2000年3月17日から3月31日までのログ


17 Mar 2000 00:27:46
・カーツ

魯さん こんばんは

本当にたまたま、どういう偶然?か
すんごく低い確率なのかもしれませんが、
アンロックしちゃったんですよ、謎・謎・謎です。

いまのところ摩訶不思議アンロックはそれっきりで再現していないんです
だから余計に気持ち悪〜です。

対策:セキュリティをはずす <セキュリティのって意味ないジャン

17 Mar 2000 09:51:05
・はりあ−

乱丸さんこんちは。

>> 最近このセキュリティで2件ほど、盗難があります

あ−、弱い衝撃5回で一部機能が解除されますね。
それから・・・・

この先は記述できませんが、試せば判ります。
EG-1800のランダムコ−ドホッピングはそれほど信用できるもではないと思います。
現在、手元にある nature-techのタイプ5のリモコンも内部回路(コ−ド発信部)は同じような回路ですし、技術があれば出来なくない回路ですからね。

ペ−ジャの件ですが、今 nature-techで販売しているのがオ−トペ−ジ4000EXであれば、セキュリティに追加は可能です。
ただし、外部アンテナが無くてラジオアンテナにバイパスして繋ぎ込む形になりますが、マニュアル(英文)にも書かれている通り受信アンプ内蔵のカ−オ−ディオは破損の可能性があります(ハリア−はそうです)
ですから、nature-techで販売している外部アンテナを接続する必要はありますね。

取り付け自体は、ドアピン入力とかセキュリティアラ−ム出力とかを入力すればペ−ジャの機能は成り立ちます。
私の場合、EG-1800を解除されてもペ−ジャの機能は生きていますし配線も見つかりません。(ボディ内装に隠しました)
勿論、アンテナを先に外されてもバイパスした別アンテナが隠してありますから400mは受信可能にしてあります。


17 Mar 2000 10:58:48
・はりあ−

追記です。

オ−トペ−ジ4000EXですが、この上に オ−トペ−ジ4000DXがあります。
nature-techで依頼すれば入手は可能でしょうけど・・
送信出力が4Wというお化けです、日本国内では電波法の問題(個人輸入のセキュリティは全て問題ですが・・)に完全に引っ掛かります。
機能的にはかなりのものですが・・出力から察しても外部アンテナは別に必要です。


17 Mar 2000 11:18:04
・はりあ−

国内で流通の海外セキュリティや個人輸入のセキュリティに付属のアラ−ムホ−ンですが、時間がありましたので3台(壊れた nature-techのタイプ5を含む)ほど解析してみました。

この3台とも製造メ−カ−は違いましたが、警報音回路は同じでした(台湾製)
どれも音色が6音で、順次入れ替わり最初の音に戻ります。
6音の内には情けない音もありますが、基板上にあるICは1個で片側のパタ−ンがGND入力になっています。
これを順次カットすると音色を固定値に出来ます。
分解は+ドライバ一本で出来ますから試して見ると良いでしょう。
因みに、御存知かも知れませんがホ−ンから出ている線でル−プになった線をカットすると音圧が最大になります。

さて、EG-1800のリモコン送信出力は微弱波ですから、エンジンスタ−タ−としては国内販売品で比較すると3世代前のFM周波数を使用していた時代のものと同程度で、到達距離はエンジンスタ−トだけなら(ノイズで止まらない)100mは可能ですがその先は条件次第です。

これは不満ですね(既に電波法に触れる周波数ですから)。
で、微弱とはいえ受信アンテナの短縮率は1$B&K$G$9$7!"u?.A}I}%25"%25s%25W$OFbB"$7$F5o$J$$$N$G%252%25$%25s$O4|BT$G$-$^$;$s!#(B
とりあえず受信アンテナの短縮率を変えました(要するにエレメントの長さ)。
車内に設置ですから、それほど長く出来ませんから1$B&K$G$9!#(B
リモコン側も上げたいのですが、使用しているトランジスタの基本的な出力ではそれほど期待できません。
それでも、回路から判断すると回路保護上のマ−ジンなのか、考えうるトランジスタ出力の40%25ほどしか使ってないように見えました。

で、何れも変更して見ましたが。。
ま、リモコンの反応が良くなったのは確認できましたが、飛距離は現在不明です。

17 Mar 2000 12:57:58
・・はりあ− さん、有り難うございます

なんか私の乗っている車は、現在、盗難の順番待ちみたいな車種なので、みんな必死なのですが、そんな落とし穴が有るもんですね、ところでオ−トペ−ジ4000EXは
nature-techのHPに有りませんが、他の機種は何種類か有りますね、それかもう少し出して、違う種類を付けた方が効果的かも知れませんね

17 Mar 2000 12:59:36
・しまった下のは私乱丸です

と言うことでアドレスは控えております

17 Mar 2000 13:24:15
・はりあ−

乱丸さん・・・

既に nature-tech の注文書は破棄しましたのでありません。
ですから、ページャーPEJ-105というのが オ−トペ−ジ4000EXなのかどうか私には確認できませんが、製品名でnature-techに問い合わせてみてはどうですか?

買う時のレスポンスは非常にいいですからね。・・・イヤミ

で、さきほど nature-techを見てみましたが、いよいよ日本語マニュアルが付き始めたようですね。
セキュリティ製品も増えました、価格が多少つり上がった気がしますがね。
しかし、Webにあるあの程度のマニュアルを提言したつもりは無いのですが、購入した製品の取り扱いマニュアルが日本語化してあればいいのですけど・・

17 Mar 2000 18:37:20
・ウェーブブラスター

ALM-2000購入組みの方へ

nature-techでALM-2000を購入しようと思うのですが
Boomerang α-2000とnature-techのALM-2000は同じ製品なのでしょうか

Boomerang α-2000はデュアルショックセンサーやサイレンがOP設定ですが
ALM-2000もデュアルショックセンサーやサイレンはOP設定で
別に購入するのでしょうか?


17 Mar 2000 20:13:03
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

To.はりあーさん。
噂の(?)nature-techから待望のALM-2000(Boomerang ALPHA2000)が
入荷しました。無事動くことを祈りますが・・・

第一印象
・でっかいアンテナ!
・ちいさいリモコンです。
・ちなみに、全て英語のドキュメントです。

今後ちょっとづつ入れていく予定です。

ところで、ひとつOILセンサーっていうのに接続!って書いてあるんですが、
この配線って一般的でしょうか?わかんないっす。
今、配線図と整備書が貸し出し中なもんで・・・

ダイオードっていうのがひとつも入っていなかった。(;_;)
どうつなごう??

