2000年3月1日から3月16日までのログ


01 Mar 2000 17:25:02
・カニ <kpg3@gold.ocn.ne.jp>

みなさんこんにちは、クリフォードとF-2000を検討していたカニですが、
エンジンスターターを使用するには、私の車には、かなり困難のようです。
以前に、魯さんが教えてくださったように、イモビライザーが邪魔なようです。(部品取り付け費用がかなりかかるらしいです)
エンジンスターターをあきらめようと思っています。VALIANTが安くて、
ターボタイマーを使用できるように改良して出荷してくれると良心的だなーと思い
ホームページを見ています。関西方面は取り扱い店がないようですが・・・
だれか、関西の人見せてくださいな。。。。



02 Mar 2000 12:52:39
・ALWAYS <always@mizar.freemail.ne.jp>

はりあーさん、こんにちは。

ALWAYSと申します。
実は、ちょっと相談したいことがあります。
最初は自作しようと思っていたんですが、結局、安価なセキュリーティシステムを物色中で、nature-techさんの「Type 5自動車盗難警報装置」ぐらいが、スターター付きでいいかぁ...と思っていた矢先に、はりあーさんv臂報! 個人輸入はたいへんかなぁ...と思っていたところへのダブルパンチ・・躊躇しています。

でも、ひょっとしてはりやーさんのType5がゴミ箱行きになるんであれば、安価に分けていただければ、部品をゴショゴショして、自作路線を復活をさせれるんじゃないか、との考えに至りました。
まだ、セキュリティーシステムというものを触ったことがない(見たことはあるんですけど...^_^;)私としては非常に興味も持ってます。

売買のお話...ということで、もしご迷惑でなければ、上記メールアドレスまでメールいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

02 Mar 2000 14:38:52
・はりあ−

ALWAYSさんこんには。

止めたほうが良いですよ。
実は私、仕事がロジック関係ですから直せるものなら直してます。

で、CRIMESTOPPER社 CS9704RSという商品を購入することで現在返事待ちです。
価格は既に判っていまから、納期確認と送料の段階ですが本体$8?−でした。
この製品は、ハリア−の別オ−ナ−が取り付けて動作しているのを確認済みですから、問題ないと考えています。
これも、スタ−タ−機能付きでほとんど今回の代物と同じです。

ですから、問い合わせてみたらいいかがでしょうか。

譲るのは構わないのですが、明らかな動作不良と他の問題もはらんでいそうですから、結果同じ目に合うと思いますよ。
それに、ハ−ネス関係はハリア−に取り付けたとき最短に切りましたし。
不要な線はコネクタから抜いています。
勿論、取り付けマニュアルは英語だし、メ−カ−もはっきりしていない製品ですからね(台湾製でした。)

私の場合は仕事柄、配線を切り詰めてもハ−ネスを作り替えられる環境があるから良いのですが、普通は出来ませんからね。

03 Mar 2000 08:19:30
・ALWAYS

はりあーさま 素早いお返事、ありがとうございました。

もし直せるものならば、その方がType5も喜ぶでしょうから、がんばってみてください。
でも、パソコンの中身は台湾製が多いことからも、台湾製だからと悲観することはないと思いますよ。

そして、貴重な情報ありがとうございました。
実は、私、本当はセキュリティー機能がほしくて購入したいんじゃなくって(皆さん、本当にゴメンなさい *_*;)、
1.キーレスエントリーを操作したときに本当にロックされたのかどうかを音やドアミラー、ライトなんかで確認できる
2.スターター機能がほしい
という邪まな考えでおりました。
で、マイコンを利用すれば(実は私も電気屋さんだったりして...)2000円ぐらいで自作可能か、と考えましたが、リモコンがネックになり(車に標準のリモコンでは飛距離とボタン機能を拡張できないもんで...)、安価なスターター機能付き(=飛距離の案外あるもの)セキュリティー(ボタンがいっぱいあるもの)を探していました。...CS9704RSが8Xドルとはきわめて良心的な値段ですネ。

アドバイスの「問い合わせてみたら...」の件ですが、nature-techさんでも扱っているのでしょうか?やはり日本語が通じるほうがいろいろやり易いんで、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

03 Mar 2000 08:47:57
・はりあ−

ALWAYS さん おはようございます。

ですから、現在送料と納期の確認中で。
判明次第FAXで申し込むつもりです(申し込みはFAXしか受け付けない)
日本語は通じます、メ−ルも問題ありません。

ただし、難しい漢字や言い回しは誤解を招くようです。
です、ます文で簡単明りょうに書いたほうが通じるようです。
サポ−トの男性はけっこうまともに通じますが、オ−ダ−等を受け付ける女性は、少し変な日本語の時があります。

最初は不安なので英文メ−ルで問い合わせましたが、返事が日本語でした。
ですから、今は日本語で問い合わせています。

03 Mar 2000 12:42:23
・ALWAYS

はりやーさん ありがとうございました。

nature-techさんにあたってみます。

ワクワク....やっと何を購入するかが決められて、前進できそうです。
「All made in U.S.A」の実力はどんなもんでしょね?

本当にありがとうございました。

03 Mar 2000 16:30:05
・Cross Mind <katsu2@sunfield.ne.jp>

はじめましてCross Mindといいます。最近 周りで車上荒らしが多く、また近々アパートに引越すことになり、セキュリティの搭載を考えています。
 このHPをきっかけに 機種選定をしているのですが、今のところVALIANT かなと思っています。当初カー用品店で探していたときは HORNET miniを第一候補にしていたのですが、私のクルマは後付けのキーレスを付けており リモコンが2個になるのは邪魔、セットを忘れる心配あり、キーレス内臓でもHORNETと値段がほとんど一緒ということが魅力です。
 車がBMW 3シリーズ(E36)なのですが、同じ車に取り付けた方とかいらっしゃいましたら感想、取りつけの注意点など アドバイスお願いします。

04 Mar 2000 03:53:36
・makoto <isse@nns.ne.jp>

 こんにちは、VALIANT を購入しました、今日届き
速攻取り付けてみました。
 感想・・・買ってよかった〜(微笑み)
取り付けは簡単でしたが、やはり配線図あれば早くすんでんでしょうね。
 ただの車好きの素人でしたが出来るもんですね。
↓の方、この値段でこの機能は「買い」です。

