定になります。これを避けるために高抵抗で電源と接続し
普段は電源と同じ電位になるようにするのがプルアップ抵抗です。

ちなみに、アナログのテスタはどこにも繋がないと0Vを表示
するのは、両探針の間は電気的に高抵抗で接続されているためです。

あと、プルアップ抵抗は単独では存在せずにLSIに内蔵されている
場合もあるので、箱を開けてもみつけることは出来ないかもしれ
ません。


04 Apr 16:57:11
・Tetsu <tetsu-masuda@hi-ho.ne.jp>

 魯さん、風邪ですか。お体に気を付けてください。

それで、ブーメランα2000を使用している方
ネガティブドア入力の線に何もつながない状態で、
アラーム側から12vでているか、確認していただけないでしょうか?

というのは、DaSiSiさんに出ていると書き込んでいただいたのですが
メールで、出ていないと送ってくれた方もいるんです。
場合によっては修理になりそうですので、よろしくお願いします。

04 Apr 22:38:05
・魯@ボケボケ

ふと気がついたのですが、プルアップ抵抗じゃなくてもリレー入力
ならマイナストリガの入力端子は+12Vに近い電位になりますね。
職業柄リレーよりCMOSロジックがまず頭に浮かんでしまうので
ありました(^^;。

05 Apr 13:17:13
・Koh <koh@next.takatsuki.co.jp>

魯さんをはじめ、皆さんこんにちは!Kohと申します。昨年新車を購入しまして、セキュリティを装着したのですが、その時はこんなにも種類があるとは知らず、量販店で国産のロボ8というものをつけました。今思えばいろいろ比較してもう少し拡張性のあるものにすればよかったかなって思っています。ところで専門的な話が飛び交うこの掲示板であまりに初歩的質問でお恥ずかしいのですが、私がつけているロボ8にボイスモジュールを取り付けることは可能でしょうか?もちろんロボ8はそういう拡張性があるものではないので簡単にはつかないと思いますが、もしかして改造すればつくかなと(^_^;)。もし何か方法があればどなたかご教授ください。ではでは(^^)/~~~

06 Apr 17:39:29
・フロッグマン

はりあーさん、DaSiSi さん、Resありがとうございます。

DRSを使わないで接続出来そうですが、せっかく購入しましたし
親切丁寧にご教授いただいたのでDRSを使って取り付けてみます。
取り付けは来週になりますが、完了後レポート入れたいと思います。

PS,
DRSの配線の件でnature-techさんにメールで質問してました。
忘れた頃に返事が着ました。

DRSを使わないで接続してみてください。

だそうです・・・・だったら売りつけるなよ・・・・(^^;;

06 Apr 21:16:42
・フロッグマン

連続カキコ申し訳ありません。

彼女がジムニーの幌車を購入する事になったので
ジムニーにもセキュリティを付けようと思ってます。

ジムニーの幌は外から簡単に開くみたいなので
センサーを追加したいのですが、
幌車(オープンカー)に有効なセンサーを教えてください。

07 Apr 23:54:16
・p-chan

こんにちわ みなさん

前にも書き込ませていただきましたが、
EG-1800を取り付けようと奮闘しているものです

今2つの問題を抱えて困っています

1.トーキングサイレンを一緒につけたのですが、
  音が小さくなったり大きくなったりする
2.スタータがうまく動かない。
  一瞬セルが「ガッ」って動くんですが、それで止まってしまいます

おそらく私の配線ミスと思うのですが、なにが違うのかいまいち判明しません
で、テスターで計ってみるとサイレン用の電源供給端子からは
12Vがちゃんとでていなくて、2−11Vのあたりを動き回っています(^^;
それでサイレンの音量の問題はバッテリから電源をとることで解決したのですが
でもEG-1800の本体の出力変動が気になります

2のスターターの件はさっぱり分かりません

どなたかこのような症状で考えられる原因が分かる方おられるでしょうか?
もしよろしければご教授ください <(_ _)>

>はりあさん
 IG#1とIG#2が逆だと教えていただきましたが、
 私は逆にしても動きませんでした(;_;)