17 Mar 2000 21:53:20
・はりあ−

ひるさん。
やっぱりまだ日本語マニュアルは出来てないのですね。

>>ひとつOILセンサーっていうのに接続!
何のことでしょう。原文を読んでもないないし、実物も見てないので何ともいえません。
ダイオ−ドの件ですが、これは単に整流するものです。
nature-techで購入すると1N4001ですが、日本では廃番です。
国内で入手出来るのは1N4004です。
どちらも、耐電流1Aで耐電圧がちがうだけですし、ほかのダイオ−ドでも流用は可能です。
耐電流値が1Aあれば良いので、整流ダイオ−ドなら構いません。

で、ダイオ−ドが無くとも同一のラインに重連しなければ問題無いですよ。
要するに、逆電流の流れ込み問題ですが、あのタイプ5でさえ内部に逆耐圧のダイオ−ドは入っていましたから、センサをダブルとか同じライン上に並ばなければ良いのです。
このダイオ−ドを入れろというのは同一ライン上に並んだセンサがある場合、相互に干渉しあうのを防ぐのが目的ですから。

17 Mar 2000 22:49:57
・魯

カーツさんこんにちは、

セキュリティを外せばセキュリティの誤動作はなくなりますね(^^;。
でもキーレスエントリが誤動作してアンロックしてしまえば・・・・
コードのコピーにしてもこちらの方が危ないような・・・・
某MLで「レガシィのリモコンで他社の車がアンロックした」
っていう話もあったような・・・

18 Mar 2000 01:39:49
・カーツ@tech9000

>魯さん

わざわざコメント頂かなくても・・・なんか恥ずかしいじゃないですか
セキュリティ はずしませんよ、
だってあの配線をもう一回ばらすなんてそんな面倒くさいこと・・・

>某MLで「レガシィのリモコンで他社の車がアンロックした」
デパートやイベント、デ●ズニーランドの駐車場で
セキュリティのリモコンに反応する車を探して遊ぶ。

って、ハザードやスモールランプが連動してないと探せないか?
よいこのみなさん決して真似しないでね

>ひるさん
ALM-2000にちょっと興味あり
後でレポートお願いしますね


18 Mar 2000 12:19:55
・raku

>セキュリティのリモコンに反応する車を探して遊ぶ。
>って、ハザードやスモールランプが連動してないと探せないか?
たぶんパニックモードで試せば大丈夫ですよ。(曝)

駐車場とかでセキュが鳴ってる車があると自分のか?って
思うこと有りませんか。逆にそれだけ普及してきたのかな?

18 Mar 2000 20:51:15
・乱丸

・はりあ− さん、有り難うございました、EG-1800はゾーンセンサーとトーキングサイレンで「軽い警告の回数制限」はなくなりますがトーキングサイレンはバッテリーバックアップできないそうなので、どうした物かと追加すると金額もかなりかかるしね。
ページャーを付けるか、もう少し出してALM-2000を追加した方がよいかも知れないが、金額の問題とかで暫く誰かの取り付けレポートを見ています。


19 Mar 2000 09:43:50
・はりあ−

乱丸さん、

完ぺきと言うシステムは存在しません。
人間が作るものは必ず何か問題があるものです。
ですから、セキュリティもそういうことです。

欠点を知っていれば、それを補う使い方も出来ますから余計な投資も必要ないです。
でも、投資しなければならない場合もありますね。
nature-techから、ALM-3000というのもでてますね。
これの仕様も気になるところです。


19 Mar 2000 10:04:49
・aki

こんにちわ
 はりあーさん

 AML-3000というのは おそらく この商品でないかなぁとおもいます

http://www.crimestopper.com/index2.html

 

19 Mar 2000 10:34:32
・くらいむすとっぱぁ

これかな
http://www.crimestopper.com/superpage.html

19 Mar 2000 11:12:36
・ぶぅめらん http://www5a.biglobe.ne.jp/~security/blank.html

ブーメランα-2000が1万円の値下げですね
あと1万円安ければ考えるのになぁ

19 Mar 2000 16:53:17
・はりあ−

AML-3000ですが。。。

あれは多分、台湾製でリモコンに書かれた名前はTOW-WAYとなっていますし、本体の形状もクライムストッパのものとは違いますね。

で、不確かな話ですが・・・
あちらでは複製がまかり通ります。PCの基板にも同じようなパタ−ンデザインがあるように、初期ロットを何処かが作ります、その回路図はコピ−され業界に流れるというような事を聞きました。
ですから、オリジナル(crimestopperだろか?)とは多少というか微妙に違う製品が流れていてもおかしくないのでしょう。

できることなら、オリジナル回路と部品で構成された製品が1番安心ですね。

さて、ついでに御報告。
EG-1800のリモコン到達距離ですが、やはりノ−マルのままでは、市街地で障害物があると50mがやっとでした。
条件が良い(外来ノイズが少ない)環境で見通し距離なら、何とか80mほど到達するようですが、確実性は悪いでした。

それで諦めません。
皆さんも御存知かもしれませんが”秋月通商”という秋葉原の電子部品を扱うところが、色々な電子ホビ−キットを出しています。
ここで、購入した広帯域受信アンプキットをEG-1800の内部に入れて受信性能を上げれば・・・と考えた訳です。

結果は。・・・見通し200mが確実に操作可能となりました。
これには、セキュリティを付ける前に使っていた国産スタ−タ−のアンテナがありましたので、アンテナの長さを調整して直下型受信アンプとして15dbのゲインを稼ぎ、ケ−ブル接続でEG−1800本体に入力する方法を取りました。
ケ−ブルのため多少減衰しましが、元から見れば遥かな高性能受信となりました。

ついでに、表示LEDもイグニッションキ−横に埋め込んで、悪戯者も見たこともないようなセキュリティに見せかけてみました。

この、受信アンプは部品点数も少なく小さくて汎用できます。
腕に覚えの方は、いま使っているシステムに組み込めばリモコン性能の向上が見込めます。

19 Mar 2000 21:19:06
・魯

はりあーさんこんにちは、

やはりプリアンプ入れましたかぁ、
http://www1.tomakomai.or.jp/akizuki/
ですね。実は私も組み立てはほぼ終了しています。とは言っても
セキュリティ用ではなくカーナビ&テレビ用ですけどね(^^;。
FROCEの場合送受信になるので簡単にはプリアンプは入れなれ
ないんですよねぇ・・・・

19 Mar 2000 21:45:14
・Tetsu <tetsu-masuda@hi-ho.ne.jp>

こんばんは。私も、nature-techでAlm-2000を
購入し、先日取り付けました。
 車がレガシィのため、リレーがいくつか必要なことが
わかり、購入したいのですが、B接点(非通電時close)端子が
ついてるリレーって、そのへんじゃ売ってないですね。

秋葉原とかに行けば、売っているのは知っているのですが、
出来れば、車用の黒いプラスチックbodyのものが
欲しいと思います。

みなさんどちらで購入されてますか?
あと、よろしければ、ショックセンサーの推奨取付場所を
教えていただければと思います。
こちらに、記入がまずければ、メールでも結構です。

よろしくお願いします。

19 Mar 2000 21:55:22
・まよた <y.tomoya@fsinet.or.jp>

はじめまして、まよたと申します。
先日VALIANTタイプ3を購入し取り付けをしました。
しかしながら、VALIANTのリモコンでのドアロックが出来ません。
純正キーレスのリモコンでは可能です。
あとショックセンサーの反応がものすごく鈍いです。(感度最大)
どなたか取り付け場所など、アドバイスをお願いします。
車は98年式ステップワゴン。純正キーレス付きです。

20 Mar 2000 00:05:14
・KEIGO

まよたさん、はじめまして。

私もVALIANTをステップワゴンより少々大きい車(ドイツ車)に付けて
使っています。
ショックセンサーは、車の前後に2つ設置しました。テクノスさんの増
設用二段階ショックセンサーを後から追加したためです。
センサーが一つだけの時でも、それほど感度は悪くありませんでした
よ。ただ、前の方に付けていたので、後方の感度は今一つでした。
現在は、コツンとボディーを叩くと警告、ドアハンドルをガチャガチャ
やると警報といった感じで、どの場所でもバランス良く作動していま
す。誤警告はごく希にありますが、誤警報はまだありません。