04 Mar 2000 05:03:08
・raku

久しぶりにカキコします。

1月に私が買ったVALIANTは4ボタンのやつでしたが、
makotoさんのはどうでした?
私は個人輸入で買ったのですが、ショックセンサーも
スケルトンでなく黒いプラステチック製になってしまい
もっとちゃちく感じちゃいました。(笑)

だれか、ドアロックとトランク用のアクチェーター余ってないですか?
また輸入するの面倒なもんで。つーか、国内で買うと高いし。

04 Mar 2000 13:51:44
・makoto

 raku さん
私の購入したのもボタン4つでした、ん〜友達の持っている
バ●パー&ホー●ッとはリモコンは同じ物でしたが・・・見比べるとね

でも、機能充実!!満足、満足(^。^)

05 Mar 2000 14:18:08
・村上

こんにちは、村上と言います。
現在、盗難防止装置を検討中です。

車上荒らし、いたずら等を防ぐのが目的です。
なるべく低予算で取り付けたいのですが、
おすすめの機種を教えてください。
それとVALIANTの2段階衝撃センサーは個別に調整可能でしょうか?

05 Mar 2000 22:55:42
・Cross Mind <katsu2@sunfield.ne.jp>

今週末 カー用品店行ったり、インターネットで色々調べたりしましたが、やぱりVALIANTがお得だと思いました。テクノスさんの質問に対しての答えも とても早く的確で信頼できます。月曜日に正式に注文することにしました。
VALIANT先輩のmakotoさんrakuさんに 質問なのですが センサーはどちらに着けましたか? 「ハンドルポストがお勧め」とのことですが これはステアリングに つながる金属シャフトのことですか? それから、サイレンは やはりエンジンルーム内などの室外に取り付けているのでしょうか? 室内からエンジンルームへの配線が難しそうなので 室内に付けようかとも思っているのですが、やはり音が小さくて役目を果たさなくなってしまう感じでしょうか?
質問ばかりの新人で すいませんが よろしくお願いします。

06 Mar 2000 03:28:49
・makoto

 村上さん
2段階衝撃センサーは個別には感度の調整はできないはずです。
センサーは感度を最大にしていても、かなり大きな衝撃でないと
サイレン警告には今のところ鳴りません。(チャ-プ音になる)←誤作動防止のためと思われます。
 センサーの位置、感度の良いところ(フレーム接続部分など)を変えて持っている車の衝撃の伝わりやすいところを試してみたほうがいいと思います。
 それでも心配な場合はモーションセンサーチルトセンサーの装着をお勧めします。
 まだ付けたばかりでセンサーの位置を毎日変えて試しています。理想なのはステアリングシャフトか、センターコンソールの鉄板部分と思われますが・・・


06 Mar 2000 09:28:10
・take

どうもです! VALIANT付けてるtakeといいます。

村上さん>
makotoさんのRESと被ってしまいますが、衝撃センサーの個別調節は
出来ません。(これが唯一残念な所^^;)
自分は駐車場の場所の問題で誤動作が心配だったので・・・
衝撃センサーの警報ラインにスイッチを付けてます。
普段はスイッチをOFFにしているので衝撃での警報は鳴りませんが、
警告音は出るのでいたずら撃退にはなるのかな?と思ってます。
もちろんドアを開ければすぐに警報はなるので十分だと思っています。

Cross Mindさん>
衝撃センサーの取り付け位置は車によって違うみたいですので、自分で
付けてみて確認するのがよろしいかと?
自分も最初はステアリングシャフトに付けましたが自分の場合はダメでした。
(かなりおもいっきり叩かないと警報が鳴らなかった。)
場所を変えて色々やってみましたが、今はボディやガラスを軽く叩くと警告音
が鳴りますし、チョット強めに叩けば(手でコツンぐらい?)警報が鳴ります。
こればっかりは自分で色々やってみてください。

あとサイレンはエンジンルームの方が良いと思いますよ!
配線もスピーカーへのケーブル一本なので頑張ってみて下さい。


それでは また。

06 Mar 2000 11:18:42
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

ひる です。
先日、nature-techの方にALM-2000(Boomerang α2000とどう違う?)を
発注致しました。とりあえず、オプション各種も付けてみました。

現在、悩んでいるのが各種オプションの取り付けと、現車ハリアーの多重通信
回避(ロック、アンロック系)です。
オプションに関しては、ダイオード(整流用?)と、多重通信はリレーを検討中です。
これらに関して、どこかに注意点や内容が落ちていないでしょうか?

07 Mar 2000 03:14:34
・makoto

 Cross Mind さんへ
センサーの位置ですがフレーム又はそれに近いところで硬いもの
私はいろいろ試してみて、メーター裏の鉄の部分、(ステアリングシャフトは誤作動を受けやすいみたいです 風などの振動が伝わりすぎる?)多くの車はここに
太いシャフトのようなものフレーム?があります。そこに抱かせるのが良いみたいです。(でもめんどくさくて感度調整も先に決めないとなりませんがね^^;)
 友人は皆、その周辺につけていますし私自身も今のところベストですね。

それとtake さんのスイッチを付けるのも非常にいい案ですね。
今度試してみます。

07 Mar 2000 10:35:16
・PROTECTION <info@viper.co.jp> http://www.viper.co.jp

ひるさんへ
当社にて使用しているハリアーなどの専用のロックリレーセットは
取付説明書付き(図面)で取付簡単ですよ、
もしよければお分けいたしますが。

07 Mar 2000 11:18:34
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

PROTECTIONさん。ありがとうございます。
ただ、価格等の条件もありますので詳細をDMで頂けますでしょうか?
ご連絡先の電話番号だけでも構いません。

07 Mar 2000 12:00:50
・はりあ−

CRIMESTOPPER社 CS9704RSの購入計画は、奥方様のお達しにより挫折してしまいました。

と、いうか。。
前回の不良と今回購入した場合の保証について nature-techに問い合わせていたのですが、音信不通・・・・こんなもんかい(-_-#)
おまけに、奥方様は高くともサポ−ト、保証のしっかりした国内流通を買えと言います。

たしかに、本体の価格と不良の回路解析や何やで費やした日と時間を考えれば、返す言葉もありません。
でも、あの価格は魅力だったのですが音信不通ではね。
何度メ−ルしても返事はないので”オマエにゃ売らぬ!”と言うことなんでしょうね。・・・そんなに文句言ってないのに(T_T)