08 Apr 15:19:35
・乱丸

・p-chan さん、初めましてEG-1800にトーキングサイレンを付けるには、ゾーンセンサーを一緒にと言われましたから、その為かもね、トーキングサイレンはバッテリーのラインを外されるとEG-1800のバックアップバッテリーで鳴らないので、私はやめました。
・はりあ− さん、モーションセンサーは水銀スイッチでしたから取り付けはしていません、ダイオードが入りましたからページャーに接続する準備は出来ましたが、アンテナを置いてある場所が悪いためか、リモコンの反応が悪くて、ボタンの長押しで、度々サイレンを鳴らして恥ずかしいことが続いていますが、やはりアンテナの位置かな、TW-5のアンテナが余ってしまいましたが、これは使えないでしょうね


08 Apr 15:35:18
・ボイジャー <hideki@da.mbn.or.jp>

nature-techのALM−2000の購入を考えているのですが、性能はブーメランと同じなのでしょか?教えてください。また他になにかありましたら教えてください。

08 Apr 16:10:01
・はりあ−

p-chan さん、

EG-1800のアラ−ムでは12V供給がアラ−ム用の端子ですが、これは逆耐圧のダイオ−ドを経由した電源ラインで常時12Vです。
アラ−ムのコントロ−ルは茶色のラインで、(−)側を制御します。
何か接続違いはないでしょうかね?

スタ−タ−の件ですが。
本当は調整の必要もないはずですが、私も調整しました。
スタ−タ−の動作時間は本体表にある小さな穴にボリュ−ム抵抗がありますから細いドライバ−で回してください。
よく見ればわかります。

乱丸さん。

>>アンテナを置いてある場所が悪いためか、リモコンの反応が悪くて
何のこと?、判りません。
アンテナ?、何の?
リモコンの反応が悪い?・・・ペ−ジャにリモコン??

08 Apr 22:25:11
・ノモ

久しぶりのカキコです。
・フロッグマンさん
 ご無沙汰です。 幌車(オープンカー)に有効な
センサーは、今のところデュアルゾーンセンサー
が一番有効な手段かも。
・ボイジャー さん
ALM−2000=ブーメランα2000かも
 取り付けは、すべて完了していますが、とても
GOODです。
ただし、難点はセンサーの拡張ができない点かな。




09 Apr 00:25:14
・ISSY <t-ishii@tkc.att.ne.jp>

CRIMESTOPPER CS-2005を取付けたのですが、
いくつか不具合があるので、ご存知の方教えて下さい。

1.リモートスターターでエンジンは一旦かかるのですが、
3〜5秒すると止まってしまいます。自動で3回
リスタートするのですが、3回共同じ症状です。

2.スターターキルを付けたいのですが、キー回りでリモート
スターターとの配線の取り合いがわかりません。
一緒に配線してしまっていいのでしょうか?

3.パッシブアームやイグニッションドアロックの機能をOFF
にしたいのですが、プログラミングの方法がわかりません。

以上です。

何卒宜しく御願いします。

09 Apr 00:34:51
・ラグ

皆様こんにちは。初めてのカキコです。
nature-techのALM−2000を購入し、現在取り付け格闘中のラグと申します。一通り配線を引っ張り出し、接続するもドアロックの配線ミスから車体側に異常電流を流してしまったらしく、18日に修理に出すこととなりました・・・(;_;)で、他はどうかというと、リモコン登録はできました。セキュリティON・OFF時のハザード&サイレン合図&スターター・キルはOKです。ただしリモコンエンジンスターターがだめなのです・ リモコン画面には「エンジンスターター中」の表示がでて、本体から「カチッ・カチッ」と音がし、そのたびにスターターラインからも確かに12Vは出てます。ただスターターキルのリレー部分からも「カチッ」と音がしてますので、どうもこれが働いているようなのです。・・でこれを働かせているラインはいったい何ぞや? が現在の状況です。ドアピン接続はOKですのであとは例のドアロックライン未接続が原因? と疑っているのですが、はたしてスターターカットにドアロックラインが関係あるのでしょうか? また他に考えられる要素は何があるのでしょうか? マニュアルにはこういう場合、IG1・IG2・スターターライン・ドアピン接続をチェックせよとありましたもので・・
いずれにせよ車体修理後再トライしてみます。長々すみませんでした。


09 Apr 01:17:45
・じゅん

ISSYさん

>1.リモートスターターでエンジンは一旦かかるのですが、
さぁ。。僕のはちゃんと動いてます。 GROUNDとか結線がしっかりできてるか、もう一度確認されたらいかがでしょうか?