センサーは、車のフレームに接するように設置しています。(詳しい
場所はこの場では・・)
また、センサーのビス穴にきつめのビスを通し、その先がフレームの
金属部分に触れるようにしています。センサー自体は底面の両面テー
プで固定されているのですが、振動はビスを通して伝わります。この
方法ですと、車に余計な穴をあけなくて済みますし、感度もだいぶ上
がります。

20 Mar 2000 00:15:42
・魯

Tetsuさんこんにちは、

車用のB(C)接点リレーはボッシュのものがあるそうです。
ボッシュのパーツを扱っているカー用品店なら入手できるかも。
あと、HORNTEのオプションにもありますが、高いですね。
nature-techのオプションにもあったかも。

私は車用ではなく普通の物を使っています。ちなみに、車用の
仕様が一般用と違うのは使用温度範囲みたいです。スペック
シートを見る限り耐Gに関しては一般用とかわりません。

20 Mar 2000 08:43:25
・はりあ−

魯さん、

FROCEの場合、アンサ−バック付きですよね。
受信部の前段を探して、入れることは可能だと思います。
あのアンプは受信範囲がGHzまで及びますが、コンデンサで直流カットと帯域制限しても問題ない周波数がリモコンには使われていますからね

20 Mar 2000 21:40:51
・まよた <y.tomoya@fsinet.or.jp>

KEIGOさん、はじめましてこんばんは。

なるほど、そういう方法もありましたか。
さっそく試してみたいと思います。
私の車も後ろの方はちょっと鈍いような気がしますので
追加でセンサーを付けたいと思っています。
KEIGOさんの方法を1回試してみてからの方が良いのかもしれませんが。

しかしながらリモコンドアロックの方は配線を確認してみても
ダメでした。なんででしょうかね?

21 Mar 2000 08:24:38
・Tetsu <tetsu-masuda@hi-ho.ne.jp>

 魯さん、有り難うございます。
リレーは探してみますが、無ければNaturetechに
注文しようと思います。だって、1つ3$ですから。
今日、一応omronのカタログで探してみます。

21 Mar 2000 18:31:14
・マッチ

はりあーさんに質問です。

3月17日の発言で、
>アンテナを先に外されてもバイパスした別アンテナが隠してありますから400mは受信可能にしてあります。
と、おっしゃってますが、
どの様にしてバイパスされたんでしょうか?
アンテナ線を切ったりしてバイパスされたんでしょうか?
その場合、電波の到達距離が悪くなったりしないでしょうか?
 それとも別の良い方法があるんでしょうか?
良い方法があれば教えてください。

 よろしくお願いします。

21 Mar 2000 22:08:35
・Gromit

先日、ナンバープレートの盗難に遭いました。ディーラーの話では
今月に入って、私で3人目だそうです。
大がかりな窃盗団が盗難車の陸送用として、3ナンバーを狙っている
ということです。ちなみに世田谷区です。
盗難以来、私はVIPERを取り付けました。でも、完全ではないでしょうが
せめてもの自己防衛と考えています。
皆さんも気をつけて下さい。

22 Mar 2000 08:37:10
・ぶらぼー

先日、広島で車上荒らしに殺害されたという痛ましい事件があったようですね。
なんでも盗難防止装置だったとか。

これではページャに通知があっても、迂闊に確認に行けませんね。
サイレン音で、ビビって逃げてもらうのが良いのでしょうが、
後日いたずらされる可能性もありますし。。。
悩ましいところです。


22 Mar 2000 08:52:41
・はりあ−

マッチさん。

アンテナのデュアル化はそれほど難しいことではないのです。
簡単に言えばアンテナの整合機を使います。
これは、アンテナの短縮率と周波数から、相互のアンテナか干渉しあわないようにするものですが、技術的な知識は必要ですね。

22 Mar 2000 12:19:03
・マッチ

 はりあーさん、早速のお返事ありがとうございます。

>相互のアンテナか干渉しあわないようにするものですが、技術的な知識は必要ですね。
そうですか・・・
 配線などに関する多少の知識は持っているつもりですが、
(でも、はりあーさんの書き込みを見るたびに、自信をなくしてます。井の中の蛙でした)
 電波関係のことはさっぱりです。
こんな私でも整合機とやらを買って何とかなるのなら教えていただきたいです。

はりあーさん、よろしくお願いします。


22 Mar 2000 12:38:24
・はりあ−

マッチさん。
ペ−ジャ用のアンテナ整合機は市販されていませんね。
周波数帯域はVHFとHFの範囲ぐらいですから、アマチュア無線用の整合機が使えないことも無いと思いますが、確証はありません。・・・私のは自作です。
確実な性能を出すには厳密にSWRの調整とか必要なのですが、出力自体がそれほどないので問題はないと思います。

アンテナの短縮率が同じなら、簡単な分岐でもある程度の距離はでます。
ただし、設置位置と波長の関係で指向性が出てしまうので、最低1/4λ程度は放して下さいね。
トライ&エラ−で試すと良いでしょう。

22 Mar 2000 17:04:38
・おき

はじめして。
当方ステップワゴンに乗る千葉県民でおきと名乗らせていただきます。
現在ここの過去ログで勉強させて頂いてますが急ぎの質問を一件お願いします。

先週16日にVALIANTの購入を決意し、テクノスの窓口、
support@technos.design.co.jpにメールし、返事がなったので
昨日再送しました。 いまだ返事は有りません。

ここに書き込まれている方々の感想では「迅速な対応」と有ったもので、
メール以外、電話等で問い合わせされたのかとも思い、
まるで同時期に同じ手順を踏み、購入に至った方がいらっしゃるだけに
不安にすらなりました。
テクノスへの連絡方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
お教え願います様、お願いいたします。

それでは失礼いたします。


22 Mar 2000 18:45:55
・マッチ

 はりあーさん、お返事ありがとうございます。
ところで、
「SWR」、「アンテナの短縮率」、「1/4λ」などなど、
私には全くちんぷんかんぷんです。
これらの用語が分からないようではあきらめた方がいいのでしょうか?
 私としては、
はりあーさんのようにアンテナを2本付けて、
1本を外されても安心・・・というようにしたいのですが、
素人にでもできる簡単な方法はないでしょうか?
 単純にアンテナソケットを買ってきてページャー本体に2本のアンテナをつなぐ・・・
とかはダメでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

22 Mar 2000 20:50:56
・さじ

至急、お願いします!
nature-techはEMSで発送されてくるのでしょうか?
何方かご存知の方いますか?

22 Mar 2000 21:52:43
・ボイジャー


おきさん、こんばんは
わたしもバリアントをつかってますが、購入はサウンドステージで買いました。
理由は、通販をあまり信用していないためと自分の目で確認したかった為です。
私も千葉県民(千葉市)ですが、サウンドステージ 江戸川区は車で1時間程度で行ける為ここまで買いに行きました。
サポートも良かったですよ。(メールは忙しい時はなかなか返事が出来ないみたい)

参考までに、http://www.s-stage.com/

22 Mar 2000 22:08:26
・KEIGO

おきさん、こんばんは。ボイジャーさん、お久しぶりです。

私はテクノスでの購入です。メールの返事はすぐに来ました。
購入前の相談だけでなく、購入後の質問にも迅速に答えてく
れました。

配線図をFAXしてもらうようにお願いしたときには、手書きで
追加情報(私の車向けの配線)を書き込んでくれていたりし
て、大変好感が持てました。全てメールでのやりとりでした。
製品が送られてきた際に電話番号ももらったので、手元には
ありますが、この場に書き込むのは適切ではないと思います。

ただ、VALIANT自体に電磁波の問題(過去ログ参照)があり、
まともに使えるようになるまで、かなり苦労しましたが。
新型では改良されているのかな?