結局、奥方様のお達しもあるし、大蔵省ですから予算も出して貰わないと行けないので、苦渋の選択ではありましした国内販売でサポ−トがしっかりしていて、当方から近い場所と言うことで・・・

ア−バンシステムのEG-1800となってしまいました・・・ホントは CS9704RSが欲しいのに(T.T)/~~

ま、それでも今まで入れた配線類は生きる分、慰めだしペ−ジャは機能してるからいいとします。

顛末でした。



07 Mar 2000 13:11:34
・カニ

教えてください。あるお店で、クリフォードAG3を発見しました。
現行はAG4ですよね。何か違いあるのですか?
パソコン設定、リモコン、LEDの違いぐらいしかわからないのですが、
基盤などかなり違うのですか?安ければ買いでしょうか?
まだ迷っているカニでした。

07 Mar 2000 21:07:55
・たいへい <tkanagaw@med.okayama-u.ac.jp>

はじめて投稿させていただきます。
現在メルセデスのML320に乗っております。
セキュリティを付けたいと思っています。
岡山に住んでいるのですが、情報不足で、MBでセキュリティを扱っているショップが少ないようです。
神戸、大阪、広島までなら行きたいと思います。
ご存じの方で岡山近郊でおすすめのショップがございましたらお教え下さい。
Force F2000はどうかなと思っています。

07 Mar 2000 21:35:48
・Cross Mind <katsu2@sunfield.ne.jp>

VALIANT 注文して あっと言う間に届きました。テクノスさんの回答も早いし、とてもいい感じです。今週 金曜日に休みを取って 取りつけようと思っています。ところで 説明書を見てちょっと びっくりしました。色々なことが設定できるんですね。上手く取り付けられるように がんばりたいと思います。
で 取り付け前に また質問なのですが、みなさん LEDインジケータはどのあたりにつけていますか?「目立つところ」=ダッシュボードの上あたりでしょうか?目立つ代わりに あまり 見映えが良くないような気もしますし。色々悩みながらつけるのが 楽しかったりするのですけどもね。 どこかお勧めの場所があったら教えてください。

07 Mar 2000 22:44:39
・raku

LEDは埋め込みますので(頭しか出さない)、ダッシュえも見栄え悪くないですよ。
でもダッシュに穴あけると戻す時に高そうなんで、Fr窓のデフロスター
辺りの小さいプラスティック部品があれば、その辺が一番目立ちますかね。
あとは、純正SWの空きパネルにインストールします。これが一番簡単でしょう。
パーツも安いし。正面からは目立たないけど、十分だと思いますよ。

08 Mar 2000 09:03:18
・マッチ

はりあーさんへ

>前回の不良と今回購入した場合の保証について nature-techに問い合わせていたのですが、音信不通・・・・こんなもんかい(-_-#)

という事ですが、
私は先週の月曜日に製品を注文して、その週の金曜日にちゃんと到着しました。

しかし、そのとき注文し忘れた製品があったので、
見積もりを書いてもらおうと思って
先週の土曜日にメールを出したところ返事がありません。
本日、もう一度同じ文章でメールを送ってみました。

 注文関係のメールでも返事がないので、
はりあーさんが保証云々でやりとりをしたから返事がないということでは無いと思います。
 ただ、nature-techのメールサーバーが死んでる、
nature-techの日本関係の担当者が休暇を取ってる、
もしくはnature-techが夜逃げした?
等という理由が考えられると思います。

08 Mar 2000 10:34:17
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

はりあーさんへ その2

そういや、私もnature-techにALM-2000を発注して、欠品ですと言われてから
2週間近く音沙汰無し。ほんとに大丈夫かいな?という感じです。
私も情報の欠落に付いて散々文句言ったから、嫌な客と思われてるかも?
夜逃げでないことを祈るのみです。
ところで、発注した皆さんは、INVOICEか見積もり書なんて受け取りました?

08 Mar 2000 10:57:01
・ノモ <nomot@valley.ne.jp>

 私もnature-techから3日前にALM-2000を発注しました。注文段階までのメールのやり取りは、とてもスムーズな対応でした。特に、取り扱い説明書については、現在、日本語に翻訳している途中という返事を頂きました。見積もり依頼もしましたが、「日本円の今のレートで」ということで詳しいものはありませんでした。今後どういうことになるかわかりませんが、しばらく様子を見ようと思います。

08 Mar 2000 11:27:48
・はりあ−

その前日までメ−ルはありました。
昨日は、会社の同僚が欲しい商品があって問い合わせしていますが、現地時間が午後10時にもかかわらずメ−ルが帰ってきました。

しかし、私のメ−ルには一切返事はありません。・・・(T.T)
サポ−ト氏の印象は良かったのでこんなことは書くべきではないのでしょが。
都合の悪い事には返事しないのでしょう。

扱い商品の日本拡大のために、日本語化マニュアルを提案したの私ですし、その他にも提案してメ−ルのやり取りはありましたがね。。。

で、私も技術者の端くれ、問題のtype5ですが。
その後の解析で、ハンダブリッジによる回路ショ−ト1ヶ所。
電源関連のノイズ対策問題による誤作動etcと判明しました。
使い物になりません。

何か、落胆失望です。

ですが、既にEG-1800の到着待ちですから、nature-techとは縁が切れました。

08 Mar 2000 11:33:25
・はりあ−

また、忘れ。。。

で、少し気になりだしたのが今後の nature-techの動きです。

不安を煽る気は無いですが、時差による休日の絡みがあったとしても、type5の不具合で、現地休日にもかかわらずあれだけ迅速な対応していたのが音信不通となったことや、今は繋がるWebが途絶えて事でも起れば、不安になるのがFaxで送ったカ−ド番号です。

嫌な感じ・・・

08 Mar 2000 12:57:42
・魯

nature-techですが、以前にも面倒な質問をしたら音信不通に
なったことがあります。で、忘れた頃に返事が来ました。
すでにFORCEを買った後だったので、その後は連絡をとって
ないのでありました。

08 Mar 2000 23:14:07
・村上

先日はレスをいただき、ありがとうございました。
2段階衝撃センサーの個別感度設定にこだわりたいので
アーバンシステムさんのK−9を検討してます。

また質問なのですが、VALIANT、K−9、バイパー、等
配線はどれも同じくらいの数なのでしょうか?
あまり多いと私の手におえないかなと思いまして(^^;;;