>2.スターターキルを付けたいのですが、キー回りでリモート
説明書に書いてなかったので僕もよくわかりませんが、カットしたモーター側のほうにスターターをつけるれば問題ないんじゃないでしょうか? 実際それでちゃんとうごいてますよ。

>3
DMしますね。
では

09 Apr 01:27:04
・フロッグマン

>ノモさん
レスありがとうございました。
早速調べてみます。

>ボイジャーさん
ノモさんもおっしゃってますが
ALM-2000とブーメランα2000は多分同じ製品だと思います。
本体の蓋を開けて見比べた訳では無いのですが、
本体、リモコン、説明書(コピー)、ユーザーマニュアル(コピー)
にしっかりとBoomerangα2000の文字があります。
ただ、本体とユーザーマニュアルの一部分のBoomerangα2000の文字には
マジックで 消し が入ってます(笑)

09 Apr 10:40:35
・dai <cao36570@pop02.odn.ne.jp>

みなさんはじめまして。
セルスターターカットの方法なんですが、一般的な説明書だと
セキュリティーオン時にリレーが動きセルの配線がカットされる
方法が載ってますけど、そうするとセキュリティーオン時常に
常にバッテリーに負荷が掛かります。
セキュリティーオン時にセルが回らなくなりさらにバッテリーに
負荷が掛からなくなる方法はありませんでしょうか?
掲示板に解決方法を載せてしまうと危険な情報ということであれば、申し訳ありませんが
メール頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

09 Apr 13:34:28
・乱丸

・はりあ− さん、書き方が悪くてごめんなさい、以前EG-1800のアンテナ出力をあげる方法とか書いてありましたが、3月23日までしかない、どうしたら以前のログは見れるのでしょうか。
アンテナとはEG-1800のインフォメーションに付いている物です、多分あれがアンテナだと思いますが、置く場所によって感度がかなり違うみたいで、ばらして何処かに埋め込もうかと思っていますが、難しい、又ページャーPEJ-105本体のCM-3000/3001のアンテナは凄く感度が良いですね、一緒に買ったショックセンサーだけ付けていますが、感度良好でアンテナは付属していましたが、ついでにTW-5グラスマウントアンテナを買ってしまったので、何に使おうかと思案しています普通の
FMアンテナと一緒みたいですね。

09 Apr 22:07:29
・Tetsu

 >ラグさん
 ドアロックラインは、関係ないと思います。
 セルは少しでも回るのですか?
 書いてある感じだと、スタータカットのリレーも
 一緒に動作するので、動かない感じですね。
 スタータカットのりれーから、線をはずして
 試してみてはどうですか?
 それでOKなら、スタータカットの線に
 セキュリティ動作、解除をして電圧を調べれば良いと思います。

09 Apr 23:20:59
・こおくん


 はじめて投稿いたします。セキュリティはDEI製を中心に10台以上取り付けました。
TO daiさん。もう、解決済みかもしれませんがスターターカットの配線は
下記のように行います。

まず、車両のST(スタータ)ラインを切断します。
この時のイグニッションキースイッチ側をA、スタータモータ側をBとします。
AとBの間にはリレー(容量の大きいもの)の接点(COMとN.C間)を接続します。
リレーのコイルの片方はAに接続します。
リレーのコイルのもう一方はセキュリティシステムのARMED(−)に接続します。

この接続の場合は、スタータを回そうとした時のみリレーが動作しますので待機時の消費電力はゼロです。

DEIの説明書にはこのようにのっているのですが、他社はちがうのでしょうか?




09 Apr 23:21:12
・ラグ

>Tetsu さん
アドバイスありがとうございます。
明日早速試してみます。
ちなみにご推察の通りセルは少しも回りません。
いずれにせよ試しましたらご報告いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

09 Apr 23:34:31
・dai

こおさん
お返事有難う御座います。
説明書には、リレーの87aと86をスターターの12v出力側に30をスターター
の入力側に85を本体のセキュリティーオン時にマイナスが出力される線にとあります。
この方法だと、セキュリティーオン時常に87のほうにスイッチが入れ替わりリレー
が動いているんです。

・AとBの間にはリレー(容量の大きいもの)の接点(COMとN.C間)を接続します。
とは、リレーの何番と何番に繋げているのでしょうか?