22 Mar 2000 22:39:18
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

さじ さん、はじめまして。
先日ウチに到着したnature-tech ALM-2000セットは通関証明書のついたEMS
でした。

はりあーさん、遅れました。
ALM-2000のスタータ用回路だと思うのですが、OIL pressure or tachのどっちか
を繋いで下さいねという表記でした。ウチのハリ君の回路図とにらめっこして、
どっちに繋ごうか懸案中です。(エンジン・スタートを検出しているらしい)
また、IGの線をどう処理しようかとも、検討中です。
スターボ用のExtentionハーネスを買ったのでこれを改良しようとしています。
ドアロック周りは、プロテクションさんからキットを買っちゃいました。
(横着者ですね)中身のリレーは通常の1cm各くらいの大きさでした。
実際に取り付けましたらインプレいたします。

23 Mar 2000 00:49:51
・RA

TYPE5 と PEJ-105 を購入して,とりあえず部屋の中で実験しています.
マニュアルがわかりにくいので,詳しい方に教えていただきたいのですが,

1. ルームライト点灯に同期させる場合は,A.9pin wire のどこにつなげば
良いのでしょうか.Violet or Green?

2. ページャーに信号を出すには,Pink で良いような気がするのですが,
動作しませんでした.また,ショックセンサー,音声センサーなどを
ページャーに振り分けて接続,設定する方法がよくわかりません.
(センサーから分岐させて直接ページャーにつなげばいいのですが.)

3. ドアロック,エンジンスターター,は接続も大変ですし,もとの
配線をいじりたくないので,使わないでおこうと思うのですが,
防犯性は低くなるでしょうか.ペダルとハンドルをつなぐロックは
かけているので,多少は有効かと思います.

4. セキュリティ突破策としては,ガラスを割ってボンネットオープン
レバーを引いて,バッテリーを外してしまうことが考えられますが,
スターターキラーの部分も外して直結されればだめということでしょうか?

ハンドルロックバーもつけておいたほうが良いのでしょうか.

よろしくお願いします.






23 Mar 2000 09:11:50
・はりあ−

マッチさん。

ウ〜ん、何とも・・
単純にアンテナ2本と言っても、送信が絡みますからね。
送信出力は微弱ですから、平気といえば平気ですが・・・諦めたほうが良いように思います

ひるさん。

ハリア−のエンジン回転検出もオイルプレッシャもCPU絡みの信号でメ−タ−パネルに配線されていますが、巧く検出するだろうか?
多分、マニュアルに結線せずとも検出可能な事が書かれているのではないでしょうか?
ドアロックですが、ロック、アンロックのコントロ−ルは運転席ドアSWにコントロ−ル基板があります。
単に結線したのではロックかアンロックのいずれかしか利きません。
電圧反転で動作を切り替えてる回路がありますので、御注意ください。
他に方法はあるのかも知れませんが、私の場合はそこで処理しました。

RAさん。

タイプ5ですか・・・・過去のログを見ればわかります。
いま、手元にマニュアルがありませんので忠告できませんが、判らないことは nature-techでサポ−トしてくれますよ。

エンジンスタ−タ−の機能は国産エンジンスタ−タ−の接続ハ−ネスを使えば比較的簡単にできます。

>>4. セキュリティ突破策としては,
ここまで、考えてたらセキュリティはどれも無用と言うことになりますよ。
ここに至以前に警報で威嚇するのがこれらの装置でしょう。

23 Mar 2000 10:42:21
・aki

こんにちわ
 さじさん

 ぼくも nature-techで 今回も買いました(^^;;;
大体支払いが終わってから 5から8日くらいで届いています
今も確認に行ったのですが 税関でとまっていました(笑)

 僕の場合は expressメールで届いたので
送りナンバー?を教えてもらい 郵便局で調べています

23 Mar 2000 14:10:54
・乱丸

私もnature-techでPEJ-105とアンテナ、ショックセンサーを頼みました、他に売ってもらえるところが解らなかったので、仕方がないと言うところでしょう、まだ入っていないので解りませんが、今のEG-1800のPAGER端子に繋げば、機能すると思いますが、別にショックセンサーを付けて、これに繋げば単独で使えると、この場合
ただのポケベルみたいになるのでしょうね、
・はりあ− さん、は詳しいので解ると思いますが最近盗難にあった車が発見され
付けてあったEGシリーズのVALETの端子に何か繋いで解除した形跡が合ったそうです、専用の解除用端末でも持ってるんでしょうかね


23 Mar 2000 14:30:09
・jun http://www.d2.dion.ne.jp/~technos/

おきさんへ
3/16および3/22の質問メールに対する返答は当日に差し上げております。おきさんの所に行く途中で無くなってしまったのかもしれません。今朝同じメールをおきさんに転送いたしましたのでもう一度確認してみてくださいね。
この場を借りて。返答はできるだけ当日に行なっていますが,営業時間外,休業期間中は当然ながら返答いたしかねますことをご容赦ください。

23 Mar 2000 16:24:41
・はりあ−

乱丸さん。

>> 付けてあったEGシリーズのVALETの端子に

この場で詳しくは言えません。
ただ、解除コ−ドは初期から変えておくことは当たり前のことです。
技術があるのなら、例の初期化接点も解除して別に移しておくべきでしょう。

これ以前に、セキュリティ本体は容易に取り出せない車の内装に埋め込むべきで、安易にステアリング付近に置くのも狙う側からすれば当たり前のことです。
電源にしても、国産リモコンスタ−タ−のハ−ネスは利用できますが、電源は2重にバイパスして置くのも大事ですね。

詳しくは、敵に塩を送るようなものなのでこれ以上は控えます。

23 Mar 2000 17:02:43
・おき <s.oki@sinoa.east.ntt.co.jp>

JUNさんへ。
コメントありがとうございます。
>3/16および3/22の質問メールに対する返答は当日に差し上げております。
>おきさんの所に行く途中で無くなってしまったのかもしれません。
>今朝同じメールをおきさんに転送いたしましたのでもう一度確認してみてくださいね。

上記で計4通出されているようですが、全て届いておりません。
配送トラブルの無いように会社アドレスを使っております。
申し訳有りませんが今一度、上記アドレスに送信し直して頂けます様、
お願いいたします。

>この場を借りて。返答はできるだけ当日に行なっていますが,
>営業時間外,休業期間中は当然ながら返答いたしかねますことをご容赦ください。

当掲示板でテクノスさんの対応の速さが何度も話題に上がっていたもので
御返答の無い事を過剰に不安に思ってしまいました。
こちらこそ、難癖付けた形になってしまった事をお許しください。

23 Mar 2000 18:30:25
・マッチ

 はりあーさん、お返事ありがとうございます。

 そうですか・・・あきらめた方がいいですか・・・
最後のあがきに、太めの同軸ケーブルを買ってきて、
それで分岐してみて、駐車場から私の部屋まで電波が飛ぶか試してみます。
普段使ってる駐車場から私の部屋まで電波が来れば私の使用範囲ではOKですからね。

 でも、ここの掲示板は色々と教えてもらえて本当に助かります。
はりあーさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

23 Mar 2000 18:34:44
・ひかる

バリアントのページャーについて教えて頂けませんか?
PAGER911は警報のみポケベルに知らせてくれるのですが、
警告でもなるようにしたいのです。タイマリレーやICなどを
使ってなんとかなりませんか?
作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