09 Mar 2000 09:43:36
・カーツ@Tech9000 <kurtz_s@hotmail.com>

なんかnature-techの負の話題で盛上がってますが実は私も似たような経験してます。
1.webには納期に関して「品物の納期は、在庫があるものでしたら5日間です。」
と書いてありますが、1週間たっても到着しないし、発送した旨の連絡も無いので
メールしたら「現在欠品中で少し納期が遅れてます」との返事がきました。
一応商品はその後10日ほどして届きましたが・・・。

2.invoice(請求明細)は商品と一緒に入って届きましたが、
事前に「合計でいくらになる」旨の案内はありませんでした。
結果的にはwebにうたっている金額以外には請求されませんでした。
ただ、到着してから別途消費税が国内でかかることを知りました。

3.製品について問い合わせしたら、初回の簡単な内容には返事がありましたが
その後の質問からは音信不通になりました。

以上のことから、木目細やかなサービス(アフターケア等ふくめて)に関しては
あまり期待しないほうがよいのかな、という気がします。
一応商品はちゃんと届いたわけですし、安いのでそれでよしとしました。

サービスにはお金がかかりますからしょうがないのかな・・・とは思ってますが
はりあーさんのような製品の不具合に対してはちゃんとした対応して欲しいですね。

どなたか、日本の販促協力者になります?



09 Mar 2000 10:40:37
・はりあ−

はは、nature-techのサポ−トからメ−ルが来た(--;)
保証や返品のことは何も書いてない。
エア−メ−ルでも1週間あれば返事が来る時代に、電子メ−ルの返事に1週間だって(^_^ゞ

たしかに、探している製品は見つけてくれるし、全体に価格は安いけど買うとき以外の対応は誉められるものではないですね。
迅速な点と鈍足なことがこれほどとは、今回のトラブルが無ければ気がつかなかったですね。
Web販売の問題として噂には聞いていましたが、今回の件は日本流の流通に慣れた私には閉口ですね。

ま、もうどうでも良いけどね(^o^)
さて、EG−1800は本日到着予定。・・・国内サポ−トですから。
期待はどうなるか?・・・・顛末をお待ち下さい。

09 Mar 2000 10:57:45
・はりあ−

nature-tech の悪口ばかり書いたようで気が引けますから、一言。

問い合わせのメ−ルアドレスがWebには一つしか書いてありません。
注文もその他の問い合わせも全て例の女性に回る様ですが、実は技術系のサポ−ト氏がいるようです。
私の場合、偶然にもそのアドレスを知りましたから、購入後はそちらと連絡をしていました。
取り付けやその他の技術的ことは、知りうる範囲で明確に答えてくれました。

ただ、保証の話は知らない振りになりましたね。

注文のインボイスは同梱されていましたが、注文時の明細もメ−ルで受けました。
送料が実際の発送時に減額したこともメ−ルが届きました。
日本語は通じますが、今一つ今流の言い回しは通じないと言う感じ受けていましたので、”です、ます”文で注文確認、発送確認をした結果だと感じています。

全体としては、低価格は好感をもてますし、品物を探してくれるのもありがたいとは思いますが、万一の時の保証やトラブルの問題は賭けのような感じが何ともね。

と、いうことでした。

09 Mar 2000 19:31:47
・ブラックナイト

今話題のnature-techの
ALM-2000とALM-9000どちらも同じような値段ですが
どちらが、買い でしょうか?

09 Mar 2000 20:53:15
・カニ <kpg3@gold.ocn.ne.jp>

Cross Mindさん、takeさん、makoto さん、rakuさん 名だしですみません。
VALIANTをお使いの方にお願いがあります。いきなりで失礼なんですが
リモコンの写真を見たいので添付ファイルでメールが欲しいです。
テクノスさんのホームページでは、わかりにくいので・・・

色々まよっていますが、VALIANTのターボタイマー対応がいいです。
それと、普段は、セキュリティー機能より、キーレス機能のほうが
よく使うので、低価格でオプション豊富なVALIANTがいいかなと思ってきました。
かなり焦っています。すみませんがお願いします。

10 Mar 2000 00:04:13
・raku http://www.jcwhitney.com/product.jhtml?CATID=4720

残念ながら、私はVALIANTを使っていないので写真は持ってませんが、
ここが多少参考になるかな?

いまは、リモコン4ボタンのタイプに変更されてると思います。
基本的に、型は一緒です。もーちょっと多きくなった鴨。

10 Mar 2000 11:14:27
・カニ <kpg3@gold.ocn.ne.jp>

カニです。
みなさんありがとうございました。
どこのメーカー、ショップよりも返答が早いと思いました。
以前に、ちゃっちいと伝言板にあったので不安だったので
お願いしました。このリモコンだったら、他社とあまり代わらないし、
セキュリティー性能、機能をだけを見ていくと、
本当に自分にあったものは何かと考えた場合、
(セキュリティーが必要なのは、週1回あるかないか)
(お金がない(>_<))
ターボタイマー対応で、キーレスの機能だけで使える、
ハザード点灯できるということで
VALIANTにしようと思います。
いろいろアドバイスいただいた方有難うございました。
また、取り付け、操作などで質問することがあると
思いますがそのときは、またよろしくお願いします。

10 Mar 2000 20:31:20
・はりあ−

EG-1800 の取り付け完了。

なはは、簡単簡単。。(--;) な、訳ありませんでした。
日本語化された取り付けマニュアルの翻訳間違い1ヶ所。
英文マニュアルs゚ノめっこしたのが20分。

で、nature-techのtype5の時に入れた配線のおかげで後は苦労知らずでした。
配線完了後、電源を入れてみたら・・(?_?)ウンもスンも言わない。
これが当たり前なんですね。前回は警報鳴りまくりでしたから・・
リモコンで簡単にONできました。
ですが、衝撃センサの感度はあまり良くないように思いました。・・取り付け場所かな?、ステアリングシャフトでは駄目なのだろうか?
しかし、このセンサの衝撃検知部がピエゾ素子を使ったものですから、爆音には弱そう。
nature-techで別に購入したセンサは、フォトダイオ−ドによる受光面変動検知タイプでしたから、検知は良いと思うので暫く様子をみてから交換しようと思います。

リモコンによるオンオフの感度が今一なのも「チョットな〜。」という感じですが、トランスミッタコ−ドジャンプだからなのか・・・仕方なのかな?