申し訳ありませんがもう一度教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

10 Apr 00:11:25
・こおくん

TO daiさん

>説明書には、リレーの87aと86をスターターの12v出力側に30をスターター
>の入力側に85を本体のセキュリティーオン時にマイナスが出力される線にとあります。

この説明書の接続方法は私の説明した方法と同じです。
上記の12V出力側とは、私の説明のAにあたります。
AにはキーをSTまで回さないと12Vが掛かりませんので・・・。
87aと86を常時12V線に接続していませんか?


10 Apr 00:29:31
・dai

こおさん
この方法だとスターターを回そうとした時だけリレーが動くのですかー。
何もわからないのでマイナス出力が繋がってる場合常に電流が流れて
しまっていると思ってました。オバカですねー。申し訳ありませんでした。
助かりましたー。
本当に有難う御座いました。

10 Apr 08:51:28
・はりあ−

乱丸さん。

インフォメ−ションモジュ−ルの分解するのですか?
ヤッパリね、あれは目立ち過ぎますからね。
私の場合、表示LEDはコンソ−ルの使ってないSW取り付け部に嵌め込んである盲栓の埋め込みました。
本体も原形はありません。どうせ車を出すときは外すつもりもないので、これも内装のある部分に埋め込んでいます。

アンテナですが、アメリカで流通しているセキュリティのリモコン周波数は次のようになっています。

225-295Mhz,295-355Mhz,355-500Mhz

ですから、秋月通商の受信アンプを内蔵すれば受信は安定しますが、取り付け位置により受信感度が違うのは車体の影響を受けるからで、例えばル−フ・ピラ−などはアンテナの反射キの役目をしますから使われている周波数に対応した設置は必要です。

秋月通商は・・・http://www1.tomakomai.or.jp/akizuki/

それと、例のアンテナはあちらのラジオ周波数ですから、国内の物よりバンド幅は広く送信に対応している物ですね。

では、頑張って下さい。

10 Apr 21:58:11
・バイオ <toshi104@qa2.so-net.ne.jp>

はじめまして。先日車上荒らしに会って車検証などを盗まれてしまいました。幸いにして警報器が作動して途中で逃げてしまったのですが・・・。
以前はホーネット719Jを取り付けていたのですが誤作動が多すぎて感度を低く設定していたのも原因です。そこで皆さんにご相談なのですが今度バーネンのセキュリティを取り付けようと考えているのですがあまり情報がありません。皆さんのご意見をお聞かせください。バーネンという会社もあまりよくわからずどうしようかと迷っています。また,もし既に取り付けている方がいましたら情報を提供してください。よろしくお願いいたします。

10 Apr 22:55:08
・***

バイオさん。はじめまして。

 自分はバーネンのセキュリティを取り付けていますので、少しコメントを
させて頂きたいと思います。

 まずは一度、HP上にある連絡用フォームから問い合わせメールを出して見て
下さい。基本的に出張取り付けの為、担当者が全国を飛び回っていて不在の場合も
多いですが、数日の内には実直な返事がもらえると思います。

 ただし、はっきり言って価格的にはやや?高価なのは確かです。

 そしてここによく登場されているような、専門的な電気的、電子的な知識を
持っている方からすると、オーナーにすら、具体的な取り付け場所や方法は
開示して貰えませんので人によってはやや不満を感じる可能性もあります。

 しかしそれも、自分のような素人からすると、その情報の秘匿性こそが安心感に
繋がる重要なポイントになっているのも確かです。

 そしてHP上でも強調されていますが、誤作動は本当に一切有りません。

 激しい雷雨の日も、爆音車の脇でも沈黙を守り続けています。

今の所、自分は幸い具体的な被害に遭ったことはありませんが、自分でテストを
してみると、手で軽く叩けば警告が、強い場合には警報が確実に鳴り響きます。

 直接比較した訳ではありませんが、クOOoードのように有り余る程の便利な
機能はありませんが、質実剛健?なものをセキュリティに求めるのであれば、
自信を持ってオススメします。

 

 
 
 

11 Apr 00:06:43
・バイオ

早速のお返事ありがとうございました。
連絡用フォームに問い合わせてみたいと思います。
***さんはどのような組み合わせで取り付けているのでしょうか?
できれば教えてください。また配線の複雑さから車の故障の際に
ディーラーから修理拒否をされるようなことはないのでしょうか?