23 Mar 2000 20:23:17
・はりあ−

RAさん。

タイプ5の接続です。
ただし、私はサポ−トではありませんし、私が購入した物は初期不良でしたからその後の動きは見て居ません。
マニュアルに記述のある動きは出来ましたが、非常に不安定で使用を諦めています。
詳しく、動作や取り付けについて知りたい方は直接サポ−トに連絡をしてください。

以下、マニュアルに従った記述から。

A9 pinコネクタの接続先。

1,青線(ブル−)・・・グランド(−)トリガ=トランク・ボンネット開の警報
2,紫線(バイオレット)・・・ポジティブ(+)トリガ=ドアが開いて12Vのドアスイッチで警報
3,黄線(イエロ−)・・・チャンネル3のアウトプットコントロ−ル(−)200mA=本体にプログラムして、後付けアクセサリ−のコントロ−ル。
4,緑線(グリ−ン)・・・ネガティブトリガ=ドアが開いて(−)0Vのドアスイッチで警報
5,橙線(オレンジ)・・・ネガティブコントロ−ル=スタ−タ−のカット、コントロ−ル(リレ−必要)
因みに、マニュアルの配線ではリレ−がバイブレ−ションしてしまう。
同梱されていた3個のリレ−の一つを使い次のように組む(リレ−に端子番号がある)
スタ−タ−線(ST線)をカットしてスタ−タ−側へ87aを接続。
イグニッションSWのST線を30,85に接続。
5pinのオレンジ線を86に接続、86から30,85方向にダイオ−ドを入れる

6,茶線(ブラウン)・・・(−)出力200mA、リレ−を使った2ステップドアアンロック出力
7,桃線(ピンク)・・・(−)出力200mA、リレ−を使った字蚋ホ−ン、ペ−ジャコントロ−ル。
8,灰線(グレ−)・・・チャンネル2のアウトプットコントロ−ル(−)200mA=本体にプログラムして、後付けアクセサリ−のコントロ−ル。
9,白線(ホワイト)・・・(−)出力200mA、リレ−を使った車内灯点灯コントロ−ル。

B6pinコネクタの接続先。

1,灰線(グレ−)・・・(−)0V検知、トランク、ボンネット開時の安全スイッチ(エンジンスタ−タ−使用時の安全回路)
2,紫線(バイオレット)・・・(−)0V検知、サイドブレ−キ検出(サイドブレ−キを引いたとき0V)の安全スイッチ(スタ−タ−使用時の安全回路)
3,黄線(イエロ−)・・・・IG2のコントロ−ル(エンジンスタ−タ−使用時にIG2のコントロ−ルが必要な場合、またはスタ−タ−使用時にACCがONしないとエアコンが使えない場合のリレ−接続によるコントロ−ルライン)
4,橙線(オレンジ)・・・パルス(−)出力のスタ−タ−線(リモ−トスタ−タ使用時にアクティブになる−200mAの出力が出る)
5,青線(ブル−)OEMアラ−ム出力(オプションのリモ−トセキュリティアラ−ム用)
6,緑線(グリ−ン)・・タコメ−タ−パルス入力(リモ−トスタ−タ−使用時にエンジン回転検出)
*電気タコメ−タの接続線でテスタ−を使用してACレンジで測定すると、エンジンが始動した時に1V〜6Vに変化する線。
*または、ディストリビュタ−の(−)出力。トヨタレクサスの場合、ダイアシグノスコネクタの(−)Gタ−ミナルで色は灰色

C3pinコネクタ接続先。

ドアロック開閉コントロ−ル(リレ−必要)
付属のリレ−が2個連結するコネクタを繋いで、ドアロックの開閉に使う。
付属はネガティブコントロ−ル=(−)0Vでドアロックアクチェ−タを動かす。
*詳しくはマニュアルの図を参照のこと

D4pinコネクタ接続

付属のショックセンサ接続。
追加のセンサを接続する場合は、マニュアルのピン配置に従い1ピンと2ピンにダイオ−ドを入れて、各センサを分離すること。(向きはセンサ−方向に流れるように入れる)

E4pinコネクタ接続先。

赤線・・・電源、常時(これを接続しないと、センサの電源は働かない)
白線・・・パ−キングランプコントロ−ル、12V出力(本体の作動時、警報時にパ−キングランプを点滅コントロ−ルする)
黒線・・・車体ア−ス、確実に車体に接続する(ボルトなどで確実に)
茶線・・・警報出力(12V)、付属のアラ−ム接続。他にはオプションのストロボ等も接続出来る。
後付けのペ−ジャもポジティブトリガを入力すれば警報時にペ−ジャが動作する。

F4pinスタ−タ−コネクタ接続先(太い線)

赤線・・・12V入力(常時)=これを接続しないと本体は動作しない。
白線・・・ST線(スタ−タ−線に接続)、イグニッションキ−を回した時にスタ−タ−が動作する線
茶線・・・ACC線(ACC線に接続)、イグニッションキ−を1段まわした時にラジオ等がONする線
橙線・・・IG線(IG線に接続)、イグニッションキ−を2段回した時に、メ−タ−パネルの各ランプがONする線。

以下、マニュアルは使用説明と各動作のプログラミング項目。
本体の性質上、ここでの記述は省くが、マニュアルのプログラミング項目最初は追加のリモコン登録用で、初期設定では2個付属のリモコンが登録されている。

なお、記述は英文マニュアルに近い翻訳ですが、自分で必ず確認してください。
参考の記述で、私は何もサポ−ト致しません。接続の結果の不具合も責任持ちません。
私は一応これでスタ−タ−機能、セキュリティ機能は動作しましたが、元々本体が不良のため動作不安定で使用を諦めました。

詳しくは過去の記述をご覧ください。

23 Mar 2000 22:13:02
・アクセル <kaori1@fg7.so-net.ne.jp>

乱丸さんこんにちは。 みなさんはじめまして!
メールありがとうございました、滋賀ですか近いですね。
出張に行ってて返事遅れてすんません。
乱丸さんや皆さんの意見やアイデアをお聞きしたいのですが、今自分が
考えている警報機があるんですが、それはイモビ無しのショックセンサーだけの警報機に改良をするもので、ショックセンサーをはずして負荷センサー(
100の助手席の座るとシートベルトの警告ランプが点滅するやつ)をくっつけてそれを運転席にしこみます。
車に侵入するのを防ぎエンジン始動出来なくするのは今売ってるやつや、皆さんが付けてるやつでいいと思うんですが、それを突破された後で乗り逃げされる前に働く警報機としての物です。
でも作り方が解らないんです、アイデアはあるんですが。
どなたか知恵を貸して下さい、よろしくお願い致します。

23 Mar 2000 23:34:59
・さじ

ひるさん、akiさん、ありがとうございます。

早速、EMSナンバーを教えてもらって
http://www.postal.mpt.go.jp/haitatu/index.htm
↑こちらで調べてみたのですが、登録されてませんとしか表示されませんでした。
http://www.usps.gov/cttgate/
↑ここで調べてみると21日の午前8時(現地時間)には
合衆国を出たと表示されるのですが、これ以上は
私の力では調べることが出来ませんでした。

>akiさん
どのようにしたら税関でとまってるって分かるんですか?
調べる所があれば教えてください。

23 Mar 2000 23:51:40
・魯

マッチさんこんにちは、

アンテナの分岐ですが、あまりおすすめではないですね。
マッチングが完全に取れても指向性もチェックする必要が
ありますし。それよりもよく見える位置にダミーを、わかりに
くい位置に本物を置くのもいいのではないかと思っています。
ただ、わかりにくい位置に置くと必然的に感度が下がる結果に
なってしまうのが難点ですが・・・・・