とりあえず、取り付け完了直後の動作状態確認では、まともに動けばnature-techのtype5のほうが良いかな。・・・と、言う感じでした。
リモコンは3ボタンですが、ドアロック、アンロックが一つのボタンで繰り返しと言うのも、使い良いとは思えませんでした。


とりあえず、使用感の報告です。

11 Mar 2000 00:00:41
・P-chan

みなさん初めまして
警報機を取り付けようと考え、この掲示板をいつも拝見させていただいていました

>はりあーさん
私も実はEG-1800を購入し、一応つけ終わったのですが、
マニュアルの翻訳間違いとはどの部分なのでしょうか?
もしよろしかったら教えていただけますでしょうか?

11 Mar 2000 07:47:15
・はりあ−

他愛もない部分ですが。

白/青線(ニュ−トラル検知)の項目です。
ATセレクタがPまたはNの時、ネガティブトリガ・・
サイドブレ−キを戻した時”ネガティブ”これは12Vとなるのが殆どのはず。

あと、翻訳されていない部分では3ピンコネクタ(赤)からIG1のON時にコントロ−ル出来るネガティブ出力が出る線と、STのON時にコントロ−ル出来る線があります。

ル−ムランプ点灯機能の8ピンコネクタでは白線の後にある2本の白/?線でネガティブ出力かポジティブ出力のどちらかをコントロ−ルできます。

ペ−ジャ−コネクタには、ネガティブトリガ、ポジティブトリガの出力と12V、GNDがあり、その他にコントロ−ルが2つで成り立ちます。
このコネクタに別会社のオ−トペ−ジを接続するとペ−ジャ−として機能します。
わたしは、オ−トペ−ジを接続して無警報の監視時にペ−ジャ−転送と警報時のペ−ジャ−転送を接続しました。
ですから、自宅横に車を置いている時は無警報のペ−ジャ−転送です。

あと、インフォメ−ションプログラミングモジュ−ルのバレットスイッチ線をコネクタから外しておくと、付属のバレットスイッチを隠して接続して使うことができます。

11 Mar 2000 08:15:13
・P-chan

>はりあーさん
ありがとうございます
なるほど・・・
参考になりました

11 Mar 2000 08:26:56
・P-chan

>はりあーさん
またまた申し訳ないですが、

>このコネクタに別会社のオ−トペ−ジを接続するとペ−ジャ−として機能しま
>す。わたしは、オ−トペ−ジを接続して無警報の監視時にペ−ジャ−転送と警報>時のペ−ジャ−転送を接続しました。

具体的にはどんなページャーを使われたのでしょうか?
nature-techで購入された物なのかな?

11 Mar 2000 18:29:04
・魯

過去ログをアップしました。
dtiがいっぱいになってしまったのでniftyをつかいましたが、
失敗はないかな?(^^;。

11 Mar 2000 19:48:17
・はりあ−

P-chan さん

nature-techでオ−トペ−ジAP4000EXという製品でした。
ペ−ジャ−の大きさはポケベルくらい、動作音も正にポケベルです。
ただし、そのまま取り付け出来るわけでなくコネクタや信号の取出を自分でする必要がありますし、ダイオ−ドで分離しなければいけません。
ダイオ−ドは nature-techでも、アクセサリ−として販売していますね。

で、EG-1800の爆音車による誤作動テストをしました。
これは、丁度今、会社の近くで工事がありあの「どぼぼぼ」という野太い音の大型ダンプやオバカサン車が通りますから、会社の道路際駐車上に止めれば丁度いいわけです。

結果は、付属のデュアルショックセンサは微調が難しい・・・
ばらして解析しました。
ピエゾ素子を使ったセンサなのですが、ピエゾ素子の台となる真鍮板が薄いので、爆音でなくとも振動で電位変動が大きくなる傾向がありました。
これを現状0,2mmから当て板をハンダ付けして0,4mmとして、振動増大用のウエイトも重くしてみました。
こうしておくと、調整範囲が大きくなります。

結果は、至近の爆音には誤作動がたまに起きますが、思う範囲で機能させるkとができました。

さて、次はモ−ションセンサが動作しないのを何とかせねば。

12 Mar 2000 03:17:10
・FW

はじめまして。

セキュリティが付けたくて、でも国内では高いので買えず、個人輸入をした
ものの、僕の英語力ではほとんど理解できず、あきらめ状態になって
しまいました。

どなたか、ホーネットの取り付け経験のある方はいらっしゃいませんか?

このままですとゴミ箱行きになりそうです、助けて下さい!

12 Mar 2000 21:47:15
・魯

FWさんこんにちは、

私はホーネットは付けたことはないですが、他の物と大差ないと
いうより、むしろ簡単な方だと思いますが・・・
問題は英語力よりも専門用語と専門知識ではないでしょうか?
具体的に何がわからないのか書いていただければ少しは力に
なれるかもしれません。あと、ホーネットの型番と車種もあった
方がいいかな?

12 Mar 2000 23:24:57
・mim

はじめましてこんばんは。いつもセキュリティの勉強させていただいてます。
実は、警告用のLED等なんですが、かえって興味をもたれ、なにか
大事な物でも積んどるんだろかと思われないか心配です。

私も付けているんですが家内が見て一言
返って興味もたれて狙われない?と。

たしかに言われてみればそんな気がしないでもないのですが。
(目立つELだから?)
わたしも付けている車をみるとついつい見に行ってしまいます。
犯罪者心理ってどんなものですかね。
皆様は、どう感じますか?