11 Apr 16:09:13
・000

バイオさんはじめまして!
バーネンユーザーの先ほどメール致しました000です。
具体的な内容はメールの方がよろしいかと思います。***さんも多分
掲示板ではあまりつっこんで書き込み出来ないと思います。

<配線の複雑さから...>
恐らくディーラーでも配線見ただけでは何処に
どうなってるのかは、解らないと思います。
何かの際に修理等出される時もバーネンの場合セキュリティー関連の配線に
直接手を入れる事はまずありえないでしょうからセキュリティー解除しとけば
何も問題は無いでしょう。
その辺はご心配は無いかと思います。
また詳しくはメールの方で。

11 Apr 23:40:06
・***

・バイオさんへ


 自分は、予算的にはとても悩んだ末にRF-700の方を選びました。

 各種設定の際に、LCDディスプレイのついたリモコンはとても便利ですし、
ショックセンサーも第1ゾーンと第2ゾーンの感度をそれぞれ完全に独立して
設定できるので、自分の駐車環境に合わせたセッティングが出来ます。

 そして、本体にプラスして3種のオプションをつけてもらいました。

 あまり具体的な記述は、情報の秘匿性の低下につながり、セキュリティに
とっての命取りになるので、スミマセンが避けさせて頂きたいと思います。
 なにぶんにも大金?をはたいて装備したモノですので。

 と言うより、自分の知識レベルではそもそも具体的に書きようがありませんが。


12 Apr 19:01:21
・フロッグマン <frogman@mutt.freemail.ne.jp>

本日、ALM−2000取り付けしました。
とりあえず問題も無く取り付ける事が出来ました。が
2段階ショックセンサーの感度が、いまいちかな?取り付け場所が悪いと
思うのですが、どの辺に取り付けたら良いのでしょうか?

それと、リモコン持って車に近づいたらアンロック、離れてロック、って機能が
あったと思うのですが、なにか設定しないとダメなんですかねー?

12 Apr 19:29:50
・フロッグマン

それと、もう一つ
サイレンの大きさがめちゃめちゃ小さくて大丈夫かな?と思ってて、
今日、初めて音を聞いたら、かなり音量が小さいっす
大音量サイレンに変えないと使えないと思います。

12 Apr 22:03:24
・SWDA

ALM−2000を昨日発注しました。
下記の書きこみで不安におもって質問ですが、今バリアントを使ってますが、
そのサイレンをつかって2つのサイレンってできるのかな?
単純にサイレンへの配線を分岐させてOKでしょうか?(音は変になるかも)
皆様おしえてください。

12 Apr 23:24:25
・フロッグマン

自己レスです

>それと、リモコン持って車に近づいたらアンロック、離れてロック、って機能が
>あったと思うのですが、なにか設定しないとダメなんですかねー?

もともとアンロックだけしか機能が無いみたいですね、だったら正常に動作してます(^^;;

それと今日、カードの請求書が届いたのですが
nature-techでの買い物分がリボ払いになってて、ちょっとビックリしました
一括払いで請求されるものだと思ってました。

12 Apr 23:50:23
・たい <taiji-n@yd5.so-net.ne.jp>

VALLIANTを装着しているのですが今日困ったことに....
友人に警告動作の自慢をしようといつものように(笑)フロントガラスをドン。
しかし我が愛機は反応しません。一応センサーは動作しているみたいなのですが 使用センサーは2段階のものです。なにをチェックしたらいいのでしょうか?
同様なトラブルの経験のあるかたどうか教えてください。

14 Apr 10:52:38
・カニ <kpg3@gold.ocn.ne.jp>

VALLIANTを購入しようと検討して、配線図を入手したところ
なんのことかさっぱり解らず、自分で取り付けは、危険と判断しました。
本当にすみません。画像まで送ってもらってたのに・・・

バーネンのRF-700は、どうなのか、検討しています。
メールを送信したのですが、忙しいようで・・・

教えていただきたいのですが、LCDは、車の状態など
どの程度わかるのでしょうか?
リモコンの大きさは?電波到達距離は?
アルパインに似てるような気もするのですが、どうでしょうか?
ターボタイマーは使えないの?価格は?
価格などは、掲示板に載せにくいようでしたら、
メールでも結構です。お知りの方、よろしくお願いします。