24 Mar 2000 07:39:10
・aki

さじさん こんにちわ

 税関に止まっていることは 郵便局に
聞きにいって たずねたら 調べてくれました
ナンバーを印刷してものをそのまま見せて調べてもらったんです

24 Mar 2000 08:33:28
・マッチ

 魯さん、こんにちは。

 やはりアンテナの分岐はよろしくないですか・・・
>それよりもよく見える位置にダミーを、わかりにくい位置に本物を置くのもいいのではないかと思っています。
 こういう方法が一番いいんでしょうね。
でも魯さんのおっしゃるとおり、
>わかりにくい位置に置くと必然的に感度が下がる結果になってしまうのが難点ですが・・・・・
 う〜ん・・・何もいじらないのが一番ですかね?
一応、今のシステムでセキュリティーが警報を発砲すれば、
オートアンテナが伸びて電波を飛ばしてるんで・・・
でも、アンテナを分岐したいなぁ

24 Mar 2000 14:05:09
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

マッチさん、こんにちは。 頑張っていますね。

アンテナについてですが、正直何もしないというのも一つのベストだと思います。
分岐等を行ったことにより不整合状態となって、最悪は全反射(すごいロス)が
起こって何もしないよりも感度がすごく落ちる場合があります。
ちなみにこれを測定するのがSWRメータ等です。ちなみにλは電波の波長を示します。

ちなみに、今はALPHA2000の本体以外(ボイス、インジケータ、フィールド)を
どう付けようかと思案中です。
本体には、外部入出力のポートなんて無いんですね。(知らなかった)

24 Mar 2000 14:21:44
・乱丸

・はりあ− さん、全くその通りです
EG1800のバックアップバッテリイは、半年に1回くらい交換する必要があり何時でも交換できる場所に付けてくださいと言われました、ディラー曰く、あちゃらの製品はこんな物ですから、別にも一つバッテリをつんで置くのがよいかもと言ってましたね。ラジコンのエンジン始動用の物などは12Vで液漏れもなく良いと思いますね、でページャーが入ったら本体を解らない処に隠して電源を複数からバイパスするつもりですが、その前に車外から何かの方法でセキュリティを解除されたら無駄だしな。
・アクセル さん初めまして、じゃなかったかな座席にセンサーを仕掛けるのは可能でしょう簡単なところでシートの裏に小さなアラームを仕込んでも出来ますが、最近の車は、室内、エンジンルームとも機密性が高く車外に音が漏れにくくなっていますから、エンジンを掛けられたら終わりでしょう、私の行きつけの整備士はイモビライザーも、簡単なアラームくらいなら、音も立てずに盗んでくるのは簡単だと言い切りました、相手は、まだこれの上をいくプロだそうで、イタチごつこです
誰も知らない自作のアラーム、特に赤外線や信号を使わない、アナログのトラップ仕掛けるのが一番です、ランボーのように。
本当にエントラップメントの様なことが、奴らには出来るのでしょうね。



26 Mar 2000 01:21:40
・はる

nature−techのALM−3000を買おうと
思っていますが、HPでは詳細がわかりません。
nature−techに問い合わせてもあんまり
わからないみたいです。
どなたかご存知の方、教えて下さい。

26 Mar 2000 20:44:14
・フロッグマン

nature−techのALM−2000が到着しました。
取り説1ページ記載のワンウェイリモコンが入ってませんでした。
ALM−2000ユーザーの方、ワンウェイリモコンは入ってましたか?

ps.悲しい事に液晶リモコンの液晶部分は傷だらけです。。。。

26 Mar 2000 22:18:19
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

ひる です。
フロッグマンさん こんにちは。

自分もALM-2000買いました。
ワンウェイリモコンはオプションって書いていませんでした?
ちなみにウチのにも入っていませんでしたよ。

リモコンの液晶部分の傷っていうのは、シールが貼ってありませんか?
自分は携帯電話の保護カバーを付けようと思っています。
(確かに、見た目は傷だらけに見えますね)

僕もまだ取り付け前です。一緒にしましょうか?(笑)

26 Mar 2000 23:52:20
・フロッグマン <frogman@mutt.freemail.ne.jp>

ひるさん、ありがとうございます。

そうみたいっすね、オプションでした(^^;;
nature−techからメールが着ました
1個 60ドルだそうです、もち買いません(笑)

それと液晶部分はシール貼ってありました、失礼しました。(^^;;

取り付けられたらレポートくださーい、参考にしますので。。。
今、取り説を日本語に翻訳中ですが翻訳ソフトがお馬鹿さんみたいで
全然、日本語になってくれません(涙)

27 Mar 2000 00:30:42
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

To.フロッグマンさん。 
あれは多分、翻訳しないほうが混乱しないと思いますよ。
覚悟決めてそのまま読めば意外と理解できます。
ただ、やっぱりその配線を見つけるのが難しいと思います。
(特に+-のドアピン、オイルセンサー、タコメータセンサー等)

内容は理解したつもりなので、不明点がありましたらDM下さい。
回答できると思います。

セキュリティ自体が始めての体験なので、
なぜウインカーに接続?
なぜ汎用のarm/disarm信号が無い?
なぜ第2/3のセンサー接続場所が無い?

のなぜなぜずくしです。(~_~;)やっぱ実地で試すか!
怖くてTry and Errorが出来ないんですよね。

28 Mar 2000 08:21:42
・Tetsu <tetsu-masuda@hi-ho.ne.jp>

 フロッグマンさん、ひるさん初めまして。
昨日、ALM−2000の取付をしました。
必要なもののワイヤリングが終わって、さてリモコンの登録を
と思ったら、できません。
たぶんメインの電源とドアピン入力さえされていれば、
動くとは思うのですが・・・。現在Naturetechに問い合わせ中です。
ちょっと、ハリアーさんのようになりそうで、心配になってきました。

昨日はそこで時間切れだったので、週末また見直してみます。
では。

28 Mar 2000 19:11:39
・マッチ

 本日、やっとこの掲示板の過去ログを全て読破しました(疲れた・・・)
読んでいると、結構みなさん、Voice Unitを取り付けられていますね。
そこで、ちょっと気になったことがあります。

 以前、ファミレスの駐車場で、
Voice Unit付きのアラームシステム車が停まっていたのですが、
子供達がそのVoice Unitに気付いて、
大喜びでボディーを叩きまくっていました。
私が注意してから店の入り口の方にまで行くと、また叩いてました。
(最終的に警告ではなく、警報が鳴って、子供達は逃げていきました
 そしてオーナーが血相を変えて出てきたので事情を説明してあげました)

 Voice Unitを付けているみなさん、以上の様なことはありませんか?
私は上記の記憶があるので、取り付ける予定はありません(それ以前にお金がない!)

29 Mar 2000 01:00:24
・フロッグマン <frogman@mutt.freemail.ne.jp>

>ひるさん
アドバイスありがとうございます。
翻訳止めます(^^;; しんどい思いをして英語を入力しても
私には理解不能な日本語が良く出てくるもので・・・・
DM送りますのでよろしくです。

>Tetsuさん
本体を取り付けるだけでは動かないんですね・・・(^^;;
リモコンの設定ですか・・・
是非レポートお願いします。


どなたか教えてください
3-5.6F(GREY wire) Oil sensor
4-7.9I(GREY/BLACK) connection to TACH sensing wire
これって両方接続しないとダメなんですかね?
それとも、どちらか片方だけ接続したら良いのでしょうか?