13 Mar 2000 01:45:58
・P-chan

>はりあーさん
レスが遅くなって申し訳ないです
凄い技術力ですねー
私なんか取り付けを配線図見ながら四苦八苦して何とか終了したくらいです
しかしまだスタータがちゃんと動かない・・・

爆音による誤動作はわかりませんが、
以外と反応鈍いですよね?ショックセンサー・・・
こんなものかな・・・

13 Mar 2000 08:42:34
・はりあ−

P-chanさん

<<しかしまだスタータがちゃんと動かない・・・

これね、EG-1800の仕様違いか記述ミスかどちらかと思いますが、IG1とIG2が逆なんですね。
説明通りの取り付けだと、スタ−タ−動作時にIG1が一端切れます。
このため、スタ−タ−は回るけどエンジンがかからない。
ですから、IG1とIG2の接続を換えるとスタ−タ−でエンジンがかかります。

ですが、エアコンの動作にACCがONしていないと動作しない車種は別にリレ−を入れて、前述の3ピンコネクタの白/青だっけかな?のIGネガティブ出力でON/OFFさせて入り切りしないとだめですね。

ショックセンサは内部ピエゾ素子を固定している板厚の問題だと思ういますよ。改造してからはうまく動作しています。

13 Mar 2000 14:03:35
・TIMTIM

皆さんはじめまして。
今、セキュリティの購入を検討しています。
FORCE F2000かブーメラン2000
にしようと思ってますがどちらがいいのでしょうか?
両方の違いも含めて教えて頂ければ幸いです。
宜しく御願いします。

13 Mar 2000 19:03:13
・FW

魯さん、ありがとうございます。

色々悩んで、ショップに聞いていると、私のレベルだと、自分で付けるより、
お願いした方が良い様な気もしてしまいました。
 素人には相当難しいような言われ方でした。

また、いろいろなメーカーと種類を薦められ、いったいどれが良いのかも悩みはじめてしまいました。(ホーネットはそんなに良くないので、うちの扱ってるもののが良いよなど言われました。)

価格は別にして誤作動が少なく、おすすめの物はどこの物でしょうか?


14 Mar 2000 01:11:35
・あぽろ

あぽろです。

 自宅のPC死亡で妻のノートからアクセスしてます(^_^;)

 まぁそんなことはどうでもいいのですが、F-2000をインストールしました。
ショップはサウンドステージ。システム構成は、
 F−2000
 ボイスモジュール
 シングルステージフィールドセンサ
 ウインドクロージャ
 トランクオープンアクチュエータ
 ドアミラー連動
 
 価格はショップ取り付けで23万円でした。

 取りつけてから、色々トラブルが発生しています。原因は、詰まるところ
ユーザー(私)の不慣れが原因ですが、私以外でもはまりそうなトラブル
ばかりなので、こちらで一つづつ紹介して行きたいと思います。

 まずは取り付けのご報告まで。

14 Mar 2000 17:19:26
・mm

・mimさんへ

 自分も以前まったく同じ事を考えていました。

 LEDは欲しいけど、不特定多数に対していらない好奇心を誘ってしまうカモ、
という不安はありました。

 結局、セキュリティとは敢えて連動させずに、途中にSWを設けておいて
駐車する環境や、その時の気分でOn.Offが出来る様にして取り付けしました。

 勤め先の駐車場などでは、近所のおじさんが親切に、
「アノ車は何かが点きっぱなしになってるけど、大丈夫かね?」
とたずねて来てくれたりしましたけど。(苦笑)

14 Mar 2000 20:04:50
・マッチ

 「nature-tech」が音信不通から回復し、またまた注文してしまいました。
やっぱり「nature-tech」はやめておいた方がよかったですかね?
(でも、他の所では取り扱ってないパーツが欲しかった)
 ま、1度でも利用していれば、無効はこっちのクレジットカード番号は知ってるんですから、何度やっても同じか?
と、思ってやってしまいました。
(ちなみに、音信不通になってから、カード会社に確認したら、
 私が購入した額だけが、ちゃんと引かれてました)

 どなたか、音信不通になってから以降、「nature-tech」に注文された方います?
 大丈夫でしたか?

14 Mar 2000 20:52:49
・村上

こんばんは

以前話題になってたと思うのですが、K9用の極悪4Wページャーなんですが、
その方面に詳しい方に頼めば送信出力を下げる事は出来るのでしょうか?

また送信時間って警報が鳴ってる間ずっと送信されてるのでしょうか、
それとも一瞬、数秒間だけしか送信されないんですかね?

一瞬だけだったら4Wでも大丈夫かなと・・・・・(^^;;

14 Mar 2000 22:25:27
・AKI

こんばんわ
 僕は本日 ALM-2000を 「nature-tech」に注文しました
音信普通になってから これで 2つ目ですが

1つ目のLCDページャーの方は無事とどいてます

14 Mar 2000 22:49:16
・魯

mmさん、mimさんこんにちは、

私もLEDは悪戯には逆効果かなと思いますが、出来心の車上
荒らしには有効かもしれません。この辺は自分の車にどういう
リスクがあるかで決めるのがいいかもしれませんね。ちなみに、
私はLEDの前のガラスにステッカーを貼ってあります。昼間は
全くわかりませんが、夜になるとステッカーがちょっと赤く
光ります。
 

14 Mar 2000 23:58:05
・魯

FWさん、こんにちは、

ホーネット程度なら少し時間をかければ自分で付けることは
可能だとは思いますよ。ただ、ホーネットの弱点はセンサーが
本体に内蔵されていることですね。本体を取り付け可能な場所で
センサーにも適した場所ってあまりないんですよねぇ。

誤動作に関しては今のところどんな機種でも感度との兼ね合い
でしょう。おすすめは「金に糸目をつけない」ということで
あれば、やはりクリフォードのAG4かな。

14 Mar 2000 23:58:24
・魯

あぽろさんこんにちは、

F-2000取り付けおめでとうございます。オプションも色々と
付けてますね、レポートを期待しています。

15 Mar 2000 00:39:44
・あぽろ

あぽろです。

F−2000取り付け後のレポート第1段です(^_^)

症状1:ターボタイマーをOFFに設定しているのに、キーを抜いてもエンジンが
    止らない。
症状2:駐車中に1度荷物を出し、帰りがけにエンジンスタータを起動しようと
    したら全く動かず、リモコンにエラーメッセージが出た。

 上記2点は、マニュアル車で使用していると起こります。

 F-2000は、「マニュアルモード」と「オートマモード」があって、マニュ
アルモードにしていると、”絶対ギアが入っていない”という条件が整わないと
エンジンがかからない仕様になっています。

 キーを抜いて車外に出て、ロックをするとエンジンが止ります。そのまま1度も
ドアを開けず、エンジンスタータを動作させて初めてエンジンがかかります。

 上記条件がいずれかでも欠ければ、誰かが入っているかも知れない、ギアが入っているかも知れないということで、エンジンはかからなくなります。

 メーカーが考え出した安全策な訳ですが、実際使うと、これは非常に不便。
運転席に座らず、エンジンもかけないで荷物の出し入れとか、誰でもすると思いますが、それをやると、もうエンジンがかからないわけです。