14 Apr 12:14:47
・raku

VALLIANTクラスが一番簡単ですよ。それより単純なのは
それなりの機能だと思います。ドアロックとか車両側壊すと
イタイので、ちょっとでも不安だったら人に聞いて納得してから
作業した方がいいっすよ。私はたまたまヒューズだけで済んだけど(^^)

それと、ターボタイマーにも関連するんですけど、ENGスターターも
セキュ対応のスターターモジュール買わないとダメなんですかね?
作動中のキャンセルさせないとサイレン鳴るんすね。振動ではなく、
IG系に電流が流れるからみたい。

14 Apr 23:42:42
・たい <taiji-n@yd5.so-net.ne.jp>

下に書き込んでいたたいです。2段階ショックセンサー復活しました。
テクノスさんの迅速かつ的確なアドバイスに感謝です。
また何かあればご指導お願いします。

15 Apr 00:06:26
・魯

たいさんこんにちは、

ショックで反応しないのならドア開はいかがですか?
ひょっとしてVALLETモードになっているということはありませんか?

15 Apr 00:07:02
・魯

カニさんこんにちは、

バーネンでRF-700でしたらVALIANT単体価格より丁度一桁位上に
なるんじゃないでしょうか?車によっても変わってきますけど。
まぁ、問い合わせたのなら返事を待つのが確実ですね。そんなに
時間はかからないでしょうから。

15 Apr 05:18:13
・ISSY <t-ishii@tkc.att.ne.jp>

CRIMESTOPPER CS−2005の取付けを完了しました。
<じゅんさん色々教えて頂いてありがとうございました。
ただ1つうまくいかないところがあります。
トーキングサイレンを組み合わせたのですが、セキュリティ開始時
の音声が出ません(クリック音は出ます)
セキュリティ解除時と警告の音声はちゃんと出ます。何故なんでしょう?
他社のセキュリティを使用の方も含め、原因が分かる方がいらっしゃったら
教えて下さい。

15 Apr 09:23:55
・000

カニさんこんにちは。

バーネンは出張取り付けですから、遠方の出張なんかだとなかなか捕まらない
でしょう。もう少しまって下さい。

掲示板にて書き込める範囲でお答えしますと、

リモコン到達距離はある程度近隣の状況にもよりますが、通常の施工だと
約100m〜200mはいくでしょう。

リモコンの大きさは、縦5cmx横3cm程度です。これはバーネンにリーフレット
(実物大がのってる)の送付をしてもらえば良く確認出来るでしょう。

ターボタイマーには連動出来ます。オプション工事になりますが。

基本的にはバーネンさんはフルカスタムですから、カニさんの車の使用状況
を踏まえて、一番自然にセキュリティーが利用出来る環境を提供してもらえます。
ですから、利用する側が千差万別の車の利用の仕方ですから、同じ車種に装着施工
をしても、セキュリティー環境は皆違う訳です。ここが一番のポイントでしょう。
本体の装着位置も違うでしょう。

あとは、どんな車であっても総て知り尽くしています。外車・国産車共に電気関係
以外の事でもです。
ですから、内装を取る時なんかも、非常に美しく丁寧に施工されます。
本当に車を知り尽くしているからこそ、括゙な施工が出来るんだろうと思いました。

私はランクル100に装着していますが、プロの窃盗団に対抗しううる質実剛健な
セキュリティーと思っています。

金額はVALLIANTを考えている方から見れば、恐らく目が飛び出るでしょう(笑)
オプション類も豊富ですし。

では、決して私はバーネンの廻し物ではありませんから(笑)

参考までに。

15 Apr 11:21:57
・たい

魯さんこんにちは。
ドアは動作しました。とりあえず今復活しています。
原因としてリモスタ対応の改造をしてあるのですが、その部分のリレーが
動作したままとなりショックセンサーの信号をうけつけてなかったのかもしれません。あくまでも推測ですが。いろいろおさわがせしました。
ところでドアミラー格納をチャンネル2でやっているのですが、ドアロック連動と同期させるよい方法はありますか?
戻る