29 Mar 2000 10:23:18
・心配性

リモコンの設定方法はここには載せない方がいいでしょう。
セキュリティ解除のヒントになってしまうといけませんから。

29 Mar 2000 14:02:25
・乱丸

バッテリーバックアップサイレン、て何処で買えるのでしょうか、知っている人いませんか? やっぱりnature−techしかないのかな
・マッチ さん、初めまして多分私と一緒の車に乗っていると思いますが、Voice Unitは私も進められましたが、今付いているサイレント交換するそうでゾーンセンサーも一緒にと言うことですが、このトーキングサイレンはバッテリーの線を外されたら、アラーム本体のバックアップ電源でも鳴らないそうなのでやめました
本当はMIRAGEさんで、C社の括゙なのを付けて欲しいのですが、付けにいく暇もないし、そこまでアラームにお金を掛けられないので苦心しています。

29 Mar 2000 18:15:42
・マッチ

 乱丸さん、こんにちは

 バッテリーバックアップサイレンですが、
私はやっぱりnature-techで買いました。
品番は「SWB」で21$でした。

 国内では、CRUZINGという大阪のショップ(http://www.acura.nu/)で「Marksman」というブランドの物を9800〜12800円で売ってます。
通販もしています。
 ただ、同じ(違うかもしれませんが)物でこの価格差ですからね・・・
(送料込みでもnature-techの方がやすい)
私はnature-techで買いました。
 物はカギ付きのバッテリーバックアップサイレンで
20wat(何dbかは知りませんが十分なボリューム)で1toneです。


30 Mar 2000 13:00:01
・おき <s.oki@sinoa.east.ntt.co.jp>

ボイジャーさん、KEIGOさん、VALIANTに関する質問への御回答、
ありがとうございました。 (超・遅レスです。申し訳有りません)
VALIANT+ページャ+社外リモコンエンジンスターターなどと欲張ると
結構な金額になってしまう為、結局、FORCE・F2000の購入を決意しました。
当方、クルーズコントロールのDIY取り付けなどもやっておりまして、
同じノリでセキュリティもいけるだろう!とタカを括っておりましたが、
過去ログを1/3まで読破した現時点で、
 ・リレー     ・ダイオード
という不慣れなジャンルに直面し戸惑っております。
一通り過去ログを読破、自分なりの取り付け検討をしてから
再度こちらにお知恵を頂戴に伺うかと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追記 : 魯さんへ
当方、某ホンダ車MLにて防犯装置普及(調査・報告だけですが)に努めております。
   本サイトも紹介させて頂きました。
   こちらでオフ会など有りましたら、是非勉強させて頂きたいと考えております。
   よろしかったらその際はお声をかけて頂きます様よろしくお願いいたします。
   当方千葉県船橋在住です。

30 Mar 2000 23:15:46
・おぐ <jogura@yha>

みなさんこんにちは
おぐです。

リレーについて質問があります。
CRIMESTOPPER のSUPERPAGE II(CS2005)をCARMEDIA1で購入して自分で
つけようと説明書を見たところ、いくつかの配線にリレーが要る
と書いてありました。。そこまではいいんですけれど。。
説明書には85をどこそこ、87をどことしか書いてありません。説明書を
見る限り、どうやら85、86、87、87A、30という端子が当たり前の
ように書いてあるのですが。。いったい何なのでしょうか? 

ハリアーさん
僕もハリアーです。 いまハリアーの配線図s゚ノめっこしたり、
車の配線に電圧計当てたりして格闘してますが、以下の5つの配線を
どこから取ろうか分かりません。どこか良い場所があれば教えていただけませんか?

1(+)DOOR TRIGGER ドア開で+12Vになる線
2(−)DOOR TRIGGER ボンネット開でグラウンドに落ちる線
3(−)HOOD TRIGGER ドア開でグラウンドに落ちる線(閉まってるときは+12V)
4 TACH SIGNAL INPUT エンジン回転数(タコメーターパルス検出)線
5(+)FLASHING PARKING LIGHT OUTPUT ハザード線・スイッチONで+12Vになる線

助けてください。よろしくお願いします。

31 Mar 2000 09:05:50
・はりあ−

おぐさん。
ここで書き込んで良いのかな〜・・・セキュリティ対策だからな−

>>どうやら85、86、87、87A、30
リレ−の端子番号ですね。
30がリレ−のコイル端子で(+)、同じく86がリレ−のコイル端子で(−)、85がコンモン端子(つまり、動作接点)、87AがA接点(リレ−が動作しない時に85と導通する接点)、87がB接点(リレ−動作時に導通する)

>>1(+)DOOR TRIGGER ドア開で+12Vになる線
これは使用しないです。
>>2(−)DOOR TRIGGER ボンネット開でグラウンドに落ちる線
これは、付属のピンSWをボンネット端の自分で取り付けます。・・・見えない、触れないところ。
>>3(−)HOOD TRIGGER ドア開でグラウンドに落ちる線(閉まってるときは+12V)
簡単なのはイグニッションキ−の照明が全てのドア開閉に連動しています。
>>4 TACH SIGNAL INPUT エンジン回転数(タコメーターパルス検出)線
CPUで演算したものがメ−タ−パネルに出力していますが、エンジン停止時イグニッションONで12V、始動で5Vのパルス波形です。
詳しくはディラ−で配線を確認して下さい。ここで説明しても誤解を招いて事故につながります。
>>5(+)FLASHING PARKING LIGHT OUTPUT ハザード線・スイッチONで+12Vになる線
ハンドル下のカバ−を外したヒュ−ズポスト左(ハンドル下)にある黒いリレ−がハザ−ド兼タ−ンシグナルリレ−です。
ディラ−で確認してください。

全て責任はもてません、御自分で確認を忘れずに。

31 Mar 2000 09:48:41
・はりあ−

はりあ−さん・・・ぼけ

>>30がリレ−のコイル端子で(+)、同じく86がリレ−のコイル端子で(−)、85がコンモン端子(つまり、動作接点)、
>>87AがA接点(リレ−が動作しない時に85と導通する接点)、87がB接点(リレ−動作時に導通する)

はれ、はれ??
自分で間違ってるかも・・・30,85,86の接続が違うかな?、テスタ−で確認して下さいね。
抵抗のあるのがコイルです。導通だけするのが接点。

 −
|  |
 − 
 |

こんな感じで並んでいたと思ったけど、現物見ないと、思い出せないのでした。m(_ _)m

31 Mar 2000 10:15:24
・はりあ−

おぐさん、・・・も、ぼけてる

>>2(−)DOOR TRIGGER ボンネット開でグラウンドに落ちる線
>>3(−)HOOD TRIGGER ドア開でグラウンドに落ちる線(閉まってるときは+12V)

説明が逆ね。

ですから、
2(−)DOOR TRIGGER ドア開でグラウンドに落ちる線(閉まってるときは+12V)

3(−)HOOD TRIGGER ボンネット開でグラウンドに落ちる線

と、なるのが正しい。
私の説明も逆になりますね。。後ろの文に対応した説明です。

31 Mar 2000 11:53:24
・おぐ <jogura@yha.att.ne.jp>

はりあーさん

早速のレスありがとうございます。本当に助かります!
質問ボケていました・・・ごめんなさい。逆でしたね。。
HOOD<>DOOR さっそく今週末に挑戦してみます。

ところで、はりあーさんは某ハリアーMLに参加されてる方でしょうか?
僕はもっぱらROM派ですが。。



31 Mar 2000 12:46:25
・はりあ−

おぐさん。

何、それ??