 逆にガソリンスタンドに入った時なども困ります。エンジンが切れないんですから(^_^;)

 対処法は簡単。「オートマモード」にすれば、いつでもエンジンがかかるように
なり、キーを抜けばエンジンは切れます。実使用上は、これにしてないと使い物になりません。

 ただし、もしギアがいれっぱなしになっていてもエンジンがかかりますから、
ギアの入った車を外からエンジンスタートさせれば、クルマが暴走することに
なり、周囲のものを破壊しまくったり、人をひき殺しまくったりする危険が
あるわけです。

 ショップに頼んでも一応やってくれますが、くれぐれも事故責任の元に設定を
変更しなければなりません。

 予断ですが、私はこの設定変更作業をショップにやってもらいました。
一回カバーを開けて、本体のディップスイッチをカチッと変更するだけでも、
なんと5000円の工賃がかかります。

 この程度の作業にお金を払うのは、極めて勿体無いことなので、次回からは
自分でやろうと痛感しました。

 全てをD.I.Y.でやるのは大変ですが、取り付け後のちょっとした作業なら、
ドライバーとペンチを持ったことの有る人間ならば簡単に出来ます。怯まずに
チャレンジしましょう!(^。^)

 長くなったので続きは次回に(^.^)/~~~
 

15 Mar 2000 09:27:47
・マッチ


 みなさんに質問があります。
私の友人がセキュリティーシステムを業者さんに取り付けてもらいました。
(何を付けたかはお互いに聞かない約束なので、何を付けたかは知りません)

 そして、その友人は更にセキュリティー性能を向上させるために、
もう1つ自作セキュリティーをDIYで取り付けようとしていますが、
以下のような条件で取り付けたいらしいのです。

・ボンネット/トランクピンなどを使って、局所的な開閉を感知したい
・できればバックアップサイレンとピンスイッチのみで作りたい(安いから&購入済みだから)

以上の様な条件があるらしいのですが、
2人で考えた結果、
「ピンスイッチとサイレンだけで装置を作ったのでは、
 サイレンが鳴ってもピンスイッチを手で押せば簡単にサイレンを止められてしまう」
という問題が浮上しました。
 そこで、
ピンスイッチで一旦スイッチが入ると、
解除しない限り、一定時間(2〜3分)はサイレンが絶対に鳴り続ける様にするには
一体どの様にすれば良いでしょうか?

 考えられる対処策としては、
安いセキュリティーを別に購入して、そのセンサー接続端子ににピンスイッチをつける、
という方法を考えたのですが、友人曰く、
「業者さんに付けてもらったセキュリティーがあるので、
 別にもう1個付けるのは経済的にキツイし、変に干渉して誤作動しても困る、
 2つもショックセンサーをつけたくない(誤作動の可能性が高くなるから)」
というのです。

 どなたか、良い解決方法をご存じ無いでしょうか?
または、
ショックセンサーを常にバイパスできる、安いセキュリティーシステムをご存じ無いでしょうか?

 以上、よろしくお願いします。


PS.AKIさん、こんにちは
 そうですか、大丈夫ですか。
 私の取り越し苦労で良かったです。


15 Mar 2000 13:00:44
・SF

マッチさん、初めまして。SFと申します。

>ピンスイッチで一旦スイッチが入ると、
>解除しない限り、一定時間(2〜3分)はサイレンが絶対に鳴り続ける様にするに>は一体どの様にすれば良いでしょうか?

とのことですが、ラッチング型のリレーを使うとよいかもしれませね。
専門的になりますが、セット・リセットという端子を持っていて、端子に一瞬電圧
を掛けると、接点が切り替わったままとなるものです。
例えば、セット端子に一瞬電圧を印可して接点をオンさせた場合、リセット端子に
電圧を掛けない限りいつまで経っても接点はオンのままとなっています。
これを応用すれば、ピンスイッチにより接点をオンしてサイレンが鳴ると、リセッ
ト動作をしないと、サイレンは鳴りっぱなしになるということです。

2〜3分で解除したいとなると、電子回路を組めば出来ますが、ちょっと専門知識
が必要ですね(^^)。

15 Mar 2000 13:54:36
・はりあ−

マッチさん、私も一言。

保持回路組むのが大変なら、秋葉原辺りのエレクトロパ−ツを扱うところで”オムロンのタイマ−リレ−”希望する時間のもので購入すれば良いでしょう。
これなら、回路を組む必要はないですからね。
動作電源12V仕様で動くタイマ−リレ−と普通のリレ−を組み合わせて、ピンSWでONする回路を組みます。
このときリレ−に自己保持させれば出力はタイマ−リレ−の動作範囲となりますから、タイマ−リレ−のOFF回路にリレ−の電源をぶら下げれば、時間駆動は簡単に可能になりますよ。

15 Mar 2000 14:17:59
・はりあ−

みなさん、こんにちは

EG-1800の取り付けから、その後の動作問題です。

使い物にならなかった nature-techのタイプ5と一緒に購入したモ−ションセンサ(揺れで反応する)を割り込ませために色々奮闘した結果、EG−1800の動作シ−ケンスの問題が判明しました。

デュアルショックセンサ等はAUXの入力端子に繋ぎますが、エンジンスタ−タ−使用時はスタ−タ−の振動による誤作動防止からAUX端子はキャンセルされますが、もう一つの入力端子(ボンネットSW)などはキャンセルされません。
このため、他の振動系センサをここに取り付けるとセンサ感度によってはスタ−タ−使用時に誤作動が起ります。
おまけに、この入力端子のトリガ−タイムが待機100msという幅を持っているため、単に振動等でONするメカニカルなSWであるモ−ションセンサは反応しないのです。

これでは、この端子に入力出来るのはONタイム時間100ms以上となるセンサか、ボンネットSW以外は使えません。
スタ−タ−使用時の誤作動の問題もあるので、メカニカルなモ−ションSWに保持回路を組み込んでAUX端子に割り込ませることにしましたが、これでも問題が起きます。
AUX端子はスタ−タ−使用時にGND側をリセットします。
つまり、スタ−タ−機能を使うとセンサの電源が切れるわけです。
スタ−タ−の設定時間が過ぎて、エンジンが止まると30秒後にAUX端子に繋がれたセンサ系の電源がONしますが、このとき各センサにPower ONリセット回路が組み込まれていないセンサ(nature-techから購入したセンサ)はこのときに誤作動してしまうことが判りました。

動作シ−ケンスは替えられない(内部メモリ−上のソフトですから)ので、リセット回路を追加して誤作動を防ぎました。

もし、EG−1800の購入を考えている方が居ましたら。
上記の理由から追加するセンサによっては誤作動が起る事を覚えておいたほうが良いでしょう。

因みに、リモコンの周波数は370M辺りのようですが、送信到達距離はノ−マルで見通し距離50m程です。
これも今後の課題で、希望は見通し400mを目指すつもりです。

現在のシステム:
EG−1800、デュアルセンサ2台、ドア内蔵ピエゾセンサ、モ−ションセンサ、ペ−ジャ−機能追加

15 Mar 2000 17:27:56
・マッチ


SFさん、はりあ−さん、
早速のご教授ありがとうございます。

 そうですね、「タイマ−リレ−」という手がありましたね。
早速、友人に教えてやります。
 でも、タイマーリレーで2分〜3分レベルの物ってありましたっけ?
ま、とにかくお店に行ってみて聞いてみると良いですね?

 どうもみなさん、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

15 Mar 2000 18:56:39
・SF

こんにちは、はりあーさん。SFと申します。

確かにはりあーさんのおっしゃるやり方が一番簡単のようです。
タイマーリレーは使ったことあが有りませんでしたので、思いも付きませんでした(^^)。
価格をちょっと調べると2千円から3千円するようですから、ちょっと高いですね。

本題とは無関係ですが、私もハリアーに乗っていますので、今後ともよろしくお願いします。

15 Mar 2000 19:28:34
・カーツ@tech9000 <kurtz-s@sage.ocn.ne.jp>

どもども、カーツです。
家の車にはtech9000を取り付けているのですが、
実はちょっと不安なことがありまして、
昨夜のことですが、ちょうど帰宅直前のことです、
マンション横の駐車場の自分の車の横を通りかかろうとしたその瞬間、
セキュリティが解除し、ハザードがチカッ、チカッ、サイレンがキュン、キュン・・・
驚いてしまい、家に入るなりカミさんに「今(セキュリティの)リモコン触った?」
答えは「NO」でしたが、こんなことってあるんでしょうか?
念のため、ロック、アンロックし、再度ロックしておきましたが・・・

違法無線?怪電波?他のリモコンの電波?不審な輩の仕業?誤作動?超能力?

リモコンのコードは毎回変わり、コピーされることはないと思っていたのですが
ホントにそうなんでしょうか?あれこれ色々と悩んでしまいました。
それとも、tech9000にはコード変更の機能って無かったんでしたっけ?

幸い?狙われやすい車種ではないので眠れないくらい不安ということはなかったのですが、
朝おきて車がちゃんとあったときは、ほっと胸をなで下ろしてしまいました。
それにしても気持ち悪いです。新しいモデル購入か?<でも、先立つもの無し

こんな経験された方いらっしゃいます?

15 Mar 2000 22:26:40
・魯

タイマーリレーですが、消費電流には気をつけてください。
私の使っているオムロンのは定格100mAなので、下手すると
バッテリーがあがります。ということで、私は普段は電流が
流れないようにしてあります。もっともこの定格はリレーが
オンになった時の値かもしれませんが(^^;。

16 Mar 2000 09:22:54
・はりあ−

SFさん、こんにちは 関連コメントの皆さんもよろしく。

タイマ−リレ−ですが、定価べ−スでは確か高いですが、ジャンクで探せば微々たるものですし、考えを変えれば、そうした回路を組む手間、製作時間と確実な動作で価格はペイするのではないでしょうか?

リレ−の動作電流は言われるように100mAほどですが、あくまでも動作時の電流ですから待機時には0ということです。回路の組み方次第でしょう・・・

それから、タイマ−の動作時間は色々あります。
見方を変えれば、エレホビ−の電子回路キットでも同様のものは作れますが、しっかりしたノイズ対策となどが必要ですね。
実は、昔このキットで車載赤外センサキットによるセキュリティを製作したことがありました。
結果は、炎天下では使い物にならなかった。・・・

16 Mar 2000 18:37:34
・乱丸

・はりあ−さん、初めまして

私も ア−バンシステムのEG-1800を付けましたが、最近このセキュリティで2件ほど、盗難があります、ガラスなど割らずに、恐らくリモコンの送信コードをコピーしたかも(まさかと思いますが)それ以外音も立てずに盗むのは難しいと思いますが、どんなシステムも絶対はないと思いますが、安心できませんね。
それとnature-techのページャーはどんな機種にも、付けられると有りますが本当でしょうか。

16 Mar 2000 22:01:08
・村上

私もnature-techのページャーPEJ-105に興味が有りメールで質問したところ
このような回答がきました。が意味がわかりません
どなたか意味を教えてください。よろしくお願いします。
使用セキュリティはK9です。

>今使っているカーアラームのショックセンサーは
>インターナルですか?それともエキスターナルですか?
>インターナルであればエキスターナルショックセンサーが必要です。
>このページャーはカーアラームがなくても作動させることが可能です。
>ですからカーアラームがついていても問題無く追加して使うことができるのです。

16 Mar 2000 22:52:58
・魯

村上さんこんにちは、

要するにページャーPEJ-105をショックセンサーに直接繋ぐ
ということでしょう。センサーがアラームに内蔵(インターナル)
されていれば接続できないので、別に外付けのセンサーが必要と。

16 Mar 2000 22:53:17
・魯

カーツさんこんにちは、

FORCE/TECH9000/M5000のどれかの説明でローリングコードみたいに
なっているというのを読んだことがあるような気がするのですが、
気のせいかも(^^;。しかし、tech9000って日本ではマイナーですよね、
それのコードコピーをするっていうのはあまり考えられないと思うの
ですが・・・それともFORCEと同じなのかな?今度リモコン登録で試して
みます?。

いずれにせよ、度々アンロックするようだと対策を考えないといけない
ですね。

16 Mar 2000 23:30:12
・村上

魯さん、ありがとうございました。

なるほど!そういう意味だったんですね、感謝感謝。
私のK9-sixには追加センサー無しで大丈夫って事ですよね。

でもショックセンサーに直接繋ぐって事は
改造しないといけないんですよね?
自分で出来るのかなー?
戻る