31 Mar 2000 13:13:59
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

To.おぐさん。

私は、ちなみにMLメンバーです。
私以外にも何人かはMLメンバーが登場しています。
はりあーさんは違うようですね。

31 Mar 2000 14:24:39
・おぐ <jogura@yha.att.ne.jp>

TO:ひるさん

そうですか 心強い!(笑) よろしくお願いします。

TO:はりあーさん

http://www2c.biglobe.ne.jp/~kevi/ ←ここから登録できますよ。

31 Mar 2000 14:31:55
・乱丸

・マッチ さん、有り難うございますnature-techからPEJ-105とショックセンサーなど入りましたドアピンも付いていたのでバッテリーバックアップサイレン買って付けてみます。
・はりあ−さん、久しぶり、ページャーが入ったので付けてみましたらEG1800の
方がアラームが効かなくなりました、 各トリガーからとった配線にはダイオードを付けなければ、EG1800の各配線に分岐コネクターで繋いだのはまずかったかな、他の方法はないでしょうかね、やはり同じ配線から負数に分けるのは無理なのでしょうか、別々にドアピンスイッチを付けるとかしなければ。


31 Mar 2000 15:31:08
・はりあ−

おぐさん。

止めときます。ボロが出そうだし、これ以上金のかかることになると”御上”が噴火しますからね・・・そういうところに参加すると車いじりたくなる。

乱丸さん。

暫しお待ちを・・・自宅に戻らないとEG1800のコネクタピン配置が判りません。
ですが、ただの分岐はまずいですよ。

31 Mar 2000 19:30:26
・フロッグマン <frogman@mutt.freemail.ne.jp>

またまたALM−2000について質問させてください。

ALM−2000購入時にnature-techさんから
ドアロック機能用にとDRS(ダブルリレー)が必要と言われ購入しました。
でもALM−2000のマニュアルを見るとDRSが必ず必要と書いてないようです。

DRSは無くても大丈夫なのでしょうか?

私と同車種の方でK9を付けられてる方に聞いてみたら
K9の場合はDRSは必要無かったそうです。

車種によって、(不)必要な場合があるのでしょうか?それとも
アラームの機種によって、(不)必要な場合があるのでしょうか?

DMでも結構ですので、よろしくお願いします。

31 Mar 2000 21:07:54
・はりあ−

乱丸さん。

EG1800のコネクタ8ピン仕様です。

1,12V赤ライン(イグニッション系)・・・・・・スル−
2,(−)GND黒ライン(イグニッション系)・・・スル−
3,EGコントロ−ル、アラ−ム系(内部)
4,EGコントロ−ル、アラ−ム系(内部)
5,ネガティブドアピン、青ライン、・・・・・・・・スル−
6,アラ−ム出力(−)・・・・・・・・・・・・・・スル−
7,ポジティブトリガ、紫ライン・・・・・・・・・・スル−
8,ネガティブドアピン・・・・・・・・・・・・・・スル−

以上です。
センサトリガ接続には、必ずダイオ−ドを入れて(アラ−ム以外、向きはセンサ側に流れる)ください。
殆どのセキュリティでは1A程度のダイオ−ドとしていますが、負荷はそれほどありません。

え−と、おぐさん。

リレ−の仕様です。
85・・・リレ−コイル
86・・・リレ−コイル
ダイオ−ド内蔵型でなければ方向性はありません。
30・・・コモン端子、
87a・・・A接点(動作しないとき導通)
87・・・B接点(動作して導通)
です。

タコメ−タパルスですが、メ−タ−パネル裏(脱着)から見て右がコネクタC、左が繋がっていますが左側がコネクタC、真ん中というか繋がった右がコネクタAです。
コネクタAの下側配列ピンを右から4ピン目に”橙色”の線があります。
これがタコメ−タ−パルスです。

タ−ンシグナルリレ−はハザ−ドSWを入れた状態で触ると動作が判りますが、リレ−は一つでハザ−ドとタ−ン点滅の動作をさせています。
因みに、右が緑/黄色、左が緑/黒の線で、これに12Vを印可すれば点灯しますが、点滅はセキュリティ側のコントロ−ルとなります。
ですから、別リレ−でこの線に別々に12V接続の必要があり、回路としてはB接点回路で繋ぎ込めば切断の必要はなく、エレクトロタップ等で繋ぎこめます。

では、ご両人とも、よく確認して頑張ってください。

31 Mar 2000 21:16:56
・はりあ−

ついでに、・・
フロッグマンさんこんにちは

ドアロックですが、字蚋側のロック制御がトランジスタ回路なら電流は大して流れませんから、無くても可能な場合はあります。
ですが、字蚋のドアロックアクチェ−タを直接ドライブする場合は、相当な電流が流れますから、当然セキュリティの内部回路ではまずい場合もあります。
ですが、セキュリティ内部にロックドライブ用のリレ−を内蔵していれば必要無いわけです。

さて?、そのセキュリティはリレ−内蔵?、車両側はトランジスタドライブ回路?、直接アクチェ−タでしょうか?
と、いうことですね。

31 Mar 2000 22:23:04
・おぐ <jogura@yha.att.ne.jp>

はりあーさん こんばんは

重ね重ねありがとうございます。

>因みに、右が緑/黄色、左が緑/黒の線で、これに12Vを印可すれば点灯しますが、
>点滅はセキュリティ側のコントロ−ルとなります。
>ですから、別リレ−でこの線に別々に12V接続の必要があり、
>回路としてはB接点回路で繋ぎ込めば切断の必要はなく、エレクトロタップ等で繋ぎこめます。

電気のことはよく分からないので、的を得ない質問かもしれないですが。。 1、この場合、リレーを使わないで、ダイオードをそれぞれ入れることで対応することは可能でしょうか?2、または、乱暴な話、フロントウインカーのどちらか一方に接続することで可能でしょうか? (セキュリティはFLASHER用リレー内臓型?です) 3、またはこの場合ハザードスイッチ裏は利用できないのでしょうか? あれこれ余計なこと考えてます。。(笑)

よろしくお願いします。

31 Mar 2000 23:14:39
・SS <s-smz@af.airnet.ne.jp>

はじめまして!初めてこのページ見つけました

インビジIIのスパニッシュとスパニッシュラップ使ってます
ところでインビジIIとインビジ+の違いについて知りたいのですが
IIの方はテレフォンコールと異常の時間を知らせる
機能が無いですよね
他にも何か違いを知ってるよーって方いらっしゃたら
教えてください。
あとインビジIIがあるってことはただのインビジもあったんでしょうか?

31 Mar 2000 23:24:49
・OMEGA

魯さん、お久しぶり、 OMEGAです。

ココの掲示版でExcaliber Gold EG-1800取り付けている方、
パーキングライトフラッシュ・・・・。出力、
アラーム本体から出っぱなしになった人、居ませんか?

GOLDの1800は結構この様な不具合、本当、多いです!!

31 Mar 2000 23:56:11
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

To.はりあーさん。
えー、そうなんですか?>ターンシグナルライト接続
左右のウインカーに直接繋げばOKかと思っていました。
一番容量のある30A出力線が指定されていたし・・・・
(やはりダイオードが必要?)
ちなみに、30Aのpositive(正論理)出力です。→ALM-2000
戻る